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04 25
2014

★「魅せる声」のつくり方…感想

声優養成所の教科書に♪

先週、久しぶりに、マウスの森田順平さんにお目にかかりました。
(※半沢直樹にも出演していた役者さんです。ご存知ですよね? 外画声優としても有名な方です。)
森田さんは、マウスで講師もなさっているのですが、
この春の新入生にも全員、「魅せる声」のつくり方を読むように勧めてくださったそうです。
うれしいなぁ♪

他にも、先日お目にかかった、ある声優事務所の社長さんからは、
「発声滑舌がうまくいかない生徒さんには、
本を紹介して、レッスンも受けに行くように勧めています」

と言ってもらえましたし、
とある大手声優養成所の生徒さんからは、
「レッスンの座学で「魅せる声」のつくり方を使っています」
と聞きました。

声優養成所の教科書として、
「魅せる声」のつくり方が定着しつつあるようで本当にうれしいです。

ただ、私自身としては、
『ほんとの初心者には、まず人生が変わる 声の出し方から読んでほしい。』
という思いがあります。

「魅せる声」のつくり方は、
声のプロ志向の方たちを教えている中で見つけ出したものを元に書いているので
正直、少し難しいのです。

でも、「人生が変わる 声の出し方」のほうは、
一般の方たちも教えるようになり、
「一度も声について学んでない人たちが、どんな所でつまずくのか」
と言うことがはっきりわかってから書いたものなので、
非常にわかりやすくなっています。

マウスの森田さんからは、こんな言葉もいただきました…。

『プロ志望の人には、「魅せる声」のつくり方のほうを絶対読んでほしいので、
生徒にはそれを勧めているんだけど、
発声部分でつまずいている子には、
人生が変わる 声の出し方の【発声の項目】のほうが、わかりやすいと思う。
あと、「下唇のしわしわ力」と言うのもいいよね。
これも、最初の本にはなかったけど、すごくイメージしやすいと思うよ。』


はい、そうなんですよ!! 私の思いが伝わっていて本当にうれしです。

確かに、多少内容的にかぶっている部分も多いので、
「どちらか1冊」って考えられる方も多いのですが、それだと、ホントにもったいないのです。

なのでもし、「まず、どちらか1冊」って考えられているのなら、
最初に人生が変わる 声の出し方のほうをお読みいただきたい。

それができて、もっと子音を何とかしたいとか、
無声化鼻濁音について知りたいとか、
その先を望む方に人生が変わる 声の出し方を読んでいただきたいのです。

なお、すで「魅せる声」のつくり方をお読みの方も、
「人生が変わる 声の出し方」を読めば、理解度がより深まり、
うまくいかなかったことも、ほかのアプローチで理解できると思いますから
ぜひご覧ください。

***

ところで、半沢直樹ブームで、今も超忙しい森田さんですが
5月は、こちらの公演で1カ月九州だそうです。

人情喜劇 十年目の約束/博多座

博多方面にお住まいの方はぜひ♪

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CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1600+消費税

本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

本の詳しい内容はこちらをごらんください。

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もう一歩先を学びたい方はこちら !
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『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容はこちら
中見せページもあります。
白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。
「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



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04 20
2013

★「魅せる声」のつくり方…感想

正しい滑舌の作り方が養成所によって違う?

4月も半ばを過ぎ、養成所も、1週間のスケジュールのレッスンがちょうど一巡した今、
大手事務所の養成所に入学した生徒さんたちから、続々と報告が入っています。

そんな中、みな最初に思うのは、
「クラスの人数が多くて、自分が声を出せる時間が5分ほどしかない」
という事実のようです。

曰く…

とにかく、芋洗い状態です。
ブログで拝見していた
『養成所は勉強をしに行くところではなく人脈を得るところ』
というのを体感しました。


だそうです。(笑)

いい悪いでなく、養成所とはそういうところです。
自分のよいところ、向上したところを見せて、選んでもらう場所。

「お金を払ったんだから、私に技術を教えてくれるんでしょ」って思ったら
痛い目にあいます。
そういう考え方の人は、この事実に愕然としてしまって、すぐやめてしまうようです。
もっとも、養成所もやめる人数を見越して、定員の5~6人増しで1クラスを作るようです。
だから、1カ月目の教室は、「芋洗い」状態になっちゃうのでしょうね。(笑)

