>>  2010年07月
07 25
2010

●Q&A

喉風邪をひかないための必勝法 !

今年の夏、子供たちの間では
気管支系の感染症が流行したそうです。
高熱と激しい咳が出たそうです。

しかも、子供だけだと思っていたのですが、
どうやら、大人の間でも流行したらしい。

後輩が「熱が出た」と約束をドタキャンしたのですが、
それも、ほとんど同じ症状だったらしいです。

暑さによる疲れに加え、熱帯夜の寝不足、
エアコンによる寝冷えなど、
いろんな要因が絡み合っていたのでしょう。

でも、厳しいことを言わせてもらえば、
声の仕事をしている人が、
仕事の直前に喉風邪をひくなんて、アウト?!! (`へ´)
です。
プロなんだからね。

・・・なんて偉そうに言ってる私も、
実は若い頃、やっちゃったことがあります。(^^ゞ
22?23才の頃、
前日に風邪で急に声が出なくなったのです。

一晩寝れば声は出るだろうとは思ったけど、
万が一という事もあるから、
前日のうちに先輩にお願いして、代わりに行ってもらいました。
(実際は、翌日、ちゃんと声は出るようになりましたけどね。)

当時はフリーでやっていたので、
代理人の手配から、仕事先への連絡まで
全部一人でやれましたが、
事務所に入っていたら、
事務所の人の手も煩わせることになります。

本人の自己管理の甘さが、いろんな人に迷惑をかけるわけです。
だから、体調管理には、神経質なぐらい気を使うのが
本当のプロだと思います。

私も、この苦い経験をしてから、
ケアには万全を尽すことにしました。

もちろん人間ですから、風邪をひくことはありますが、
風邪はひいても、喉には来させないのです♪

喉が特別強いわけではありませんよ。
元々は、しょっちゅう扁桃腺を脹らして、声が出なくなるタイプでしたから。

でも、今では風邪をひいても、単に熱が出ておしまいです。

そう、嘘だと思うかもしれないけど、
風邪だけは、自己管理で、ある程度回避できる病気です。

はい、前置きが長くなりましたが、
これが、「喉風邪をひかないための必勝法 ! 」…です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
●帰宅したら、即、手洗い、うがい、洗顔

手洗いやうがいは、
最近は冬になるとTVでもしょっちゅう言っているから、
やっている人は多いでしよう。

・手洗いは、手首までしっかり。
・うがいは、「あ~」「お~」の2種類で。(笑)
「あ」で全体を殺菌し、「お」で喉のより奥まで届かせます。


なお、風邪がはやっている時期は、実は洗顔がとても大事なんです。
顔についたウィルスを手で触って粘膜に入ることがすっごく多いんだそうです。
ちなみに、職場とかに風邪っぴきさんがいる時などは、
もし可能なら、髪も洗っちゃえば万全です。

私は、現場に風邪ひきさんがいた時は、
帰宅後、衣服を洗濯機に放り込み、シャワーを浴びちゃいます。(笑)


●冬場は、各部屋ごとに加湿器フル稼働。

喉風邪をひかないコツはとにかく加湿です。
だからと言って、なにも高い加湿器を買う必要はありません。
ストーブの上に常にヤカンを置いておく…なんて言うのが、
実は一番効き目があったりしますよ。(^^)v


●1年中…真夏でも…マスクをして寝る

冬場はもちろんですが、
熱帯夜でエアコンをつけっぱなしの夜なども、
空気が乾燥して、喉風邪をひく可能性大です。

特に夏風邪をひきやすいタイプの人は、
ぜひ、マスクをして寝てください。

寝苦しいけど、そこはプロ根性で、ガンバ !


●ちょっとでも違和感を感じたら、即、鼻うがい

鼻の付け根からのどにぶつかるあたりの所が、
風邪をひくとなんとなくイガイガした違和感を感じませんか?

