>>  ●Q&A
03 30
2015

●Q&A

プロになりたきゃ、慣用句を覚えましょう。

前回の言葉を知らなきゃだめよという話しの続きです。

昨年の、文化庁の調査「国語に関する世論調査」
この中で、私が気になったのは、
このページの後半にある慣用句の意味と回答率の所。

正解率の低かったのが以下のもの。

1、他山の石…他人の誤った言行も自分の行いの参考となる
2、世間ずれ…世間を渡ってずる賢くなっている
3、やぶさかでない…喜んでする
4、まんじりともせず…眠らないで


…皆さん意味、ちゃんとわかってましたか?

*

1番の他山の石は、「人のふり見てわがふり直せ」と同じような意味ですね。

*

2番の世間ずれでよくある間違いは、「ズレ」と濁った文字を
「ずれる」とそのままとらえてしまって「世間とずれている」と勘違いした典型的なものでした。

正解は、「世間」+「擦れる(すれる)」で、
世の中に擦れて(こすれて)、立ち回りがうまくなり、ずる賢くなっている
という意味です。
「擦れる」という言葉が濁るのは、株式会社の「会社」が濁るのと同じ現象です。

ちなみに「世間ずれ」と、ほぼ同じ意味で、
女性に対して使う確率の高い言葉が、「すれっからし」
漢字で書けば「擦れっ枯らし」となります。
…擦れて枯らしてしまった…いやはや、ひどい言われようです。(笑)

同じ意味で、もっと年上の人(こちらは、男性に使う場合が多い)に使うのが、
老獪(ろうかい)という言葉。
擦れ過ぎると、こうなるってことですね。(笑)

*

3番のやぶさかではないの「やぶさか」は、「吝か」という字を書きます。
「気が進まない」「気乗りしない」「あまりやりたくない」といった
後ろ向きな気持ちを示す言葉です。

これを、「吝か」「ではない」と、否定形によって表すことで、
「やりたくないわけでない」→「やってもよい」→むしろ「やりたい」「喜んでする」…
と、肯定的・積極的な姿勢を婉曲的に示しているわけです。

ただし、このような二重否定的な言葉は、
実際は「積極的な姿勢を婉曲的にしめす」だけではないので
「喜んでさせてもらう」という意味が正しいと言い切るのには、私は若干疑問を感じます。

たとえば、
「嫌いではない」(好きとは言い難いけど嫌いじゃないよ)
「満更でもない」(全く嫌というわけではないよ)

というように、
部分的な肯定を表してはいるけれど、積極的な肯定を示すわけではない…
という使われ方もあるわけです。

ですから私は、
「色々な問題はありますが、それらをクリアできるようであれば、喜んでさせていただきます」
「喜んでやるには、若干問題がありますよねぇ…」

みたいに、
『条件付きで、喜んでさせていただきます』
が、正解だと思います。

そもそも、これに関する設問が

やぶさかではないとは以下のどちらでしょう。
A:喜んで・・・する
B:仕方なく・・・する

というものだったそうです。
そういう設問だから、間違いが多かったのではないかと感じています。

*

4番のまんじりともせずは、
小説を読んでれば、普通に出てくる言葉なんだけど…
そうかぁ、みんな知らないのかぁ。(-_-;)

悶々と悩んでいる主人公が、「まんじりともせず、朝を迎えた」
とは、…その主人公は、悩んで一睡もできなかった…ってことです。
じっと動かないという意味ではありません。(笑)

***********

あとこのページになかったけど、

おっとり刀で駆けつける
も、知らない人が多いという調査結果が出ていました。

これ、おっとりのんびり駆けつけるって意味じゃないですよ。(笑)
『取るものもとりあえず急いで駆けつける』ってことです。

「おっとり刀」の「おっとり」とは、「ゆったり、のんびり、落ち着いた」とは全く別の言葉で、
漢字では「押っ取り」と書きます。

この「押っ」は、『押し通す』というときの「押し」のように、『無理に、強いて』を意味します。
そして、この「押し」が「押っ」と、詰まった接頭語なんです。

「押っ」とつまることで、特に『勢いよく、いきなり~する』という意味の、強調表現になります。
つまり「押っ取り」とは、『勢いよく急いで』ということなので
勢いよく急いで刀を手に取り、駆け付ける…という意味になるのです。

あっ、ちなみに、強調の「おっ」がつく言葉は、
落語などを聞いているとよく出てきますね。
「おっぱじめる」「おっかぶせる」「おったまげる」「おっつける」
なとです。(^-^)

***********

慣用句とかことわざとか、苦手で…という人は、
こんな↓子供用の本もありますから、毛嫌いしないで少しずつ覚えてくださいね。

ことわざ絵本 (岩崎書店) 五味太郎
ことわざ絵本 PART‐2 (岩崎書店) 五味太郎

この辺ぐらいは分かってるよって言う人は、やはり、本をたくさん読んで
物語の中で言葉を覚えていくのが一番確実だと思いますよ。(^-^)

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02 03
2014

●Q&A

インフルエンザの予防法

明日は雪らしい…。今日はあほみたいに暖かかったのに。
ジェットコースターのような、気温の変化。
こんな時は体調を崩しやすいので注意してくださいね。

…なんて言っている私、
実は先月、物心ついてから初めて、インフルエンザに罹患しました。

人生初タミフルのお世話になりましたが、
薬を飲んでも、2日ぐらいは39.5度ぐらいの高熱が続き、もうヘロヘロ。
タミフルがこの世になかったら…とぞっとしましたよぉ。

それはさておき、
ここ数年、風邪もひいたことがないような私が
インフルエンザなんぞ、どこで拾ってしまったか…。
これはもう、はっきりとわかっています。

とある高僧のお話を聞きに伺った、その会場で拾ってしまったのです。

原因の一つは、
マスクをコートのポケットに入れていたのに、うっかりそのコートをクロークに預けてしまい
会場でマスクができなかったこと。

もうひとつは、2時間の公演中、お水を飲めなかったこと。

水は持っていたし、ものすごく乾燥していたから飲みたかったのだけど、
誰も水を出している人がおらず
とっても偉いお坊さんの講演だったので、自分一人、水を飲むのがためらわれ…。

「やばいな、風邪拾いそうだな」って予感はしてたのですが
まんまと、インフルを拾ってしまった…というわけなのです。(笑)

実はこの「水を飲めなかった」ということが、インフル罹患の決定的敗因です。
「水を飲む」というのは、風邪やインフル予防に大きな効果があります。

「乾燥を防ぐ」なんて言う単純な話ではありません。
水を飲むことによって、のどについたインフルや風邪の菌を
飲み込んでしまうという効果があるのです。
そう、菌を食っちまうのです。(笑)

胃酸で菌を殺せるから、これが、うがいなどより、よっぽど効果があるというわけです。

ただし、のどなどについた菌は、
15分~20分で、細胞の中に潜り込んでしまいますので、
15分に1度は、水を飲まなければなりません。

というわけで、マスクなどができない状態の時は、まめに水を飲みましょう♪

私も、スタジオやレッスン中などに、風邪ひきさんがまわりにたくさんいても、
絶対、風邪をもらわなかったのは、
しょっちゅう水を飲んでいたおかげだろうと感じています。

ついでに言うと、
「飴をなめていれば喉が潤う気がして、風邪をひきにくい」
って感じることがあると思いますが、
これも、
飴をなめていれば、唾液で菌を一緒に飲みこめる。
だから、飴をなめていると、風邪をひきにくい…というのが真実なのだと思います。

はい、というわけで
人の失敗を糧に、どうぞ、みなさんは、インフルなどにかかりませんように。
今夜は、暖かくして、お休みください。(^-^)

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10 21
2013

●Q&A

風邪予防の方法

ジェットコースターのような寒暖の差で、風邪っぴきさんが増えてきましたねぇ。

以前にも書きましたが、
喉のケアでされている事などあれば教えて頂けたら嬉しいです
という質問が来ましたので、おさらいです♪。

風邪予防は、とにもかくにも、湿度管理です !
湿度が下がると風邪をひき、喉に来ます。

では、予防法のまとめです。

1、部屋の湿度は常に60パーセントをキープする。
加湿器があれば一番便利ですが、
「ヤカンでお湯を沸かす」という原始的な方法でもOKですし、
大判の濡れタオルを干しておくだけでも、湿度は上がります。

