>>  2009年04月
04 25
2009

たかが【滑舌】されど【滑舌】

「滑舌」-2 (受け口・切端咬合) )

今回は、
「口腔内の矯正」が必要かもしれない場合について、
記してみようと思います。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

前回書いたように、
声の仕事でまず必要なのは、「滑舌」です。

滑舌が悪いのには、いろいろな理由があります。

○まず、第1に、
私自身がそうであったように、舌の使い方がおかしい場合です。

私は、ラ行の発音の時、
舌が右側に傾いて奥歯の外側に息を出していました。
たぶん、赤ん坊のころ、そういう音の出し方をして、
まわりから否定されなかったので、それが正しい音だと思い込み
そのまま、大人になってしまったのでしょう。(笑)
気がついたのは、仕事を始めてからという体たらくでした。(;^_^A

舌の使い方の問題は、多くが子音の作り方で発生しますが、
母音そのものの舌の使い方がおかしい人も意外にいます。


○次に、舌の筋力や口の周り・唇の力が弱い場合、口の「縦」の開き方が足りない場合も、滑舌が悪くなります。

ふだんから、だらしなく口が開きっぱなしの人や、口角が下がっているようなタイプは、
口が開かず、唇もだらっとして
もやもやと音がはっきりししない、聞きづらい発声になっています。


○逆に、口の開き方が大きすぎる場合唇に力が入りすぎる場合もも、滑舌が悪くなります。

たとえば、「ア・ウ・オ」の段の音まで、
「イ・エ」段のように口を横に開き過ぎるタイプ。

なまじ、中途半端に滑舌を学んだ人に多いタイプです。

大きく口を開けようと意識するあまり、横に口を引っ張りすぎて
次の音への移動がスムーズにいかないのです。
特にタ行やパ行のような破裂音(閉鎖音)、サ行のような摩擦音が追いつかなくなります。

また、やはり、「口を大きく開けよう」という意識のあまりだと思いますが、
唇に力が入りすぎて、唇を突き出すタイプも、まず「滑舌が悪い」といわれるでしよう。

声を大にして言いたいのは、滑舌を良くするためには、
『口は開くことより、閉じることが大事』
ということです。
口を開けることより、舌をきちんと動かすことに意識を集中した方が
滑舌はずっと向上します

○他にも、
歯並び(特に上の犬歯前後のところは問題になる場合が多い)
肺活量・発声の問題
舌の使い方・力の入れ具合や当てる位置の問題
呼気を当てる場所や音を響かせる場所の問題
無声化ができていない問題
耳の問題

など、滑舌が悪くなる原因はいろいろあります。

○そんな中でも、最近特に気になるのが、
下顎を少し前に突き出したようなしゃべり方をする人です。

ちょっと拗ねたときとかにやる、
下くちびるを前に突き出す感じ・・・判るかな?
「ふ?んだ、いいもんいいもん。」
なんて拗ねる時の、
「ふ?んだ」というときにちょっと下くちびるを突き出す感じ。

または、体を傾けて、
「めんどくせー」「てめー、うっせーんだよ」
なんて、よたって顎を突き出して喋っている感じ。

説明が下手だな。(^^ゞ ・・・なんとなくわかってもらえます?

一般のちょっと滑舌が悪い人たちを観察しても、
もちろん、そんなに極端ではないのだけど、
下顎を少し前に突き気味にしゃべっている人が、
日本人には意外に多いことに気が付きました。

実は、これに気がついたのは、
ゼミ生の中で滑舌が悪かったり、鼻声だったりした人の口の動きを、
近くでまじまじと見た時です。

少し離れて、全員を見てた時は気が付かなかった程度ですから、
いわゆる『受け口(うけくち)』という程のものではありません。

※『受け口』という言葉は聞いたことがありますか?
下顎が前に出て、
上の歯よりも下の歯が前に出ている噛みあわせのことです。
『下顎前突(かがくぜんとつ)』『反対咬合(はんたいこうごう)』という言い方もします。