あれが、喉風邪・鼻風邪のサインです。
そのサインが出た時に、鼻うがいしてやれば、
菌はあらかた死にます。
湿度が上がるうえに、塩の殺菌効果もありますから、
これは本当に効くんです。

鼻うがいを始めてから、私は、100%、
のどの炎症とは手を切ることができました。

もう、絶対にお勧めです。
いや、やるべきです。うん。

なお鼻うがいは、海水程度の濃度の食塩水
ぬるま湯で作ってください。
真水だと、頭ズキーンになるから、絶対塩水にしてくださいね。
また、水温が低いと鼻に入って行きづらい感じになるから、
ちょっと暖かめにするのがポイントです。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

以上が、喉風邪をひかないための必勝法です。

私は、冬になると、ホントに頻繁に、うがい&鼻うがいをします。
また、エアコンをかけっぱなしのこの夏の時期も、
一日に2回以上、うがい&鼻うがいをします。

ある種、御守りみたいなものですね。(笑)

とにかく、声のプロになったら、いや、
たとえセミプロクラスでも自己管理はちゃんとやりましょう。

まっ、やんなくても別にいいけど…仕事がなくなるだけだから。
そりゃ、風邪ひいて仕事に穴開けても、
「それでも使いたい」って思えるほどの実力があれば別かもしれないですよ。

でも、声優ナレーターになりたい人なんてゴマンといるんだから、
新人のうちに「風邪で声が…」なんてことをやらかしたら、
マネージャーさんの心のブラックリストに載せられて
スポイルされる可能性は大きいよね。

特に、大手の声優事務所なんて、
毎年掃いて捨てるほど新人さんが入ってくるのだから、
1ストライクでアウト ! と切り捨てられちゃうかも…。

養成所から、事務所に入るだけだって大変なのに、
風邪ごときで、せっかくつかんだチャンスを棒に振るのは、
あまりにばかばかしい。
だから、体調管理ぐらいちゃんとやりましょうよ。

なお、家族が風邪を持ち込んできた時は、
自己管理だけで乗り切るのは確かにちょっときついです。
やはり、声の仕事をしている人の家族には
多少なりとも協力してもらう必要があります。

家族が風邪をひいたときには、せめて
うがい・手洗い・マスクの協力はお願いしてみたらいかがでしよう。

もちろん、家族が風邪をひいていたら、
自分自身も常にマスクは必須です。

あっ、ちなみに、
ガーゼマスクと不繊紙マスクのどちらがいいかですが、
菌の飛散を防ぐのは、不繊紙マスクの方が効果が大きいそうです
ただ、
「湿度」と言う事に注目すると、ガーゼマスクの効能が大きい
と感じています。

ですから、私が寝る時につけるマスクは、
ガーゼマスクと不繊紙マスクのダブル使いをしてます。(´m`)
家族が風邪をひいた時などに、自分自身がつけるマスクは、
このダブル使いマスクにした方が安心かもしれませんね。

さて、これだけやれば、
もう喉が炎症を起こすことは2度とないとは思いますが、
万万万が一、声枯れを起こしてしまった場合は、
しかも、翌日に声を使わなければならない時は、
うがい薬は使わず、ぬるま湯で頻繁にうがいをしましょう。

声が出ないと言う事は、
すでに炎症が相当ひどくなっていると言う事ですから
そこに消毒効果の高いうがい薬はかえって炎症を悪化させます。

最近、擦り傷等のけがの治療も、
「消毒しない。乾燥させずグチュグチュにしておく。」
事が治の早さにつながることが判ってきたそうですが、
それと同じ考え方ですね。

なんでも、今までの当たり前にやっていた治療法は、
消毒することで、かえって皮膚を傷め、
また、せっかく傷を治すためにグチュグチュ出てくる内分泌液を
ガーゼなどで取ってしまって乾燥させることで
かえって治りを遅くしていたそうですよぉ。

そうそう、うがい薬と言えば、
「明日は大きな仕事だから」と、
うがい薬でうがいを頻繁にしすぎて、
かって声が出なくなったと言う笑えない話も聞いたことがあります。
うがい薬はほどほどに…という事ですね。(笑)

はい、また、とてつもなく長くなってしまいました。
では、風邪知らずの人生を ! (・。-☆うふ♪

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07 13
2010

●Q&A

BSとCSの違い

昨日事務所の後輩と話していて、
「そういえばBSとCSの違いってはっきり判る?」
と聞いたら、誰も判らなかった。

BSやCSのナレーションのお仕事をさんざんしてるくせにねぇ。(笑)
なんて、実は私自身がよく判っていなかったの。

だって、以前調べた時は、
ちょうどデジタルへの移行がスタートしたところで、
どのサイトもなんだか混乱してたんですもの。(^^ゞ

で、今回は本腰を入れて調べました。

お家に導入している人にとっては、「何をいまさら」だろうけど、
後輩たちにも教えたいので、
今日はBSとCSの違いについて書きますね。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

