>>  ◎人生が変わる 声の出し方
06 17
2015

◎人生が変わる 声の出し方

日テレアナウンス部に拙著をお送りしたい。(笑)

5月で取り上げていただいたTHE21という雑誌、
内容が好評とのことで、WEBページにも掲載していただきました。
「THE21 ONLINE」

もう、アップされてから小1カ月たつのに、まだトップ10に顔出してますねぇ♪
やっぱりみんな、声は気になるんですね。

なお、こちらは主に、「人生が変わる 声の出し方」に書いたことの抜粋をまとめたものです。
日ナレなどでは、
「魅せる声」のつくり方をお勧めしてくださっている講師の方が多いと聞きますが、
実は、「人生が変わる 声の出し方」
毎年、教科書として新入生に使ってくださっている声優養成所もあるんですよ。(^-^)

プロ志向の人だけではなく、
先日も、「人生が変わる 声の出し方」の読者から
「効果もとてもあり、声を出すことがとても楽しくなったような気がします。」
というお便りをいただきました。
間違った感覚で、滑舌などが悪化してしまうのを少しでも抑えられると思うと、
本当にうれしい限りです。

ところでさっき、日テレの新人アナウンサー研修の場面を
所さんの番組でやっていたけど、
★口が縮まない男性(下唇のしわしわ力がない)と、
★舌の筋力のない女性(前位舌で舌が反れない)が、
自分の名前も言えてないって怒られてました。(笑)

★もうひとりの女性は、口はまあまあ縮んでたけど、笑うツボが使えていない。
悩みは、どの業種も、本当に同じなんですよねぇ。

私の本を日テレアナウンス部にお送りしたいと思っちゃったわ。(*´艸`)

というか、この本の内容を小学生からちゃんと教えられれば、
大人になって、こんなに悩まなくても済むのに…。
やっぱり、日本語の発音教育を義務教育にする運動は、
ライフワークとして続けなくっちゃだわ。(笑)

もっとも、本だけでは、実感としてなかなか判らないでしようから、
日本全国の学校の先生たちに、セミナーへ来ていただかなくてはならなくなっちゃうけど。
となると、
義務教育化する前に、私の理論を教えられる人を、もっともっと増やさなくっちゃだわね。

なお、この本にも書いたように、
口呼吸をしたままでは、低位舌は治りません。
低位舌が治らないと、前位舌は絶対に治らず滑舌はよくなりません。

実際、最近、若い方には、口が半開きの方が、ものすごくたくさんいらっしゃいます。

歯科医師に聞くと、「食べ物が柔らかくなって、ものを噛まなくなったせいでは?」
と言ってましたが、何にせよ、口が半開きでいいことは一つもありません。
(滑舌はもとより、見た目が不細工 ! )

セミナー等にいらした方たちで、「口呼吸は治りました」という人を見ても、
実際は口が半開きだったり、低位舌が治っていない人を多く見かけます。

起きている時は意識できていても、寝ている時にはどうしても口が開いてしまって
それて、唇や舌の緩みがなかなか治らないのでしょう。

もちろん、口呼吸の原因が鼻炎などの場合は、それを治すことが第一ですが、
癖で口が開いてしまう人は、
夜も、こんなものを使って鼻呼吸出来るようにしましょう。

 ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

 鼻腔拡張テープ レギュラー 30枚

とにかく、口呼吸している限りは、もさっとした通りの悪い声や滑舌は直りませんので、
半開きの口は、一刻も早く治してくださいね。

前回のセミナーの様子ご紹介しようと思ったのだけど…
うーん、長くなっちゃったので、また次回。

なお、次回、次々回のセミナーは、
7/20(月-海の日)午後1時~
8/16(日)午後1時からの予定です。


詳しいお知らせは、また次回行いますね。

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CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1600+消費税

本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

本の詳しい内容はこちらをごらんください。

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  「魅せる声」のつくり方¥ 940+消費税 (講談社:ブルーバックス)  
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50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容はこちら
中見せページもあります。

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「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



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03 18
2015

◎人生が変わる 声の出し方

GLIM SPANKYの松尾レミの声が好き !

