>>  たかが【滑舌】されど【滑舌】
04 21
2009

たかが【滑舌】されど【滑舌】

「滑舌」-1

さて、第1回目は、声の仕事全般にわたって
「これが出来ないと厳しい」ということを…。

それは、言わずもがなだけど、「滑舌」です。

人によっては、
「声の商売をする上で、滑舌がいいのは礼儀です。」
と言い切る人もいるぐらい。

まぁ、確かにそうですよね。

役者さんだったら、顔も見えるし、
『滑舌の悪いモゴモゴした物言いをする役』
なんていうのもあり得るけど、
声優でも、ナレーターでも、
「何を言っているのか聞き取れないようでは、とても無理 ! 」
ですよねぇ。

ところが・・・
自分自身の滑舌が
「声の仕事に向かないぐらい悪い…」
ということに気が付いていない人が
意外に沢山、この《声の業界》に飛び込んできます。

いや、実は、
恥ずかしながら、私自身もそうでした。(;^_^A

まぁ、自分では、「ちょっと甘ったるい声かな。」
ぐらいにしか思ってなかったわけで。

しかも悪いことに(?)、
私のデビューは、FMラジオのDJのアシスタント。
多少の滑舌の悪さも、
その甘ったるい雰囲気で許されてしまった。(^^ゞ
ちなみに、《この音声》が、私のデビュー作品の、しかも、『オーディション時』の音声です。
私がまだ18~19歳の頃の声ですが、確かに鼻声も気になるし、滑舌も甘いですね。
なお、プロの言う、【滑舌が甘い】とは、この程度のことを言います。
これ以下のレベル人は、「滑舌が甘い」のではなく、【滑舌がひどい】の範疇です。

もちろん、仕事を始めてからは、
自分でも、ラ行・サ行の甘さや鼻声などが気になりはじめ、
なんとかしなきゃとは思ってましたよ。

でもそんな中、とある声優の先生に、
「舌が長すぎるんじゃないか? 舌の裏の筋を切ってもらったらどうだ?」
とまで言われ、
また、鼻声がひどいことも指摘されてしまいました。

かなり悩んだけど…。

翌年、思い切って、鼻炎の手術をし、歯も直しました。

それでも、その直後に入ったCMのお仕事で、
スポンサー名がどうしても上手く言えなくて
ここに至ってやっと、
「舌の使い方がおかしい。これを直さなくては、一生滑舌は甘いままだ」
と気がついたわけです。(;^_^A

その後は、もう、必死に努力しました。

毎日の発声練習はもちろん、
どの言葉が言いにくいのか、
どうすれば、いいにくい言葉を克服できるのか…。

毎日、ありとあらゆる『活字』を声に出して読んでました。

というわけで、現在は…。

まあ、相変わらず本人は、
「滑舌が甘いなぁ。」という自覚症状はあるものの、
マネージャーもディレクターも、
「篠原さんは滑舌完璧ですね。」と、誤解してくれてます。(^^)v

言ってみれば、
「どうすれば、ちゃんと読めるか…」
というノウハウを編み出したわけです。

ただ、残念ながら、滑舌の問題は千差万別。

ある程度の注意方法は教えられても、
最終的には、自分で直すしかありません。

なかには、口腔内の矯正などが必要な場合もあるでしようし、
(※これに関しては、別建てで少し書こうと思ってます)
何本か歯を抜いたほうがいいような場合もあります。

鼻声のひどい場合は、
私のように手術をする方がいい人もいるかもしれません。

ちなみに私の場合、
医者は最初、「この程度の鼻炎で手術は必要ない。」
と、言っていたのですが、
「一般生活なら必要ないかもしれないけど、
仕事上どうしても必要なんです。」
と泣きついて、無理やりやってもらいました。

手術後、その先生には、
「思った以上に穴が細かったので、やってよかったですね。
手術しなかったら、年をとってから大変な思いをしたかもしれません。」
と、言われました。

