>>  ☆声の仕事をするには
06 24
2009

☆声の仕事をするには

声の仕事の分類

今回は、ナレーター、声優など
声を仕事にするには、どんなルートがあるのか、
ざっと思いつくところを書いてみようと思います。

とはいえ、一概に「声の仕事」と言っても幅が広いから、
それぞれルートも異なり、なかなか一筋縄ではいかない。(;^_^A

というわけで、まずは、分類。

1、声優・・・
    aアニメ声優 
    b洋画の吹き替え声優

2、ナレーター…
    a番組・VPナレーター 
    bCMナレーター

3、アナウンサー…
    a局勤めのサラリーマンアナウンサー 
    bフリーアナウンサー(含むレポーター)

4、司会…
    a冠婚葬祭系 
    bイベント系(含むタレント) 
    cセミナー系

5、DJ…
    aバイリンガル系 
    bミュージシャン系 
    cクラブDJ 
    dタレント系


まあ、こんなところかな。
(これ以外の分野は、私が経験していないので、語れませんけど。(^^ゞ)

この中で、1234、そして、52が、結構近いところにあって、
どちらもこなしている人はたくさんいると思います。
4の司会は、どの分野ともかぶっている場合が多いですが、
主業としてかぶるのは、やはりアナウンサー系でしよう。

以上を踏まえて、次回は、
それぞれの仕事は、どんなルートがあるのかを
書いてみようと思います。

ちなみに、「声優」というお仕事については、
お役立ちリンクでも紹介してありますが、
Wikipediaの『声優』のページに驚くほど詳しく書かれています。
声優やナレーターになりたいと思っている人は、ぜひ読んでください。
声優の経済状況まで詳しく書かれていて、
これからこの世界を目指そうとしている人には、とても参考になります。

いや、ほんとに、「だれが書いたんだろう?」って思うぐらい、
微に入り際に入り…。(笑)

携帯から見てるから読めないって人は、
ネカフェに行ってでも読んだほうがいい気がするなぁ。
夢を打ち砕かれるような現実も書いてあるけど、
知らないより知ってた方がいいでしょう?

おっと、今日は予告だけのつもりだったのに
またまた長くなっちゃった。(;^_^A
では次回まで。(^o^)/~~~

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06 24
2009

☆声の仕事をするには

声の仕事へのルート

「声の仕事」をしたい…と思ったとき、
どうやったらなれるか? ということは、最初に考えますよね。

インターネットがなかった時代は、
調べるといっても限度があったから、
まずは「専門学校」へ行ってみる…
というのが一般的でした。

私も、当時は、声優の学校などまだろくなものがなかったし、
とりあえず、基本を習おうと、大学に通いながら
夜、「アナウンスアカデミー(TAA)」に通いました。

「そこで教えてもらったものが何か役に立っているか?」
と、聞かれれば、はっきり言って、
「ほとんど役に立ってない。」(笑)

でも、この世界に何のコネもつながりもなかった私にとっては、
この専門学校での人脈が、すべての始まりでした。

まず、在学中に紹介された
ミニコンサートホールでのDJオーディションに合格して、
DJをやるようになりました。
音楽についてなんて特に詳しくもなかったのに。(;^_^A

また、「TAA」事務局に
「地方のCMのナレーションをする子を探してる人がいる」
と、紹介され、
学生ながらに、CMナレーターとしてもスタートしました。

そして一番驚いたのが、
「TAA」付属の事務所が、
自前のタレントに適当な子がいなかったという理由で
学生の私に、オーディションを振ってくれたら、
なんと東京FMの番組に合格してしまったこと。
しかも、事務所としてはもう一人出した子が本命で
私はただのあて馬だったらしい。
これが私のメジャーデビューなんだから、
世の中、分からないものでしょう?

かと思えば、、卒業後、2年ぐらいたってから、
当時の先生に突然電話で呼び出され
「お前、野球詳しかったよな」と、
オフの野球選手の番組アシスタントに抜擢されました。

この番組が、その後の、
「女性で最初の実況アナウンサー」
としての道筋をつけるきっかけとなったのですから、
先生様々、TAA様々です。

というわけで、私の仕事のすべては、
この専門学校から始まりました。

だから、専門学校が全く役に立たないとは
けっして言いません。

ただ・・・

ただね、あそこは、技術を習得できる場所ではなく、
人脈を見つけに行く場所…。
そのぐらいに割りきったほうがいい気がします。

実際、私は卒業後プロとして活動しながらも、
「劇団」「放送研究所」「声優さんの個人レッスン」
など、勉強はかなり続けていました。
専門学校で習ったアナウンス技術など、
全く何の役にも立っていなかったから。

もっとも、どこでいくら習っても、
最終的には、自分で学ぶしか身につかないのです。
その辺のことはまた、折を見て書いていきますね。

閑話休題…。

「声の仕事へのルート」の話を書こうと思ったのに、
私の話でこんなに長くなっちゃった。(;^_^A

ここから先がいよいよ本題なんだけど、
またまた長くくなりそうなので、
ここでいったん止めます。

次回こそ、ちゃんと
「声の仕事へのルート」について書きます。
今度はほんとよぉ。(笑)

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07 07
2009

☆声の仕事をするには

声優・ナレーターになるためのルート

お待たせしました。
「声の仕事へのルート」へ話を戻しましょう。

先日も書きましたが、
声の仕事(含:顔出し)というと、大体、以下の分類になると思います。

1、声優・・・
    aアニメ声優 
    b洋画の吹き替え声優

2、ナレーター…
    a番組・VPナレーター 
    bCMナレーター

3、アナウンサー…
    a局勤めのサラリーマンアナウンサー 
    bフリーアナウンサー(含むレポーター)