2、寝るときは、ガーゼマスクをする。
湿度をキープするためには、不織布マスクよりガーゼマスクが絶対お勧めです。

3、乾燥の季節は、寝る前に必ず、塩水で鼻うがい
これからの季節は、毎晩寝る前に鼻うがいをしておけば安心です。
濃いめの塩水をぬるま湯で作り、鼻から吸って、口から吐き出すのです。

4、風邪の予感がしたら、頻繁に鼻うがい&喉うがい
季節に関係なく、風邪の予感がしたら、速攻で鼻うがい&喉うがいをしましょう。

5、乾燥の季節からが、花粉症が終わる季節まで、外に出るときは必ずマスク
外出時は、ガーゼではなく、不織布マスクの2枚重ねが、お勧めです。

6、帰宅したら、手洗い&洗顔とともに、顔にかかる髪の毛も洗う
とにかく、外で付いた顔周辺のものは、全部、落としたほうがいいのです。

あと、変な話ですが、生え際が危ない人も、洗顔の時、しっかり洗ったほうがいいですよ。
油汚れで毛穴が詰まり、毛根が死ぬ場合がありますからね。(笑)

これをやっていれば、10年間、風邪知らずで生きていけます♪

それと、残念ながら風邪をひいてしまい、声がガラガラの時は
薬品でのうがいは、かえってのどを痛めますので、
痛みが引くまでは、ぬるま湯でうがいをしましょうね。

*****************

11/4の合同セミナーは、満席になってしまいました。
昨日の夜、案内のルールを出したのに、今日のお昼前には埋まってしまいました。

次回は、年も押し迫った、12/23(月-祭日)です。

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02 03
2013

●Q&A

お勧め本の感想もらいました♪&中見せ第4弾

前回、ナレーターや声優を目指す人にも是非読んでもらいたい…
 と、ご紹介した本の感想を早速もらいました。
なかなかいい感想だったのでご紹介♪ ・・・・・・・・


さなえさんがお薦めされていた本、
【入社1年目の教科書】を昨日読みましたので感想を送らせて頂きました。
お時間があるときにご覧下さい。
まず、非常に読みやすく面白かったので一気に読み終わりました。
手に取ったときに思いの外、厚かったので時間がかかるかとも思ったのですが
杞憂でした。
さなえさんがおっしゃったように、
本当に大切な【基本】がたくさんある本で、かなり勉強になりました。
当たり前の事を当たり前にやるということがいかに大切で難しいかと
考えさせられたと同時に、すごくやる気ももらえました。
このメールも【良いと思った事は素直に伝える】というのに基づいて送っております(笑)
送ると迷惑かな、などと考えて思いを伝えるという事は殆どしてこなかったのですが
内容を先にまとめておけば、
読むか読まないかは相手の判断で迷惑にはなりにくいかなと。
良い本を紹介して下さって有り難うございました。
自分なりに実践していこうと思います。


書いてあることを即実行してくれて、とっても嬉しかったです♪

声優やナレーターは、たとえ事務所に所属していてても所詮はフリーランス。
自分で動かなければ何も始まりません。

「でも何をしていいかわからない」という人は、
この本を読んで、社会人に何が必要かぜひ学んでください。

…と人様の本の宣伝をした後は、例によって
今度は、声の教科書「魅せる声」のつくり方…の勝手に中見せ第4弾!(≧∇≦)
  第5章・子音/第6章7章/鼻濁音・無声化の中見せページができました。

まだ本をごらんになってない方は、どうぞ♪

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01 30
2013

●Q&A

お勧めの本ご紹介&中見せ第3弾

このブログでは、何度も
「読解力をつけるために本を読みましょう」
と、言ってきましたが、
今回ご紹介する本は、読解力に自信がある方にもお勧めの本です。

入社1年目の教科書
若くしてライフネット生命の副社長になった岩瀬大輔さんの著作です。

(どうでもいい話だけど、装丁のブルー私、大好き♪-実物の色はこんなに黄色くないんですよ)

実は、ビジネス書と言われるものは私、ほとんど読まないのだけど、
今回はちょっと勧められて読んでみました。

書いてあることは、
生徒さんたちによく話すこともたくさんあるのですが
どうしても口で説明するとなると、全員に同じようにお話ができません。

また、「こういう意識でやらないとフリーランスではやっていけないよ」
と言うことを、このブログにも気がついた時点で書いているつもりですが
あちこちに散らばっていて、
あんまりみんなの役に立っていない自覚はありました。

でも、この本は、かゆい所に手が届く !
仕事をしていくうえで「当たり前に気が付いていてほしいこと」が
たっぷりと書いてあります。
しかも、一昨年書かれた本なので、古臭いノウハウではありません。

もちろん、私自身にも刺激になることがたくさんありました。
そしてタイトルは「入社1年目…」となっていますが
会社組織に属さない人にも役立つことが満載です。
声優やナレーターになろうなんていう
「フリーランスの仕事」を目指している人にも、
ぜひぜひ判っていてほしいことのオンパレードなのです。

まさにすべての社会人のための教科書です。
私はここに書いてあるようなことを
若いころ、プレジデントのような雑誌で学びましたが、
これ1冊でほとんどカバーできますから、お得感もありますよ。

…と、社会人のための教科書をお勧めした後で、
今度は、声の教科書「魅せる声」のつくり方…の勝手に中見せ第3弾です!(笑)
 第3章・滑舌/第4章・母音の中見せページができました。

まだ本をごらんになってない方は、どうぞごらんくださいね♪

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01 26
2013

●Q&A

音声合成のソフトが、ついにこんな値段に !

テキストを入力するだけで、その文章を音声で読み上げてくれる物を
「音声合成ソフト」と呼ぶのですが、
最近は本当に性能が上がってきました。

元々「音声合成」と言えば、
電話の案内や、駅の電車案内、ちょっとした機械の声など、
「言葉も秒数も限定」された中でチップに録音し、
それを組み合わせて流すというのがメインでした。

その後カーナビが出たときは、
そのカーナビに必要な音声のすべてを入れるので、
ものすごい大変な作業でした。
ですから当初は、カーナビのナレーションをやると100万のギャラと言われたものです。

しかし当時のカーナビ音声は、「入れた言葉を再生する」…というものだったので、
一つの機械に対して入れた音声は、
基本はその機械(シリーズもの)の中だけで完結していました。

ところが最近の音声合成は、(事前にかなりの音声を入れるようですが)
出来あがった製品は、単語が限定されているものではなく、
どんな言葉を打ち込んでも言葉としてしゃべれるものになりました。
つまり、機械や場面を選ばないということです。(*_*)

地方の方はご覧になれないのかもしれませんが
テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションをしている
「ショウ君」というのも、人間ではなくこの音声合成ソフトです。

CMなどでも採用されていますから聞いたことがある人も多いでしょう。

そう、すでに人間のナレーターを脅かしはじめたこの音声合成ソフト。
生徒さんには、「早くうまくならないと、機械に仕事を奪われかねないよ」
とハッパをかけているのですが、
ついに、先日こんな宣伝メールが届きました。

機械ナレーションはここまで来た!「AIトーク」
なんと、今なら4980円!!

(10500円がバーゲン価格ということです)

男性の声1人、女性の声3人のソフトで、
実際ちょっと試しに使ってみたら、
女性版はあまりうまくなかったけど、
男性版は、アナウンサー程度の読みになっていました。

もちろん、おかしなアクセント、イントネーションになることはまだ結構あるのですが、
ある程度は手直しも可能なのでしょうから、本当に恐ろしい話です。

だけど、こういうソフトに自分の声を提供してしまうって、
自分で自分の首を絞めることにならないのかなぁ?
どういう人が提供いるんだろう?

