>>  2011年03月
03 24
2011

●Q&A

ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する

ナレーション教室の夜間使用禁止が続いている。
3月分までは対処したのだが、今朝また、
「4/10まで夜間の使用禁止期間が延びました」との連絡が…。

うーん、困った。
生徒の皆さんには後ほど連絡しますね。

しかし、東京も、まだまだ混乱が続いている。

昨日、レギュラー番組の収録でスタジオに行ったら
「え? 今日中止だって聞いてますよ。」
…と、スタジオの方。

ええ? あわててマネージャーに電話し、待つことしばし。

「ごめん、震災で番組が1週飛んでで、
その分ストックがあるから今日は休みになったらしい。
それを、バタバタしてて連絡し忘れたそうだ。」

・・・_| ̄|○

聞けば私の後輩も、
震災後、交通機関の乱れを予想して早めに行き、
スタジオそばで待機していたら、1時間前にドタキャンになったそうだ。

番組編成もガタガタで、どこに連絡して、どこにしていないか、
準備がすんでいるのか、いないのか、
もうなにがなんだか判らなくなったのだろう。

そんな混乱のさなかに、ついに、「水道水から放射能が…」のニュース。
ただでさえほとんどなくなっていた飲料水の棚がすっからかんだ。

そこで、最近よく聞く言葉をご紹介しよう。

『放射線被ばくをものすごく怖がる人がいる。
一方でまったく怖がらない、平気だという 人がいる。
ちょうどよく怖がってほしい。』


まさにその通りと思う。

私は、この被ばく問題だけでなく、
以前から、原発問題に対しても、そう感じていた。

原発をヒステリックに反対する人もどうかと思ってたけど、
「電気なくなったら困るでしょ。原発しか方法はないし、全然大丈夫なんだから。」
と、「安心安全」宣伝を鵜呑みにしている人もどうかと思っていた。

要はバランス。
どちらかだけに偏った考え方に乗っかった方が精神的に楽なのは判るけど、
ラクしてどうするよ !・・・だ。

己の人生に関しても、世界人類の未来に関しても、
「ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する」ことがとても大事だと思う。

ナレーターや声優を目指す人にも
「ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する」
を実践してほしい。

最近は、声優になるのがどれだけ大変かは喧伝されているので
皆、知識としては知っている。

『だから、声優なんて夢は抱かない』
と、すっぱり諦めるのか?
はたまた、
『でも、自分だけばきっと大丈夫。誰かが何とかしてくれる。』
と、意味のない希望的観測をするのか?

いや、そうではなく、
勝ち抜くためには何をしたらいいのか、常に考え、努力し続け、
また、食べていけなかった時にどう対処するのか等の方法論も用意しておく。

そんな風に、いろんなことを常に頭に置いて準備することが、
すなわち「ちょうどよく怖がり、ちょうどよく心配する」ということだ、
と、私は思っている。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン




スポンサーサイト
03 11
2011

●挨拶 & お知らせ等

みんな無事ですか?!

皆さんご無事ですか?

我が家も、かなりの揺れで、棚の上のものはみんな落ち、
われもの&水浸しで、片づけに2時間かかりましたが
それでも、幸い人的被害はありませんでした。

でも、青森や宮城に親族や知り合いが多いので、
だだだだ、祈る気持ちでTVを見ています。

また、帰宅が出来ず、この寒空に夜道を歩いている皆さんも心配です。
特に女の子は、無理せず、会社で待機して欲しいと思います。

東京タワーの先っちょまで曲がったというこの地震、
まだまだ、余震も続いています。
どうぞ、皆さん、お気をつけて。

被災された方々の救出を一刻も早くと、願っております。



03 08
2011

●挨拶 & お知らせ等

ちょっとお知らせ

突然ですが、明日の水曜日(3/9)、
仲良しのディレクターさんが毎週放送しているUstに
私の生徒の新人ナレーターを連れて出演します
アニメ声優や私の後輩のナレーターも出演予定です。

放映は、ぶっつけ本番なので
どんな内容になるかは全然見えませ?ん。(^^ゞ

「早口言葉とか言ってもらえますか?」
なんてディレクターに言われたので、
私の生徒にも調音練習の成果を見せてもらうかもしれません。(´m`)

あっ、考えたら、不細工なことしでかすと恥ずかしいので、
オンエアが終わってからお知らせした方がいいかも…。
でも、終わってから見ても、編集するわけじゃなし、同じかぁ…。(笑)

うぐぐ、普通の番組のように、きちんとした構成台本がある訳ではないから、
何をしでかすか本当にとても不安だわ…。(;^_^A

まっ、お時間がありましたら、
「ゆるい気分」で「生温かく」ご覧くださいませ。<(_ _)>
「大人の2h(時間)」 水曜日の20:00?22:00

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ    人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