あれ? と思って、ゼミ生全員をチェックしたら、
4割強の人が、若干、下顎が、前に出気味でした。

そして、その状態の人の8割以上は、
やはり滑舌に多少なりとも問題ありでした。
滑舌にあまり問題のなかった2割も、
なんとなく鼻声だったり、こもった音が気になりました。

何故だろうと思って、自分でも実際に、「アー」と言いながら
少し歯を前に出し気味にすると、
下顎を前に出せば出すほど音が鼻にかかるのがわかりました。

また、「イキシチニ」など、「イ段」を発生しながら、
下顎を前に出すと、やはり、変なくぐもった音になります。

つまり、「下顎が、少し前に出でいる」状態は、
確実に滑舌に影響を与えると思われます。

これに気がついた直後に、
偶然なのですが、矯正歯科の先生に取材に行く仕事があったので、
その先生にも聞いてみたところ、
やはり、受け口気味の人は滑舌に難があるそうで、
今までも、何人かアナウンサーの卵たちに、
歯科矯正を行ったことがあるとのことでした。

さて、では「下顎の位置に若干問題あり」
と思える人はどうすればいいのか…。

その前に、もう少し、『受け口』について説明させて下さい。
先に書いたように
上の歯よりも下の歯が、完全に前に出ている場合は、
『受け口』と診断されます。
また、それよりも程度が緩やかな、
下の前歯と上の前歯が、先端でぶつかっている状態を、
『切端咬合(せったんこうごう)』と言います。

そして、ここまでは、矯正歯科で治療をしてもらえます。

ところが、私が気がついたゼミ生たちに
矯正歯科で無料相談を受けてもらったところ、
ほとんど全員が
「切端咬合ではない。治療の必要はない。」
と言われたそうです。

どうやら、『切端咬合』というのは、
本当に、歯の先端同士がぶつかっている状態を言うらしいのです。

なるほど、ゼミ生たちの歯を見ると、
確かに、先端同士が完全にぶつかっているのではなく
上の歯の裏側のどこかに、
下の歯の先端がぶつかっている状態です。

しかし、この程度のぶつかり方では、
歯科矯正界では『切端咬合』とは言わないらしいのです。

でも、下の歯が上の歯のどこかにぶつかる状態では、
舌の動きも制約されるし、
口腔内の広さが変わって響きも変わってくるから、
滑舌や鼻声に、何らかの影響があるのは間違いありません。

その辺を訪ねると、
もし滑舌が気になるなら、
「歯並びが悪くて、すきっ歯になっているのを治す。」
「親知らずがかみ合わせを邪魔しているので、これを抜く。」
「犬歯が大きくて、かみ合わせが悪いので、これを削る。」

等を提案されたそうです。
(うち一人は、医者を変えてセカンドオピニオンを求めたら、
そちらの医者は、
「切端咬合気味なので、治療しましょう」と言ってくれたそうですが。)


もちろん、「隙間のある歯」は、空気が漏れる可能性があるので、
治せるものなら直した方がいいでしょう。

そして、
「犬歯や親知らずがじゃまして、上手く口が閉じない。」
という人は、
たしかにそれによって、
下顎が前に出てしまっているのかもしれません。

となれば、治療すれば、下顎がうまく上あごの中に収まり、、
滑舌もかなり良くなる可能性があります。

また他に、
「上顎が小さすぎて、下顎を納められない。
だから、下顎が前に出てしまう。」

という状態の人もいました。
矯正歯科に詳しく訪ねると、
上顎を広くするとか、下顎を小さくするというのは、
矯正の範囲を超えているようです。
つまり、外科的な治療ということになるのでしょう。

2014年11月追記
最近、これを整体で直すというびっくりの先生を見つけました。
すでに30人以上送りこみましたが(笑)、みな、それなりの効果は感じているようです。
もちろん、限度はありますが。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