…そう、不思議に思っていましたが、
昨日、私のところにも恐ろしい案内が届きました。(笑)

それは、全く見ず知らずの海外の会社からの
「ナレーション依頼」というメールです。


そこには、いろいろ条件はありましたが、要約すると
【●○文字を××円でつくってしてほしい】…という内容でした。

それで、最初は普通のナレーション依頼かと思いましたが、
そこの会社のHPを翻訳ソフトで見たら、
どうやら音声合成を提供している会社だったのです。w(◎o◎)w

あな恐ろしや、
危うく音声合成ソフトに声を提供してしまうところでした。(笑)

***

しかし、最近、HPやブログから、お仕事依頼のメールが本当に増えてきました。
しかも、海外からの依頼はこれで2件目です。

もっとも、ネットでの依頼は、たいてい、
自宅録音できますか?とか
収録納品まで全部やってください

…みたいなものが多い。┐(´-`)┌

実際、最近はそういう業者さんがいるから
「録音まで出来る」と思われるのかもしれないけれど、
私は、しゃべりはできるけれど、録音ノウハウの技術などありません。
プロの音響さん・ミキサーさん
そして、制作担当者の皆さんたちに囲まれた中で仕事をしています。

そういうお膳立ての中で仕事をしているナレーターと
制作まで全部こなす人とは、違うものだってことはわかっていただきたいなぁ。

あっ ! でも逆に、「家録」のノウハウを持っている方は、
私のところに来たそういうお仕事はご紹介できますね。(^_-)

うーん、時代はどんどん変わっていくわ…。

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12 26
2012

●Q&A

源泉徴収の話

年が明ける前に皆さんに教えてあげようと思っていたのに
本の発売のどたばたで、ころっと忘れていました。

みなさんは知ってましたか?
源泉徴収の税率が来年1月1日から上がるんだってことを!!
現在の10%から10.21%になります。

実は、事務所をやっているお友達から
「来年から源泉徴収が10.21パーセントになりますので、
請求書の金額から10.21%ひきますことをご了承ください」
ってメールが来て、私も始めて気がつきました。(^^ゞ

いわゆる《復興税》ってやつですね。

今まで私たちの業界では、
ギャラについて「並びでお願いします」みたいに言い方をしていました。

どういうことかというと、
たとえば手取りで10万円のギャラがほしい時は
11万1111円の並んだ数字で請求書をお送りするわけです。

そうすると、会社の方で1万1111円の源泉徴収分を先に引いて
10万円の入金をしてくれていました。
これは事務所に所属していないフリーの人間の場合の話です。
事務所所属の人は、ここから事務所のマージンが引かれますし、
第一、今日やった仕事でいくらのギャラがもらえるのかは、3カ月以上先に入金してもらった時までわかりません。


この「並びで」という言葉が死語になっちゃいますね。

で、手取りで10万にする場合はどうやって計算するんだ?
うーん



11万1371円の請求で、10万円だわ。
はあ、難しい。

ちなみに、年内にやったお仕事は外税で請求書を書いてない限り、
支払いが来年のものは、手取り額は減ります。
これは、アルバイトの人もいっしょです。

まあ、0.21パーセントと微々たるものだけど、
そうやって広く薄く取り立てる以上、
先日問題になったような、まったく復興と関係ないところに
好き勝手に使うのはやめてほしいですよね。

***

もう一つ報告を忘れてました。
私、本の発売前の11月いっぱいで、
10年間所属していたヴォイスガレージガレージをやめ、フリーに戻りました。

本を書いたり、講演をしたりなど、
「ナレーション事務所」でお願いするにはあまりに煩雑な状況になってきたからです。

実は昔、81プロデュースを辞めたときも
野球の実況など、アナウンサー・タレントの仕事が一気に増え
とても、声優事務所にお願いする状態ではなくなってしまったから…
という、今回と同様の事情がありました。

というわけで、しばらくはフリーでやっていくことになります。
と言っても、けんか別れではないですから、
たとえば生徒さんを、元の事務所にご紹介するなどの関係は今後も続けていきますけどね。

o。.◆.。o○o。。.◇.。o○o。.◇.。o○o。.◇.。o○o.◇.。o○o。.◇.。o

「魅せる声」のつくり方 -3大新理論があなたの印象を変える-
…にたくさんの声援ありがとうございます。

おかげさまで、明日には、ちょっと嬉しいご報告ができます。
また、アマゾンページのレビューや私への直接の感動メールもありがとうございます。
喜んでいただけで、大変な思いをして書き上げたかいがありました。

本の詳しい内容はこちらのページをごらんください。<(_ _)>

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11 02
2011

●Q&A

鼻うがい

今年もあと2か月…。ついに11月か、早いなぁ。

さて、先月あたりから、空気が乾燥して鼻の奥がむずむずし始めていたので、
11月を機に、冬の風物詩(?)「ダブルマスク」を始めました。

以前も、風邪予防については書きましたが、
とにかく、「加湿」と「鼻うがい」が風邪予防の決め手 !

これからの季節は、室内の加湿はもちろんのこと、
「風邪をひいていなくても、花粉症でなくても」マスクをして歩くのは必須です。

ダブルマスク始めました♪
本日の私。←あやしすぎ ! (笑)

なお、加湿効果の高いマスクは、何と言っても「ガーゼマスク」ですが、
ガーゼマスクは、メイクをとってしまうので、
私が使用するのは「不織布マスク」。
ただし、1枚では、加湿効果が薄すぎるので、不織布マスクの2枚重ねです。

一度ダブルにしてしまうと、シングルマスクには戻れない。(笑)
風邪をひきやすい人は、絶対お勧めです。

そうそう、
それと、「鼻うがい」に関しても質問が多かったので、ここでもう一度。

うがい薬などについてくる小さいプラカップに
塩を5つまみ程度入れ、それをぬるま湯でときます。
口に入れた時「うわっ、しょっぱい」と感じる程度の方がいいです。
薄いと、「つーん」となりますので、くれぐれも塩はケチらずに。(笑)

そして、その濃いめの「塩湯」を入れたカップを
鼻の下にあてて、鼻からずずずと吸い込みます。
そして、口からペット吐き出します。

それだけ。

あっ、私はその後、うがい薬で普通のうがいをします。
「あー」「おー」の2種類でね。(^^)v

この鼻うがいは、帰宅後、手洗いをした時に、一緒にやることをお勧めします。
もちろん、『なんか風邪ひきそうだなぁ』という予感のあるときは、
一日何回でもやってください。

うがい薬をつかったうがいは
あまり何回もやると、かえって喉を荒らしてしまいますが
「塩湯」の鼻うがいは、何回やっても大丈夫です。


ちなみに私は、夜寝るときも、1年中マスクをして寝ていますが、
夜は「不織布マスク」に「ガーゼマスク」をインしてます。
やっぱり、ガーゼの加湿は絶大ですからね。

これらに加え、部屋の加湿もしっかりすれば、
喉風邪・鼻風邪風邪なしの人生を送れます。

いや、大げさでないですよ。
ほんとに私は、これで20年以上、
微熱は出しても、喉や鼻がおかしくなるような風邪をひいていませんから。

こんなに効果がわかっていることを
プロを目指している「あなた」が
なぜ、今すぐ始めないのか、私には理解ができませんよぉ。(笑)
マイク

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08 10
2011

●Q&A

願望達成ノート=「夢」をかなえるノートの作り方

この時期になると、戦争の特集がたくさん組まれます。

毎年、胸を苦しくしながら、涙してみることになるのですが…。
今年は、<特攻隊>の特集をみました。

特攻隊…

戦闘機のミサイルを装着するところに、隊員を乗せた特攻機をセットし
戦艦の近くまで行ったら、落とす。

特攻機はグライダーのように飛び、ただ突っ込んでいく…。
逃げ帰ることはできない。
帰るためのエンジンなどは付いていないから、
作戦が成功しても失敗しても、100%死ぬ。


そう、「必ず死ぬ」のです。

特攻機の製造をさせられた設計師が言った言葉。
必死のこんなものを、なぜ作らねばならないのか…」


「必死」…。

「必ず死ぬ為の兵器」を造らされた技術者の苦悩。

必死で頑張る…なんて安易に使いがちだけど、
「必死」とは必ず死ぬということ。

必ず死ぬほどの覚悟で頑張ったこと、自分にあるだろうか?
…と、特集を見ながら考えてしまいました。
それにしても、言葉の重みというのは、
時代とともに、こんなにも変わってしまうものなのですね。

「必死で頑張ってます」なんて、
軽々しく言える、平和な時代に生まれて本当に良かった。

*****

さて、声優になりたい、ナレーターになりたいと言っているあなたが、
「必死」でやっている努力は何ですか?