まず、「衛星放送」について

電波中継機を搭載した衛星には、
放送を目的としたBS
通信を目的としたCSがあります。

基本的には、BSもCSも
地上から送信された電波を
衛星に搭載した電波中継機で周波数を変換。
その後、電波をパワーアップして地上に送り返します。

BSデジタル放送では高精細度テレビジョン放送を中心に
データ放送やBSラジオ放送も同時に放送されます。
CSは、通信を行う目的のため、
送信出力は小さめですが、中継機は、数多く搭載しています。

番組的に言うと、
BSは ドラマやニュース・スポーツなど、
地上波テレビと同じ総合編成が多く、
CSは 映画やスポーツに特化した
専門チャンネルが多いという違いがあります。

*****

…おぉ、元々CSは放送目的ではなかったのか!! w(◎o◎)w

次は、BSとCSの受信方法の違いです。

上記のとおり、BS放送とCS放送はともに
人工衛星を利用した放送のことを指しますが、
BSとCSでは使用している衛星の種類が違います。

アナログ時代は、
静止衛星軌道上の位置が異なっており、偏波も異なっていた為
専用のアンテナと専用のチューナが必要で、
それぞれの方角に対応アンテナを向け調整する必要がありました。

しかし、デジタル用に打ち上げた「110゜CS」は、
静止衛星軌道上の位置や偏波がBSとほぼ同じため、
BSアンテナで受信が可能となりました。

なお、現在発売されている「デジタル放送対応」と銘打っているアンテナは、
「BS」と「110゜CS」の両方に対応しているものがほとんどです。
またチューナーも
地上波、BS、CSすべてに対応しているものがほとんどです。

というわけで、
現在、アナログのCSを見ている方が
デジタルCS=「110゜CS」を見るためには、
デジタル対応のチューナーとアンテナに買い換えが必要です。

また、
現在BSアナログ放送をごらんになっている方は、
アンテナはそのまま使えますが、
チューナーはデジタル対応のものにする必要があります。


(BS共有のアンテナでCSデジタルをご覧になっている方は、
アンテナの交換は必要ありませんが
共用のデジタル対応のチューナーかどうかは確認する必要があります。)

*****

最後に視聴料金について

まず、BS。
BSの民放各社の放送は基本的に無料です。

お金がかかるのは、
受信契約が必要なNHK
およびWOWOWスターチャンネルです。

そう、WOWOWやスターチャンネル は、BSなのです。(*´艸`)

ただ、この2つは、現在はスカパー経由などで、
CS契約の中でも見ることができるようです。
(もちろん有料です。)

ちなみに、BSデジタル放送の事業者は以下の通り。
1 BS1 (NHK)
2 BS2 (NHK)
3 NHKハイビジョン (NHK)


1 BS1 (NHK)
3 BSプレミアム (NHK)
追記
2011/4/1より、BSデジタル放送が上記の3チャンネル構成から、
BS1とBSプレミアムの2チャンネルに集約されました。
また従来は、BS1と2はスタンダード画質、
NHKハイビジョンはハイビジョン画質となっていましたが、
新しい2つのチャンネルは両方ともハイビジョンになりました。


4 BS日テレ (BS日本)
5 BS朝日
6 BS-TBS (以前はBS-i)
7 BS-J (BSジャパン)
8 BSフジ
9 WOWOW 日本衛星放送
10 スターチャンネル
11 BS11デジタル
12 T wellV(トゥエルビ)(BS12)
このほか、BSラジオ放送、データ放送などがあります。

次にCS。
CS放送を見るためには、
アンテナとチューナーだけでは見ることができません。

スカパーまたは
CATV(J-COM等のケーブルTV)との契約が必要です。

なお、有料放送の「スカパー」は、
「CSを使って放送をしている会社の代表的存在」
という事で、
別に衛星を打ち上げているわけではありません。(笑)

スカパーは現在、
アナログが、「スカイパーフェクTV!」
デジタルが、「スカパー!110」もしくは「スカパー ! 2」
という言い方をしているようです。

とにかく、CSの場合は、
スカパーかケーブルTVと契約して、
なおかつ、見たいチャンネルの視聴料金も払う…
と、色々出費がかさむわけですな。(笑)

なお、デジタルCS放送では
民放各社でも有料放送をおこなっている番組があります。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

いやいや、ややこしかった。(笑)

でも、私はすっきり理解できました。皆さんは理解できましたか?