4、司会…
    a冠婚葬祭系 
    bイベント系(含むタレント) 
    cセミナー系

5、DJ…
    aバイリンガル系 
    bミュージシャン系 
    cクラブDJ 
    dタレント系


では、それぞれの大まかなルートです。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

1、声優系

A声優系専門学校→{養成所入所のためのオーディション}→
声優系事務所の養成所→{事務所所属のためのオーディション}→
ジュニア所属(預かり)→声優系事務所・所属

B{養成所入所のためのオーディション}→声優系事務所の養成所
{事務所所属のためのオーディション}→ジュニア所属(預かり)→声優系事務所・所属

C{劇団養成所入所のためのオーディション}→劇団の養成所
→声優系事務所の養成所(能力によってはここをパス)→{事務所所属のためのオーディション}
→ジュニア所属(預かり)→声優系事務所・所属

D{養劇団成所入所のためのオーディション}→劇団の養成所
劇団員(含:ひまわりなどの子役劇団)→{声優事務所所属のためのオーディション}
(能力によっては、オーディションなしでそのまま所属もあり)→
声優系事務所・所属 もしくは劇団系事務所・所属

現在の声優になるルートで一番多いのが、
この4つのルートだと思います。

ちなみに、専門学校も、事務所の養成所も、準所属の期間も
それぞれに2年から3年ずつかかります。
ですから、Aのコースをたどると、
「正」所属まで、 最短でも6年ほどかかります。
(専門学校に行っている間にデビュー実績ありなどと宣伝している専門学校もありますが、たいていは、その学校が持っている番組にちょっと出演した程度で、それを実績として事務所にダイレクトに所属できるのは、本当によほどの能力のある人だけです。たいていは、養成所で学びなおしになります。)

ということは、20歳でスタートすると、26歳ぐらいになってしまうのです。
しかも、26歳で正所属になったって、
すぐ食べていける程の収入を得られる人はごくごく稀です。

5年10年、いや、20年以上アルバイトで食いつないでいる人はざらです。
厳しいっすね。

というわけで、自分が何をやりたいか具体的な目標がまだ漠然としているなら、
専門学校の門をたたくのもいいでしようが、
自分の方向性がかなり明白ならば、
ダイレクトに事務所が経営している養成所に行ったほうが多少なりとも効率がよいのです。

ただし、事務所付属の養成所とはいっても、受験者のほぼすべての人を大量に受け入れる養成所は、実質、専門学校と大差はありません。
ほんとに能力の高いごく一部(0.5%以下)の人は、1年~2年で事務所にあずかりになったりしますが、
ほとんどの人は、別の養成所なり個人の指導者につくなどして勉強し続けているのです。
もちろん、難関といわれる養成所に入ったって、1~2年後にジュニア所属できるのは、10%以下です。
いくら難関養成所でも、そこに入るために専門学校に通わなければ入れない程度の人が残れる可能性はほとんどありません。)

(詳しくは☆アニメ声優になるには☆のカテゴリをご覧ください。)

また老舗の劇団も、
かなりの声優を抱えているところもありますから、
狙い目かもしれません。
(小中学生で、声優の養成所に行きたいなどという相談も時々ありますが、
へたな声優養成所などに行くよりひまわりなどの児童劇団に行ったほうがいいでしょう。
ただし、児童劇団はとてもお金がかかります。親御さんへの時間負担も大きいです。
というわけで、ご両親がお金持ちでないと、なかなか厳しいと思います。)


なお、洋画の吹き替えは、ちょっと前はマウスが強かったですが、
現在は「特にここが強い」というのが思いつきません。

実際のところ、
洋画の吹き替えは、映画界に近い世界です。
つまり、監督を中心にした「○○組」というものが存在します。
上手くその中に入り込めれば、 そこそこコンスタントに仕事が来るようですが、
どうすればその組に入れるのかは、 私はいまいちよくわかりません。(;^_^A

ただ、声優の養成所から進むより、
劇団系から進んだほうが近いような気もします。
なんといっても、劇団系の養成所の方がレッスン時間が圧倒的に多いので、
芝居を学ぶという意味では、かなり有利です。
ただし、劇団系は滑舌・アクセントには無頓着なので、
その部分の注意は必要ですが。
(もっとも、声優の養成所に行っても、注意されるだけで、どう直したらいいかの指導などしませんが…)

また、洋画を数多く手掛けている東北新社が学校を立ち上げていますので、
事務所とのつながりがあるのかどうかは分かりませんが、
アニメ声優ではなく、洋画声優を志望するのなら、
選択肢の一つかもしれません。
(注:別にお勧めしているわけではありません。情報として提示しているだけです。
そこに行ったからといって、洋画の声優になれる確率が1%すらあるのかどうか疑問です。
なぜなら、洋画の声優をやれる人数は、アニメ声優の人数と比べると、とんでもなく少ないからです。)


あとは、私の古巣の81プロデュース等は
NHKに強いですから、
NHKの海外ドラマの吹き替えに入り込める確率が、少し高いかもしれません。

とにかく、洋画のアフレコは狭き狭き門です。
なにしろ数が少ないですから。
アニメの番組数と比べると、1/50ぐらい?
もっと少ないかな?
昼間の再放送の映画など、
何十年も前の吹き替えだもんねぇ。┐(´-`)┌

---------------------------------------------------------

2、ナレーター
ナレーターの場合は、
「ナレーター」という職業が市民権を得た(?)のが
つい最近ということもあって、
最初からナレーター志望という人が少なかったことと、
ある程度の実力がないと、出来ない
という2つの理由によって、
今現在は、声優のルートほどはっきりしたものがありません。

○アニメ声優が途中でナレーションにシフトする
○劇団俳優がナレーションを本業とする
○DJが、英語を交えたナレーションを本業とする
○お笑いやタレントが、兼業する

