>>  「魅せる声」のつくり方*中見せ
09 16
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

「魅せる声」のつくり方の写真をカラーでアップしました♪

お待たせしました。
「魅せる声」のつくり方に詳しく書きましたので、
の口内写真のうち、
白黒では見辛いという声が多かったいくつかの写真を
カラー写真でアップしました。

特に、口内の舌にスポットを当てた写真が見辛いとのことでしたので
舌の説明をしたページの写真をメインにアップしてあります。
お手元の本を参照しながらご覧くださいね。

見辛い写真のカラーバージョン

このページに載せた写真のように、舌が反れるようになれば
滑舌は格段に良くなります♪

ぜひ、頑張って舌の筋トレをしてください。
そして、50音それぞれの舌の位置などを「魅せる声」のつくり方でしっかり確認して、
苦手な音をなくしてくださいね。

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09 03
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

「魅せる声」のつくり方-第3刷での修正点

すっかり遅くなりましたが
「魅せる声」のつくり方-第3刷で修正を入れたページができました。

今回は「間違い」というより『より分かりやすい文章に』変更したものです。

しかし、自分で書いていて思ったのですが、
小説などだと、「初版本」が貴重だったりするけど、
こういう解説物は、版を重ねたものの方が、修正が入ってる分お得感がある感じです。(笑)

というわけで、大変お手数ですが、
第1刷・第2刷をお持ちの方は、ご確認をお願いいたします。

第1刷→第2刷への正誤表ページ
第2刷→第3刷への正誤表ページ

それと、「魅せる声」のつくり方の「口内写真が白黒では見辛い」
という声が多いので、近々にカラー写真をアップするページを作るつもりです。

でも、次回作は、
口内写真もライティングして取り直しましたので、かなり見やすくなるはずです。

また、次回作は、CD付きになる予定です。
原稿は、先日第1稿を出版社に出したところですが、
「舌」の問題ににたどり着く以前に問題が発生している人たちへ
より分かりやすいよう書きあげました。
「魅せる声」のつくり方には書ききれなかったこともたくさん入れ込みましたので、
またまた『目から鱗』をたくさん落として差し上げられるはずです。

今回の最大の目玉は、
『唇の使い方一つで、滑舌も声の出も良くなる』驚きの理論です。
前位舌と同様、これも私の新理論ですが、
前位舌以上に、世の中の「声の教室」などで行われている常識を
完全にぶち壊すものになっています。

我ながら画期的な新理論ですので、どうぞお楽しみに。

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07 28
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

滑舌を良くするには3…舌の返りについて

お待たせしました。
「魅せる声」のつくり方の読者の方からの質問、第3弾。
最終回はこちら。

3:魅声の中の「舌の返り」についてもう少し詳しく解説して頂きたい

舌の反りとは、舌の前方を単純にへこますことではありません。
舌をへこますことだけを意識しすぎて、
舌の奥や舌の両側が盛り上がっては、かえって滑舌は悪くなります。。

「あ段」の場合のカラー写真を載せておきます。
ご参考になさってください。

あ段の舌


舌がナチュラルに
滑り台のように前方に向かって下がっているのがわかりますか?

ちなみに、舌反りの運動をする時でも、あまり大口は開けないでくださいね。
口の開けすぎは、滑舌にとって、百害あって一利なしです。

滑舌は、「舌を滑らかに動かす」ことによって良くなるのです。
しかし、口を横に開けすぎると、舌も連動して広がり、バタバタと動きにくくなります。

もちろん、大口を開けた後に、口を閉じる音が出てきたとき、間に合わなくなります。
ゆっくり言えば間に合うかもしれませんが、そんなにのんびり喋るのは変ですよね。

とにかく、滑舌において口は「開くことより閉じることが大事」と心に刻んでください。

また、舌小帯が長いとか、口内の舌が触る場所に軟骨が出ているなど、
特殊事情でも滑舌は作りにくくなります。
もし何かそういう物理的な問題があるのなら、
一度、口腔外科を訪ねてみるのも良いことだと思います。
もちろん、受け口、切端咬合の方も矯正したほうが絶対に舌は動かしやすくなりますよ。

あっ、アマゾンの「魅せる声」のつくり方のページに載せた動画ですが、
低位舌の写真をカラーで何枚か入れ込みましたので、よかったらご参考にどうぞ。


******

さて、質問を3つに分けて答えましたが、ご理解はいただけましたでしょうか?