だから、今までに医者に手術の必要なしと言われた人も、
簡単にあきらめない方がいいかもしれません。
医者も色々な考え方をする人がいます。
セカンドオピニオンを求めるのは今や当たり前ですからね。

おっと、話がだいぶ脱線しました。

というわけで、本日の結論。

声優やナレーター、
「スクールから、すぐにデビューできるのはどんな人か?」
と問われれば、
「滑舌のいい人の方が、認めてもらえる率は高い。」
と、答えます。

もちろん、「いい声、面白い声」など、
声が魅力的というのも重要な要素ですが、
「声の魅力」というのは、言ってみれば好みの問題です。

私が「おもしろい声だな」と思う声を、
誰もがそう思うかどうかはわかりません。
でも、滑舌の良さは、誰が聞いてもはっきりわかりますからね。

滑舌がよくて声も魅力的なら、
きっと、あっという間にデビューです♪ (^-^)
↑もちろん、芝居センスは、ちゃんと磨いてあるという前提の上です。

さあ、滑舌に自信のないい人は、
今日から死に物狂いで頑張りましょう。

舌の位置は変な所に行ってませんか?
言い辛い言葉を、早口で言ってごまかしてませんか?

調音の練習は毎日してますか?
毎日やって、空で言えるぐらいになってなければ、
練習しているうちに入りませんよ。

調音練習

ではみんな、頑張ってね !

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04 25
2009

たかが【滑舌】されど【滑舌】

「滑舌」-2 (受け口・切端咬合) )

今回は、
「口腔内の矯正」が必要かもしれない場合について、
記してみようと思います。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

前回書いたように、
声の仕事でまず必要なのは、「滑舌」です。

滑舌が悪いのには、いろいろな理由があります。

○まず、第1に、
私自身がそうであったように、舌の使い方がおかしい場合です。

私は、ラ行の発音の時、
舌が右側に傾いて奥歯の外側に息を出していました。
たぶん、赤ん坊のころ、そういう音の出し方をして、
まわりから否定されなかったので、それが正しい音だと思い込み
そのまま、大人になってしまったのでしょう。(笑)
気がついたのは、仕事を始めてからという体たらくでした。(;^_^A

舌の使い方の問題は、多くが子音の作り方で発生しますが、
母音そのものの舌の使い方がおかしい人も意外にいます。


○次に、舌の筋力や口の周り・唇の力が弱い場合、口の「縦」の開き方が足りない場合も、滑舌が悪くなります。

ふだんから、だらしなく口が開きっぱなしの人や、口角が下がっているようなタイプは、
口が開かず、唇もだらっとして
もやもやと音がはっきりししない、聞きづらい発声になっています。


○逆に、口の開き方が大きすぎる場合唇に力が入りすぎる場合もも、滑舌が悪くなります。

たとえば、「ア・ウ・オ」の段の音まで、
「イ・エ」段のように口を横に開き過ぎるタイプ。

なまじ、中途半端に滑舌を学んだ人に多いタイプです。

大きく口を開けようと意識するあまり、横に口を引っ張りすぎて
次の音への移動がスムーズにいかないのです。
特にタ行やパ行のような破裂音(閉鎖音)、サ行のような摩擦音が追いつかなくなります。

また、やはり、「口を大きく開けよう」という意識のあまりだと思いますが、
唇に力が入りすぎて、唇を突き出すタイプも、まず「滑舌が悪い」といわれるでしよう。

声を大にして言いたいのは、滑舌を良くするためには、
『口は開くことより、閉じることが大事』
ということです。
口を開けることより、舌をきちんと動かすことに意識を集中した方が
滑舌はずっと向上します

○他にも、
歯並び(特に上の犬歯前後のところは問題になる場合が多い)
肺活量・発声の問題
舌の使い方・力の入れ具合や当てる位置の問題
呼気を当てる場所や音を響かせる場所の問題
無声化ができていない問題
耳の問題