といった感じが、現在現役の中では一番多いかな。

意外かもしれませんが、
局のアナウンサーがフリーになってナレーターを本業にする
という人は、意外に少ないと思います。
アナウンサーからナレーターに転身出来る人は、
男性だと、スポーツアナなどの経験のある人や
落研などに所属していたことのあるような元々芝居感覚のある人。
女性だと、地方局出身の声の低いタイプのアナウンサー。

この辺が、比較的ナレーターに転身出来ている層だと思います。

もっとも、アナウンサーで顔が売れていれば、
フリーになっても
顔出しのお仕事のほうをメインにすることが多いでしょうから
ナレーターという、似て非なる仕事に、
何も苦労してシフトする必要は感じないのでしょう。

この他では、ミュージシャンから転向した人、
ディレクターから転向した人など、近い現場から移動してくる人もいます。

なお、
「ナレーション科」を謳っている専門学校が増えてきましたが、
これらは、アナウンサー系の学校が多いように思います。
(教える人がアナウンサー出身者のところね。)

正直、アナウンサー系の学校に行って
そこからナレーターになろうというのは、あまりお勧めしません。
ナレーターとアナウンサーというのは、似て非なるもので、
アナウンサーからナレーターになれる人は、
もともと芝居のセンスのあるごく限られた人…

だと思うからです。

告知に近いナレーションや企業VPナレーションなら出来ても、
番組ナレーションのような芝居心が必要なものは
一度「告知読み」の癖がついてしまった人には、 矯正が難しいのです。

最近は、私のようにナレーター自身がナレーションを教えるところも出始めています。
ナレーション教室と銘打っている所に入る場合は、
教師がアナウンサーなのかナレーターなのか、確認した方がいいと思います。


ですから、番組ナレーターになりたければ、
普通に役者の養成所や声優の養成所で、演技を習ったほうがいい・・・
…と思っていました。

2~3年ほど前までは…。

ただ、最近は、やっぱり
ストレートナレーションの素養は必要かも…と感じるようになってきました。


実は、
声優志望だった人が、途中で挫折し、ナレーターに希望をシフトする人が多いのですが、
そういう人たちは、ナレーションに対して
「まっすぐにきれいに読めばいいんでしょ」という思い込みで、ひどい棒読みになる人や
言葉を立てようとする気持ちが、間違った方向に作用し
気持ちの悪いバタバタした読みになる人がたくさんいるのです。

そんなおかしな読みにはまるぐらいでしたら、
ナレーター志望の人は、告知読みでいいから、
まず、きちんとしたストレートナレーションが読めるようになることが大事では…
と、感じ始めたのです。

もちろん、そこから先のナレーション読みになるには
「芝居センス」か、私の提唱するイントネーション理論を理解できる「音感」の
どちらかが必要になってきます。

そのどちらももっていない人は、
無理せず、アナウンサーになる努力をすればいいのです。
そうすれば、その勉強は無駄にはならないしですしね。

ですから、最初からナレーター志望の人は、
ナレーターが教えているところに通えない場合は、
声優系に行くより、アナウンサーのためのスクールに通う方がいい気がしてきました。
ただし、そこにプラスして、落語などの古典芸能の素養も必須に思います。

もうひとつ。
CMナレーターというのは、
番組ナレーターとはまたちょっと違う部分がありまして、
その人自身の表現力や解釈力より、
クライアントやディレクターの意向の方が
大きなウェイトを占めます。

そして、声の質、「特徴のある声・しゃべりなど」を
より重視する傾向がありますから、
ある意味、新人が入り込みやすい部分でもあります。
30秒足らずの短い時間ですから、
多少下手でも、インパクトがあればいいのですものね。
いや、もちろん、うまいに越したことはないですよ。

ともあれ、CMナレーターは、
「CMナレーター」という仕事が一つ確立しているというより、
声優・役者・ミュージシャン・DJなどの副業
(収入的には主業かもしれませんが)
と、考えた方がいいかもしれません。

ということは、CMナレーターになりたい人は、
まずは、声優・役者・ミュージシャン・DJの
どこかを目指す形で勉強するのがいいでしょう。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

さて、今回具体的な事務所のある養成所については、
あえてあまり書きませんでした。

今の時代、ネットで括ればいくらでも出てきますが、
一般論で言って、ここが一押しというのはもちろんあります。

また、
「ここしか入れるところがないから」という選び方をする人も多いですが、
「なぜそこしか入れるところがないのか?」という冷静な判断も必要です。

とにかく、この情報の嵐の中から、どんな養成所を見つけ出すか…。
競争はそこから始まってますし、
見つけ出す能力も、あなたの実力のうちです。(^-^)

アナウンサーや司会者へのルートは、
長くなりそうなので、また次回に。

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07 19
2009

☆声の仕事をするには

局アナ・フリーアナウンサーになるためのルート

今回は、3、アナウンサー系です。

a局アナ
局アナも、今や独学で入れる人はまずいないでしよう。
(昔は専門学校なんてなかったのでしょうけどね。)

さて、局アナは、
大学を卒業していないと、まず入れませんから、
とりあえず、普通に勉強して、
そこそこ良い大学へ進学してください。(笑)
国語は勿論、英語の成績もとても重要です。

そして、大学に行きながら、
アナウンサー系の専門学校などに行くわけですが、
一番有利なのは、やはり、
放送局が主催しているセミナーに行くことですね。

エントリーシートの書き方やカウンセリングなど
今や、どこの学校でもやるのでしょうが、
やはり、現場に直結しているところの方が、
より、「ダメだし」も的確でしょうから。(笑)

