>>  滑舌の良くなる【無声化】
07 02
2010

滑舌の良くなる【無声化】

無声化-1(基本のルール)

今回は「無声化」についてです。

鼻濁音より、ルールが複雑で、そのうえ、例外の部分も多いので
非常に直しにくいものです。

で、「なんとか、わかりやすく」と、いろいろ考えていたら
思いのほか時間がかかってしまいました。

でもそのおかげで、例外部分に法則らしきものを見つけました。
私の新説です♪
今回はそれもご披露しますね。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

さて、この無声化、
関西圏では、ほとんど使われていないようです。

京都出身の役者さんなど、直すのをあきらめて、
いかにも京都っぽいしゃべりのまま勝負している人もいます。
また最近は、
NHKのアナウンサーでも出来ていない人を見かけます。

このように、顔出しする人たちは、
ある程度有名になれば、そのキャラクターで、許されたりもします。
けれど、音声だけで勝負する声優やナレーターはまず許されません。
なぜなら、無声化ができないと、口の回りが悪くなり、
非常に滑舌が悪く聞こえるからです。

ですから、無声化が出来ないと、仕事の幅が極端に狭まり、
(顔出しや、キャラクターありの仕事だけになる)
必然、仕事を選ばないといけないことになります。
そうなれば、結果「使いにくい」ということで、
ナレーター、声優としてはスポイルされるのは目に見えています。

ですから、
今回はとても長いですが、頑張って最後まで読んでください。
理解できなかったら、あきらめず何度も読みましょう。

sanaeゼミの皆さんへ !
レッスンの時はなかった私の『新説』も今回紹介します。
無声化への手助けになるはずですから、
必ず最後まで読んでくださいね。

では、頑張って。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

まず、無声音というものについての説明です。

無声音とは、
言語を発する際、「声帯が振動しない」音のことです。

では、声帯が振動しているかどうかを確かめてみましょう。

喉仏に軽く手のひらをあて、【あー】と、声を出してみてください。
喉が小さく振動しているのが分かりますか?
これが、有声音です。

次は、喉に手のひらをあてたまま、
内緒話をするみたいに【しー】といってみてください。

喉は振動してませんよね?
それこそが、「無声音」なんです。

今度は、同じ【し~】でも、
普通の発声練習の時みたいに【しー】と、言ってみてください。

今度は喉が振動しましたね?

このように、普通は喉が振動する=有性音のはずの音が
喉が振動しない無声音になる事を、
母音の「無性化」と言うのです。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

次に、日本語の発音について、簡単に学びましょう。

発音は、母音と子音に分けられます。
母音はわかりますね。
あいうえお(a/i/u/e/o)です。

そして、子音は、清音と濁音(半濁音を含む)に分けられます。

…清音…
無声破裂音…か行 た行(チ・ツ以外)
無声破擦音…チ・ツ
無声摩擦音…さ行 は行
鼻音…な行 ま行
半母音…や行 わ行
流音(弾音)…ら行

…濁音… 
が行 ざ行 だ行 ば行 
半濁音
ぱ行

日本語は素晴らしいね。
文字を見ると、なんとなく舌の動きも想像できる。(笑)

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

さて、ここまでわかったら、
次はいよいよ、無声化のルールについてです。

子音は、清音と濁音の他に
「無声子音」と「有声子音」という分け方もします。

この「無声子音」というのは、
か行・さ行・た行・は行・ぱ行の子音と、その拗音の子音、
≪k, ky, s, sy, t, ch, h, hy, p, py≫
です。
(拗音とは、きゃきゅきょ のように小さく跳ねる音です)

そして、
1口の縦の開きの小さい母音=イ(i)orウ(u)が、
  無声子音にはさまれた時
2無声子音に続く口の縦の開きの小さい母音=イ(i)orウ(u)
  語句の終わりにあるとき。
ただし、アクセントの核の音でない場合のみ。
また、読点の場合はかなり微妙で、時と場合による。

以上の時に、「無声化」という現象が起こるのです。
これが、基本のルールです。

なお、「無声子音にはさまれた母音」というのが、
状況としてよく分からないと思いますので、
ここからは、ローマ字で認識しましょう。

↓こちらの日本語の発音の一覧表を見てください。
50音表

ヘボン式だと、無声音のルールを学ぶ上でわかりにくいので
パソコンなどで使う日本式を採用しています。
(携帯から見てる人、画像が見えなかったらごめんなさい。)

この表のブルーの文字部分が無声子音です。
k, ky, s, sy, t, ch, h, hy, p, py

そして、グリーンで塗りつぶされている音が、
無声化する音、
「き・く・きゅ・し・す・しゅ・ち・つ・ちゅ・ひ・ふ・ひゅ・ぴ・ぷ・ぴゅ」
基本的には、この15種類です。

では、具体的に説明しましょう。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

まず、
1の口の縦の開きの小さい母音=イ(i)orウ(u)=が、
無声子音にはさまれた時を見ていきましょう。

例…

●『危険』→ローマ字で表記すると《kiken》となります。
この中で、無声子音はどれですか?

表をよく見てください。無声子音は、
k, ky, s, sy, t, ch, h, hy, p, py…ですよ。

k i k e n …二つの「k」という無声子音がありますね。
この「k」に小さい母音の「i」が挟まれています。

はい、ですからこの「i」を無声化するのです。

イメージとして、危険の「き」=「ki」を「k」と発音する感じです。

判りますか?
では、こればどうでしよう。

●『株式』→《kabusiki》

k a b u s i k i
最初に「k」はありますが、「b」は無声子音ではないし、
だいいち、挟まれているのは「a」だから関係ないですね。

ではそのあとの無声子音「s」はどうでしよう。
次の「i」無声子音の「k」で挟んでいますね。
そう、つまりこの「し」=(si)も無声化になるわけです。

判りましたか?