一日の練習時間を毎日最低でも1時間以上とってますか?

「今日は疲れたから」、「明日が早いから」などと
練習をさぼる理由を見つけてはいませんか?

必死でやれない程度のことなら、
いっそのこと、すっぱりやめちゃった方がいいんじゃありませんか?

現代の「必死」には、
別に「命を差し出せ」とまで言う意味はないけれど、
それでも、何かを犠牲にする、我慢することぐらいできないのなら
それは、あなたには合わないことなのかもしれません。

今一度、自分の気持ちを確かめてみてはどうでしょう?

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

前置きが長くなりました。

ノートを1冊用意しましょう。

そこに、自分は、何がやりたいのか、何が望みなのか
思いつくままにどんどん書いていくのです。

書いているうちに、自分の方向性、指向性が、はっきりと見えてくるはずです。

声優になりたいと思いこんでいたけれど、
ほんとは、アニメの現場にかかわりたいだけだったのかもしれない。
それなら、制作側の人間になる道もあるし、
もしくは、声優事務所のマネージャーという方向性もあります。
自分が本当に望んでいることはなんですか?


ナレーターになりたいと思ったのはなぜでしょう?
何かを伝えたい…のなら、読むだけのナレーターより、
原稿をを書いたり、企画を立てたりする番組スタッフの方が、
より希望に近い仕事です。

また、★声優、ナレーターに必要な能力★でも書きましたが、
ナレーターというお仕事は、
声をちょっとほめられたことがある程度では難しいお仕事です。

芝居センス、読解力、滑舌、音感などの何かが優れていれば
声質はある程度カバーできますが、
そうでなければ、世の中には、本当に声のいい人はたくさんいます。
そういう天性の声質を持っている人になかなか勝てるものではありません。

そういうことをすべて理解したうえで、
「それでも、どう考えてもナレーターになりたい」
と、自分が思っているのかどうかが、
ノートに気持ちを書きだしていくことで、わかってくると思います。

*****

さて、自分の気持ちにぶれがないことを確認したら、
今度は、同じノートに、
その希望をかなえるために今、自分には足りないと思うもの…、
そういうものを書きだしていきましょう。
いっぺんには思いつかないこともあるでしょうから、
1週間ぐらいかけて、毎日真剣に考えるのです。
(もちろん、そのあとでも思いついたことがあれば、どんどん書き足してください。)

全部書きだしたら、
今度は、それをいつまでにやるのか、
いつまでに自分のものにするのかを書き込んでいきます。

目標期間は、1週間、1カ月単位の短期のもの、
半年~1年などの中期のもの、
そして、1年以上の長期目標

と、3つほど分けます。

そして、その目標に沿って、一つずつ実行していくのです。

たとえば、サ行が苦手なら、
まず、
「1年後には、何を読んでもサ行が気にならないようにする。」
という大目標を立て、
次に、
「3カ月でサ行をクリアに発声できるようになる。」
「半年で単語の中のサ行もきれいに言えるようにする。」

というような中期の目標を作ります。

そして、最後に
「さ」を1週間で、「し」を次の1週間で、「す」を…というように、1週間に一つずつ確実に言えるようにする。
「サ行の入った苦手な単語を、1週間に10個づつ見つけ、言えるようになる。」というように短期の目標を立てるのです。

もちろん、技術的なことだけではありません。
★声優、ナレーターに必要な能力★で書いたBグループのことについても、
なにか足りないものがあるのなら、
具体的に、何をしたらいいか考え、書きだしていきましょう。

たとえば、営業活動に悩んでいるのなら、
どういうところでお仕事がしたいのかという大目標を立ててみましょう。
そして、そうなるためには、どうすればいいのかを考え、
大目標をかなえるための小さな目標を少しずつ列挙していくのです。

この作業によって、具体的に今の自分に出来る動きが見つかってきます。

あとはそれをいつまでにやればいいのか、スケジュールを立てるだけです。(笑)

*****

このように、自分のやるべきことを書きだす行為というのは、
間違いなく、目標への近道です。

最近は、「コーチング」などで同じようなことを教えているようですが、
こんなことは、大昔からの先人たちの知恵で、
成功した人たちはたいてい取り入れているはずです。

でも、この程度のことを教えるだけで、
けっこうな金額をとるセミナーが、世の中にはたくさんあります。
つまり、それだけ効果があるということです。

なお私はこれを、願望達成ノートと呼んでいます。

自分の気持ちを見つめなおし、
目標を達成するための具体的な方法を、自分で考え実行していく…。
それこそが、己の願望を達成するために必要なことだからです。

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04 20
2011

●Q&A

自分自身の特性を見つけるヒント

さて、前回ちらっとご紹介した「セミナーコンテスト」
コンテスト参加者のミニセミナーを聞いて、
オブザーバー審査員がそれを審査するのですが、
評価するポイントは以下の10項目でした。
------------------------------------------------------------
テーマ
①独自性
その人ならではのテーマである。この人しか語れない。この人だから語れる。
②市場性
このテーマなら、お金を払っても聞きたいと思う誰かがいる。

シナリオ・資料
③話の組み立て
簡潔で判りやすい。心地よい流れがある。
④ノウハウ
説得力がある。問題解決法が提示されている。
(一方的に経験を話すのは講演)
⑤ビジュアル
視覚的に伝える工夫。パワーポイントで、楽しい写真やイラストを使う。

話し方
⑥好感度
好感のもてる人柄、感じのいい話し方。アイコンタクト。嫌いと思われないこと。
⑦論理性
結論に対して理由が明確である。意見主張の裏打ち・裏付けがある。
⑧メッセージ力
何が言いたいか明確である。あとで頭に残る。心が揺さぶられる。
⑨具体例
具体例(エピソード)が適切で面白い。面白さは具体例で決まる。
⑩発声
聞きやすい声、間、スピード。好感の持てる話し方。
------------------------------------------------------------

さて、この中で、就活やオーディション時に役立ちそうなこと…。

まず、⑥好感度や⑩発声
これは、言わずもがな…ですね。
笑顔で、相手の顔をきちんと見て、ハキハキと話す
あせらず、ゆっくりと、話す。

もし緊張したら、素直に「緊張しています」と告白し、
深呼吸の一つもしちゃうぐらいの潔さがあってもいいかも。(笑)

そして、①独自性や②市場性
これは、例えば、受験する企業に対して、
自分ならではのウリ、その企業にとっての自分の有益性
を考えます。

それがどういうものがよく判らなかったら、
自分がその会社の社長だとしたら、どんな人を採用したいか
そうやって考えれば、ヒントがつかめると思います。

声優等の養成所オーディションなら (…まず誰でも受かるとは思いますが…)
自分が養成所の担当者だと考えた時、
技術力以外で、「この人になら教えてあげたい」
と思う人間はどんな人間か考えればいいと思います。

また、実際のアニメやナレーションオーディションだったら、
ここでは、どんな声、どんなしゃべりが必要とされているのか…
と、考えるのが普通だと思います。
でも逆に、みんな同じことを考えて、似たような声ばかり集まるだろうから、
「全く意表を突いたものを示してみよう」…
というのも、一つの方法論だと思います。

さて、そういうものが見つかったら、
今度はいよいよ、それをどう伝えるかです。

⑧メッセージ力 話したい内容、伝えたいことをまず明確にし、
(自分がその企業にとってどう有益な人間なのか…
IT、英語に強い。社内の潤滑油になれる性格。デザイン力など技術がある
等いくらでも考えられますよね。)
⑦論理性 そして、なぜそういえるのか、
(誰が聞いても、なるほどと思える汎用性も必要ですよ。)
⑨具体例 具体的なエピソードを
(独りよがりの単なる自慢話ではダメです。)
③話の組み立て 判りやすい組み立てで話す。
(一番簡単なのは、最初に結論を言って、その理由をあとから示す方法です。)