など、滑舌が悪くなる原因はいろいろあります。

○そんな中でも、最近特に気になるのが、
下顎を少し前に突き出したようなしゃべり方をする人です。

ちょっと拗ねたときとかにやる、
下くちびるを前に突き出す感じ・・・判るかな?
「ふ?んだ、いいもんいいもん。」
なんて拗ねる時の、
「ふ?んだ」というときにちょっと下くちびるを突き出す感じ。

または、体を傾けて、
「めんどくせー」「てめー、うっせーんだよ」
なんて、よたって顎を突き出して喋っている感じ。

説明が下手だな。(^^ゞ ・・・なんとなくわかってもらえます?

一般のちょっと滑舌が悪い人たちを観察しても、
もちろん、そんなに極端ではないのだけど、
下顎を少し前に突き気味にしゃべっている人が、
日本人には意外に多いことに気が付きました。

実は、これに気がついたのは、
ゼミ生の中で滑舌が悪かったり、鼻声だったりした人の口の動きを、
近くでまじまじと見た時です。

少し離れて、全員を見てた時は気が付かなかった程度ですから、
いわゆる『受け口(うけくち)』という程のものではありません。

※『受け口』という言葉は聞いたことがありますか?
下顎が前に出て、
上の歯よりも下の歯が前に出ている噛みあわせのことです。
『下顎前突(かがくぜんとつ)』『反対咬合(はんたいこうごう)』という言い方もします。


あれ? と思って、ゼミ生全員をチェックしたら、
4割強の人が、若干、下顎が、前に出気味でした。

そして、その状態の人の8割以上は、
やはり滑舌に多少なりとも問題ありでした。
滑舌にあまり問題のなかった2割も、
なんとなく鼻声だったり、こもった音が気になりました。

何故だろうと思って、自分でも実際に、「アー」と言いながら
少し歯を前に出し気味にすると、
下顎を前に出せば出すほど音が鼻にかかるのがわかりました。

また、「イキシチニ」など、「イ段」を発生しながら、
下顎を前に出すと、やはり、変なくぐもった音になります。

つまり、「下顎が、少し前に出でいる」状態は、
確実に滑舌に影響を与えると思われます。

これに気がついた直後に、
偶然なのですが、矯正歯科の先生に取材に行く仕事があったので、
その先生にも聞いてみたところ、
やはり、受け口気味の人は滑舌に難があるそうで、
今までも、何人かアナウンサーの卵たちに、
歯科矯正を行ったことがあるとのことでした。

さて、では「下顎の位置に若干問題あり」
と思える人はどうすればいいのか…。

その前に、もう少し、『受け口』について説明させて下さい。
先に書いたように
上の歯よりも下の歯が、完全に前に出ている場合は、
『受け口』と診断されます。
また、それよりも程度が緩やかな、
下の前歯と上の前歯が、先端でぶつかっている状態を、
『切端咬合(せったんこうごう)』と言います。

そして、ここまでは、矯正歯科で治療をしてもらえます。

ところが、私が気がついたゼミ生たちに
矯正歯科で無料相談を受けてもらったところ、
ほとんど全員が
「切端咬合ではない。治療の必要はない。」
と言われたそうです。

どうやら、『切端咬合』というのは、
本当に、歯の先端同士がぶつかっている状態を言うらしいのです。

なるほど、ゼミ生たちの歯を見ると、
確かに、先端同士が完全にぶつかっているのではなく
上の歯の裏側のどこかに、
下の歯の先端がぶつかっている状態です。

しかし、この程度のぶつかり方では、
歯科矯正界では『切端咬合』とは言わないらしいのです。

でも、下の歯が上の歯のどこかにぶつかる状態では、
舌の動きも制約されるし、
口腔内の広さが変わって響きも変わってくるから、
滑舌や鼻声に、何らかの影響があるのは間違いありません。

