>>  【腹式呼吸】と【正しい発声】
05 01
2009

【腹式呼吸】と【正しい発声】

腹式呼吸と正しい発声-1

今回は、意外に難しい「正しい発声」についてです。

声優でも、アナウンサーでも、役者でも、
およそ、声を出すエンターテイメントの養成所で
最初に取り組むのは発声の練習です。

《あ・え・い・う・え・お・あ・お》と、
「お腹から大きな声を出す」訓練を必ずさせられます。

これを数カ月続ければ、
どんなに口先でポソポソしゃべっていた人でも、
「大きな声」は、出るようになります。

でも、本当に大きな声が出れば、それでいいのでしようか?

「金切り声」という表現があります。
「ヒステリックな声」というのもありますよね。
それらはまず、間違いなく「大きな声」です。(笑)

でも、そんな声が「いい声」かというと…違いますよね。

そう、「大きな声」がすべて「正しい発声」ではないのです。

では、「正しい発声」とはどんなものなのでしょうか?

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

発声のお話の前に、
まず呼吸法について、少し説明しましょう。

みなさん、腹式呼吸というのは知っていますね?
それこそ、声優・役者などだけでなく、
歌手やスポーツするときにも、必ず指導されることです。

腹式呼吸というのは、
読んだ通り、「お腹」を使って呼吸する方法です。

「腹式呼吸」の反対は、「胸式呼吸」です。
肋骨を広げ胸を膨らませてする呼吸です。

ラジオ体操などの深呼吸で、
手を横に広げるタイプでは、胸が大きく膨らみますよね。
あれは「胸式」の深呼吸ですね。

対して、手を真上に上げてから横に滑らせていくタイプは
普通「腹式呼吸」になっているはずです。
両手を上げて胸を広げるのはかなり難しいはずですから。(笑)

さて、
腹式呼吸の説明をする前に、一つ注意です。

「開口呼吸」をしている人は、絶対に直して下さい。

口をあけて、呼吸する・・つまり、口から息を吸うのは、
健康上も問題があります。

人間は鼻から呼吸することで
さまざまなウイルスやホコリを除去しています。
また、吸い込んだ空気を体温に近い温度に暖め、
湿度も上昇させることで
喉や気管にウイルスなどをつきにくくしています。

ですから、普段口をあけて息をしている人は、
普通よりも風邪をひきやすいはずです。
新型インフルエンザなどの脅威が高まる現在、
声の仕事をしようと思っていない人でも、
絶対に開口呼吸はやめましょう。

口から息をしないとどうしても苦しい人は、
鼻炎など、何らかの問題が鼻に発生している可能性が高いので、
医者に相談することをお勧めします。

話を「腹式呼吸」に戻しましょう。

腹式呼吸のポイントは、
まず最初に、しっかり息を吐ききることです。
「はーっ」と口から息を吐いただけでは吐ききれていません。
息を吐いたところで、
続けて「ふっふっふっ」と、息を吐いてみてください。
まだ息が出ますよね?
最後に「ふー」っと息を吐ききったら、
いよいよ「鼻から」息を吸い込みます。

息を吸うときに、必ず、お腹・・・
おへその下あたりを膨らませて吸いましょう。
その時、胸や肩を膨らませたり張り出したりしないよう
注意してください。

上手く出来ない場合は、あおむけに寝て、
お腹を上に突き出す様にして息を吸ってみましょう。

どうですか? わかりますか?
呼吸法のイメージというのもありますが、
それは実際のレッスンの時にまた説明しましょう。

*****

なお、ちょっと腹式呼吸について学んだことのある人は
「腹式呼吸による発声丹田に力を込める」と、
言われた人も多いと思います。

確かに、吸うときのイメージは丹田なのですが、
私のオリジナル理論では、吐く時は少し違います。

呼吸を吐く時=発声するときは、
一般的に教えられている「丹田に力を込める」やり方より
ずっといい声が出る方法論があります。

この理論はまだ世の中には知れ渡っていませんが、
『実際の腹式による発声は、絶対この理論通りだ。』
という自信がありますので、
ぜひ、試してもらいたいと思っています。

特に、喉声、鼻声の傾向が強い人には、
ぜひ、呼吸法を一からやり直してもらいたいと思っています。
ですから、実際のレッスンでは
腹式呼吸をマスターし、発声に進む前に、必ずこのやり方を説明します。