ほ~ら、
就活やオーディションの自己紹介で使えそうでしょう。

エントリーシートも、
この組み立てで考えれば良いものが書けそうですね。

なお、この10項目は、
就活やオーディションなど具体的な目標が無かったとしても
自分自身のウリは何か、
自分には何が向いているのかなど、
己自身を考えなおすヒントとしても役に立つと思います。

『自分が何に向いているか判らない』と人に聞くより、
己自身の心の声に耳を傾けた方が、
絶対に、本当の答えが見つかりますよ。

そうそう、この「セミナーコンテスト」も、
学生さんはあまり参加しないみたいですが、
チャレンジしてみるのも、きっと勉強になりますよ。
(あまり若すぎると迷惑がられるかもしれないから、年齢制限は確認してくださいね。)

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03 24
2011

●Q&A

ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する

ナレーション教室の夜間使用禁止が続いている。
3月分までは対処したのだが、今朝また、
「4/10まで夜間の使用禁止期間が延びました」との連絡が…。

うーん、困った。
生徒の皆さんには後ほど連絡しますね。

しかし、東京も、まだまだ混乱が続いている。

昨日、レギュラー番組の収録でスタジオに行ったら
「え? 今日中止だって聞いてますよ。」
…と、スタジオの方。

ええ? あわててマネージャーに電話し、待つことしばし。

「ごめん、震災で番組が1週飛んでで、
その分ストックがあるから今日は休みになったらしい。
それを、バタバタしてて連絡し忘れたそうだ。」

・・・_| ̄|○

聞けば私の後輩も、
震災後、交通機関の乱れを予想して早めに行き、
スタジオそばで待機していたら、1時間前にドタキャンになったそうだ。

番組編成もガタガタで、どこに連絡して、どこにしていないか、
準備がすんでいるのか、いないのか、
もうなにがなんだか判らなくなったのだろう。

そんな混乱のさなかに、ついに、「水道水から放射能が…」のニュース。
ただでさえほとんどなくなっていた飲料水の棚がすっからかんだ。

そこで、最近よく聞く言葉をご紹介しよう。

『放射線被ばくをものすごく怖がる人がいる。
一方でまったく怖がらない、平気だという 人がいる。
ちょうどよく怖がってほしい。』


まさにその通りと思う。

私は、この被ばく問題だけでなく、
以前から、原発問題に対しても、そう感じていた。

原発をヒステリックに反対する人もどうかと思ってたけど、
「電気なくなったら困るでしょ。原発しか方法はないし、全然大丈夫なんだから。」
と、「安心安全」宣伝を鵜呑みにしている人もどうかと思っていた。

要はバランス。
どちらかだけに偏った考え方に乗っかった方が精神的に楽なのは判るけど、
ラクしてどうするよ !・・・だ。

己の人生に関しても、世界人類の未来に関しても、
「ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する」ことがとても大事だと思う。

ナレーターや声優を目指す人にも
「ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する」
を実践してほしい。

最近は、声優になるのがどれだけ大変かは喧伝されているので
皆、知識としては知っている。

『だから、声優なんて夢は抱かない』
と、すっぱり諦めるのか?
はたまた、
『でも、自分だけばきっと大丈夫。誰かが何とかしてくれる。』
と、意味のない希望的観測をするのか?

いや、そうではなく、
勝ち抜くためには何をしたらいいのか、常に考え、努力し続け、
また、食べていけなかった時にどう対処するのか等の方法論も用意しておく。

そんな風に、いろんなことを常に頭に置いて準備することが、
すなわち「ちょうどよく怖がり、ちょうどよく心配する」ということだ、
と、私は思っている。

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08 14
2010

●Q&A

声優やナレーターの「営業」とは?

先日のレッスンで、また、生徒たちに
『嘘、この声もさなえさんですか?!」と言われてしまった。(笑)

もう3年も付き合っていて、色々な私の声を聞いているはずなのに、
番組になると判らないのかぁ?!(`´)

もっとも、これは生徒に限ったことではない。

長年付き合いのあり、
私の色々な仕事の声をちゃんと知っているマネージャーですら、
私がどんな声が出るか、インプットされていない…
というか、忘れているものだから。

後輩たちにもよく話すのだけど、

幾らいろんな声が出せても、
売ってくれるマネージャーがそれを知らなければ意味がない。
また、たとえ知っていたとしても、
何人も担当ナレーターを抱えているマネージャーは、
基本的に、一番最初に聞いた印象の声がその人のメインだ
とインプットされてしまっている。

だから、何度も
「こういうのが出来ます。こういうのがやりたいです。」
と、アピールすることがとても大事。

ただ、いくらアピールしてもまったく認識してもらえない時は、
そのマネージャー(もしくは、その事務所)との相性がいまいちかも…
と、少し考えた方がいい場合がある。

また、一番怖いのが第一印象が悪い場合。
最初の仕事で失敗したりすると、幾らその後急激に伸びたとしても、
『あいつは不器用だから』などときめつけられてしまって、
なかなかそのイメージを払しょくすることが難しい。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

いきなり、何の話? ですよね。

いや、実は長年仕事をしていると、必ず何度も、
「事務所が仕事を振ってくれない。この事務所はやめた方がいいだろうか?」
という相談を受けるのです。

その時、「そりゃ事務所を変えた方がいいかもねぇ…」
という判断をする時は、上記のような状況だった時。

でも、たいていの場合は、それ以前の問題のことの方が多い。

仕事がないと、すぐマネージャーのせいにする人がとても多いけれど、
それは大きな間違い。

とんでもない誰もが認める才能があれば、
誰が売っても売れる。

でも、ドングリのせい比べ程度だったら、やはり本人の営業努力が必要。

例えば
頑張って努力して、半年前よりもずっとうまく読めるようになったとしても、
それを知っているのが、自分だけだったら、意味ないでしょ?
自分の成長を他人に知ってもらう努力。
これも立派な営業力。

また、「事務所は自己営業を嫌がるから何もできない」
と思い込んでいる人も多いですが、実はそれもちょっと違う。

事務所に嫌がられない営業方法もちゃんとあるんです。

私の生徒たちや後輩には、今まで何度も具体的に伝授してますから、
それを実践して実を結びつつある人もいます。

ほんとにね、これをやらないと、
毎年何百人もデビューする声優の卵たちの中に埋もれて、
あっという間にお払い箱よ。
せっかく何年も努力して、時間もお金もそれなりにかけてやっているのなら、
最後まで手を抜かず、頑張りましょうよ…。
やっと手に入れた第一歩を
いかに確実な歩みにつなげるかは、あなたの営業努力次第なのだから。

それがめんどくさいと思うなら、声優ナレーターのお仕事は向きません。
いや、タレント・お笑いの人も同じだと思いますよ。

具体的にどんなことをすればいいのかは、人それぞれ微妙に違うので、
ここではちょっと書けないのが残念だけど。

とにかく、ある程度レッスンを積んで、お仕事もぼちぼちもらい始めた…
というレベルまで達したら、今一度、このことを思い出してくださいね。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

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07 25
2010

●Q&A

喉風邪をひかないための必勝法 !

今年の夏、子供たちの間では
気管支系の感染症が流行したそうです。
高熱と激しい咳が出たそうです。

しかも、子供だけだと思っていたのですが、
どうやら、大人の間でも流行したらしい。

後輩が「熱が出た」と約束をドタキャンしたのですが、
それも、ほとんど同じ症状だったらしいです。

暑さによる疲れに加え、熱帯夜の寝不足、
エアコンによる寝冷えなど、
いろんな要因が絡み合っていたのでしょう。

でも、厳しいことを言わせてもらえば、
声の仕事をしている人が、
仕事の直前に喉風邪をひくなんて、アウト?!! (`へ´)
です。
プロなんだからね。

・・・なんて偉そうに言ってる私も、
実は若い頃、やっちゃったことがあります。(^^ゞ
22?23才の頃、
前日に風邪で急に声が出なくなったのです。

一晩寝れば声は出るだろうとは思ったけど、
万が一という事もあるから、
前日のうちに先輩にお願いして、代わりに行ってもらいました。
(実際は、翌日、ちゃんと声は出るようになりましたけどね。)