これを踏まえて、もう一度「魅せる声」のつくり方をお読みになっていただけば、
きっと、新たに、気がつかれることも多いと思います。

それでもよくわからないということであれば、どうぞ、セミナーにいらしてください。

こういう実践的なことは、文字だけではどうしても限界があります。
スポーツを教えてもらうのに、本だけで理解できるわけがない…というのと同じことです。

セミナーでは、呼気の強さと、唇の力の入れ具合は教えて差し上げられますので
大きな効果が期待できます。

とは言え、次の本の執筆があるので
11月ぐらいまで、セミナーは開けそうにないのが申し訳ないところですが。

そうそう、「魅せる声」のつくり方は、
やはり、「プロレベルの本」と思われる率が高いので、
次回作は、もう少し、滑舌は少し目をつぶり、(笑)
「聞きとりやすい声」を目指すための本を書く予定です。

そちらの方には、「魅せる声」のつくり方には書けなかった
唇の力の入れ具合や、首の力の抜き方などを、詳しく書く予定です。
(その代り、50音の一つづつの舌の位置や、鼻濁音、無声化などは省きます)

こちらの新刊で、強い正しい呼吸と発声や唇の使い方で、
まずは「そこそこの滑舌」を手に入れるのも手かもしれません。

なお、新刊も写真は白黒です。(笑)
カラー写真にすると値段が高くなって売れなくなるらしいのです。
だから出版社はどこも「白黒で」とおっしゃるので、私にはどうしようもありません。(^^ゞ

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07 23
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

滑舌を良くするには2…切端咬合のままでは無理?

「魅せる声」のつくり方の読者の方からの質問、第2弾。

2:喋る仕事をしたいなら、切端咬合のままでは本当に駄目なのか?

実は、滑舌に関しては、
同じ「しゃべる仕事」と言っても、
役者(お笑い・タレント) < アナウンサー < 声優 < ナレーター
の順で厳しくなっていきます。

なぜなら、私たちは普通会話をする時、
目からの情報で、音声の不具合を修正しているからです。

ですから、たとえば役者なら、よほどひどい滑舌でない限りは、
芝居センスさえあれば、その表現力で言葉の聞こえにくいものはカバーできますから
ある程度は許してもらえるのです。

タレントやお笑いの人でも、同じですし、
TVアナウンサーも、顔出しで本人が見えますので、思っているよりはゆるいです。

声優の場合は、若いうちは「舌っ足らずのキャラ」の仕事もありますし、
その舌っ足らずの滑舌で、超人気者になってしまえば
「○○さんの声」と認識してもらえるので、ナレーターよりは、少しゆるいです。

とはいっても、役者さんのように『目で語る』ことはできませんから
役者よりも、滑舌が良くないと、伝わりません。

また、声優で年齢がいっても食べていけるのは
超人気キャラをたまたまゲットした人以外は、
最終的に、ナレーションも出来る人…という現実があります。

そう、長く食べていける声優を目指すのであれば、
滑舌は、ナレーターレベルで考えないとだめなのです。
もちろん、声優事務所としても、
大してお金にならないアニメキャラしかできない人より
「しっかり稼いでくれる、ナレーションも出来る人が欲しい」というのが本音です。
(使い捨てしか考慮に入れていないような事務所でしたら、別にどうでもいいのかもしれませんが)

ですから、声優の養成所では、
「滑舌がダメな人は、相手にされない」ということになるのです。

さて、そのナレーターですが、
基本的には、
「きちんと音だけで情報を届けられる滑舌」が必要になります。

それがどの程度かというと、
かなり滑舌がいいと誤解されている(笑)私ですら、
ちょっと調子が悪いと
「篠原さん、今日は滑舌甘いですね、もっとシャープにお願いします。」
と指摘されてしまう程度です。
体調の悪さなど許されないのがナレーターです。
アナウンサーだったら「今日は風邪気味ですみません」といえば、それで済んでしまったりしますが、
ナレーターは、そんなことは絶対に、許されません。