本日、PHP『THE21』という雑誌の取材を受けました。

ビジネスマンのために
「話が伝わりやすくなる声の出し方」をレクチャーして…
とのご要望でのインタビューです。

1時間のインタビューでは限界もあるけど、何か少しでも伝わってたらいいな。
見開き2ページで取り上げてくれるそうなので、発売が決まったら、またご報告しますね。

さてさて、さっき、カラオケバトルの番組を見てたんだけど、
好きな声とカラオケの点数は、やっぱり違うよね。
これが芸術の難しいところ。

まあ、審査員の好みが露骨に出て、「なんでこの人が優勝?」
なんて言うのより、わかりやすいから、最近は、この手のものが増えてるのでしょうが…。

話は変わるけど、今、私がお気に入りの声は、
【太鼓持ちの達人】という「おだてあげて敵を倒す」(笑)という
テレビ東京のシュミレーションドラマの主題歌「褒めろよ」を歌っている
GLIM SPANKYの松尾レミの声。

久しぶりに「The 女性ロッカー」の声にであった気がする。
ちょっと懐かしさを感じる、伝統の女性ロッカーって感じの声で、私、ほんと好きだわぁ。
チャンスがあったら聞いてあげてください。

ところで、「太鼓持ちの達人」ってタイトル、意味わかりますか?

私はよく、ナレーターや声優などのフリーランスの資質の一つとして、
『好きか嫌いかと聞かれれば、好きじゃないけど、
それでも、声優やナレーターなど、芸能界で生きるための資質の一つとして、
「太鼓持ち」や「ごますり」っていうのは確実にあるんだよ』

なんて話をします。

でも、
『太鼓持ちってなんですか?』
って聞き返されることが多いんですよねぇ。(笑)

【太鼓持ち】って言葉を知らなければ、
この番組のタイトル【太鼓持ちの達人】の意味、わかんないよね。┐(´-`)┌

まあ、語源は諸説あるけど、別名、「男芸者」ともいうので、
お座敷で「よいしょ」を連発し、場を盛り上げる人…
という解釈でいいと思います。

もっと詳しく知りたい人は、ググってください。(笑)

とにかく、こういう言葉を知っているかどうかというのは、
言葉を商売にしようとしている人にとってはとても大事なことだと思います。

そうそう、昨年の、文化庁の調査「国語に関する世論調査」についても
書こうと思ってそのままになってました。
これも、次回、またじっくり書きますね。

今日はここまで。

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そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

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50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容はこちら
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03 10
2015

◎人生が変わる 声の出し方

CREA4月号と、TheTRUCK3月号と、PHP「THE21」5月号

今年は、年の初めから、不思議なぐらい
各種雑誌に人生が変わる 声の出し方が続々と取り上げられています。
美しき乙女たちから、野太きトラック野郎(?)まで、やっぱり声は大事なんです♪ (笑)

1つ目は、先週発売のCREA 4月号 きれいな人がしてること
「美聖女」になるために …24の心得と習慣…のコーナーで取り上げていただきました。

CREA4月号


そして、先月号で、私の活動を紹介くださった月刊『TheTRUCK』では
3月号に、今度は図書紹介として載せていただきました。

トラック3月号

そして、もうひとつ。
こちらは、これからなのですが、
PHPの『THE21』5月号でインタビューを受ける予定です♪
全く知らない編集者の方から、突然連絡をいただいたんですよ。
ネット社会じゃなければ、こんなに簡単に取材してもらえることはなかっただろうなぁ…。
面白い時代になりましたよね。

ちなみに、取材対象が人生が変わる 声の出し方ばかりなのは、やはり、
一般向けの「人生が変わる 声の出し方」
プロ志望者向けの「魅せる声」のつくり方
というすみ分けが始まっているからかもしれません。

とはいっても、ある声優事務所では、
「人生が変わる 声の出し方」の方を教科書に使って下っているぐらいですから、
私としては、プロを目指す方でも、最初は人生が変わる 声の出し方
そこがすべてクリアできた人に「魅せる声」のつくり方を…ってお勧めしたいのです。
実際、プロ20年目の方でも、
「人生が変わる 声の出し方」の方で、
長年の悩みを解決なさった方がいらっしゃいますから。(^-^)

ともあれ、ゼミやセミナーにも、
既に現場で活躍中のアナウンサーやナレーター、指導者の方たちも来てくれていて、
私の生徒さんが、もう何人も、養成所などで教え始めていますから、
このままどんどん、指導者が増えていけば、
日本語発音教育の「義務教育化」という夢も、夢ではなくなるかも…。
学校教育関係の方にも、ぜひセミナーに来ていただきたいなぁ。
がんばろっと♪