当時はフリーでやっていたので、
代理人の手配から、仕事先への連絡まで
全部一人でやれましたが、
事務所に入っていたら、
事務所の人の手も煩わせることになります。

本人の自己管理の甘さが、いろんな人に迷惑をかけるわけです。
だから、体調管理には、神経質なぐらい気を使うのが
本当のプロだと思います。

私も、この苦い経験をしてから、
ケアには万全を尽すことにしました。

もちろん人間ですから、風邪をひくことはありますが、
風邪はひいても、喉には来させないのです♪

喉が特別強いわけではありませんよ。
元々は、しょっちゅう扁桃腺を脹らして、声が出なくなるタイプでしたから。

でも、今では風邪をひいても、単に熱が出ておしまいです。

そう、嘘だと思うかもしれないけど、
風邪だけは、自己管理で、ある程度回避できる病気です。

はい、前置きが長くなりましたが、
これが、「喉風邪をひかないための必勝法 ! 」…です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
●帰宅したら、即、手洗い、うがい、洗顔

手洗いやうがいは、
最近は冬になるとTVでもしょっちゅう言っているから、
やっている人は多いでしよう。

・手洗いは、手首までしっかり。
・うがいは、「あ~」「お~」の2種類で。(笑)
「あ」で全体を殺菌し、「お」で喉のより奥まで届かせます。


なお、風邪がはやっている時期は、実は洗顔がとても大事なんです。
顔についたウィルスを手で触って粘膜に入ることがすっごく多いんだそうです。
ちなみに、職場とかに風邪っぴきさんがいる時などは、
もし可能なら、髪も洗っちゃえば万全です。

私は、現場に風邪ひきさんがいた時は、
帰宅後、衣服を洗濯機に放り込み、シャワーを浴びちゃいます。(笑)


●冬場は、各部屋ごとに加湿器フル稼働。

喉風邪をひかないコツはとにかく加湿です。
だからと言って、なにも高い加湿器を買う必要はありません。
ストーブの上に常にヤカンを置いておく…なんて言うのが、
実は一番効き目があったりしますよ。(^^)v


●1年中…真夏でも…マスクをして寝る

冬場はもちろんですが、
熱帯夜でエアコンをつけっぱなしの夜なども、
空気が乾燥して、喉風邪をひく可能性大です。

特に夏風邪をひきやすいタイプの人は、
ぜひ、マスクをして寝てください。

寝苦しいけど、そこはプロ根性で、ガンバ !


●ちょっとでも違和感を感じたら、即、鼻うがい

鼻の付け根からのどにぶつかるあたりの所が、
風邪をひくとなんとなくイガイガした違和感を感じませんか?

あれが、喉風邪・鼻風邪のサインです。
そのサインが出た時に、鼻うがいしてやれば、
菌はあらかた死にます。
湿度が上がるうえに、塩の殺菌効果もありますから、
これは本当に効くんです。

鼻うがいを始めてから、私は、100%、
のどの炎症とは手を切ることができました。

もう、絶対にお勧めです。
いや、やるべきです。うん。

なお鼻うがいは、海水程度の濃度の食塩水
ぬるま湯で作ってください。
真水だと、頭ズキーンになるから、絶対塩水にしてくださいね。
また、水温が低いと鼻に入って行きづらい感じになるから、
ちょっと暖かめにするのがポイントです。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

以上が、喉風邪をひかないための必勝法です。

私は、冬になると、ホントに頻繁に、うがい&鼻うがいをします。
また、エアコンをかけっぱなしのこの夏の時期も、
一日に2回以上、うがい&鼻うがいをします。

ある種、御守りみたいなものですね。(笑)

とにかく、声のプロになったら、いや、
たとえセミプロクラスでも自己管理はちゃんとやりましょう。

まっ、やんなくても別にいいけど…仕事がなくなるだけだから。
そりゃ、風邪ひいて仕事に穴開けても、
「それでも使いたい」って思えるほどの実力があれば別かもしれないですよ。

でも、声優ナレーターになりたい人なんてゴマンといるんだから、
新人のうちに「風邪で声が…」なんてことをやらかしたら、
マネージャーさんの心のブラックリストに載せられて
スポイルされる可能性は大きいよね。

特に、大手の声優事務所なんて、
毎年掃いて捨てるほど新人さんが入ってくるのだから、
1ストライクでアウト ! と切り捨てられちゃうかも…。

養成所から、事務所に入るだけだって大変なのに、
風邪ごときで、せっかくつかんだチャンスを棒に振るのは、
あまりにばかばかしい。
だから、体調管理ぐらいちゃんとやりましょうよ。

なお、家族が風邪を持ち込んできた時は、
自己管理だけで乗り切るのは確かにちょっときついです。
やはり、声の仕事をしている人の家族には
多少なりとも協力してもらう必要があります。

家族が風邪をひいたときには、せめて
うがい・手洗い・マスクの協力はお願いしてみたらいかがでしよう。

もちろん、家族が風邪をひいていたら、
自分自身も常にマスクは必須です。

あっ、ちなみに、
ガーゼマスクと不繊紙マスクのどちらがいいかですが、
菌の飛散を防ぐのは、不繊紙マスクの方が効果が大きいそうです
ただ、
「湿度」と言う事に注目すると、ガーゼマスクの効能が大きい
と感じています。

ですから、私が寝る時につけるマスクは、
ガーゼマスクと不繊紙マスクのダブル使いをしてます。(´m`)
家族が風邪をひいた時などに、自分自身がつけるマスクは、
このダブル使いマスクにした方が安心かもしれませんね。

さて、これだけやれば、
もう喉が炎症を起こすことは2度とないとは思いますが、
万万万が一、声枯れを起こしてしまった場合は、
しかも、翌日に声を使わなければならない時は、
うがい薬は使わず、ぬるま湯で頻繁にうがいをしましょう。

声が出ないと言う事は、
すでに炎症が相当ひどくなっていると言う事ですから
そこに消毒効果の高いうがい薬はかえって炎症を悪化させます。

最近、擦り傷等のけがの治療も、
「消毒しない。乾燥させずグチュグチュにしておく。」
事が治の早さにつながることが判ってきたそうですが、
それと同じ考え方ですね。

なんでも、今までの当たり前にやっていた治療法は、
消毒することで、かえって皮膚を傷め、
また、せっかく傷を治すためにグチュグチュ出てくる内分泌液を
ガーゼなどで取ってしまって乾燥させることで
かえって治りを遅くしていたそうですよぉ。

そうそう、うがい薬と言えば、
「明日は大きな仕事だから」と、
うがい薬でうがいを頻繁にしすぎて、
かって声が出なくなったと言う笑えない話も聞いたことがあります。
うがい薬はほどほどに…という事ですね。(笑)

はい、また、とてつもなく長くなってしまいました。
では、風邪知らずの人生を ! (・。-☆うふ♪

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

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07 13
2010

●Q&A

BSとCSの違い

昨日事務所の後輩と話していて、
「そういえばBSとCSの違いってはっきり判る?」
と聞いたら、誰も判らなかった。

BSやCSのナレーションのお仕事をさんざんしてるくせにねぇ。(笑)
なんて、実は私自身がよく判っていなかったの。

だって、以前調べた時は、
ちょうどデジタルへの移行がスタートしたところで、
どのサイトもなんだか混乱してたんですもの。(^^ゞ

で、今回は本腰を入れて調べました。

お家に導入している人にとっては、「何をいまさら」だろうけど、
後輩たちにも教えたいので、
今日はBSとCSの違いについて書きますね。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

まず、「衛星放送」について

電波中継機を搭載した衛星には、
放送を目的としたBS
通信を目的としたCSがあります。

基本的には、BSもCSも
地上から送信された電波を
衛星に搭載した電波中継機で周波数を変換。
その後、電波をパワーアップして地上に送り返します。

BSデジタル放送では高精細度テレビジョン放送を中心に
データ放送やBSラジオ放送も同時に放送されます。
CSは、通信を行う目的のため、
送信出力は小さめですが、中継機は、数多く搭載しています。

番組的に言うと、
BSは ドラマやニュース・スポーツなど、
地上波テレビと同じ総合編成が多く、
CSは 映画やスポーツに特化した
専門チャンネルが多いという違いがあります。