というわけで、本日の結論。

『受け口』『切端咬合』の人は、
やはり、歯科矯正の医師に相談することを強く勧めます。

また、そこまでは行っていなくても、
「チーズ ! 」と言ったときに、
下の歯が、上の歯の裏側のどこかにあたっている人は、
下の顎が、何らかの理由で少し前に出ていて、
滑舌に影響を与えている可能性があります。
その場合は、やはり、歯科に行って、
邪魔をしているものが何なのかを調べてもらうことをお勧めします。

そして、受け口気味になるというのは、
日常生活のクセが、かなりの影響を与えているそうなので、
普段から、とにかく下顎を前に突き出す姿勢にならないよう、
常に意識してみてください。

--------------------------------------
2011/12追記

切端咬合気味の人が妙に多いとずっと思っていたのですが、
今年に入って、顎そのものがそういう形状をしているのではなく、
そういう「しゃべり癖」の人が異常に多いのだということに気がつきました。

理由をつらつら考えるに、カラオケの影響ではないかと。(笑)
ポップス歌手の口を見ていると、下あごを出して、舌も下の歯ぎりぎりまで押しだして
『~てぇ♪』とうたっている人を多く見かけます。
こういう下あごを出した発声をすると、音が前に出ず、口の中にこもります。
歌のときは、このこもった音が丸い響きのある音に聞こえるのでOKですが、
これでしゃべると、こもった鼻声に聞こえるのです。

歌の発声としゃべりの発声は、実は、違うのです。
呼気を出すところまではどちらも同じですが、
響かせる場所や口の中の呼気の対流などがかなり違います。

オペラ発声なども、歌のボイストレーニングを意識したことによる弊害でしょう。

ともあれ、「滑舌を直す」と、一言で言っても、
滑舌の悪さの種類も原因も千差万別。

しかも、いろんな勘違いが重なって、
滑舌の悪化を招いている人がたくさんいます。

もちろん『直す努力をちゃんとやってください』
というのが前提ですが、
勘違いしたままでは、いつまでたっても治らないので、
滑舌や発声などに関する本を書こうと思います。

来年の出版になりますが、滑舌にお悩みの方は、今しばらくお待ちください。
2011/12追記終わり

2012/3追記
下あごを突き出すしゃべり癖の根本原因がわかりました!!
これはすごい発見です。

癖を直す事そのものは大変ですが、直しさえすれば、
どうにもならなかった滑舌やこもった鼻声が劇的に改善されます。

舌をよく噛む、
舌っ足らず、
ラ行サ行タ行など、舌を使う行が言いにくい、
声がこもりがち
などと悩む人の多くが、これで改善できる可能性がかなり高いです。

2012/3追記終わり

お待たせしました。
ついに、この秘密の理論の大公開です。
「魅せる声」のつくり方であなたの滑舌が悪い原因と、解決方法が分かります。

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「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページ

「魅せる声」のつくり方・紹介サイト
j-castモノウォッチ
現代ビジネス



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生まれながらに滑舌の完璧な人を、
私も心からうらやましく思います。
でも、うらやんでいても、何の解決にもなりません。

「声の仕事」をしたいと真剣に思うのなら、
どうぞ、真剣に取り組んでください。

繰り返しますが、
「滑舌が自然に治っちゃった♪」なんてことは絶対にありません。
直すのは、自分自身の努力以外にないのです。
厳しいけど、頑張るしかありません。

というわけで…
さあ、みんな、今日も頑張って、滑舌の練習をしましょうね♪

2013/12追記

「魅せる声」のつくり方では難しすぎる…という方のために
以下の「人生が変わる 声の出し方」という本を書きました。
口内問題に関しても、こちらの本のほうがより体系的にまとめてありますので、
最初はこちらの本をご覧になった方がわかりやすいと思います。