もちろん、アナウンサー系の一般専門学校も
それぞれ、いいところはあります。

大手で、情報がたくさんあるところもあれば、
少人数できめ細かく面倒を見てくれるところ等…。

どこがいいかは、その人との相性もありますから
あえて紹介はしませんが、
今は、ネットで調べれば、いくらでも出てきます。

広告に惑わされず、実際の経験者たちの声を拾うようにすれば、
おのずと、自分に合うところが見つかると思います。

とにかく、局アナを目指す人のためには、
本もたくさん出ていますし、WEBサイトも豊富です。

また、局アナ志望者だけでなく、
声優・ナレーターを目指す人にも為になりそうな
色々な情報満載のサイトも、
ちょっと調べればすぐ出てくると思います。

でも、これもあえて教えません。(笑)

情報収集能力とは、結局本人のやる気の現れです。
「何でも人に聞いて済ます」タイプの人が、
この業界で成功するのはとても難しいでしょう。

探し出してみてください。
そして、
「きっとこれが篠原が言っていたサイトだな」
というのを見つけ出したら、こっそりほくそえんでください。
見つけ出せなかった人より、少なくとも1段階段を登った…
とね。(笑)

*****

bフリーアナウンサー(含むレポーター)
局アナを目指したけれど、残念ながら合格できなかった。
局アナとして縛られたくはないけど、
色々な番組のレポーターやキャスターなどをやってみたい。

そんな人は、フリーでやっていく道があります。

アナウンサー系の専門学校やセミナーに通っていれば、
ある程度の能力があれば、
通っている間に、ちょっとした仕事が回ってきたりもします。
もちろん、
アナウンサー系は、見た目も大事ですから、
たとえ学校とは言っても、
そこそこ小綺麗に、
清潔感あるいでたちで通ったほうがいいでしょう。(^-^)

以前も書きましたが、
私は局アナになるつもりはさらさらなかったのですが、
とりあえずの突破口としてTAAに通いました。

そして、通っている間にも、色々オーディションの話が入ってきて、
いつの間にかデビューできました。
つまり、そういう「人脈」が、
ある程度はあるところを探すのが大事です。

今は、専門学校にも、
付属の事務所が付いているところも多いので、
そんなところに狙いを絞ると、早いかもしれません。
もしくは逆に、
フリーアナウンサー・タレント事務所がやっている養成所というのも、
選択肢の一つです。

なお、残念ながら局主催の講座は、
ほとんどが、局アナを目指す大学生を対象にしたもの。
局アナを目指さない人にとっては
敷居が高いというか、居心地が悪い。(笑)

その点、
NHK放送研修センターの日本語センタースクールには、
あえて
「局アナではなく、契約型キャスターやリポー ターをめざす」
という講座もありますので、
社会人になってからでも、通いやすい講座だと思います。
(別に、強力プッシュというわけではありませんよ。
あくまでも「情報」のひとつです。)

またまた長くなってしまったので、今日はここまで。
次回は、司会の仕事です。

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07 22
2009

☆声の仕事をするには

司会者になるためのルート

今回は、司会者の仕事へのルートです。

司会というのは、「声の仕事」とはちょっと違いますが、
アナウンサー系の仕事を目指していると、
「司会者」という選択肢が出てくることが多いですし、
声優ナレーター・DJの仕事をしていても、
「司会をして」と頼まれることは多々あり、
そこから方向転換する人もいると思うので、
一応、このカテゴリーの中に入れてみました。(笑)

大きな司会の仕事は、
局アナ出身者や知名度のある人がやることが多いですが、
それでも、仕事の数としては、
わりと沢山あるのが司会の仕事でしょう。
(ただしこんなご時世ですから、企業系のものは減っていますけどね)

さて、司会の仕事としては
a冠婚葬祭系 bイベント系(含むタレント) cセミナー系
があると書きましたが、
よく見かける「司会者の事務所」の主な仕事は、
結婚式がメイン
あとは企業・セミナー系がほとんどです。
イベントの司会は比較的少ないと思います。
(司会事務所のHPにナレーション・CMもあるなどと書いてあっても、そんな仕事はほとんどないと思ってください)

また、結婚式をメインとした司会者の事務所は、
「登録制」の所がほとんどです。

つまり、名前を登録しておけば、
仕事がある時に連絡をしてくれるのです。

逆に言うと、
積極的に「あなた」を売る…という形ではありません。
だから、
色々な事務所に複数登録している人もいますし、
比較的、そういうことが許されています。

また、結婚式の司会者には、
ホテルなどの専属司会者という形もあります。
もっとも、
ホテルが初心者をいきなり採用することは、まず、ないでしょう。

ただ最近は、ホテルも専属司会者をおかず、
登録制の事務所を利用することも多いので、
結婚式の司会をしたい人は、
やはり、登録制の事務所にとりあえず登録するというのは、
それなりに意味があると思います。
そこからの仕事を何度かこなすうちに、
ホテル専属というような話が出てくる可能性もありますしね。

では、そういう登録制の事務所に登録するには、
どんなルートがあるのでしょう。

一つは、その登録事務所が養成所を持っていたら、
直接そこに通うことです。

一つに決めきれないのなら、アナウンス系の学校に行ってみましょう。
大手のアナウンス系の学校では、
司会者コースというのも、併設されていることが多いです。
そういうクラスには、登録制の事務所の人たちが
スカウトに来てくれたりすることも多々あるので、
「結婚式の司会者がしたいけれど、一つの事務所に最初から決め打ちするのは不安」