その辺を訪ねると、
もし滑舌が気になるなら、
「歯並びが悪くて、すきっ歯になっているのを治す。」
「親知らずがかみ合わせを邪魔しているので、これを抜く。」
「犬歯が大きくて、かみ合わせが悪いので、これを削る。」

等を提案されたそうです。
(うち一人は、医者を変えてセカンドオピニオンを求めたら、
そちらの医者は、
「切端咬合気味なので、治療しましょう」と言ってくれたそうですが。)


もちろん、「隙間のある歯」は、空気が漏れる可能性があるので、
治せるものなら直した方がいいでしょう。

そして、
「犬歯や親知らずがじゃまして、上手く口が閉じない。」
という人は、
たしかにそれによって、
下顎が前に出てしまっているのかもしれません。

となれば、治療すれば、下顎がうまく上あごの中に収まり、、
滑舌もかなり良くなる可能性があります。

また他に、
「上顎が小さすぎて、下顎を納められない。
だから、下顎が前に出てしまう。」

という状態の人もいました。
矯正歯科に詳しく訪ねると、
上顎を広くするとか、下顎を小さくするというのは、
矯正の範囲を超えているようです。
つまり、外科的な治療ということになるのでしょう。

2014年11月追記
最近、これを整体で直すというびっくりの先生を見つけました。
すでに30人以上送りこみましたが(笑)、みな、それなりの効果は感じているようです。
もちろん、限度はありますが。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

というわけで、本日の結論。

『受け口』『切端咬合』の人は、
やはり、歯科矯正の医師に相談することを強く勧めます。

また、そこまでは行っていなくても、
「チーズ ! 」と言ったときに、
下の歯が、上の歯の裏側のどこかにあたっている人は、
下の顎が、何らかの理由で少し前に出ていて、
滑舌に影響を与えている可能性があります。
その場合は、やはり、歯科に行って、
邪魔をしているものが何なのかを調べてもらうことをお勧めします。

そして、受け口気味になるというのは、
日常生活のクセが、かなりの影響を与えているそうなので、
普段から、とにかく下顎を前に突き出す姿勢にならないよう、
常に意識してみてください。

--------------------------------------
2011/12追記

切端咬合気味の人が妙に多いとずっと思っていたのですが、
今年に入って、顎そのものがそういう形状をしているのではなく、
そういう「しゃべり癖」の人が異常に多いのだということに気がつきました。

理由をつらつら考えるに、カラオケの影響ではないかと。(笑)
ポップス歌手の口を見ていると、下あごを出して、舌も下の歯ぎりぎりまで押しだして
『~てぇ♪』とうたっている人を多く見かけます。
こういう下あごを出した発声をすると、音が前に出ず、口の中にこもります。
歌のときは、このこもった音が丸い響きのある音に聞こえるのでOKですが、
これでしゃべると、こもった鼻声に聞こえるのです。

歌の発声としゃべりの発声は、実は、違うのです。
呼気を出すところまではどちらも同じですが、
響かせる場所や口の中の呼気の対流などがかなり違います。

オペラ発声なども、歌のボイストレーニングを意識したことによる弊害でしょう。

ともあれ、「滑舌を直す」と、一言で言っても、
滑舌の悪さの種類も原因も千差万別。

しかも、いろんな勘違いが重なって、
滑舌の悪化を招いている人がたくさんいます。

もちろん『直す努力をちゃんとやってください』
というのが前提ですが、
勘違いしたままでは、いつまでたっても治らないので、
滑舌や発声などに関する本を書こうと思います。