*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○



*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○

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07 04
2010

●Q&A

初心者質問-腹式呼吸・滑舌・棒読み-について

ここは一応「Q&A」のカテゴリなので、
いつくかの質問にもお答えしておきましょう。(笑)

●腹式呼吸ってほんとに必要なんですか?
プロでも、口から吸っている人、たくさん見かけますが。


確かに、腹式呼吸でやる『鼻から吸う』だけを意識すると、
呼吸量が極端に減ります。

実際にナレーターがしゃべっている時は、
鼻と口から【同時に】大量に息を吸い込みます。


ただ、はく時の息の使い方が、腹式呼吸なのです。
肺で呼吸量を調節すると、長文を読むとき、声が続かなくなります。
ですから、一応「文章を読む時は腹式呼吸」です。(笑)

もっとも、はく時の呼吸法は、そんなに意識しなくても
普段から腹式呼吸を心がけていれば、
はく時の呼吸は自然に出来るはずですから。

なお、ブログの【腹式呼吸】と【正しい発声】にも書きましたが、
問題は、腹式呼吸しているのに【喉声】になっている人たちです。

この、【喉声】の矯正のために腹式呼吸をやらせたことにより
かえって、『大きな声=腹式呼吸』と勘違いして、
ますます喉声に拍車がかかる…という悪循環を多々見かけます。

今までのスクールで、もし、そんな指摘をされていたら、
まず自分の喉声を疑って、
そちらの矯正に取り組んだ方がいいかもしれません。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

●多少滑舌が甘くても、プロになってる人はいますよね?

この『多少滑舌が甘い』という言葉のニアンスが、
人によって全く違うので厄介です。

もちろん、滑舌があまりに悪ければ、
どんないい声の人でも、事務所は採用しません。

ただ、悪いといっても、
「このぐらいなら目をつぶれる範囲」と
事務所が採用してくれた程度の場合は、
スポンサーなど素人は、滑舌をさほど気にしませんから、
キャラクター的にOKであれば、多少は許されます。

私のレッスン生の中にも、
プロ、セミプロの人たちがいますが、
そんな人たちも「滑舌が甘いんです。現場でも時々怒られます」
という悩みを抱えています。

でも、その「滑舌が甘い」のレベルと、
まったくの初心者で私のレッスンに来た人たちの「滑舌の甘さ」は、
天と地ほどの違いです。

やっと歩き始めた子供に「アンヨが上手ね」というのと、
モデルさんのウォーキングを「なんてきれいな歩きだ」と思うのでは、
同じ『歩き』をほめているのでも、全く違いますよね?

これと同じぐらい、
素人の滑舌の甘さと、プロの滑舌の甘さでは、基準が違うのです。

「自分も滑舌が甘いけど、プロの人だって結構甘いから大丈夫」
なんて思っている人は、
一度自分の声を録音して、冷静に聞いてみてください。

プロの甘さと、自分の甘さの違いが分かれば上等。
判らない人は、滑舌が完ぺきな人か、耳が悪すぎるのかどちらかです。(笑)

耳が悪い場合は、まずは、耳を鍛えるしかありません。

ともあれ、
滑舌が悪いだけで、養成所などでは【下手】というレッテルをはられるのは
間違いないところです。


ちなみに、私も、若いころ
「お前みたいな滑舌の悪さでは話にならん」
と、声優の先生に言われたことがあります。

しかし、今では、
「滑舌いいですよねぇ」と、誤解されるまでになりました。

はい、誤解です。(笑)
いまだに滑舌は決してよくありませんが、
何とかクリアに聞こえる方法を色々編み出した結果です。

ですから、頑張ればある程度は直せます。
歯並びがぐちゃぐちゃの人でも、滑舌に問題のない人も、実際にいますしね。

ただし、口内に問題があり、努力だけでは治らないという場合は、
歯医者さんへGOです。(^-^)

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

●平坦な棒読みが治りません。

平坦になると言うのは、いわゆる「読み癖」です。
普段しゃべる時なら絶対にそんな音にはしない妙な節をつけたり、
アクセントの上げ目を全部生かして、一つ一つ粒だてて読んだりと、
読み癖には色々あります。
その中でも、平坦になると言うのは最も多い読み癖の一つです。