2012/12追記
ついに、この秘密の理論の大公開です。

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呼吸法の説明だけでこんなにかかってしまいました。(;^_^A
まだ長くなりそうなので、2つに分けます。

次回は、
「腹式を使って大きな声を出しても、正しい発声とは限らない…」
とはどういうことなのかを説明します。

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09 05
2011

【腹式呼吸】と【正しい発声】

腹式呼吸と正しい発声-2

以前書いた「発声」について、
一部、追加したいことができましたので、
以前書いたものを、加筆修正いたしました。

その分、とても長くなってしまったので、
無理やり途中で二つに分けました。(笑)

----------------------------------------------

今回は、「正しい発声」についてです。

前回は「腹式呼吸」について簡単に説明しました。
皆、出来るようになってますか?

なぜ「腹式呼吸」が必要かというと、
呼吸のコントロールができるからです。

「腹式呼吸」は、「胸式呼吸」よりもたくさんの空気を吸えます。
ですから、長い文章や、
早口で一気に読まなければならない文章も、
楽に読むことができます。
また、長時間の録音にも耐えられるようになります。

しかし、繰り返しになりますが、「腹式呼吸」ができても、
正しい「発声」になっているとは限らなかったりします。

ちゃんと腹式呼吸しているにもかかわらず、
《あ・え・い・う・え・お・あ・お》と発声練習をすると、
その発声練習そのものが酷い喉声になっている・・・
なんて人が意外に沢山いるのです。

せっかく、「腹式呼吸」で、たっぷりの息を吐き出しているのに、
「喉をしぼって」しまうことで、
その細くなった喉の隙間に無理やり大量の息を通過させるから、
いわゆる
『首を絞められたような声』になってしまっているのですね。

では、この喉声を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

これが、困ったことに非常に難しい。(^^ゞ

なにしろ、喉声を出している本人が、
「喉声である」という自覚症状がなかったりするぐらいだから。

具体的に、どんな状態が「喉声」かというと、
たとえば、高い音が、ひっくり返ったり擦れたりする声。
また、ちょっと声を張ろうとしたとき、
キンキンしたとても聞きづらい声になったり、
普段の声と極端に違う声になったりと、安定感がない声。
大きい声で発声しようとすると、変に震える声も、喉声です。

そういう状態によくなる人は、
「自分は喉声かも」と思ったほうがいいでしょう。

のど声の原因には、以下のものがあげられます。

●のどが閉じている。
(物理的にのどの開きが狭い人も時々いますが、ほとんどは自分でしめてしまっているのです。)

●舌で呼気の気道をふさいでいる。

●首、肩など上半身に力が入っている。
(筋肉で首を絞め、のどの気道をを狭くしたり、声帯が変に緊張します。)

●いわゆる《お腹で支えた声》になっていない。
(特に発声するとき、私のオリジナル理論でやれば力強い声が出ますが、従来のやり方では、普通の人がマスターするのはなかなか難しいものがあると思います。)

●共鳴させる場所が間違っている。
(のど声はもちろん、鼻声の大きな原因にもなります。)

さて、この中の一つ、
舌でのどの気道をふさいでいる場合の直し方の一つとして、
歌手のお友達に教えてもらった方法をご紹介しましょう。

声楽の世界では、
喉声が治らない人にやる荒治療があるそうです。

それは・・・。

喉を詰めてしまうタイプの人は、
たいてい高い声を出そうとする時に、
舌の付け根が、普通の人より高く上がってしまい、
それで、気道を詰めてしまうのだそうです。

なるほど、実際にわざと「喉声」にしてみると、
確かに舌の奥の方が盛り上がる感じがします。

注:ただし、舌を下げることを意識しすぎると、今度は鼻声やこもった声の原因になります。
下げるというより、『反り』を意識したほうがいいのですが、
ここでは、実際教わった【声楽における】のど声矯正法をお教えします


ここで登場するのが、スプーン !
声を出した時に、スプーンの背をつかって、
舌の奥の方を、ぐっと下に押さえつける!!