来年の出版になりますが、滑舌にお悩みの方は、今しばらくお待ちください。
2011/12追記終わり

2012/3追記
下あごを突き出すしゃべり癖の根本原因がわかりました!!
これはすごい発見です。

癖を直す事そのものは大変ですが、直しさえすれば、
どうにもならなかった滑舌やこもった鼻声が劇的に改善されます。

舌をよく噛む、
舌っ足らず、
ラ行サ行タ行など、舌を使う行が言いにくい、
声がこもりがち
などと悩む人の多くが、これで改善できる可能性がかなり高いです。

2012/3追記終わり

お待たせしました。
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生まれながらに滑舌の完璧な人を、
私も心からうらやましく思います。
でも、うらやんでいても、何の解決にもなりません。

「声の仕事」をしたいと真剣に思うのなら、
どうぞ、真剣に取り組んでください。

繰り返しますが、
「滑舌が自然に治っちゃった♪」なんてことは絶対にありません。
直すのは、自分自身の努力以外にないのです。
厳しいけど、頑張るしかありません。

というわけで…
さあ、みんな、今日も頑張って、滑舌の練習をしましょうね♪

2013/12追記

「魅せる声」のつくり方では難しすぎる…という方のために
以下の「人生が変わる 声の出し方」という本を書きました。
口内問題に関しても、こちらの本のほうがより体系的にまとめてありますので、
最初はこちらの本をご覧になった方がわかりやすいと思います。

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12 20
2011

たかが【滑舌】されど【滑舌】

滑舌…スクールで教えてもらえない事、勘違いしている事

皆さんは
「日本語の音は子音+母音の組み合わせでできている」
ということを意識していますか?

最近、特に感じるのですが、
滑舌と言うと、どうしても舌を使う「子音」の部分に目を奪われがちですが、
滑舌が悪い人は、実は「母音がそもそもおかしい」ということが多々あります。

母音なんて気にもしていないかもしれませんが、
母音の作り方が間違っていたら、
「その母音の段が、全部、おかしなことになる」ということです。

母音の口の開き方、舌の使い方が、間違っている人が
本当に、驚くほどたくさんいます。

あなたの母音は、本当に、綺麗な音になっていますか?
滑舌に自信のない人は、今一度、確認してください。

口の開き方は、
あまりに口元に力がなく、口角が常に下がっているような人は
ちゃんと大きい口をあけることを意識しないと、
どんよりしたキレの悪い音になってしまいます。

しかし、
養成所などで「口を大きく開ける」ということを意識させられすぎて、
かえっって滑舌が悪くなっている人も、たくさんいます。
特に横に引っ張りすぎる人は、概して滑舌は悪くなっているものです。

滑舌にとって重要なことは、
「開くことではなく、閉じること」です。

口の開きがだらしない人は、閉じる時もだらしないし、
口を開けすぎる人は、閉じる音を閉じ切れなくなります。
言うまでもなく、どちらも甘い音になってしまいます。

また、サ行やタ行が苦手な人も、
実は、この「閉じる」という意識が希薄なために起こっていることがままあります。
この場合は、「口の閉じ方」ではなく、「舌と上あごで閉じる(隙間を作る)」という作業ですけどね。

私の生徒たちは、他のスクール養成所で学んできた人も多いので、
どんなふうに教わったか聞いてみるのですが、
誰一人として
「閉じることが大事」ということに言及されたことはないと言います。

確かに、普段から
口の周りの力、顔の筋力が不足している人に発声の基本を教えるには、
まず「口を大きく開け、大きな声で発声する」と教えるしかありません。

でも、そこをクリアした人にまで
『滑舌がダメだから、ちゃんと口をあけなさい。』
などと指導するのは大いなる間違いです。

それで滑舌が改善する可能性は、上記の
「普段から口をだらしなく開けっ放しにしているようなタイプ」
だけです。
自分がどちらのタイプなのかは、しっかり知る必要があるでしよう。

もちろん、「滑舌が悪い」理由は、これだけではありません。
その悪さの「種類」も「原因」も千差万別で、
何が原因で滑舌が悪いのかを探し当てるだけでも至難の業。

たとえば、
歯並びや骨格など口内の問題、
唇の動かし方、顎の使い方などの問題。
これらは、はたから見れば、比較的分かり易いですが、
本人は、意外にわからないものです。