では、以下に例を並べます。
(無声化される音はローマ字を太文字にしてあります)

《か行》
「き」(ki)
幾何学(kikagaku) 下北沢(simokitazawa) 喫茶店(kissaten)
「く」(ku)
作曲家(sakkyokuka) タクシー(takusii) ハクション(hakusyon)

《さ行》
「し」(si)
矯正歯科(kyouseisika) 皇室(kousitu) シチュー(sichuu)
「す」(su)
かすかに(kasukani) すき焼き(sukiyaki) ストライク(sutoraiku)
「しゅ」(shu)
選手会(sensyukai) 主観的(syukanteki) 手法(syuhoo)

《た行》
「ち」(ti)
地下街(tikagai) 地産地消(tisantisyou) フライドチキン(huraidotikin)
「つ」(tu)
いつかどこかで(itukadokokade) 三月(mituki) 勤め(tutome)

《は行》
「ひ」(hi)
光(hikari) 秘宝(hihoo) 卑怯者(hikyoomono)
「ふ」(hu)
粉ふき芋(kohukiimo) 親不孝(oyahukou) 不本意(huhoni)

《ぱ行》
「ぴ」(pi)
ピカリ(pikari) ぴくり(pikuri) ぴしゃり(pisyari)
「ぷ」(pu)
恰幅(kappuku) プサン港(pusankoo) キャプテン(kyaputen)

いかがですか?

以上が、1のルールに基づいた無声化の例です。

単語だけなら無声化出来る人も、
文章の中に入るとできなくなる人が多いですから、
自分で、組み合わせて文章を作って練習してみるといいですよ。

(sanaeゼミの皆で例題が欲しい人は、メールをくれれば
 文章に組み込んだ例題をプリントしてあげますよ♪ )


*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

もう一つのルール、
2無声子音に続く口の縦の開きの小さい母音のイ(i)orウ(u)が、
語句の終わりにあるとき
ただし、アクセントの核の音でない場合のみ。
また、読点の場合はかなり微妙で、時と場合による。


この、『無声子音に続くイ(i)orウ(u)が語句の終りにある時』とは、

1)文章の終わり、句点「。」の前にある時。

例えば
「○○です。」というときの「す」(su)のことです。

●「○○desu。」

無声子音の「s」の後に小さい母音の「u」が続き、
それで文章が終わっていますね。
こういうときの「す」は無声化になるんです。


2)また、文章の途中でも、読点「、」の前に来るような時は、
無声化になることがあります。

「もし、○○なら」なんていうときです。

●「mosi、・・・」

無声子音の「s」の後に小さい母音の「i」が続いて、
「、」で、言葉が区切られていますね。

ちなみに、「もしも」となったら、無声化ではありません。
「mosimo」となりますからね。

ただし、読点の場合の無声化はかなり微妙で、無声化にしない場合も多々あります。
ですから、無理に消そうとするのではなく、
自然にナチュラルに消えるような言い方にしてください。

●日付の1月(itigatu) などの(tu)も、
次に有声音の、4日(yokka) などが続いても、常に無声化になります。
(ただし、完全な無声化というより、私の理論でいうところの軽い無声化です)
これは、1月/4日などというように、
間に「/」スラッシュや「・」中黒点が入っているイメージなので、
句読点がついた時と同じ効果が起こるからでしょう。

3)最後に、体言止めの時も、無声化になることがあります

例えば、
「あなたにはご家族がある。」という文章と、
「それは、あなたのご家族。」と、体言止めになる文章では、
同じ「ご家族」という単語でも、違っちゃうんです。
「あなたには、ご家族がある。」
「あなたには、gokazoku ga aru。」
…これでは、「ku」は、無声化にはなりませんね。

でも、
●「それは、あなたのご家族。」…「sorewa、anatano gokazoku。」
この場合は、最後の「ku」が、
「言葉の終りにある」というルールに引っ掛かります。

朝日(asahi)  書く(kaku)、
など、単語だけで言ったりするときも同様です。

ただし意味をはっきりつけるため、あえて有声化する場合もあります。

なお、体言止めの終わりの音がアクセントの核である場合は無声化にはしません。
どういう場合かというと、体言止めの単語が尾高の場合です。
アクセントについては、「目からうろこのアクセント」をよくお読みください。

正直、体言止めを始め、句読点の前の無声化は、
あんまり厳密にすると、わざとらしくなるので、
最終的には、あまり意識しなくて済むようになるのが理想です。

どちらかというと、この後に述べる
「例外的に、軽い無声化傾向になる言葉」と同じように、
「軽く消す」…ぐらいの意識のほうがいい場合が多いです。

でも、無声化が出来ない人は、
最初のうちは少々わざとらしくても、
頑張って無声化しないと直らないと思います。
だから、練習では意識してしっかり無声化しましよう。

そして、「人前で読む時は意識を外して」
読むことができるようになるまで、頑張りましょうね。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・


いやいや、基本ルールだけで、こんなに長くなってしまいました。
あまりに長いので、いったんここで切りましょう。

次回は、無声化の「例外ルール」についてまとめます。

ただし、「例外的に無声化なるもののルール」には
「篠原さなえ新説」も含まれますので、ブログ公開は、残念ながらここまで。

まあそれでも、ここまでしっかり覚えれば、
今後、どこかで無声化を習うにしてもかなり役立つはずですよ。

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2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


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【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
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「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
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