*****

…おぉ、元々CSは放送目的ではなかったのか!! w(◎o◎)w

次は、BSとCSの受信方法の違いです。

上記のとおり、BS放送とCS放送はともに
人工衛星を利用した放送のことを指しますが、
BSとCSでは使用している衛星の種類が違います。

アナログ時代は、
静止衛星軌道上の位置が異なっており、偏波も異なっていた為
専用のアンテナと専用のチューナが必要で、
それぞれの方角に対応アンテナを向け調整する必要がありました。

しかし、デジタル用に打ち上げた「110゜CS」は、
静止衛星軌道上の位置や偏波がBSとほぼ同じため、
BSアンテナで受信が可能となりました。

なお、現在発売されている「デジタル放送対応」と銘打っているアンテナは、
「BS」と「110゜CS」の両方に対応しているものがほとんどです。
またチューナーも
地上波、BS、CSすべてに対応しているものがほとんどです。

というわけで、
現在、アナログのCSを見ている方が
デジタルCS=「110゜CS」を見るためには、
デジタル対応のチューナーとアンテナに買い換えが必要です。

また、
現在BSアナログ放送をごらんになっている方は、
アンテナはそのまま使えますが、
チューナーはデジタル対応のものにする必要があります。


(BS共有のアンテナでCSデジタルをご覧になっている方は、
アンテナの交換は必要ありませんが
共用のデジタル対応のチューナーかどうかは確認する必要があります。)

*****

最後に視聴料金について

まず、BS。
BSの民放各社の放送は基本的に無料です。

お金がかかるのは、
受信契約が必要なNHK
およびWOWOWスターチャンネルです。

そう、WOWOWやスターチャンネル は、BSなのです。(*´艸`)

ただ、この2つは、現在はスカパー経由などで、
CS契約の中でも見ることができるようです。
(もちろん有料です。)

ちなみに、BSデジタル放送の事業者は以下の通り。
1 BS1 (NHK)
2 BS2 (NHK)
3 NHKハイビジョン (NHK)


1 BS1 (NHK)
3 BSプレミアム (NHK)
追記
2011/4/1より、BSデジタル放送が上記の3チャンネル構成から、
BS1とBSプレミアムの2チャンネルに集約されました。
また従来は、BS1と2はスタンダード画質、
NHKハイビジョンはハイビジョン画質となっていましたが、
新しい2つのチャンネルは両方ともハイビジョンになりました。


4 BS日テレ (BS日本)
5 BS朝日
6 BS-TBS (以前はBS-i)
7 BS-J (BSジャパン)
8 BSフジ
9 WOWOW 日本衛星放送
10 スターチャンネル
11 BS11デジタル
12 T wellV(トゥエルビ)(BS12)
このほか、BSラジオ放送、データ放送などがあります。

次にCS。
CS放送を見るためには、
アンテナとチューナーだけでは見ることができません。

スカパーまたは
CATV(J-COM等のケーブルTV)との契約が必要です。

なお、有料放送の「スカパー」は、
「CSを使って放送をしている会社の代表的存在」
という事で、
別に衛星を打ち上げているわけではありません。(笑)

スカパーは現在、
アナログが、「スカイパーフェクTV!」
デジタルが、「スカパー!110」もしくは「スカパー ! 2」
という言い方をしているようです。

とにかく、CSの場合は、
スカパーかケーブルTVと契約して、
なおかつ、見たいチャンネルの視聴料金も払う…
と、色々出費がかさむわけですな。(笑)

なお、デジタルCS放送では
民放各社でも有料放送をおこなっている番組があります。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

いやいや、ややこしかった。(笑)

でも、私はすっきり理解できました。皆さんは理解できましたか?

*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○



*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○

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07 04
2010

●Q&A

初心者質問-腹式呼吸・滑舌・棒読み-について

ここは一応「Q&A」のカテゴリなので、
いつくかの質問にもお答えしておきましょう。(笑)

●腹式呼吸ってほんとに必要なんですか?
プロでも、口から吸っている人、たくさん見かけますが。


確かに、腹式呼吸でやる『鼻から吸う』だけを意識すると、
呼吸量が極端に減ります。

実際にナレーターがしゃべっている時は、
鼻と口から【同時に】大量に息を吸い込みます。


ただ、はく時の息の使い方が、腹式呼吸なのです。
肺で呼吸量を調節すると、長文を読むとき、声が続かなくなります。
ですから、一応「文章を読む時は腹式呼吸」です。(笑)

もっとも、はく時の呼吸法は、そんなに意識しなくても
普段から腹式呼吸を心がけていれば、
はく時の呼吸は自然に出来るはずですから。

なお、ブログの【腹式呼吸】と【正しい発声】にも書きましたが、
問題は、腹式呼吸しているのに【喉声】になっている人たちです。

この、【喉声】の矯正のために腹式呼吸をやらせたことにより
かえって、『大きな声=腹式呼吸』と勘違いして、
ますます喉声に拍車がかかる…という悪循環を多々見かけます。

今までのスクールで、もし、そんな指摘をされていたら、
まず自分の喉声を疑って、
そちらの矯正に取り組んだ方がいいかもしれません。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

●多少滑舌が甘くても、プロになってる人はいますよね?

この『多少滑舌が甘い』という言葉のニアンスが、
人によって全く違うので厄介です。

もちろん、滑舌があまりに悪ければ、
どんないい声の人でも、事務所は採用しません。

ただ、悪いといっても、
「このぐらいなら目をつぶれる範囲」と
事務所が採用してくれた程度の場合は、
スポンサーなど素人は、滑舌をさほど気にしませんから、
キャラクター的にOKであれば、多少は許されます。

私のレッスン生の中にも、
プロ、セミプロの人たちがいますが、
そんな人たちも「滑舌が甘いんです。現場でも時々怒られます」
という悩みを抱えています。

でも、その「滑舌が甘い」のレベルと、
まったくの初心者で私のレッスンに来た人たちの「滑舌の甘さ」は、
天と地ほどの違いです。

やっと歩き始めた子供に「アンヨが上手ね」というのと、
モデルさんのウォーキングを「なんてきれいな歩きだ」と思うのでは、
同じ『歩き』をほめているのでも、全く違いますよね?

これと同じぐらい、
素人の滑舌の甘さと、プロの滑舌の甘さでは、基準が違うのです。

「自分も滑舌が甘いけど、プロの人だって結構甘いから大丈夫」
なんて思っている人は、
一度自分の声を録音して、冷静に聞いてみてください。

プロの甘さと、自分の甘さの違いが分かれば上等。
判らない人は、滑舌が完ぺきな人か、耳が悪すぎるのかどちらかです。(笑)

耳が悪い場合は、まずは、耳を鍛えるしかありません。

ともあれ、
滑舌が悪いだけで、養成所などでは【下手】というレッテルをはられるのは
間違いないところです。


ちなみに、私も、若いころ
「お前みたいな滑舌の悪さでは話にならん」
と、声優の先生に言われたことがあります。

しかし、今では、
「滑舌いいですよねぇ」と、誤解されるまでになりました。

はい、誤解です。(笑)
いまだに滑舌は決してよくありませんが、
何とかクリアに聞こえる方法を色々編み出した結果です。

ですから、頑張ればある程度は直せます。
歯並びがぐちゃぐちゃの人でも、滑舌に問題のない人も、実際にいますしね。

ただし、口内に問題があり、努力だけでは治らないという場合は、
歯医者さんへGOです。(^-^)

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

●平坦な棒読みが治りません。

平坦になると言うのは、いわゆる「読み癖」です。
普段しゃべる時なら絶対にそんな音にはしない妙な節をつけたり、
アクセントの上げ目を全部生かして、一つ一つ粒だてて読んだりと、
読み癖には色々あります。
その中でも、平坦になると言うのは最も多い読み癖の一つです。

一体どうしたら治るのか。
まず一番簡単なのが、「普段どおりに喋る」です

私も、よく
ナレーションと思わず、セリフだと思ってごらん」
といういい方をします。

でも、そもそもセリフが読み癖になっている人はどうしたらいいのか。
これが最大の難関ですよね。

私自身、役者というより、アナウンサー畑に近い場所でやってきたので、
声優を始めたころに、
「もっと相手に語りかけるように」とか
言われれば言われるほど混乱し、
「本人、最高に語りかけているつもりなのに、
声として出てきたものは全然そうなってないじゃん !」
って、我ながら哀しくなりました。(笑)