こうして外圧で抑えつけることによって、
「舌を下げる位置を体で実感」させ
喉を詰めない感覚をなんとか覚えさせるのだそうです。

《喉声を指摘されている人》、
《もしかすると喉声かもって自覚症状のある人》は、
ぜひ試してみてください。

ウゲッてなるかもしれないけど、
やってみる価値はあると思います。

ちなみに、声楽家の大学では、
この方法でもうまくいかない場合は、
布などで舌を包み、
声を出すときに誰かに引っ張ってもらうのだそうです。

なかなか治らない人は、やってもらったらどうでしよう?

注:この声楽における「のど声矯正法」は、
副作用としてこもったような音になる場合があります。
つまり、声楽における、『口の中で音を共鳴させる』方法論も、共存しているやり方だからです。

私のレッスンでは、しゃべりのレッスンでも使えるように
やり方を少し手直しし、スプーンでなく、割り箸を使います。
しかしそれも、『喉の奥が開いた時はこんな音が出る』という事を体感させるためにのみ使っています。
実際にのどが開いた感じを習得させるには、別の方法論のほうが身につきやすいと実感したからです。


「え?、そこまでして喉声を直す必要があるの?」
そう疑問に感じている人もいるかもしれませんね。

確かに、
喉声鼻声っぽい感じでやっているアニメ声優さんもいるので、
「喉声だって別に大丈夫なんじゃない?」
って思うかもしれません。

でも、実は、
ぽわぽわした可愛らしい声でしゃべっている声優さんも、
ちゃんとした発声をしようと思えば、みんなできるんですよ。

そして、そういう基本ができている発声で
アニメっぽい声を出しているから、マイクにも乗るんです。

それがわからないと、
「アニメ声を出せれば声優になれる」
と思い込んで、
鼻声や喉声で「これでよし」と思ってしまうのでしょう。

まあ、こんなことは、養成所に通いだせば、
いやと言うほど思い知らされるでしょうが…。

なお、ナレーターを目指すのなら、
アニメ声優さん以上に、喉声は致命的です。

考えてみてください。
ナレーションは、声優の仕事と比べて、
しゃべっている量は断然多いです。
何人もでやるアニメと違って、
ナレーターは一人で全部読むのですから…。

そして、その量を、喉を絞めたまま読んでいたら、
当然、喉の酷使につながります。

喉を酷使したら、
最初と最後で声が変わってしまいます。
そんな声では、プロのナレーターとしては致命的です。

しかも、喉声は、
聞いている方も、そんなに心地のいいものではありません。

ヒットアニメのキャラ声でずっとしゃべるような番組なら、
まあ、喉を少し詰めたような声でしゃべり続けても成立するでしょう。
でも、キャラに頼らないナレーションでは、
深くて響きのあるいい声のナレーターが優先されます。

ですから、なるべく早く、頑張って喉声は直しましょう。
養成所段階で喉声を指摘されるほどのひどい喉声の人は
プロにはなれませんからね。

長くなってしまったので、
スプーンを使った実際のやり方や、そのほかのヒントについては次回の記事で。

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10 06
2011

【腹式呼吸】と【正しい発声】

腹式呼吸と正しい発声-3

前回の続きです。
声楽科から教えてもらった『のど声矯正法』です。

注:この声楽における「のど声矯正法」は、あくまでも、
『口の中で音を共鳴させる』方法論も共存している声楽のための方法論であることは
頭の隅に入れてお読みください。


自分が喉声かもしれないと思ったら、
とりあえず、スプーンを持って、鏡の前に立って下さい。(笑)

そして、口の中を覗きながら「あー」と声を出して見てください。

上を向くのではなく、正面を向いた状態で見てください。
暗くて見えないようなら、懐中電灯を使うなど照明を工夫しましょう。

さて、「あー」と発声している時、喉のボールが見えていますか?

これが見えていないようなら、
舌の付け根が発声の時に盛り上がって、喉をふさいでいる証拠です。

もしそうなら早速スタートです。

「あー」と声をだし続けながら
スプーンの背を舌の奥の方にあてて、ぐっと下げてみてください。

喉のボールが見えるぐらいの位置まで力一杯押し下げるんですよ。

どうですか?
まろやかな声になりましたか?

その舌の感覚、喉の感覚を覚えて下さい。

今度は、スプーンを外して、声を出してみましょう。

スプーンで舌を押した時と同じような
丸みのある声を出すことはできましたか?