あと、引っかかるのは
「大きな口をあけて話せ」と言われることのようです。

私が
「滑舌は、口を横に引っ張りすぎると悪くなるよ。大事なのは広げることでなく閉じること」
と言っているので、その指導の違いに戸惑うようです。

でも養成所などは、1クラスが30~40人もいるのですから、
最大公約数のところに向かって話すことになるのは仕方ないのです。

滑舌も、まったくの初心者の場合、やはり、唇の力が弱くだらけている人が多いので
その人たちを改善させるには、口唇筋の力を入れる事を覚えさせなければならない…
というわけです。

でも、滑舌が悪い原因がそれではない人は、
口を開ければあけるほど滑舌は悪化しますから、決して無理はしないでください。

以前もご紹介しましたが
マウスプロモーションの森田順平さんNHKの平野哲史アナウンサーも、
以下のように言ってます。

口形の過剰意識は良くないという事。
うちに入ってくる生徒のうち、必ず5分の1位、口形を意識しすぎる子がいます。
前に居た所で、「君は滑舌が悪いから口をしっかり開けないとダメだ」
と言われている子がほとんどで、間違った教え方に腹が立ちます。

by 森田順平さん

個人的に感じるのは、NHKの地方局キャスターを目指す人たちや
朗読が好きな高校生で圧倒的に多いのは、
「魅せる声」のつくり方の70~75ページにある「口の開け過ぎ」タイプだと感じます。
「口を開けるよりも閉じることが重要」ということについても、本当に同感です。

by 平野哲史さん

***

正直な話、養成所の先生が、このお二人のようにちゃんとわかっていて、
でも、必要であるから「口を開けろ」と指導しているのか
滑舌のことがあまりよくわからずに、「とにかく口を開けろ」と言っているのかは
私にはわかりません。
場合によっては、生徒さんが勘違いして受け止めていることもありますからね。

ただ、なにはともあれ「よかれ」と思って言ってくれているのだけは間違いありませんから、
その先生の「良い指導の部分」だけをしっかり盗み取って、
合わないところは、静かにスルーすればいいのです。(笑)

そして、どうしてもよくわからない、
いくら頑張っても滑舌も発声も改善しないという人は
「魅せる声」のつくり方を読んで研究してください。(^-^)

ちょうど、養成所に通っているという方からも、こんな感想を頂いてします。

今まで良かれれと思ってやってきた(指導されてきた)、
口を大きく開けて言うとか、「言う」と発音する際の「う」の口は意識してすぼめるなどが、
やはり間違っていたのだと分かり爽快でした!
(なんか余計にいい辛い気がするなぁ・・・と思っていたので。)
教科書としても大変素晴らしいです!
あんなに口の中の(舌)について細かく書かれている本はありません!
苦手な発音の際に、
舌の位置を少し意識するだけで格段にいい易く明瞭になる事を実感しました!


このように「魅せる声」のつくり方を読み、
知って、理解し、判ったうえで、養成所の指導を受ければ、
言われた指導が自分に合うのかどうかが、はっきり分かるということです。

また先日は、フリーナレーターの方からこんなうれしいメールが届きました。

本に書かれている練習を毎日実践していたところ、
ある日突然、舌の位置や使い方、力の入れ方が鮮明に把握出来まして、
それ以来もの凄く喋りやすくなりました。
あの練習方法と、正しい舌の位置を教えて頂けたおかげです。
おかげで、当日原稿の恐怖も少なくなり、芝居にも集中できるようになりました。
本当に夢のようです。
初レギュラーも決まりまして、ここからが本当のスタートだと思います。


よかったですねぇ♪

もうひとつ、こちらは、とある放送局のアナウンサーのコメント…。

滑舌の改善と読みのスキルアップをしたく悩んでいた時に、
篠原さんの本と感動的な出逢いをしました。
発声や滑舌について、こんなに理論的に書いてある本を始めてみたので、
救われた気持ちになるほど嬉しくなりました!
私がこれまで何度も悩み、先輩や上司に聞いてきてもわからなかった
滑舌の改善方法を、ズバッと示してくださって!!
こんなに理論的にハッキリと教えてくださった方に出逢ったのは、初めてです!!