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次回のセミナーは、3/22(日)午後1時からです。
残席が少なくなってきましたので、ご希望の方はお早めに。

時間割
①発声セミナー PM12:55~PM2:00
②滑舌セミナー PM2:10~PM3:55
③文章の読み方セミナー PM4:00~PM4:55
 ※参加資格あり※

※文章の読み方セミナーのご参加資格

1、レッスン歴半年以上の方で、
  過去に発声・滑舌セミナーを受けた方。
  (今回同時に受ける方でもOK)

2、プロのアナウンサー・ナレーターの方
  ただし、番組出演の記録をお知らせください。
  TV番組出演(声のみでも)の記録がない方は、発声滑舌セミナーに1度ご参加ください。

なお、アクセントの基礎知識が全くないと、かなり難しいので、
人生が変わる 声の出し方、もしくは、「魅せる声」のつくり方でしっかり学んでから
ご参加いただければと思います。
( 「人生が変わる 声の出し方」の方だけに、イントネーションのヒントが書いてありますので、できれば、そちらをご覧ください。)

★発声と滑舌セミナーの入れ替え時間に、
切端咬合や歯並びの悪さなどでお悩みの方へ、びっくり整体のご案内をします
無料ですが、発声セミナーか滑舌セミナーにご参加いただいた方のみ参加できます。

では、セミナーご希望の方は、以下をよくごらんください。

注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから
何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、
3回以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。


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02 04
2015

◎人生が変わる 声の出し方

ピケティの格差論からの~目指せ「日本語発音の義務教育化!」

今話題の『21世紀の資本』の、ピケティの格差論…。
読んだわけではないので、いい加減な考察だけど、
「資本主義のもとでは、資産の利益率の方が、労働所得の伸び率より高くなる
そして、その資産が受け継がれる中で、
富める家はどんどん資産を増やし、貧しい家はいつまでも貧しい。
一番の問題は、貧しい家庭では教育もままなず、貧しさが固定して行くこと…」

こんな理解で正しいかな?

実はこの『子供の頃の教育が大事』ってこと、最近つくづく感じているんですよねぇ。

ナレーターや声優・アナウンサーを目指す人を教えていても、
やはり、子供のころの教育度の高い人の方が、伸び率は高いのです。

「声に関係ないじゃないか!」 と思うかもしれませんが、
ナレーターや声優・アナウンサーは、単に声が出ればいい商売ではありません。
『書いてある文章を読む』『セリフとして発する』というのが仕事です。
ただ単に書いてあるものを音読するだけなら、今どき音声合成ソフトで十分です。

書いてある文章の文の骨格、修飾語、
どの言葉がどれにかかり、その結論がどこに書いてあるのか…。
そんなことを瞬時に理解しないと、ナレーションやニュース読みはできません。
つまり読解力は必須です。

声優の場合はセリフですが、やはりそこにニアンスを乗せるには、
ある程度の読解力がある人でないと、薄っぺらなセリフしか出てきませんし、
そもそも年齢が行ったら、アニメの声だけでは食べていけませんので
ナレーションができない人は、生き残れません。

そして、この読解力というのは、
やはり、子供のころから沢山本を読んでいる人の方が圧倒的にあります。
大人になってからでは、なかなか手に入りにくいのが事実です。

ところが、子供の教育に熱心でない家庭は、
どうしても、子どもが本を読まなくても放置…というか
親そのものが本を読む環境になかった…というような
負の連鎖が続いている可能性が高いと思います。

…もちろん、漫画やアニメが悪いと言っているのではありませんよ。
そこから得られるものもたくさんあります。

しかし、「文字を読む仕事」をしたいのであれば、
文字を読み慣れていないとどうにもならない…という話です。
台本には、漫画のような絵の補助はありませんからね。(笑)

そしてもう一つ、最近、どうしても訴えたいことが、
日本語発音教育の「義務教育化」です。

子供の発音は、親の発音のコピーから始まります。
ですから、親の発音が悪ければ、子供も必然的に悪くなります。

これは、発声や滑舌などの問題だけではありません。

皆さんの周りにも、
『不機嫌ではないはずのに、なんとなく話し方が暗い』
という方が1人ぐらいいるのではないかと思いますが、
このしゃべり方が、まさしく、子供のころの環境のせいなのです。