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04 21
2009

たかが【滑舌】されど【滑舌】

「滑舌」-1

さて、第1回目は、声の仕事全般にわたって
「これが出来ないと厳しい」ということを…。

それは、言わずもがなだけど、「滑舌」です。

人によっては、
「声の商売をする上で、滑舌がいいのは礼儀です。」
と言い切る人もいるぐらい。

まぁ、確かにそうですよね。

役者さんだったら、顔も見えるし、
『滑舌の悪いモゴモゴした物言いをする役』
なんていうのもあり得るけど、
声優でも、ナレーターでも、
「何を言っているのか聞き取れないようでは、とても無理 ! 」
ですよねぇ。

ところが・・・
自分自身の滑舌が
「声の仕事に向かないぐらい悪い…」
ということに気が付いていない人が
意外に沢山、この《声の業界》に飛び込んできます。

いや、実は、
恥ずかしながら、私自身もそうでした。(;^_^A

まぁ、自分では、「ちょっと甘ったるい声かな。」
ぐらいにしか思ってなかったわけで。

しかも悪いことに(?)、
私のデビューは、FMラジオのDJのアシスタント。
多少の滑舌の悪さも、
その甘ったるい雰囲気で許されてしまった。(^^ゞ
ちなみに、《この音声》が、私のデビュー作品の、しかも、『オーディション時』の音声です。
私がまだ18~19歳の頃の声ですが、確かに鼻声も気になるし、滑舌も甘いですね。
なお、プロの言う、【滑舌が甘い】とは、この程度のことを言います。
これ以下のレベル人は、「滑舌が甘い」のではなく、【滑舌がひどい】の範疇です。

もちろん、仕事を始めてからは、
自分でも、ラ行・サ行の甘さや鼻声などが気になりはじめ、
なんとかしなきゃとは思ってましたよ。

でもそんな中、とある声優の先生に、
「舌が長すぎるんじゃないか? 舌の裏の筋を切ってもらったらどうだ?」
とまで言われ、
また、鼻声がひどいことも指摘されてしまいました。

かなり悩んだけど…。

翌年、思い切って、鼻炎の手術をし、歯も直しました。

それでも、その直後に入ったCMのお仕事で、
スポンサー名がどうしても上手く言えなくて
ここに至ってやっと、
「舌の使い方がおかしい。これを直さなくては、一生滑舌は甘いままだ」
と気がついたわけです。(;^_^A

その後は、もう、必死に努力しました。

毎日の発声練習はもちろん、
どの言葉が言いにくいのか、
どうすれば、いいにくい言葉を克服できるのか…。

毎日、ありとあらゆる『活字』を声に出して読んでました。

というわけで、現在は…。

まあ、相変わらず本人は、
「滑舌が甘いなぁ。」という自覚症状はあるものの、
マネージャーもディレクターも、
「篠原さんは滑舌完璧ですね。」と、誤解してくれてます。(^^)v

言ってみれば、
「どうすれば、ちゃんと読めるか…」
というノウハウを編み出したわけです。

ただ、残念ながら、滑舌の問題は千差万別。

ある程度の注意方法は教えられても、
最終的には、自分で直すしかありません。

なかには、口腔内の矯正などが必要な場合もあるでしようし、
(※これに関しては、別建てで少し書こうと思ってます)
何本か歯を抜いたほうがいいような場合もあります。

鼻声のひどい場合は、
私のように手術をする方がいい人もいるかもしれません。

ちなみに私の場合、
医者は最初、「この程度の鼻炎で手術は必要ない。」
と、言っていたのですが、
「一般生活なら必要ないかもしれないけど、
仕事上どうしても必要なんです。」
と泣きついて、無理やりやってもらいました。

手術後、その先生には、
「思った以上に穴が細かったので、やってよかったですね。
手術しなかったら、年をとってから大変な思いをしたかもしれません。」
と、言われました。