ということでしたら、そういうコースがお勧めです。

もちろん、普通にアナウンス・タレントクラスに通っても
ある程度、紹介のルートはあると思います。

なお、学校なんか通わなくても、
「結婚式の司会は友達のをたくさんやってるから自信がある」
という人は、
最近、ネットでも
そういう登録制の事務所はたくさん調べられますから、
直接問い合わせるというのも手です。
ただし、膨大な「登録料」を取るなどというところは、避けた方がいいでしょう。
登録料を取ると言う事は、「絶対に仕事がありますよ」という保障をしているのと同じことだと思いますが、
芸能系のお仕事に、絶対」などという文字は存在しません。
ですから、なまじ登録料をとると「詐欺」呼ばわりされる恐れがあるため、まっとうなところは、登録料はとらないのです。


ちなみに…。
声優/ナレーター事務所、アナウンサー系タレント事務所/タレント事務所は、
みな登録料などは取りません。
百歩譲って、写真代とか、実費だったらありかもしれませんが、
少なくとも私の知る限りでは、登録料などという話は
聞いたことがありません。

レッスンなどが必要な場合は、レッスン代はかか眼かもしれませんが、
それも、あまりに法外な値段だったら避けてくださいね。

(アイドル系のタレント事務所や役者の事務所の場合は、私はよく知りません。
ただ、こういうところも、登録料などはとらずに、
その代わり、売れっ子になっても、基本給(※)を抑えるなどをして、
全体の売りだしのための支出を捻出しているのではないかと思います。
そのへんがクリアでないから、時々、事務所と訴訟騒ぎが起きたりするのでしょう。)
※役者やミュージシャンの事務所などは給与制のところが多いようですが、
声優ナレーター事務所、アナウンサー系タレント事務所、司会者事務所は、100%歩合制だと思ってください。
仕事をしなければ、1銭たりとてもらえませんよ。(笑)


あとは、葬儀の司会ですが、
こういう司会者系アナウンサー事務所にも少しは来るようですが、
数は少ないと思います。

最近は、「おくりびと」じゃないけど、そういう特別な講座もあるようですね。
これは、もう「司会者」というルートとはだいぶずれてしまうので、
私にはよくわかりません。
どうしても葬儀の司会者になりたい方は、
葬祭コーディネーター等の方面からアタックした方が、早い気がします。

bイベント系(含むタレント)の司会
 
イベント系は、
アナウンサー系タレント事務所が一番強いと思います。

「あまり硬い司会はどうも…」
と思うのなら、司会者の事務所を目指すより、
フリーのアナウンサー(レポーター)等を目指し、
そちらからアプローチする方がいい気がします。
ただし、フリーアナウンサー事務所は、
実は地方局などの局アナ上がりの人が大半を占めていますから
最初からフリーを目指すより、まずは、地方局の契約でもいいから
局アナを目指すことをお勧めします。


さて、司会業に関しては、ある程度実績を積むと、
ひょんなところから仕事が舞い込むことも多いものです。
実際、私は学生の時に、
オープンスペースでのDJとしてスタートし、
タレント的な活動も少し始めていたのですが、
当たり前のように「司会もできるよね」と、言われ、
イベント系の司会の仕事を紹介されたりしました。

そういう仕事を紹介してくれるところというのは、
結局、イベント系の制作をしているところだったりするので、
タレントと元々繋がりがあるところが多い→だから声をかけるのもタレント系…
みたいなことになるのだと思います。

例えば映画の試写会だとか、
タレントを呼ぶような屋外イベントなどの司会をやりたいなら、
いわゆる「司会者事務所」より、
「アナウンサー系タレント事務所」の方が、
チャンスは多いと思います。

ですから、ルートとしては、
「アナウンサー」「フリーアナウンサー」志望の方と同じと思ってください。

なお、司会業に関しては、
きちんと自分で営業できる人や、元局アナなどで知名度のある人なら、
特に事務所に所属登録していなくても、
そこそこの仕事が出来る可能性はあります。

逆に言うと、営業力のない人は、
事務所に登録しても、コンスタントに仕事がもらえるとは限らない
ということでもあります。

まあ、局アナ以外は、
声優でも、ナレーターでも、フリーアナウンサーでも司会者でもDJでも、
しょせんフリーランスですから、
ある程度の「営業力」がないと難しいということは
肝に銘じておいてください。

(営業力のことに関しては、また追々書いていきますね。)

あらら、予定外に長くなってしまった。
次回こそ「声のお仕事へのルート」の最終回にしますね。(笑)

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08 03
2009

☆声の仕事をするには

DJになるためのルート

遅くなりました。
ラストは、DJへのルートです。
ただし、DJに関しては私はそんなに詳しくありません。

前回書いたように、私のスタートは
学生時のオープンスペースでのDJですが、
正直、音楽のことなど、ド素人でした。
DJの分類として、
aバイリンガル系
bミュージシャン系 
cクラブDJ
dタレント系

と書きましたが、
私の場合は、典型的なタレント系ですから、
正直、DJを語る資格などほとんどありません。(^^ゞ

ただ、言えることは、とにかく今の時代、
DJを目指す人は、バイリンガルじゃないにしても、
英語が日本語より堪能(笑)なぐらいでないと…
ということでしょうね。
もちろん、、洋楽にも詳しくないと、つらい。

やはり、洋楽に強く、英語が堪能…これは必須です。

さて、DJ専門の事務所というのは、
実はかなり少ないのが現状です。

DJは個性的な人が多いせいなのか、
なにか、1匹オオカミのイメージが強い。(笑)

そして、やはり、「英語にも音楽にも強い」という
2つの武器を持っている分、
「どんな事務所にいても、それなりになんとかなる」
という強さを持っている感じがします。

実は、私のいたヴォイスガレージという事務所も
バイリンガル系のDJが何人かいます。
ナレーション事務所なのに…ですよ。

ナレーション事務所の美味しい仕事というのは、
番組ナレーションより、本当はCMです。(笑)
そして、CMナレーションには、バイリンガルは強い。
やっぱかっこいい ! …もんね。(^^)