誤解を生む恐れがあるので、文字にするのはちょっと怖いのですが、
お年寄りに育てられた子供は、
言葉に元気なイメージが少なくなる人がとても多いのです。

なぜか…
人は年をとると、どうしてもエネルギーが不足し
声にも、そのエネルギー不足が生じます。

声にエネルギーが不足すると、
『高低アクセント』である日本語の音の上下幅もせまくなります。
(実際声優は、年寄りと若者の声の違いをこの高低の幅で表現します)

上下幅の少なくなったお年寄りに育てられると、
それが当たり前と感じるようになるので、
その幅より大きな高低を発する人に違和感を感じてしまいます。

もちろん、違和感があるから、自分ではそのような声を発しません。

すると、よく言えば、物静かな落ち着いた子供、
悪く言えば、覇気のない暗い子供…ということになるわけです。

発声と滑舌と、日本語の高低…。
こういった教育を、小学校の時に少しでも受けていれば、
少なくとも
『我が家はちょっと変わっているんだな』
という認識ができますから、
直すにせよ、直さないにせよ、大人になってから、「なぜ?」と悩まなくてすみます。

ですから、ぜひとも
日本語発音教育の「義務教育化」を実現させたいのです。(^-^)

・・・なんて話を、今年の年賀状に書きまくっていたら、
9年前にある方から紹介された、
月刊『TheTRUCK』という雑誌を発行している社長さんから
「当社の雑誌で政治家の新春座談会を行うので話題にしてみます」
というメールをいただきました。

そして、でき上ったのがこちら。

月刊『TheTRUCK』2月号

こちら↓が、巻頭の新春座談会で紹介していただいたページ…
巻頭ページ新春スペシャル座談会

いやあ、ありがたい話です。

実は、この社長さんとは、9年間メールのやり取りだけで、
一度もお会いした事のない方なんですよ。w(◎o◎)w
なのにこんな風に取り上げていただいて、もう感激です。
来月号には「人生が変わる 声の出し方」の紹介までしてくださるとか…。

月刊『TheTRUCK』、どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

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06 03
2014

◎人生が変わる 声の出し方

またまた、声優事務所の教科書に♪

今日はうれしいご連絡が入りました。

とある声優事務所の社長から、人生が変わる 声の出し方、30冊の御注文です。


すでに、「魅せる声」のつくり方のほうはだいぶいろいろな事務所で、
【参考図書】として推奨されているのですが、
人生が変わる 声の出し方は、より初心者向きでわかりやすいということで、
今回、養成所の教科書として採用されたようです。
本当にうれしい限りです。

実は、本を出した順番が「魅せる声」のつくり方人生が変わる 声の出し方なので
どうしてもその順番でご購入される方が多いのですよね。(;^_^A

でも、私としては、先に人生が変わる 声の出し方のほうでしっかり基礎を身につけてから、
その先の、もっと細かなノウハウを「魅せる声」のつくり方で学んでいただけた方が、
きっと身に付くものが多いと考えています。

もちろん、細かい子音の作り方や、無声化、鼻濁音、アクセントなどは
「魅せる声」のつくり方のほうでないと書いていません。
でも、いきなりこちらから始めると、難しくて挫折してしまう人が多いので、
やはり、簡単な方から始めたほうがいいと思うのです。

ちなみに、発声はともかくとして、
滑舌に関しては、声優やナレーターはかなり厳しくチェックされます。
とある大手声優事務所の社長などは
「滑舌が治らないやつは事務所に入れない ! 」
と、公言しているぐらいです。

ただし、役者さんは、そこまで厳しくありません。

ですから、頑張って努力しても、どうしても限界がある人は、
(切端咬合などのあごの問題、歯の問題など、努力だけではどうにもならない人もいます)
芝居センスの方を磨いて、役者としてやっていくことを考慮すべきと私は考えています。

役者としてある程度の地位までいけば、
年齢が行ってからでも、その役者としての能力を認められれば、
声優の仕事をできる可能性も出てきます。

とはいえ、もちろん、役者といえど、最低限の滑舌能力は必要ですよ。

ですから、「魅せる声」のつくり方や、人生が変わる 声の出し方をしっかり読んで、
正しい滑舌の作り方を身につけてくださいね。

そして、本だけではどうしてもわからない…という方は、
発声・滑舌セミナーにぜひいらしてください。(^-^)
あっ、先日のセミナーのレポートは、また近日中に。

次回、7/21のセミナーに参加ご希望の方は、以下のメールフォームからご予約くださいね。

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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