一体どうしたら治るのか。
まず一番簡単なのが、「普段どおりに喋る」です

私も、よく
ナレーションと思わず、セリフだと思ってごらん」
といういい方をします。

でも、そもそもセリフが読み癖になっている人はどうしたらいいのか。
これが最大の難関ですよね。

私自身、役者というより、アナウンサー畑に近い場所でやってきたので、
声優を始めたころに、
「もっと相手に語りかけるように」とか
言われれば言われるほど混乱し、
「本人、最高に語りかけているつもりなのに、
声として出てきたものは全然そうなってないじゃん !」
って、我ながら哀しくなりました。(笑)

ですから、感情を込めようとすればするほど、
棒読みになったり、へんてこりんな癖読みになったりする人の
何が悪いのか、よく判ります。

そしてついに、
「普段通り」にしゃべるにはどうすればいいのか、
はっきり判る方法論を完成したのです。

気がついてしまえば、目からうろこの、
「そうだったんだ ! 」ってことです。

でも残念ながら、これを教えている養成所などは聞いたことがありません。

今、この秘密の法則を教えている私の生徒たちは、
「これを学生時代に知っていれば、今頃プロになれていたかも…」
「うまいナレーターとそうでない人の何が違うのか、
今までは判らなかったその差を聞き取れるようになった。」
「さなえさんから教わったことは、誰にも教えたくない。教えたらもったいない。」

とか言ってます。(笑)

ヒントは、ブログでも少し書いている【アクセント】からのアプローチです。
もちろん、単なるアクセントだけでは無理です。

ほんとにね、これを知った人は、プロアマ限らず、
「へ~~~~~ ! 」の嵐です。(笑)

単純に学問としても面白いと思うので、
いつかチャンスがあれば、本にでもしたいのですけどねぇ。(^-^)

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

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07 02
2010

滑舌の良くなる【無声化】

無声化5 無声化ルールの早見表

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07 02
2010

滑舌の良くなる【無声化】

無声化4 無声化もどきルール(笑)

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07 02
2010

滑舌の良くなる【無声化】

無声化-3 無声化しない例外規定

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07 02
2010

滑舌の良くなる【無声化】

無声化-2 無性化する例外規定(含:篠原さなえ新説♪)

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07 02
2010

滑舌の良くなる【無声化】

無声化-1(基本のルール)

今回は「無声化」についてです。

鼻濁音より、ルールが複雑で、そのうえ、例外の部分も多いので
非常に直しにくいものです。

で、「なんとか、わかりやすく」と、いろいろ考えていたら
思いのほか時間がかかってしまいました。

でもそのおかげで、例外部分に法則らしきものを見つけました。
私の新説です♪
今回はそれもご披露しますね。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

さて、この無声化、
関西圏では、ほとんど使われていないようです。

京都出身の役者さんなど、直すのをあきらめて、
いかにも京都っぽいしゃべりのまま勝負している人もいます。
また最近は、
NHKのアナウンサーでも出来ていない人を見かけます。

このように、顔出しする人たちは、
ある程度有名になれば、そのキャラクターで、許されたりもします。
けれど、音声だけで勝負する声優やナレーターはまず許されません。
なぜなら、無声化ができないと、口の回りが悪くなり、
非常に滑舌が悪く聞こえるからです。

ですから、無声化が出来ないと、仕事の幅が極端に狭まり、
(顔出しや、キャラクターありの仕事だけになる)
必然、仕事を選ばないといけないことになります。
そうなれば、結果「使いにくい」ということで、
ナレーター、声優としてはスポイルされるのは目に見えています。

ですから、
今回はとても長いですが、頑張って最後まで読んでください。
理解できなかったら、あきらめず何度も読みましょう。

sanaeゼミの皆さんへ !
レッスンの時はなかった私の『新説』も今回紹介します。
無声化への手助けになるはずですから、
必ず最後まで読んでくださいね。

では、頑張って。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

まず、無声音というものについての説明です。

無声音とは、
言語を発する際、「声帯が振動しない」音のことです。

では、声帯が振動しているかどうかを確かめてみましょう。

喉仏に軽く手のひらをあて、【あー】と、声を出してみてください。
喉が小さく振動しているのが分かりますか?
これが、有声音です。

次は、喉に手のひらをあてたまま、
内緒話をするみたいに【しー】といってみてください。

喉は振動してませんよね?
それこそが、「無声音」なんです。

今度は、同じ【し~】でも、
普通の発声練習の時みたいに【しー】と、言ってみてください。

今度は喉が振動しましたね?

