>>  2011年08月
08 10
2011

●Q&A

願望達成ノート=「夢」をかなえるノートの作り方

この時期になると、戦争の特集がたくさん組まれます。

毎年、胸を苦しくしながら、涙してみることになるのですが…。
今年は、<特攻隊>の特集をみました。

特攻隊…

戦闘機のミサイルを装着するところに、隊員を乗せた特攻機をセットし
戦艦の近くまで行ったら、落とす。

特攻機はグライダーのように飛び、ただ突っ込んでいく…。
逃げ帰ることはできない。
帰るためのエンジンなどは付いていないから、
作戦が成功しても失敗しても、100%死ぬ。


そう、「必ず死ぬ」のです。

特攻機の製造をさせられた設計師が言った言葉。
必死のこんなものを、なぜ作らねばならないのか…」


「必死」…。

「必ず死ぬ為の兵器」を造らされた技術者の苦悩。

必死で頑張る…なんて安易に使いがちだけど、
「必死」とは必ず死ぬということ。

必ず死ぬほどの覚悟で頑張ったこと、自分にあるだろうか?
…と、特集を見ながら考えてしまいました。
それにしても、言葉の重みというのは、
時代とともに、こんなにも変わってしまうものなのですね。

「必死で頑張ってます」なんて、
軽々しく言える、平和な時代に生まれて本当に良かった。

*****

さて、声優になりたい、ナレーターになりたいと言っているあなたが、
「必死」でやっている努力は何ですか?

一日の練習時間を毎日最低でも1時間以上とってますか?

「今日は疲れたから」、「明日が早いから」などと
練習をさぼる理由を見つけてはいませんか?

必死でやれない程度のことなら、
いっそのこと、すっぱりやめちゃった方がいいんじゃありませんか?

現代の「必死」には、
別に「命を差し出せ」とまで言う意味はないけれど、
それでも、何かを犠牲にする、我慢することぐらいできないのなら
それは、あなたには合わないことなのかもしれません。

今一度、自分の気持ちを確かめてみてはどうでしょう?

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

前置きが長くなりました。

ノートを1冊用意しましょう。

そこに、自分は、何がやりたいのか、何が望みなのか
思いつくままにどんどん書いていくのです。

書いているうちに、自分の方向性、指向性が、はっきりと見えてくるはずです。

声優になりたいと思いこんでいたけれど、
ほんとは、アニメの現場にかかわりたいだけだったのかもしれない。
それなら、制作側の人間になる道もあるし、
もしくは、声優事務所のマネージャーという方向性もあります。
自分が本当に望んでいることはなんですか?


ナレーターになりたいと思ったのはなぜでしょう?
何かを伝えたい…のなら、読むだけのナレーターより、
原稿をを書いたり、企画を立てたりする番組スタッフの方が、
より希望に近い仕事です。

また、★声優、ナレーターに必要な能力★でも書きましたが、
ナレーターというお仕事は、
声をちょっとほめられたことがある程度では難しいお仕事です。

芝居センス、読解力、滑舌、音感などの何かが優れていれば
声質はある程度カバーできますが、
そうでなければ、世の中には、本当に声のいい人はたくさんいます。
そういう天性の声質を持っている人になかなか勝てるものではありません。

そういうことをすべて理解したうえで、
「それでも、どう考えてもナレーターになりたい」
と、自分が思っているのかどうかが、
ノートに気持ちを書きだしていくことで、わかってくると思います。

*****

さて、自分の気持ちにぶれがないことを確認したら、
今度は、同じノートに、
その希望をかなえるために今、自分には足りないと思うもの…、
そういうものを書きだしていきましょう。
いっぺんには思いつかないこともあるでしょうから、
1週間ぐらいかけて、毎日真剣に考えるのです。
(もちろん、そのあとでも思いついたことがあれば、どんどん書き足してください。)

全部書きだしたら、
今度は、それをいつまでにやるのか、
いつまでに自分のものにするのかを書き込んでいきます。

目標期間は、1週間、1カ月単位の短期のもの、
半年~1年などの中期のもの、
そして、1年以上の長期目標

と、3つほど分けます。

そして、その目標に沿って、一つずつ実行していくのです。

たとえば、サ行が苦手なら、
まず、
「1年後には、何を読んでもサ行が気にならないようにする。」
という大目標を立て、
次に、
「3カ月でサ行をクリアに発声できるようになる。」
「半年で単語の中のサ行もきれいに言えるようにする。」

というような中期の目標を作ります。

そして、最後に
「さ」を1週間で、「し」を次の1週間で、「す」を…というように、1週間に一つずつ確実に言えるようにする。
「サ行の入った苦手な単語を、1週間に10個づつ見つけ、言えるようになる。」というように短期の目標を立てるのです。

もちろん、技術的なことだけではありません。
★声優、ナレーターに必要な能力★で書いたBグループのことについても、
なにか足りないものがあるのなら、
具体的に、何をしたらいいか考え、書きだしていきましょう。

たとえば、営業活動に悩んでいるのなら、
どういうところでお仕事がしたいのかという大目標を立ててみましょう。
そして、そうなるためには、どうすればいいのかを考え、
大目標をかなえるための小さな目標を少しずつ列挙していくのです。

この作業によって、具体的に今の自分に出来る動きが見つかってきます。

あとはそれをいつまでにやればいいのか、スケジュールを立てるだけです。(笑)

*****

このように、自分のやるべきことを書きだす行為というのは、
間違いなく、目標への近道です。

最近は、「コーチング」などで同じようなことを教えているようですが、
こんなことは、大昔からの先人たちの知恵で、
成功した人たちはたいてい取り入れているはずです。

でも、この程度のことを教えるだけで、
けっこうな金額をとるセミナーが、世の中にはたくさんあります。
つまり、それだけ効果があるということです。

なお私はこれを、願望達成ノートと呼んでいます。

自分の気持ちを見つめなおし、
目標を達成するための具体的な方法を、自分で考え実行していく…。
それこそが、己の願望を達成するために必要なことだからです。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top