そして、一番難しいのが、やはり舌の使い方です。
舌は、「あ段」「え段」以外は、見えませんし、
多少見えていても、舌の形状まで見ることはまずないでしょう。

しかし、それぞれの音を作る時の、舌のポジション・形状など
意識をちょっと変えるだけで、きれいな音になることも多いのです。

とはいえ、変な癖が強力についてしまった人が、
その癖を直すのは本当に大変なことです。

まあ、滑舌に関しては、私自身が、苦労しましたので、
苦しんでいる人の気持ちは痛いほどわかります。
最終的には、「自分で何とかしなさい。」 しかないわけですが
でも、その基本部分が間違っていたり、中途半端だったりしたら、
本当に回り道になってしまいます。

というわけで、
滑舌を中心に、美しい音声、感じのいい音声を作るための
具体的なノウハウを書いた本を書こうと思います。

滑舌問題は個人差が大きいので、
なるべく例をたくさんあげて、
少しでも、勘違いを正してもらいたいと思っています。

なお、本には、紙面の都合にもよりますが、
ブログには書けなかった、アクセントや無声化についても、
触れていこうと、今のところは予定しています。

滑舌も、無声化も、アクセントも、イントネーションも、
聞いてみれば、目から鱗のことばかり !
どうか、楽しみにお待ちください。

*****

お待たせしました。
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正誤表はこちらです。だいぶミスがありまして、申しわけありません。<(_ _)>

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07 14
2012

たかが【滑舌】されど【滑舌】

滑舌と発声が劇的に向上!!-努力は報われるね♪

いやぁ、昨日は驚きました。

実は、skypeの毎週レッスンをやっている子に、
ここ数週間、舌の筋トレを教えていたのですが、
先週ぐらいからその成果が出はじめて、
鼻声・喉声で、しかもつぶれてハスキー気味だった声が、
だいぶすっきり出るようになっていました。

ただ、「しばらく前にちょっと舌の裏をけがした」というので、
無理しないように言っていたのですが…。
目茶苦茶頑張りやさんで、けがを押して訓練を続けていたらしいのです。

そして夕べのレッスン…。

サだかシャだかヒャだか分らなかった滑舌が、
とっても聞きやすくなっていてビックリ!!
もう、普通におしゃべりしている滑舌からして、今までと比べて断然いいのです !

しかも、声の通りもますますよくなって、
カスカスしたハスキーな声がほとんど良くなっていたのです。

実は、こんなに急によくなった理由は、
舌の筋トレを続けたせいで起こった、一つの偶然の産物もあったのですが、
それについては、また今度、機会を見つけてお話します。

とにかく、
「滑舌はともかく、声の質はもう変わらないかも」
と正直思っていたので、
舌の筋トレで、ここまで変わるとは…と、教えていた私もびっくりなのです。

そう、毎日、本気でトレーニングに励めば、
大きな障害かと思われていた滑舌や発声も大幅に改善するのだ…
という、まさに生き証人になってくれました。

もちろん、発声が悪いのも、滑舌が悪いのも、
必ずその人その人ごとの理由・原因があり、
その本当の原因がわからなければ、
正しいトレーニング方法にすら、たどり着きません。

しかし残念ながら、その原因を一人でつきとめるのは至難の業ですし、
養成所や、ボイストレーニングに通っても解明できなかった人は数限りなくいます。

そんな人のために、私のゼミでは、一人ひとりの発声・滑舌にとことん付き合い
問題が起こる原因を見つけ、修正するための方法論を指導しています。
また年末には、滑舌や発声に関する新しい考え方を書いた本を発表しますから、
少なくとも、滑舌や発声の問題の大きな原因については、
世の中の方に理解してもらえるようになると思っています。