だから、今までに医者に手術の必要なしと言われた人も、
簡単にあきらめない方がいいかもしれません。
医者も色々な考え方をする人がいます。
セカンドオピニオンを求めるのは今や当たり前ですからね。

おっと、話がだいぶ脱線しました。

というわけで、本日の結論。

声優やナレーター、
「スクールから、すぐにデビューできるのはどんな人か?」
と問われれば、
「滑舌のいい人の方が、認めてもらえる率は高い。」
と、答えます。

もちろん、「いい声、面白い声」など、
声が魅力的というのも重要な要素ですが、
「声の魅力」というのは、言ってみれば好みの問題です。

私が「おもしろい声だな」と思う声を、
誰もがそう思うかどうかはわかりません。
でも、滑舌の良さは、誰が聞いてもはっきりわかりますからね。

滑舌がよくて声も魅力的なら、
きっと、あっという間にデビューです♪ (^-^)
↑もちろん、芝居センスは、ちゃんと磨いてあるという前提の上です。

さあ、滑舌に自信のないい人は、
今日から死に物狂いで頑張りましょう。

舌の位置は変な所に行ってませんか?
言い辛い言葉を、早口で言ってごまかしてませんか?

調音の練習は毎日してますか?
毎日やって、空で言えるぐらいになってなければ、
練習しているうちに入りませんよ。

調音練習

ではみんな、頑張ってね !

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04 19
2009

●挨拶 & お知らせ等

はじめまして♪

はじめまして、篠原さなえです。

プロフィールにも書いたように、声の仕事をしています。
現在の主なお仕事は、いわゆる「ナレーター」です。

ちょっと前までは、「ナレーター」と言うと、
「イベントナレーター」と勘違いされることもままあったんだけど、
最近は、市民権を得てきましたね。(笑)

声優…と言われる人たちの一部や、
番組やVP等のナレーション1本でやっているナレーター…。

市民権を得はじめると同時に、
「ナレーターになりたい」と言う人も増えてきました。
アナウンサーでもない、声優でもない
「ナレーター」のスクールも増えてきましたよね。

さて、では、どうやったら、「ナレーター」になれるのでしょう?

「スクールを出れば誰でもなれる」なんてわけはない…

というのはみんなわかっていると思いますが、
上手く事務所に入れたとしても、
100パーセント仕事が保障されているわけではありません。

そして、事務所に入り「プロ」という名前をもらった人たちからも
「どうしたらナレーションが上手く出来ますか?」
等と聞かれたりします。

実は私、基本かなり面倒見のいいタイプなので
頼まれると、ついつい、なんとかしてあげたくなってしまう。(^^ゞ

で、
「事務所の新人たちをちょっと教えてくれる?」なんて頼まれ、
断れなくて、ほんとに、極々たまにだけど、教えてあげたりしてました。

とはいえ、本当のことを言うと、つい最近まで
「人に教えるのなんて絶対いやだ」と思ってました。
「教えるようになった時は、現役も終わりだ。」
と感じていたから。

ところが、不思議な縁というか、大事な友人に頼まれて、
本気で何人かに教え始めたら、
これが嬉しいことに、
『教えたことが、自分自身にもフィードバックしてくる』
ということに気がついたんです。

そう、
なんとか理解してもらおうと、
手を変え品を変え、試行錯誤で頑張れば頑張るほど、
自分自身にも、どんどん色々なものが見えて来る。

「人に教えるということは、自分が学ぶこと。」

今、まさに、これを実感。


というわけで、このブログは、
最近の色々な「ナレーション」について学んでいる
【SANAEゼミ】のゼミ生たちとのやり取りの中から、
気がついたこと、感じたこと、理解してほしいことなどを
ランダムに書いていこうかと思ってます。

とても不定期なブログにはなると思いますが、
興味のある人は、どうぞ見に来て下さいね。

それでは、次回から、「SANAEゼミ」Observer、スタートです。

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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