だから、ナレーション系の事務所に
バイリンガルの人が登録することはよくありますし、
「英語ができる人がいる」
という評価の出来あがった事務所だと、
DJのお仕事の話も、わりと伝わってくる。
そういう図式なんでしょうね。

そんなわけで、、DJへのルートと、考えると、
もちろん、DJの専門学校や養成所もありますが、
それよりも何よりも、
「バイリンガルに負けないぐらいの英語力と、洋楽の知識」
これをつけることが先決だと思います。

その上で、そういう学校に行けば、
はっきり言って、
学生の間にオファーがある可能性も十分あります。
逆に言うと、
そういう力がなくて学校に行ってもあまり役に立たない…
ってことでもあります。

なお、クラブ系のDJも、基本的には同じでしょう。

ニューヨークでは、
「クラブDJ」の専門学校が大盛況らしいですが、
日本にもあるのかなぁ。
その辺は自分で調べてくださいね。

また、そちらに進みたい人は、
クラブに通い、お店の関係者とお友達になって、
ルートをつかんでいく・・・
なんていうのも、方法のひとつかもしれません。
まあ、DJ系の学校に行けば、
その辺のルートも多少あるでしょうが。

とにかく、英語ができて、洋楽に強くて、
日本語もちゃんと話せるなら、(笑)
ウチの事務所だって、きっと欲しがりますし、
ナレーション、CMに強い声優系の事務所も
入るのは比較的簡単だと思います。

もちろん、英語も日本語も、
滑舌が悪くて聞き取りにくいようではだめですよ。
ただ、声優・ナレーター・アナウンサーよりは、
多少その辺は甘くても許されるかなぁ…。
いや、やっぱり駄目か。
アクセントはともかく、
滑舌のいいシャープなしゃべりが出来ないと、
バイリンガル系のかっこいいしゃべりにならないもんね。

なお、ミュージシャン系とタレント系は、
読んだままです。
とりあえず、ミュージシャンかタレントになってください。(^^ゞ

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

以上、5回にわたって書いてきた
「声の仕事へのルート」ですが、
もちろんこれがすべてではありません。

どこにでも「例外」というものはありますし、
実際私など、その「例外の塊」みたいな人間です。(笑)

「局アナ養成」のクラスに通いながら、
局アナを目指すでもなく、
音楽に強いわけでもないのに、
気がついたらFMのDJとしてメジャーデビュー。
その後フリーになり、
レポーターやら、料理番組のアシスタントやらと
タレントとして活動も、
何か物足りなくて、声優の勉強を始め、
81プロデュースに所属し、アニメ声優としてデビュー。
3年ほど声優業をこなしながら、
スポーツの仕事も同時進行。
そして、女性として最初の
野球の実況アナとして認められ始めたので、
その後、アニメは一切やめて、
スポーツアナウンサーとして活動…。
そして今は、
アナウンサー系からスタートした人間としては
とても数が少ない、
ナレーターにまでたどり着きました。(*´艸`)

まっ、こういう人間もいるということです。

ですから、正規ルートに乗らなかったからと言って、
絶対にその仕事に就けないというわけではありませんし、
逆に、理想のコースを進んだって、
希望どうりになるとも限りません。

学校の成績とは違いますから、
「偏差値何点以上ならここに入れる」
なんて保証はどこにもないのです。

そして、「声の仕事へのルート・・・1」でも書きましたが、
専門学校や養成所は、
あくまでも「人脈を手に入れる場所」
ぐらいに割りきったほうがいいということを心してください。

一クラス、20人以上の養成所や専門学校では、
どうしても、「一般論」が先行しますから、
なかなか、個人的なウィークポイントへの、
ピンポイントでの指導は難しいのが現実です。

ですから、もし余裕があれば
個人レッスンに近い指導をしてくれる先生を見つけて
ダブルスクールで、学ぶことをお勧めします。

なんて偉そうなことを書いてますが、
私自身は、そんな余裕はなかったので、
専門学校で「人脈」をいただき、
ある程度仕事を始めてから、
個人指導の先生を何人か見つけました。(;^_^A

でも、そのおかげで、
アナウンサー系からスタートしたのに、
アニメの声優としてもデビューできたし、
そういう基礎があったからこそ、
現在のナレーターへの道につながったと思います。

ですから、ダブルスクールは無理でも、
事務所で準所属扱いというか、
新人として、少しずつ仕事をもらい始めたあたりで、
そういう個人レッスンを受ける事は、
決して遅過ぎるということはないと思います。
いや、他の人との差別化をはかる意味でも、
学ばないより、学んだ方が、絶対いいでしょう。

ただし、己の技術の向上は、
しょせん自分自身でしか出来ません。

どんな有名な人がやっているワークショップに通ったって、
通っただけでは意味がないのです。

実際今、一人、20、30分のマンツーマン指導で、
その人の何がウィークポイントで、
どう努力すれば改善できるかのノウハウは教えてます。
でも、最終的にそれを直すのは本人です。
私には、魔法で直してあげることはできません。

と、ここまで書いて、
「声の仕事へのルート」というタイトルにしたけど、
ルート=「路線」というより、
「駅」…
「声の仕事へのプラットホーム」とすべきだったな、
と、今、気が付きました。(笑)

専門学校や養成所は、あくまで、スタートの「駅」。
その駅で、実際列車に乗る人もいれば、
駅で誰かを見送って終わりの人もいる。

でも、見送っただけで家に帰ってこれたら、
ある意味幸せかも…よ。(笑)

だって、この駅から出る列車は、危険がいっぱい。(^^ゞ

この駅から出る列車に乗っても、
それが見当違いの方に走る事もあるし、
脱線もしょっちゅう。
上手く次の駅にたどり着いたとしても、
その駅が辺鄙なド田舎で、帰るに帰れず、
生活するのもままならないなんて可能性も多々。

そんなプラットホームへ、危険を承知で行きますか?
そんな危ない列車に乗りますか?