うまくできなければ、、
スプーンで押して、声を出し続けたままそっとスプーンを抜いてみましょう。

のどが開いた感覚がつかめればしめたものです。

注意
ただし、この声楽における「のど声矯正法」は、
副作用というか、若干の問題が発生する場合があります。
のど声が治っても、こもったような音になってしまう場合があるのです。
特に、のどの奥を開こうとして、舌の奥に力を入れ舌を押し下げると、とたんに、こもった音になります。
ですからこのやり方は、あくまで『喉の奥が開いたときはこんな音が出る』
ということを体に覚えさせるために使うようにしてください。
通常の発声で、舌を下げ気道を確保するやり方は、もっと別の感覚が必要です。

なお私のレッスンでは、スプーンではちょっと舌全体を押し下げすぎるので割り箸を使っています。
こちらのほうが、舌の「反り」の感覚が少しつかみやすいと考えているからです。
ただしこれも、あくまでも感覚をつかむためだけのものです。
このやり方だけで喉を開けられるようになる人はなかなかいません。

詳しいやり方については、私のレッスンを受けていただくか、
現在、本を執筆中ですので、そちらをお待ちください。
2012/12に発刊の予定です。


*****

なお、舌の付け根が下がって喉のボールが見えている状態でも喉声の人がいます。

その中で一番多いのは、必要以上に首や肩に力が入っている人です。

「あー、あー」と発声しながら、上を向いたとき、
声がかすれたり、ふるえたりするのは、こういうタイプです。
(上を向いたとき、完全に音が出ないのは、舌が盛り上がっている人です。)

他にも、舌の筋力が足りない人はかなりの確率で、喉声鼻声になります。

しかし、この喉声(鼻声も)を直すのは、教えるのも至難の業ですので、
自分一人でやるのはなかなか難しいと思います。

できれば、ボイトレとか、私のように個人でレッスンしている人に
指導を受けたほうがいいと思います。
(ただし、歌のボイトレは、ずっと書いてきたように、しゃべりとは微妙に違うところがあるので注意が必要です)

-----------------------------

なお、発声や滑舌がうまくいかない原因の一つに
肺活量の少なさ(=呼気のパワー不足)」もあります。

肺活量がないから、
「大きな声を出して」というと無理をして喉を絞った声を出してしまう。
肺活量がないから、
口や舌にパワーが伝わらず滑舌も悪くなる。

という訳です。

今、私のレッスンでは
色々な方法を使って肺活量をアップし、
音を強く発することによって、
滑舌を良くしたり、喉声を矯正したりしています。

時間はかかりますが、その方法で
少しずつ発声や滑舌に光明が差しつつあります。

ただ、これを読んで、
「そうか、肺活量が多ければいいんだ ! 」と、
むやみやたらに大きい声を出そうとは思わないでくださいね。

元々喉声が強い人は、先に書いたように
「喉を絞る」ことで、大きい声を出していると勘違いしがちです。

しかし、そんなことをしては喉を傷めますし、
ますます喉声がひどくなります。

理想はきちんとした指導者について、
間違った方向へ行くのをセーブしてもらいながら
確実に声量をアップして行くことです。

ただ、「今はまだレッスンをするゆとりがない」という人は
まずは声を出さず、
息だけで肺活量をアップさせる努力をしてみましょう。

もちろん、水泳などのスポーツをするとか、
吹奏楽部、合唱部などで鍛えることでも、肺活量はアップします。
あなたがまだ学生なら、そういう部活動をすることもお勧めです。

そうそう、もうひとつ。
鼻声と言うのも、マイナスポイントです。

やはりアニメの影響なのでしょうが、
やたら鼻声でしゃべる声優志望者が多いと感じます。

鼻炎などで詰まった鼻声と言う場合は、
もうそれを何とかしてくださいと言うしかないのですが、
鼻にかけた甘ったるい声で、滑舌悪くしゃべる人は、
養成所でもいい印象を持ってもらえないということは
覚えていた方がいいでしょう。

鼻に掛けない、普通の発声での喋りも出来た上での、
「甘ったるい鼻声もできる」なら別ですよ。

「鼻にかかった甘ったるい声出来る」
と、
「鼻声しか出せない」では、意味は全然違うのです。

歌の場合は、確かに鼻のあたりに共鳴しますが、
しゃべる声は、違うのです。
基本的には、胸より下に響かせる意識をしたほうが、
深みのある声でしゃべることができます。