そう、「滑舌とはどういうものかを知る」というのは、本当に大きな意味のあることなのです。

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04 15
2013

★「魅せる声」のつくり方…感想

滑舌発声にお悩みの皆様ごめんなさい

「魅せる声」のつくり方が発売されてから3カ月がたちましたが、
本を読んだ上で、
「プロを目指すわけではないけれど、実際に習いたい…」
というお問い合わせがとても増えています。

たとえば、
就活中の学生さん、
教師やセミナー講師など人前で話す機会の多い方、
スポーツインストラクターなど大きな声で話す必要のある方もいらっしゃいました。
また、通訳のお仕事をしている人、
お寺の住職からもお問い合わせがありました。

滑舌や発声に悩んでいる人は世の中にたくさんいるということですね。
そんな方たちから、こんなうれしいお便りもいただいています。

≪大学生≫
「魅せる声」のつくり方を拝見してから、
いきなり自分の声に透明感が出て遠くまで届き、
長時間しゃべっても、確かに声が枯れません!
就活関連書籍に“挨拶のマナー”“敬語の使い方”は掲載されていますが、
“腹式呼吸”や“喉の開き方”などはどこにも書いていないんです。
きちんとした話し方を習得すれば、きっと就職活動にも有利だと確信しています。


≪通訳者≫
アマゾンのお薦めで、【「魅せる声」の作り方】を購入しました。
実は、もう一冊別の本も買いましたが、何だか違うなぁー、と思い、
とりあえず、脇に置くことにしました。
【「魅せる声」の作り方 】を読み始め、意外さにびっくり驚愕しました。
本を読むまでは、「口の形」が滑舌を決めるものと思っていて
舌が関係するとは思ってもいませんでした。
まさに、自分は低位舌・前位舌です。
今、舌の定位置を、下顎から、上顎に移動。舌の筋トレ実行中です。
筋トレを始めたら、口周り、顎のあたりが引き締まって来て、嬉しいです。


******

他にもたくさん感想を頂いています。
本当にありがとうございます。

そんなわけで、セミナーにもたくさんのお問い合わせがあり、
4/29の合同セミナーは、ご予約の方だけで、満席になってしまいました。<(_ _)>

ご要望が多いのでもう少し頻繁に行いたいのですが、
スケジュールの都合上、祭日ぐらいしかできません。

また、5月のゴールデンウィークは予定しておりませんので
次の開催は7月の海の日になることが濃厚です。

ただ、6月は土日が5日ありますので、
スケジュールがうまく空いた場合は、6/29か、6/30に開催できるかもしれません。
(これに関してはかなり流動的ですので、開催できませんでしたら、ごめんなさい)

スケジュール調整ができましたらお知らせしますが、
またご予約の方だけで満席になる可能性が高いので
合同セミナーに参加ご希望の方は、以下のメールフォームからご予約ください。
PC用メールフォーム

携帯電話用メールフォーム 
合同セミナー・問い合わせアドレス

もちろん、ご予約の段階ではキャンセルは自由ですので
スケジュール的にどうかな…と思う段階でも
お申し込み・問い合わせはまったく問題ありません。
気になる方は、メールフォームからご連絡ください。

メールフォームからお問い合わせを頂いた方に優先的にお知らせいたしますので、
次回ブログで公開する時も、たぶん枠はほとんど埋まっていると思います。

なお、セミナーは全体説明の時間短縮のために
著書「魅せる声」のつくり方を読んだ方限定とさせていただきます。
読んでいないと、話が見えなくなりますから、必ずお読みのうえでご参加ください。

ご注意
ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方は、
お問い合わせメールは別になっています。
詳しくは、HPか、ブログのゼミ概要のページをご覧ください。


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04 03
2013

★「魅せる声」のつくり方…感想

桐生一馬に「男の中の男!」と言われた女?!