でも、宝くじと一緒で、
買わなきゃ当たらない、乗らなきゃ始まらない。(笑)

どうせ列車に乗るなら、
なるべく自分に合いそうな列車を見つけてくださいね。


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09 20
2012

☆声の仕事をするには

ナレーターになるのに必要なお道具1

さて、今日のタイトル、
「ナレーターになるのに必要なお道具」とは何のことかといいますと、
それは







TVです ! (笑)

いや、まじめな話、TV番組のナレーターになりたいと思っているのに
TVはあまり見ません…なんて、そんなバカな話はないですよね。

TVの仕事したいのに、
そのTVが今何をやっていて、どんな読みが流行なのかなど
自分が働きたいと思っている仕事場の事を何も分かっていなければ、
そこでまともに戦えません。

受験勉強だって、ちゃんと傾向と対策を練らなきゃ乗り切れなかったでしょ?
ナレーターのお仕事だって一緒ですよ。
自分がやりたい仕事の事を「知る」努力をしないと…ね。

そして、TVの仕事を知るためには、
TVはもちろん、録画機器が絶対必要です。
TVにICレコーダーを近づけて取ってる人もいるけど、
それでは雑音が入って、細かい音が聞きとれなくなる可能性が高いですし
自分がTVを見ている時間しか録音できないわけですから
効率が悪すぎます。
予約録画できる機器をちゃんと購入しましょう。

もし、どうしてもお金がないというのなら、こんなものがあります。
PC用のワンセグチューナー。
アマゾンで以前1390円だったのに、今は500円です。(笑)
録画予約はPCの電源をつけていなければ出来ないので
ちょっと使いかっては悪いけど、それでも、ないより全然いいです。

他に、絶対にそろえてほしいのは「音声録音機器」。
自分の声は、録音しなければわかりませんから、これも必須アイテムです。

そして、本気で人よりうまくなろうと思っているのなら、
録音した音源をスロー再生などできるPCソフトも必要です。
今は便利な無料ソフトもありますから、探してみてください。

とにかく、仕事にかかわる機材を持っていないというのは
大工になろうと思っているのに、金づちもカンナも、計測機器も
なにも持っていない・使えないと言っているのと同じことだと気が付いてください。

あっ、それと、録画する番組も、自分の好みだけではなく、
いろいろなものを撮りましょうね。
『好きな番組』と「自分の声質に合っている番組」が同じ人のほうがマレなのですから。

録画した番組をPCに取り入れるための機器を解説した
ナレーターになるのに必要なお道具2も、続けてお読みくださいね。

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12 01
2014

☆声の仕事をするには

喉風邪・インフルエンザを予防する10の方法

以前も何度かご紹介したことのある風邪の予防法ですが、
いよいよ風邪・インフルエンザが流行してきたので、
今日はもう一度、喉風邪やインフルエンザの予防法です。

喉風邪・インフルエンザを予防する10の方法


1、なにがなんでも、絶対に【鼻呼吸】をする

本にも書きましたし、このブログでも何度も言ってますが
口呼吸は、百害あって一利なしです。

外気を直接口で入れると、細菌が全部喉に張り付きますから、
口呼吸の人はも圧倒的に風邪をひきやすいのです。

また、先日、TVを見ていたら、
細菌と戦うことに疲れ果てた扁桃の免疫細胞が暴走を起こし、
皮膚病、腎臓病、心臓病などのさまざまな免疫異常による病気まで引き起こす…
ということがわかってきたと言ってました。
私も体感的に、
「口呼吸の人は、体が弱い、病気になりやすい」と感じていましたが、
やっと、医学的に証明されたようです。

もちろん、口呼吸になっている人は、舌を上歯茎につけられませんから
低位舌・前位舌などの舌の筋力不足を引き起こしますので、滑舌も悪くなります。
声の仕事をしたいと思っている癖に、口呼吸しているなんて、話になりません。(笑)
今すぐ、治してください。

もし、それが鼻炎のせいなら鼻炎を治さなければなりませんし、
受け口、切端咬合などの反対咬合なら、矯正をしなければなりません。
先送りにすればするほど、夢は遠のいていきます。
単なる癖になっているのだけなのでしたら、
今すぐ、24時間意識して口呼吸を治すようにしてください

口呼吸は、プロを目指さない人でも、
自分の体のために、絶対に治さなくてはならないと私は思います。

なお、口呼吸をしているという自覚症状がない人もいますが、
普段、口がうっすらあいていたり、
マスクをする時、鼻を出したつけ方をして平気な人
は間違いなく口呼吸していますよ。
気をつけてくださいね。


2、部屋の湿度は常に60パーセントをキープする

加湿器があれば一番便利ですが、
「ヤカンでお湯を沸かす」という原始的な方法でもOKですし、
大判の濡れタオル(バスタオルなど)を干しておくだけでも、湿度は上がります。


3、寝るときは、ガーゼマスクをする

湿度をキープするためには、不織布マスクよりガーゼマスクが絶対お勧めです。
ただ、ガーゼマスクは耳が痛くなるので、
私は、ガーゼマスクのゴムを切って、不職布マスクで覆っています。(笑)
また、「すぐ取れちゃう」…という人も、あきらめずに続けていれば、だんだん慣れてきますよ。
たとえ1時間で外れてしまったとしても、しないよりましですから、
あきらめずに毎日チャレンジしましょう。