ですから、感情を込めようとすればするほど、
棒読みになったり、へんてこりんな癖読みになったりする人の
何が悪いのか、よく判ります。

そしてついに、
「普段通り」にしゃべるにはどうすればいいのか、
はっきり判る方法論を完成したのです。

気がついてしまえば、目からうろこの、
「そうだったんだ ! 」ってことです。

でも残念ながら、これを教えている養成所などは聞いたことがありません。

今、この秘密の法則を教えている私の生徒たちは、
「これを学生時代に知っていれば、今頃プロになれていたかも…」
「うまいナレーターとそうでない人の何が違うのか、
今までは判らなかったその差を聞き取れるようになった。」
「さなえさんから教わったことは、誰にも教えたくない。教えたらもったいない。」

とか言ってます。(笑)

ヒントは、ブログでも少し書いている【アクセント】からのアプローチです。
もちろん、単なるアクセントだけでは無理です。

ほんとにね、これを知った人は、プロアマ限らず、
「へ~~~~~ ! 」の嵐です。(笑)

単純に学問としても面白いと思うので、
いつかチャンスがあれば、本にでもしたいのですけどねぇ。(^-^)

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06 10
2010

●Q&A

芸能の世界に『正解』はない-指導者も千差万別

【芸術やスポーツ系のことは、正解は一つではない。】

いや、経済も政治も、みんなそうかもしれませんね。

算数のように『正解は一つ』というものは、
実社会においては、実はとても少ないと思います。

特に、芸術やスポーツの世界では、
「これが正解」と型にはめてしまっては、伸びる才能も伸びなくなります。

例えば…野球を少しでも知っている人ならわかると思うけど、
イチローの振り子打法が、メジャーに行って変わりましたよね?
でも、振り子打法が間違っていたとか、
今の打法は間違っているとか、そんなことをイチローに言う人はいません。(笑)

バッティングというのは、相手のある事ですから、
メジャーに行って、日本の野球との違いに対応した結果でしよう。
また、イチロー自身の肉体も、
20代の頃と現在では、変わって来ているというのもあるでしよう。
今年、200本安打が達成できなかったイチローは、
その『年齢に合わせた打撃フォーム』を
現在作り直しているところだとも聞きます。

つまり正解は一つではないのです。

しゃべりの技術や、芝居の演技指導なども同じです。

教わる側、聞く側の耳が、
たとえば、1年前の理解力と、現在では、必ず変わってきています。
気がつかない間に、ちゃんと進歩しているのです。

同じことを聞いても、1年前はスルーしてしまっていた言葉が、
きちんと胸に響くこともあるでしょう。

小学校の1年生と6年生の理解力の違いみたいなものです。

また、1年前のド素人の時と、1年学んだ後では、
教える側もどこにスポットを当てるかが変わるでしょう。

野球で言えば、プロのコーチが少年野球のイベントなどで教える時は、
プロに教える時とは、全然違う事を教えます。
そりゃそうですよね。
プロと同じことを教えたら、下手をしたら体を壊します。

それだけではありません。
その人自身の特性もあります。

また野球に例えますが、
ぶんぶんバットを振り回して当たれば大ホームラン、でも三振も多い。
というバッターもいれば、
イチローみたいにコツコツ当てて、足で稼ぐタイプもいます。

また、性格的にも、明るいムードメーカータイプもいれば、
「黙っておれについて来い。」なんていう剛腕(笑)キャプテンタイプもいます。
相手チームの研究のために、緻密な資料作りが得意な人もほしいところです。

そう、全部同じタイプの人ではでは野球になりません。

声優でも、役者でも、ナレーターでもそうです。

全員、同じしゃべりをする必要はありません。
いや、同じだったら困ります。(≧∇≦)
芝居になりません。

つまり、基本さえ判っていれば。
教わる側も十人十色、教える側も十人十色。

その無限の組み合わせが、隠された才能の芽を育て上げるわけです。

まあ、なかには、
「こんなやつが教えちゃいかん」って人がいる可能性は否定しないけど、
ある程度の実績のある人から教わるのであれば、
それは、教わる側が、その人の何を盗むかにかかってきます。

指導してくれる人が、
俳優か、声優か、ナレーターか、アナウンサーか、
もしくは、ディレクター・演出家か…
はたまた、ボイストレーナーか…。

どのタイプかによって、教えるポイントが違ってきます。

ですから、教わる側も、その先生の得意分野…
たとえは、声優や役者なら、感情をどう作るかを盗めばいいし、
アナウンサーなら、美しい言葉を作る技術を
ナレーターなら、感情が乗りながらもきちんと伝わるしゃべりの技術…
というように、『この先生に何を教わろう』という心構えがあった方が、
身に付くことも多いと思います。

自分の進みたい方向や、足りない方向を補うためには、
『これが得意』とはっきりわかっている指導者に
そのポイントをしっかり教わると、考えた方が効率がいいですからね。

まあ、そういう意味も含めて、
メインの
『仕事へのルートを作るための場所』としての養成所などだけでなく、
個人の先生などにダブルスクールをすることをお勧めしています。

ちなみに私は、
基本を教わったのは、アナウンサー系の学校でしたので、
元々DJ・レポーター等のタレントでデビューしました。

そこは1年だけで、その後はタレント活動をしながら、
声優の先生について、なんだかんだで3年ぐらい…学びました。

一人は洋画系の声優さん、
もう一人は、「巨人の星」飛雄馬パパです。(笑)
おかげさまで、なんとか声優デビューも出来ました。<(_ _)>

お二人とも、個人で教えていらした方です。

学びにも相性がありますから、いい相性の方が見つかるまで
いろいろ探してみるのも手だと思います。

***

なお、例題にやたら野球が出てきたことでもおわかりの通り、
私自身は、スポーツ・特に野球好きが高じて、
私は女性で初の【実況アナウンサー】となりました。

これは、正直、完全独学です。

局アナは、
全国系列局の若手が集められ、大御所にみっちり教わるそうですが、
私は、完全フリーだったので、
ラジオの実況中継を全部テープ起こしして、その言い回しなどを覚えました。

そして、東京都大会にスコアブックとマイクを持って、
一人寂しく練習したのです。(笑)

しかし、もともと基本的に、長い文章を読むナレーションがずっと好きでした。
また、ナレーションをやる若手がほとんどいなかったので、
けっこう現場で鍛えていただけました。

このように、習うだけでなく、
現場で鍛える、現場で必要とされたから頑張るというのも重要です。

レッスンで百積み重ねたことが、現場1回で二百に爆裂したりもします。
ただし、二百に爆裂する人は、努力を百していた人のみです。

十しかやっていなかった人は、
現場で倍に膨らむ方が奇跡的で、たいてい一も出せず、潰れます。

ですから『レッスンばかりしても意味がない』と言える人は、
それだけちゃんと努力してきた人のみです。

焦って『とにかくデビュー』と考える前に、
やるべきことはちゃんとやりましょうねぇ。

まあ、このブログを読んでいるようなタイプの人は、
きっとちゃんとやっているでしょうけどね♪


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06 05
2010

●Q&A

ブログテンプレート変更♪

ブログのテンプレートをもう少し見やすいものに直そうとしていたのですが、
いやいや、大変だったぁ。(笑)

最近、ブラウザをIE8Firefox(FF)の両使いをし始めたのだけど、
見え方が全然違うんですもん。w(◎o◎)w
片方でちょうどよく収めると、もう片方ではデザインが崩れちゃう。
結局、どちらで見ても、そこそこ…という所で手を打つしかなかったわ。

なまじ、知らなければ、苦にならなかったのだけど。┐(´-`)┌

まっ、とりあえず、カテゴリーがトップですぐ見られるようになりました♪

さて、というわけで、ご覧頂けばお気づきのように、
今までブログの方にもらった質問や相談などに答えられるよう
Q&Aのカテゴリを作りました。

ナレーションの技術的なことはもちろん、
事務所との付き合いや営業、スクール選びなど、
どんなことでも遠慮なくどうぞ。
私に答えられる範囲ですが、頑張ってお答えします。

では、今回はそのお知らせでした。

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プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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