03 01
2011

☆声優、ナレーターに必要な能力☆

声優やナレーターの営業センスとは。

先日、レッスン生の一人に
「営業センスってなんですか?」聞かれたので、
ここでもう一度おさらいです。

声優・ナレーターになるのに必要な能力・資質とは…3
でも軽く書きましたが、
「営業」というと、
「手土産も持って、飛び込みで売り込みに行く」とか
「飲みに行っておべんちゃらを言いまくる」とかを
想像する人も多いと思いますが
そんなことを言っているわけではありません。

もっと普通のこと…
人として当たり前のことができるかどうか
それが私の言う「営業センス」です。

***では、想像してみてください。***

例えば
日程も、場所も、会費も決まっているけれど、
時間だけが「夕方」という程度で未定のイベントがあったとします。
その状態で参加を募ったら
20名の参加者希望者がありました。

さて、あなたもそのイベントに参加を表明したとしましょう。

その後、時間が決定したという一斉メールが届きました。

あなたは、
「判りました。ありがとう」
という返事を出す人ですか?
それとも、
「参加は表明しているんだし、当日行けばいいから返事なんかしない。」
という人ですか?

もう一つ質問です。
今度はあなた自身がその会の幹事だと思ってください。
そして、同じ状況で
時間決定の一斉メールを送った立場だと想像してください。

さて、あなたのもとに、15名からは
「ありがとう。では○時に行きます。」
というお返事がきましたが、
あとの5名からは何の返事もきません。
どう思いますか?

『もしかして、メールが届かなかった?』
『それとも、その時間では参加出来ないってこと?』
と、心配になりませんか?
そして、念のためもう一度メールをしてみようかと思ったりしませんか?

はい、もう判りましたね。
つまり、
「参加は表明しているんだし、当日行けばいいから返事なんかしない。」
という人は、
相手に色々心配をさせてしまう
『気遣いのない人』というのと同じことです。

つまり、
声優・ナレーターになるのに必要な能力・資質とは…3で書いた、
最低限、
・メールや電話などに対する迅速な返事
・ありがとう、ごめんなさいを素直に言える
・近況報告をまめにする
ぐらいは出来る人であってほしいと思います。

というのは、そういう事です。

ちなみに、私の生徒たちでも、
一斉連絡をした時、すぐに返事が来る人と、
一斉連絡に返事する必要なんかないと思っている人がいます。

返事が来ないからと言って
特に問題がある訳ではなかったりもしますが、
返事が来れば、メールが届いていると安心しますし、
「ちゃんと返事をくれるいい人だな」とうれしく思います。

そう、この『うれしく感じる』という事が大事なことです。

繰り返しになりますが、
マメに連絡をするというのは、相手に対する気遣いです。
気遣いしてもらったら、うれしいですよね。
自分がしてもらってうれしいことは、人もうれしいはずです。

では、それがなんで「営業力」につながるのか…。

例えば何か重要なお仕事を人にお願いしようという時、
能力値が同じぐらいの人が2人いたら、
人は、
「マメに連絡してくれる人」と、「すぐ音信不通になる人」
どちらに頼むと思いますか?
どちらを信頼すると思いますか?

そう、この差がすなわち、
【営業力の差】という事につながるわけです。

つまり、私の言う「営業」とは
別におべっかを使うとかそんな負のイメージではなく、
「人としてあたり前の気遣いをしましょうよ。」
という事です。

もちろん、何が「あたり前」で、何が「常識」なのかは
人によっても、地域によっても、微妙に違いますから、
なかには、そういう気遣いを
「面倒くさいヤツ」
なんて思うへそ曲がりもいるかもしれません。(笑)

でも、そんな人はそう多くはありませんから、
あなたの思う『気遣い』を堂々とやってください。

基本は、
「自分がやってもらってうれしいことを人にもしてあげる」
です。
でも、「自分で出来る範囲」でいいんですよ。

無理をしてなにかプレゼントを贈ったりしても、
それがあなたにとってかなり無理なことだったら
それが相手に伝わって、
かえって『負担』に感じさせてしまうかもしれません。

ですから、相手に喜んでもらえることを
相手の負担にならない程度にさりげなく、
そして当たり前にできる人が
『営業センスのある人』だと思います。

その基本が、
・メールや電話などに対する迅速な返事
・ありがとう、ごめんなさいを素直に言える
・近況報告をまめにする


という事です。
難しいことでもなんでもないでしょ?
今すぐ誰にでもできることです。
だから、あなたも今すぐ始めてくださいね。

なお、
このブログに質問コメントを書いてくる人の中にも、
私が返事を書いても、それに対して全く音信不通になる人もいます。
別に怒ってるわけではありませんし、
返事がなくても私にとってはどうでもいいことですが、
ただ、そんな人は
「営業センス」も「運をつかむ力」もない人だろうな
と、思ってしまいます。

別に私がそう思っても、
その人にとって損なことでもなんでもないかもしれませんが、
少なくともお得なことではないですよね。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top