ナレーターや声優を目指す若い人に、
「とにかく反対咬合(受け口・切端咬合)は、少しでも早く直した方がいい」
…というのはこのためです。

ちなみに役者でしたら、切端咬合どころか、受け口の人すらいますし、
アナウンサーでも、切端咬合の方はわりとよく見かけます。

とはいっても、そんな状態でも、
『何を言っているか分からない』ような人はいませんよね。
まあ、もさーとした役どころならともかくとして…。(笑)

では、
「ナレーターほどの滑舌ではないが、キリッとシャープに聞こえるしゃべり」
とはどういうものでしようか?

それは、「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」しゃべり方です。

この、「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」というのは、
一般の方でも、
「いつも聞き返される」「何を言ってるか分からないと言われる」
とお悩みの方には、絶対的に必要なものです。

「えっ? 舌じゃないの?」
と、「魅せる声」のつくり方をお読みになった方は、思われたかもしれません。

もちろん、滑舌を良くする最大のポイントは、間違いなく「舌」そのものです。
ですから、
前位舌(低位舌・切端咬合・切端咬合気味)の人のための舌の筋力アップを
一番、お勧めしているわけです。

しかし、「魅せる声」のつくり方では、
その他の原因についても、ちゃんと解説してありますよね。

1、「表情筋や口唇筋が弱すぎる問題」

2、「口を開けすぎ、口唇筋に異常に力を入れすぎる問題」
そして、
3、「肺活量、発声(呼気のパワー)の問題」

この中で、2番の「口の開けすぎ、力の入れ過ぎ」タイプは、
滑舌に悩んだ人が、間違った方向に訓練してしまった後天的な要素が強いのですが、
1番や3番は、本人普段の意識、生活態度の問題だったりするのです。

放置していると、いくら切端咬合を直してもどうにもなりません。

逆に言うと、ナレーターを目指すわけではなければ、
1番や3番をしっかり頑張れば、ある程度、はっきりした音が伝わるようになり、
滑舌(舌の動き)の悪さもカバーできます。

たとえば、タレントなどで
切端咬合でありながら、そんなに滑舌を悪く言われていない人は
この1番と3番がしっかりしているのです。

実際に、切端咬合のタレントさんで、あまり滑舌が気にならない人の
呼気や、唇の力加減を見てください。
だらしない感じはしないはずです。
そのうえ、楽しげな表情を見ながら聞いているわけですから、
滑舌など大して気にならないわけですね。

ただし、政治家の方ですと、呼気するどく、一音一音ちゃんと話していても、
前位舌のままだと舌っ足らずになってしまいますので、やっぱり「なんか変」と思われる率は高いです。
一昨日の選挙報道でも、気になる人がいたのでは?(笑)


しかし、この、しっかりした強い呼気と唇の力が足りない…というのは、
実は、切端咬合などの反対咬合と密接なつながりがあります。

実際、切端咬合「気味」程度の日本人は、最近では、50%近くいる気がします。
しかし、【呼気の強さ】と【唇の力】とがあれば、
「普通の生活」においては何の問題もありません。

ところが残念なことに、
切端咬合などの反対咬合の人で「普段なにも意識をしていない人」のほとんどが、
【舌の筋力】も、【唇の力】も、【呼気の強さ】も持っていません。

なぜなら、
反対咬合の人は、だいたいが『口呼吸』をしているので、
唇の力がなくダラッとしてしまっています。
唇がダラットしていたら、舌もダラットしますから、
反対咬合のほとんどの人は低位舌・前位舌になっているはずです。
もちろん、そんな状態なので、強い呼気も吐けていません。

ですから、反対咬合の人は、「滑舌が悪い」とイコールになってしまうのです。

でも、切端咬合でありながら、
舌の筋力があり、しっかり反った舌で滑舌を無難にこなし活躍している声優さんもいますから
「本気で」努力すれば、「切端咬合だから絶対に駄目」ということはないのです。
ただし、その努力は、半端なものではないですよ。
だから、若いうちに治せるものなら治したほうがいいのです。