なお、舞台俳優などのレッスンでは、
「顔面に響かせる」と習うこともあるようですが、
元々鼻声の人は、
顔面を意識すると確実に鼻声がひどくなるので、あまりお勧めできません。

他にも、鼻声になる原因は、
切端咬合などのあごの問題や、舌の問題、無声化の問題なとが絡んできます。
とにかく、発声・滑舌は、複合的に見ていかないと、なかなか直るものではありません。

ちなみに、喉声や鼻声が気になる人は、
発声練習の時、低い声を意識すると、比較的症状が治まりますので、
発声練習時にキンキン声でやめるのは絶対にやめてくださいね。




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11 13
2011

【腹式呼吸】と【正しい発声】

おなかから出す声-「腹式呼吸」だけでは不十分 !

NHKのクローズアップ現代を皆さんは見ていますか?
先日、災害時の町の緊急放送について取り上げていました。

津波の避難警報を流す際、
「避難警報」とか「避難してください」という
マニアル通りの放送を流した町の人に話を聞くと、
放送からは緊迫感が伝わらず、
それで、逃げ出す気持ちになれなかった人が多くいたそうです。

しかしある町で、町長がとっさの判断をし、
「避難命令」「避難せよ ! 」という強いいい方にしたところ、
それを聞いた住人は「ただ事ではない」ということを感じてみな避難し、
おかげで、その街には津波による死者が一人も出なかったそうです。

緊急事態の時、町の放送などで緊迫感をどう出すか?
というのは大切なことだと思います。

番組では
「強い言葉だけでなく、具体的な指示をした方がいい」
というようなことも言っていましたが、
そういう言葉のチョイスたけでなく、
「声の質」によっても緊迫感は伝わると思います。

もちろん、がなりたてたり、金切り声を出したりというのは違います。
そう、こんな時こそ、おなかに力をこめた発声です !

おなかに力をこめた強い発声をすることで、危機感は十分伝わります。

そして、おなかに力を込めた声は、腹式呼吸でないと出ません。
「普段のしゃべりに腹式呼吸なんて必要あるんですか?」
と時々聞かれることがありますが、
確かに普通の会話では、腹式呼吸をそんなに意識する事はないでしょう。
(それでも、私たちは自然にはやっていますけどね。)

しかし、おなかから出すような力強い声は、
やはり腹式呼吸を意識しないと出せません。
1日1回でいいですから、「おなかから出す声」というのを意識しましょう。
(訓練された声を持っている人たちは、普段の発声練習からおなかから出た声になっているのが普通です。)

そういう声が出せないと、声のバリエーションがなくなり、
表現の幅が狭くなる…ということにもつながりますからね。

もちろん、何度も書いているように、いくら腹式呼吸ができても、
喉に力が入ったり、呼気を舌でふさいでしまうような声では、
なんにもなりません。

しかし、最近、特に気になるのは、
そもそも、発声練習の時の母音の滑舌がおかしいから
発声が、喉声になってしまっている人が多いということです。

それについては、また、近いうちに…。
おなかからの声の出し方


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04 26
2013

【腹式呼吸】と【正しい発声】

発声レッスンのビフォーアフター「声は変わるんです! 」

今日は、発声が変わるとこんなにも印象が変わるという動画をご紹介。

私の生徒さんです。
美人さんなのですが、初めて会ったときは、
なんとなく自信なさげで、声も妙な雑音が入るカスカスしたものでした。

しかし、笑うツボからの発声舌の筋トレを繰り返したら
声はもちろん、表情まで、生き生きと自信に満ち溢れてきました。

本人も、
「隣にいる人にも、声が聞こえないって言われたりしてたのですが
今はどこにいても聞こえるので聞き返されることがなくなりました。」
「舌の筋トレをしていたら、顎周りがすっきりして驚かれました」

などと言ってます。

では、その印象の違いをご覧ください。


ね、変わったでしょ♪
「大きな声を出すということがよくわからなかった」そうですが
今までは、しっかり遠くまで伝わる声になりました。

そして、声が変わると、表情までこんなに変わるのにもびっくりですよね。
声って、思っている以上に、本当に大事なんです!!

みなさんも、「やれば変る ! 」ですよん。

さあ、声に自信のないあなた…
いつ変わるの?  今でしょ!! (笑)

次回の発声セミナーの詳細はこちら

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「魅せる声」のつくり方・紹介サイト
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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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