>>  2011年04月
04 22
2011

●挨拶 & お知らせ等

2011年3月末から4月21日までご覧になった方へ

いや、参りました。
FCブログで不具合が出て、なんだか文字化けしてる…
と気がついてはいたのだけど、
調べてみたら、もう、めちゃくちゃ。

特にアクセントのページは、何が何だか分からなくなってましたね。

6時間ぐらいかけて、やっと修正し終わりました。
もう最悪ですわ。

2011年3月末から4月21日までご覧になった方、
判りにくいブログで、ほんとにごめんなさい…でした。

だいぶ見やすくなったはずですので、
申し訳ありませんが、もう一度目を通してみてくださいね。

はぁぁ、疲れた。(´д`lll)
04 20
2011

●Q&A

自分自身の特性を見つけるヒント

さて、前回ちらっとご紹介した「セミナーコンテスト」
コンテスト参加者のミニセミナーを聞いて、
オブザーバー審査員がそれを審査するのですが、
評価するポイントは以下の10項目でした。
------------------------------------------------------------
テーマ
①独自性
その人ならではのテーマである。この人しか語れない。この人だから語れる。
②市場性
このテーマなら、お金を払っても聞きたいと思う誰かがいる。

シナリオ・資料
③話の組み立て
簡潔で判りやすい。心地よい流れがある。
④ノウハウ
説得力がある。問題解決法が提示されている。
(一方的に経験を話すのは講演)
⑤ビジュアル
視覚的に伝える工夫。パワーポイントで、楽しい写真やイラストを使う。

話し方
⑥好感度
好感のもてる人柄、感じのいい話し方。アイコンタクト。嫌いと思われないこと。
⑦論理性
結論に対して理由が明確である。意見主張の裏打ち・裏付けがある。
⑧メッセージ力
何が言いたいか明確である。あとで頭に残る。心が揺さぶられる。
⑨具体例
具体例(エピソード)が適切で面白い。面白さは具体例で決まる。
⑩発声
聞きやすい声、間、スピード。好感の持てる話し方。
------------------------------------------------------------

さて、この中で、就活やオーディション時に役立ちそうなこと…。

まず、⑥好感度や⑩発声
これは、言わずもがな…ですね。
笑顔で、相手の顔をきちんと見て、ハキハキと話す
あせらず、ゆっくりと、話す。

もし緊張したら、素直に「緊張しています」と告白し、
深呼吸の一つもしちゃうぐらいの潔さがあってもいいかも。(笑)

そして、①独自性や②市場性
これは、例えば、受験する企業に対して、
自分ならではのウリ、その企業にとっての自分の有益性
を考えます。

それがどういうものがよく判らなかったら、
自分がその会社の社長だとしたら、どんな人を採用したいか
そうやって考えれば、ヒントがつかめると思います。

声優等の養成所オーディションなら (…まず誰でも受かるとは思いますが…)
自分が養成所の担当者だと考えた時、
技術力以外で、「この人になら教えてあげたい」
と思う人間はどんな人間か考えればいいと思います。

また、実際のアニメやナレーションオーディションだったら、
ここでは、どんな声、どんなしゃべりが必要とされているのか…
と、考えるのが普通だと思います。
でも逆に、みんな同じことを考えて、似たような声ばかり集まるだろうから、
「全く意表を突いたものを示してみよう」…
というのも、一つの方法論だと思います。

さて、そういうものが見つかったら、
今度はいよいよ、それをどう伝えるかです。

⑧メッセージ力 話したい内容、伝えたいことをまず明確にし、
(自分がその企業にとってどう有益な人間なのか…
IT、英語に強い。社内の潤滑油になれる性格。デザイン力など技術がある
等いくらでも考えられますよね。)
⑦論理性 そして、なぜそういえるのか、
(誰が聞いても、なるほどと思える汎用性も必要ですよ。)
⑨具体例 具体的なエピソードを
(独りよがりの単なる自慢話ではダメです。)
③話の組み立て 判りやすい組み立てで話す。
(一番簡単なのは、最初に結論を言って、その理由をあとから示す方法です。)

ほ~ら、
就活やオーディションの自己紹介で使えそうでしょう。

エントリーシートも、
この組み立てで考えれば良いものが書けそうですね。

なお、この10項目は、
就活やオーディションなど具体的な目標が無かったとしても
自分自身のウリは何か、
自分には何が向いているのかなど、
己自身を考えなおすヒントとしても役に立つと思います。

『自分が何に向いているか判らない』と人に聞くより、
己自身の心の声に耳を傾けた方が、
絶対に、本当の答えが見つかりますよ。

そうそう、この「セミナーコンテスト」も、
学生さんはあまり参加しないみたいですが、
チャレンジしてみるのも、きっと勉強になりますよ。
(あまり若すぎると迷惑がられるかもしれないから、年齢制限は確認してくださいね。)

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


04 12
2011

●挨拶 & お知らせ等

ブログのメンテナンスが終わりました。

やっとFC2ブログのメンテナンスが終わったようです。
やれやれ、今回はずいぶん長い不具合でした。

やっぱり地震や停電の影響なのでしょうか?
だとすると、余震もまだ続いているし、また何が起こるか判らない…。
うーん、
リスク分散としては、同じブログを別のサイトで作ることだろうけど、
さすがにそれは面倒だよねぇ。(^^ゞ

*******

さて、話は違いますが、先日知り合いから教えてもらった
「セミナーコンテスト」にオブザーバー審査員として行ってきました。

テーマの選び方や話し方など10項目を審査するのですが、
この審査項目が
「就活やオーディションの自己紹介などに応用可能だわ !」
と思えるものでした。

近いうちに、整理してご紹介しますね。お楽しみに。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top