でも、いくら理解し、やり方を教わっても、最終的に直せるのは本人だけです。
【本人が、どれだけ本気で、毎日努力し続けるか…。】
結局は、それがすべてなのです。

今回は、本当に劇的な成果を見せてくれて、私はとっても嬉しいです。
みんなも、諦めないで、ぜひ頑張ってくださいね。

7/16記
さて、アレはコメ(※)にならずに済んだだろうか?(笑)
…と、
このブログを、アップした当日に読んだ人しかわからない話♪(´m`)ぷぷ

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『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
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08 18
2013

たかが【滑舌】されど【滑舌】

舌の反りがあれば、滑舌はよくなる !

先日、あるskypeレッスン中の生徒さんの滑舌がどうしても気になったので
リアルレッスンに参加してもらって、50音の口の動画を撮りました。

一音ずつ言うのでは、癖が分からないので
しゃべる程度の早めの速度で50音を言ってもらい、
録画して、その一音ずつの口の形を見てみたのです。

すると、やはり口を横に引っ張る癖がついていて
ほとんどの音を、「イ」の口幅で言っていました。

特に「ウ段」がまったく「ウ段」の小さい口にはなっておらず、
完全に横に引っ張ったままの口でした。
これではまともな滑舌になるわけがありません。

そうなってしまった原因は、多分、切端咬合のせいです。

実はこの生徒さんは、切端咬合の顎なので、
元々、普通の人と比べて滑舌をちゃんと作るのが難しく、
そこで、多分学び始めた当初に、かなり頑張ったのだと思います。
しかし、残念ながらその頑張りが、一部、間違った方向に行ってしまったのです。

ただし、この生徒さんは、すでにプロとして活動しています。
もちろんプロとして生き続けていくには、
もう少し滑舌のレベルをアップさせないと辛いけれど
「プロとしてなんとかデビュー出来るぐらいの滑舌レベル」までには来ているのです。

ではなぜ、
まるで腹話術師のようなペッタンコなイ段の口ですべての音を言っているのに
とりあえずプロデビューできるレベルの滑舌まで来たのか…。

それは、この生徒さんの舌が、「魅せる声」のつくり方で説明したとおりの
正しい舌の反りをしているからです。

「ア段」はもちろん、一番難しい「エ段」の音も、きれいに反れていました。

また、本来「イ段」は、歯と歯の間が閉じている音です。
ですから、普通は舌の様子を見ることはできないのですが、
この生徒さんは切端咬合なので、「イ段」も口が開いてしまいます。

それで、「イ段」の時の口の中も見えてしまったのですが、
その時、見えてしまった舌も、きれいに反れていました。
いやあ、「イ段」できれいに反れた舌は、初めて見ました。(笑)

というわけで、先日も少し説明しましたが、
たとえ切端咬合でも、舌がちゃんと反れていれば、滑舌はそこそこのところまでは行く…
という事実を、この生徒さんが実証してくれました。

みなさんの中にも、切端咬合や、切端咬合気味て、
舌の筋力がなく、よって、舌が反れないという人がたくさんいるでしょう。
しかし、ちゃんと舌に筋力をつけ、正しい努力をすれば
滑舌は、声優としてプロデビューできるレベルにまでは上げることができる
ということが、これで証明されたのです。(^-^)

さあ、みなさんも、「魅せる声」のつくり方で、
舌の筋力と、正しい舌の反り方を手に入れてください。

この生徒さんがここまで来るのは、半端な努力ではなかったと思いますが、
しかし、「舌の反り」さえできれば、希望は必ずあるということですからね。

もちろん、この生徒さんは、
間違って覚えてしまった「唇を横に引っ張る癖」を、これから治さなければなりません。
しかし、切端咬合でありながら、ここまで正しい舌の反りを手に入れた人ですので
きっと、唇の力も修正して、正しい形に直してくれるでしょう。
プロとして、恥ずかしくないレベルまでに !

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


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「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
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