4、乾燥の季節は、寝る前に必ず、塩水で鼻うがい

これからの季節は、毎晩寝る前に鼻うがいをしておけば安心です。

濃いめの塩水をぬるま湯で作り、鼻から吸って、口から吐き出すのです。


5、風邪の予感がしたら、頻繁に鼻うがい&喉うがい

季節に関係なく、風邪の予感がしたら、速攻で鼻うがい&喉うがいをしましょう。


6、喉がなんとなく怪しいと思ったら、漢方の「甘草」を飲む

葛根湯でもいいのですが、「喉」に突出した効果があるのが、「甘草」です。
私は、常備薬として1年中用意しています。
注:手当てが遅く、痛くなってしまってからでしたら、
銀翹散(ぎんぎょうさん)や桔梗湯(ききょうとう)の方が効き目が強いです。
ただ、とっても不味いけど。(笑)



7、乾燥の季節~花粉症が終わる季節まで、外に出るときは必ずマスク

外出時は、ガーゼではなく、不織布マスクの2枚重ねが、お勧めです。
花粉だけなら、1枚でもいいのですが、湿度を保つためには、2枚のほうが効果が高いのです。
上側のマスクが新品なら、下側のマスクは、洗濯したものでも大丈夫ですよ。(^-^)


8、帰宅したら、手洗い&洗顔とともに、顔にかかる髪の毛も洗う

とにかく、外で付いた顔周辺のものは、全部、落としたほうがいいのです。
前髪を洗うというのも、必須です。

これは、前髪の後退を防ぐ効果も期待できます。
特に、脂症の方は、ホントに効果がありますよ。気になる男性、実行してね。(笑)


9、マスクなどができない状態の時は、15分に1度、水を飲む

水を飲むことによって、
のどについたインフルエンザウィルスや風邪の菌を飲み込んで食べてしまうのです。
菌は、胃酸で消化されるので、おなかの中で活性化することはありません。(笑)
なお、15分以上、間隔を開けると、ウィスルが細胞の中に入り込んでしまうらしいのですが、
15分以内に飲めば、それも防げるらしいので、こまめに飲むようにしましょう。


10、飴をなめる

飴をなめていると、唾液が出て、菌を飲み込むことができるので
水と同様の効果が期待できます。

この10カ条を実行すれば、本当に喉風邪やインフルエンザとは無縁でいられますよ♪
ぜひ試してみてください。

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05 26
2015

☆声の仕事をするには

ナレーターになるのに必要なお道具2

以前もナレーターになるのに必要なお道具という記事を書きました。
覚えていらっしゃいますか?

TVと音声録音機器と、録音した音源をスロー再生などできるPCソフトは
しゃべり手になろうと思っている人にとって絶対に必要なものです

って内容です。
忘れちゃった人は読み返してくださいね。

さて、その中で、
TVにICレコーダーを近づけて取ってる人もいるけど、
それでは雑音が入って、細かい音が聞きとれなくなる可能性が高いからだめですよ


ということは書いたのだけど、
「だから、予約録画ができる機器を買いましょう。」
という結論にしちゃったので、
その録画したものを、ICレコーダーを近づけて録音してる人が生徒さんが
いまだに時々出てきます。

先日も「、そんなのはだめ !」 とカツを入れました。(笑)

そのやり方では、雑音などが入って、
細かいニアンスが、スローで再生してもわかりません。

ですから、録画したものをちゃんとラインでPCに導入する機材が必要です。

それに必要なものは『ビデオキャプチャー』です。
これがあれば、TVの音や映像をPCに取り入れられます。

お金をかければ、画質にもこだわれますが、音をとるだけだったら、
こんな↓ので十分。

IODATA GV-USB2 …3,477円

バッファロー PC-SDVD/U2G …2,417円

確かに、画質はお世辞にもいいとは言えないけど、
音は、少なくともTVに録音機器を近づけて取るなんていうより、100倍良くなります。(笑)

3000円前後で買えるものなので、
TVの音をPCにライン入力できない人は、今すぐ購入してください。

ついでに、PCに取りこんだ音声をスローで再生できるソフトも
お教えしましよう。

他にもいろいろあると思うけど、例えばこれ。
音階解析ソフトWaveTone

こんなソフトで、音声をスロー再生して
プロがどんなふうに、音を上げ下げしているかよ~く聞いてみてください。

「コピーはしています」という人でも、
「癖だけをコピーして、肝心のところは全然聞きとれない」コピーでは
おかしな癖読みになるだけですからね。

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一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

本の詳しい内容はこちらをごらんください。

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もう一歩先を学びたい方はこちら !
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『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容はこちら
中見せページもあります。

白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。

「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



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04 27
2016

☆声の仕事をするには

マイナンバー…。意外な盲点。

マイナンバー

マイナンバー。
確定申告時以外に、使うとこなんてないと思っていたら…。

講談社から、お知らせが来てた。

「報酬支払いが、年間5万円を超える場合、
税務署に申告する際、マイナンバーを添えなきゃいけない」

のだそう。

年間5万いかなんて事まずないから、
仕事先へは全部知らせなくちゃいけないわけだ。

ってことは、マネジメント会社(いわゆる事務所)はもちろんだけど、
フリーの人と直接取引している制作会社やイベント会社、広告代理店…
私の周りでも、あの人もこの人も…みんな、マイナンバー管理をしなくちゃいけないわけね。

だから、CMで、『誰かやってくれないかなあ』なんてやってるんだ。

管理などの事務作業や機密保持の手間…
お役所が楽になるために、民間に作業を押しつけてるような気がしなくもない。

ともあれ、中小企業の皆さんが、頭抱えてる理由がやっとわかったわ。

うん?
これって、フリーの人間にとっては、やりにくい時代になったってこと?
まさかその手間が面倒だから、フリーの人に仕事は出さないなんてこと…ないよねぇ。(-_-;)

このブログを読んでいる製作関係の皆々様、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
そして、フリーの皆さん、ともに頑張りましようね。(笑)

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CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1600+消費税

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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