このように、普通は喉が振動する=有性音のはずの音が
喉が振動しない無声音になる事を、
母音の「無性化」と言うのです。

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

次に、日本語の発音について、簡単に学びましょう。

発音は、母音と子音に分けられます。
母音はわかりますね。
あいうえお(a/i/u/e/o)です。

そして、子音は、清音と濁音(半濁音を含む)に分けられます。

…清音…
無声破裂音…か行 た行(チ・ツ以外)
無声破擦音…チ・ツ
無声摩擦音…さ行 は行
鼻音…な行 ま行
半母音…や行 わ行
流音(弾音)…ら行

…濁音… 
が行 ざ行 だ行 ば行 
半濁音
ぱ行

日本語は素晴らしいね。
文字を見ると、なんとなく舌の動きも想像できる。(笑)

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

さて、ここまでわかったら、
次はいよいよ、無声化のルールについてです。

子音は、清音と濁音の他に
「無声子音」と「有声子音」という分け方もします。

この「無声子音」というのは、
か行・さ行・た行・は行・ぱ行の子音と、その拗音の子音、
≪k, ky, s, sy, t, ch, h, hy, p, py≫
です。
(拗音とは、きゃきゅきょ のように小さく跳ねる音です)

そして、
1口の縦の開きの小さい母音=イ(i)orウ(u)が、
  無声子音にはさまれた時
2無声子音に続く口の縦の開きの小さい母音=イ(i)orウ(u)
  語句の終わりにあるとき。
ただし、アクセントの核の音でない場合のみ。
また、読点の場合はかなり微妙で、時と場合による。

以上の時に、「無声化」という現象が起こるのです。
これが、基本のルールです。

なお、「無声子音にはさまれた母音」というのが、
状況としてよく分からないと思いますので、
ここからは、ローマ字で認識しましょう。

↓こちらの日本語の発音の一覧表を見てください。
50音表

ヘボン式だと、無声音のルールを学ぶ上でわかりにくいので
パソコンなどで使う日本式を採用しています。
(携帯から見てる人、画像が見えなかったらごめんなさい。)

この表のブルーの文字部分が無声子音です。
k, ky, s, sy, t, ch, h, hy, p, py

そして、グリーンで塗りつぶされている音が、
無声化する音、
「き・く・きゅ・し・す・しゅ・ち・つ・ちゅ・ひ・ふ・ひゅ・ぴ・ぷ・ぴゅ」
基本的には、この15種類です。

では、具体的に説明しましょう。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

まず、
1の口の縦の開きの小さい母音=イ(i)orウ(u)=が、
無声子音にはさまれた時を見ていきましょう。

例…

●『危険』→ローマ字で表記すると《kiken》となります。
この中で、無声子音はどれですか?

表をよく見てください。無声子音は、
k, ky, s, sy, t, ch, h, hy, p, py…ですよ。

k i k e n …二つの「k」という無声子音がありますね。
この「k」に小さい母音の「i」が挟まれています。

はい、ですからこの「i」を無声化するのです。

イメージとして、危険の「き」=「ki」を「k」と発音する感じです。

判りますか?
では、こればどうでしよう。

●『株式』→《kabusiki》

k a b u s i k i
最初に「k」はありますが、「b」は無声子音ではないし、
だいいち、挟まれているのは「a」だから関係ないですね。

ではそのあとの無声子音「s」はどうでしよう。
次の「i」無声子音の「k」で挟んでいますね。
そう、つまりこの「し」=(si)も無声化になるわけです。

判りましたか?

では、以下に例を並べます。
(無声化される音はローマ字を太文字にしてあります)

《か行》
「き」(ki)
幾何学(kikagaku) 下北沢(simokitazawa) 喫茶店(kissaten)
「く」(ku)
作曲家(sakkyokuka) タクシー(takusii) ハクション(hakusyon)

《さ行》
「し」(si)
矯正歯科(kyouseisika) 皇室(kousitu) シチュー(sichuu)
「す」(su)
かすかに(kasukani) すき焼き(sukiyaki) ストライク(sutoraiku)
「しゅ」(shu)
選手会(sensyukai) 主観的(syukanteki) 手法(syuhoo)

《た行》
「ち」(ti)
地下街(tikagai) 地産地消(tisantisyou) フライドチキン(huraidotikin)
「つ」(tu)
いつかどこかで(itukadokokade) 三月(mituki) 勤め(tutome)

《は行》
「ひ」(hi)
光(hikari) 秘宝(hihoo) 卑怯者(hikyoomono)
「ふ」(hu)
粉ふき芋(kohukiimo) 親不孝(oyahukou) 不本意(huhoni)

《ぱ行》
「ぴ」(pi)
ピカリ(pikari) ぴくり(pikuri) ぴしゃり(pisyari)
「ぷ」(pu)
恰幅(kappuku) プサン港(pusankoo) キャプテン(kyaputen)

いかがですか?