*****

なお、本に書いた
「切端咬合だと口内が狭くなる」というのは、
「舌が前に出るから、口内の前方が狭くなり、舌が自由に動かせない」
という意味です。

「顎が前に出れば広くなるんじゃないか?」
というのは大いなる勘違いです。

下顎が前に出れば出るほど、舌は動きにくくなりますし、
舌の前方が上顎に近づいてしまうので、
呼気が前に出にくくなり、鼻声になります。

*****

はい、長かったですね。お疲れ様。
次回は、舌の反りについてです。


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07 22
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

滑舌を良くするには1…前位舌・低位舌は良くなるか?

「魅せる声」のつくり方の読者の方から、質問を3ついただきました。
みなさんにも役立つことだと思いましたので、今回はこれにお答えします。

が、例によって、ものすごく長くなってしまったので、3つに分けますね。(^^ゞ

まず、今日はこれから。

1:切端咬合の人でも、前位舌・低位舌は、筋トレ次第で滑舌は良くなるのか?

「もし改善しないなら舌の筋トレはやめたい」とのことでしたが、
切端咬合の人でも、「少し頑張れば」、低位舌は改善しますし、
「本気で頑張れば」、前位舌も改善されます。
ですから、もちろん、滑舌も向上します。


しかし、「低位舌」や「前位舌」のまま、筋トレを中止したら、
今後も、下の歯を舌で押し続けることになりますから
下顎がますます出てきます。
ついには【受け口】状態へと進む可能性すらあります。
(しゃべる時に受け口…という状態になりますから、滑舌も悪化の一途をたどります)

また、「低位舌」すら直らないと、
将来、無呼吸症候群や誤飲性肺炎まで引き起こす危険があります。
ですから、滑舌のためだけでなく健康のためにも
ぜひ、舌の筋トレは続けてください。

それに、「魅せる声」のつくり方にも書きましたが、
舌の筋トレを続ければ、顎のラインもシャープになりますから
人前に出る仕事をしたいのなら、
筋トレをやめるなどという選択はあまりに不毛です。

ただ、『よぉーしやるぞ』…など気張るとなかなか続かないですから、
口の中だけでできるものは、歩きながら、
舌を出さなければできないものは、トイレの中など(笑)、
「ながら筋トレ」をしてみてください。

早い人では、
1週間で顎のラインがすっきりし、
1ヶ月~2ヶ月で、舌の厚みが薄くなりますよ。(^-^)

次回は、「喋る仕事をしたいなら、切端咬合のままでは本当に駄目なのか?」
についてです。

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01 28
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

勝手に中見せ♪-その2・第1章・呼吸/第2章・発声

ここ3カ月ほど、ろくに運動できなかったから
久しぶりに運動したら、24時間後に筋肉痛。(+_+)

あっ、でもね、
「年とると筋肉痛が1日たってから出る」
というのは、ウソなんですよぉ。
「年とると」ではなく、
「運動不足」だと、一日おいて筋肉痛が出るのです。(笑)
知ってました? (*´艸`)
若くても運動不足の人は、数日後に筋肉痛が出るんですねぇ。

しかし、ナレーターも体力勝負だから、
どんなに忙しくても、コンスタントに運動は続けないなと…と
只今、反省中。(笑)

*****

さて、「魅せる声」のつくり方・勝手に中見せ第2弾 !
第1章・呼吸と第2章・発声のページの中見せページができました。
 気になる方は、どうぞご覧くださいませ♪

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01 20
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

「魅せる声」のつくり方…中見せ♪-1プロローグ

アマゾンの「中見せ」の方がまだできてないので、
講談社さんに許可を取って、
「魅せる声」のつくり方の勝手に中見せです。(笑)

今日はまずプロローグの部分から♪



画像をクリックすると、プロローグが全部見られるページに飛びます。


明日以降も、目次のページや各章を少しずつアップします。
お友達で本の内容が気になっている人がいたら、紹介してあげてくださいませね。

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***

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個人の時間がたっぷりとれます。
ですから、本を読んでいらっしゃらない方は参加不可としますので
セミナーご希望の方は、しっかり本を読んで予習をお願いいたしますね。

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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