『龍が如く』の桐生一馬こと、声優の黒田崇矢さんが
昨日ブログで書いてくれました。

私が認める!数少ない!「男の中の男!」 …と。

オッス!! 照れるぜ ! (笑)

***

実は、「現代ビジネス・オンライン」で取り上げてもらっているエッセイで書いた
「ナレーションの指導をしてほしい」と私に勧めてくれた「声優の親友」とは
黒田さんのことなのです。

声優としては遅咲きの人だけど(役者としての実績が長いのです)
今、声優として売れまくってます。
そんな、めちゃくちゃ忙しい中、
「新学期に合わせて」と、この時期に本を紹介してくれてました。
ホントありがとね~。


そうそう、以前黒田さん本人から聞いたのだけど、
彼のあの魅力的な低音ボイスは、
「若いころ、自分で意識して作り上げた」のだそうですよ。
「声は、努力である程度変えられる」という生き証人みたいな人ですね♪

もちろん、黒田さんの場合は元々の声質もよかったのだとは思うけど、
本当にどんな人でも、ちゃんと努力すれば声は変わるのです。

たとえば安倍晋三総理…。
第1期総理の時より、今の方が少しだけ、声の通りがよくなりましたよね。
以前は、口をまったく開けず、
もごもごと何言ってるか全然分からなかった記憶がありますもん…。
ボイトレを、少しやったのかもしれません。

でも、まだもう少し改善できる余地はありそうなんだけどなぁ。
あ~、総理の口に指突っ込んで、もっと口を縦に開けさせ、
舌をしっかり反らせて発声させた~い。(笑)

総理の場合、若干「切端咬合」気味なので、特に舌の反りは必須なんです
…って、誰か総理に進言してくださいませ。(爆)

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02 27
2013

★「魅せる声」のつくり方…感想

「音だま」君、大評判♪

先日、
マウスプロモーションの森田順平さんからもおほめの言葉をいただいた
「音だま」の感覚について、
セミナーに参加してくださった生徒さんからも、またまたうれしい感想を頂きました。

-引用開始-

東京で教えてもらった発声練習と舌の筋トレを毎朝してるんですが、
今日はそこからさらに進んで、母音の音の出しかたの研究を始めてみました。
まず一日目は「あ」。
(本に書いてある)音だまを正しい位置で意識するというのを試してみると、びっくり!
今まで、舌のポジションとか、舌の反りかたがいまいちつかみきれていなかったのが、
音だまを正しい位置で意識してみると、全て問題解消。
舌のポジションも、舌の反りもできて(多分)、声もきれいに聞こえます!
今まで散々四苦八苦悩んでたのはなんだったのか・・・。

しかし、こんなに理論的?に
ひとつひとつ丁寧に教えてくれる養成所や専門学校ってあるんですか?
少なくとも短大のアナウンス演習や婚礼司会事務所では教えてくれませんでした。


-引用終わり-

「音だま」君、なかなかお役にたっているようでうれしいです♪

さて、後半の質問ですが、
養成所などは、どうしても団体レッスンですから
こんなに細かく教えているところはないでしようね。

また「理論的」に考えるものではなかったのが従来の滑舌訓練でした。

ただ私は、個人レッスンをしていますので、
それぞれ個々人の問題点に向き合うことができ、
この理論までたどりつけたわけです。

ですから、私の理論は、生徒の皆さんのおかげ。
そして、この本の内容が、
5年後10年後には、どの養成所でも当たり前になっていることを
心から願っているのです。

あっ、そうだ、
実は、東京のあるTV局のプロデューサー様からも本の感想を頂いています。
諸事情で(笑)名前は伏せますが、
無声化についての嬉しい感想を頂きましたので、ごく一部ですがご紹介。

普段は習慣的に行っているナレーション録りですが、
こうやって系統立てて書いてあると、非常にわかりやすい。
医療番組をずっと担当しているので、ナレーション録りの時に
「くも膜下出血」を「くもまくかしゅっけつ」と「くもまく」の「く」を立ててもらうべきなのか、
それとも「くもまっかしゅっけつ」と耳障りよく読んでもらうべきなのか、
いつも悩んでいました。
それもちょっとスッキリしました。


これを読んで、何の事だか分りましたか?
判らなかった…という方は、
「魅せる声」のつくり方の無声化のページをじっくりお読みくださいね。

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本を読んだ方を対象にしたセミナーも予定しております。
セミナーのご予約・お問い合わせを頂いた方から優先的にお知らせいたしますので
連絡をご希望の方は、以下のメールフォームからどうぞ。
次回は3/20の祭日になります。 
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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

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著:篠原さなえ
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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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