以上が、1のルールに基づいた無声化の例です。

単語だけなら無声化出来る人も、
文章の中に入るとできなくなる人が多いですから、
自分で、組み合わせて文章を作って練習してみるといいですよ。

(sanaeゼミの皆で例題が欲しい人は、メールをくれれば
 文章に組み込んだ例題をプリントしてあげますよ♪ )


*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

もう一つのルール、
2無声子音に続く口の縦の開きの小さい母音のイ(i)orウ(u)が、
語句の終わりにあるとき
ただし、アクセントの核の音でない場合のみ。
また、読点の場合はかなり微妙で、時と場合による。


この、『無声子音に続くイ(i)orウ(u)が語句の終りにある時』とは、

1)文章の終わり、句点「。」の前にある時。

例えば
「○○です。」というときの「す」(su)のことです。

●「○○desu。」

無声子音の「s」の後に小さい母音の「u」が続き、
それで文章が終わっていますね。
こういうときの「す」は無声化になるんです。


2)また、文章の途中でも、読点「、」の前に来るような時は、
無声化になることがあります。

「もし、○○なら」なんていうときです。

●「mosi、・・・」

無声子音の「s」の後に小さい母音の「i」が続いて、
「、」で、言葉が区切られていますね。

ちなみに、「もしも」となったら、無声化ではありません。
「mosimo」となりますからね。

ただし、読点の場合の無声化はかなり微妙で、無声化にしない場合も多々あります。
ですから、無理に消そうとするのではなく、
自然にナチュラルに消えるような言い方にしてください。

●日付の1月(itigatu) などの(tu)も、
次に有声音の、4日(yokka) などが続いても、常に無声化になります。
(ただし、完全な無声化というより、私の理論でいうところの軽い無声化です)
これは、1月/4日などというように、
間に「/」スラッシュや「・」中黒点が入っているイメージなので、
句読点がついた時と同じ効果が起こるからでしょう。

3)最後に、体言止めの時も、無声化になることがあります

例えば、
「あなたにはご家族がある。」という文章と、
「それは、あなたのご家族。」と、体言止めになる文章では、
同じ「ご家族」という単語でも、違っちゃうんです。
「あなたには、ご家族がある。」
「あなたには、gokazoku ga aru。」
…これでは、「ku」は、無声化にはなりませんね。

でも、
●「それは、あなたのご家族。」…「sorewa、anatano gokazoku。」
この場合は、最後の「ku」が、
「言葉の終りにある」というルールに引っ掛かります。

朝日(asahi)  書く(kaku)、
など、単語だけで言ったりするときも同様です。

ただし意味をはっきりつけるため、あえて有声化する場合もあります。

なお、体言止めの終わりの音がアクセントの核である場合は無声化にはしません。
どういう場合かというと、体言止めの単語が尾高の場合です。
アクセントについては、「目からうろこのアクセント」をよくお読みください。

正直、体言止めを始め、句読点の前の無声化は、
あんまり厳密にすると、わざとらしくなるので、
最終的には、あまり意識しなくて済むようになるのが理想です。

どちらかというと、この後に述べる
「例外的に、軽い無声化傾向になる言葉」と同じように、
「軽く消す」…ぐらいの意識のほうがいい場合が多いです。

でも、無声化が出来ない人は、
最初のうちは少々わざとらしくても、
頑張って無声化しないと直らないと思います。
だから、練習では意識してしっかり無声化しましよう。

そして、「人前で読む時は意識を外して」
読むことができるようになるまで、頑張りましょうね。

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いやいや、基本ルールだけで、こんなに長くなってしまいました。
あまりに長いので、いったんここで切りましょう。

次回は、無声化の「例外ルール」についてまとめます。

ただし、「例外的に無声化なるもののルール」には
「篠原さなえ新説」も含まれますので、ブログ公開は、残念ながらここまで。

まあそれでも、ここまでしっかり覚えれば、
今後、どこかで無声化を習うにしてもかなり役立つはずですよ。

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


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【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
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篠原 さなえ

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