>>  2011年09月
09 05
2011

【腹式呼吸】と【正しい発声】

腹式呼吸と正しい発声-2

以前書いた「発声」について、
一部、追加したいことができましたので、
以前書いたものを、加筆修正いたしました。

その分、とても長くなってしまったので、
無理やり途中で二つに分けました。(笑)

----------------------------------------------

今回は、「正しい発声」についてです。

前回は「腹式呼吸」について簡単に説明しました。
皆、出来るようになってますか?

なぜ「腹式呼吸」が必要かというと、
呼吸のコントロールができるからです。

「腹式呼吸」は、「胸式呼吸」よりもたくさんの空気を吸えます。
ですから、長い文章や、
早口で一気に読まなければならない文章も、
楽に読むことができます。
また、長時間の録音にも耐えられるようになります。

しかし、繰り返しになりますが、「腹式呼吸」ができても、
正しい「発声」になっているとは限らなかったりします。

ちゃんと腹式呼吸しているにもかかわらず、
《あ・え・い・う・え・お・あ・お》と発声練習をすると、
その発声練習そのものが酷い喉声になっている・・・
なんて人が意外に沢山いるのです。

せっかく、「腹式呼吸」で、たっぷりの息を吐き出しているのに、
「喉をしぼって」しまうことで、
その細くなった喉の隙間に無理やり大量の息を通過させるから、
いわゆる
『首を絞められたような声』になってしまっているのですね。

では、この喉声を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

これが、困ったことに非常に難しい。(^^ゞ

なにしろ、喉声を出している本人が、
「喉声である」という自覚症状がなかったりするぐらいだから。

具体的に、どんな状態が「喉声」かというと、
たとえば、高い音が、ひっくり返ったり擦れたりする声。
また、ちょっと声を張ろうとしたとき、
キンキンしたとても聞きづらい声になったり、
普段の声と極端に違う声になったりと、安定感がない声。
大きい声で発声しようとすると、変に震える声も、喉声です。

そういう状態によくなる人は、
「自分は喉声かも」と思ったほうがいいでしょう。

のど声の原因には、以下のものがあげられます。

●のどが閉じている。
(物理的にのどの開きが狭い人も時々いますが、ほとんどは自分でしめてしまっているのです。)

●舌で呼気の気道をふさいでいる。

●首、肩など上半身に力が入っている。
(筋肉で首を絞め、のどの気道をを狭くしたり、声帯が変に緊張します。)

●いわゆる《お腹で支えた声》になっていない。
(特に発声するとき、私のオリジナル理論でやれば力強い声が出ますが、従来のやり方では、普通の人がマスターするのはなかなか難しいものがあると思います。)

●共鳴させる場所が間違っている。
(のど声はもちろん、鼻声の大きな原因にもなります。)

さて、この中の一つ、
舌でのどの気道をふさいでいる場合の直し方の一つとして、
歌手のお友達に教えてもらった方法をご紹介しましょう。

声楽の世界では、
喉声が治らない人にやる荒治療があるそうです。

それは・・・。

喉を詰めてしまうタイプの人は、
たいてい高い声を出そうとする時に、
舌の付け根が、普通の人より高く上がってしまい、
それで、気道を詰めてしまうのだそうです。

なるほど、実際にわざと「喉声」にしてみると、
確かに舌の奥の方が盛り上がる感じがします。

注:ただし、舌を下げることを意識しすぎると、今度は鼻声やこもった声の原因になります。
下げるというより、『反り』を意識したほうがいいのですが、
ここでは、実際教わった【声楽における】のど声矯正法をお教えします


ここで登場するのが、スプーン !
声を出した時に、スプーンの背をつかって、
舌の奥の方を、ぐっと下に押さえつける!!

こうして外圧で抑えつけることによって、
「舌を下げる位置を体で実感」させ
喉を詰めない感覚をなんとか覚えさせるのだそうです。

《喉声を指摘されている人》、
《もしかすると喉声かもって自覚症状のある人》は、
ぜひ試してみてください。

ウゲッてなるかもしれないけど、
やってみる価値はあると思います。

ちなみに、声楽家の大学では、
この方法でもうまくいかない場合は、
布などで舌を包み、
声を出すときに誰かに引っ張ってもらうのだそうです。

なかなか治らない人は、やってもらったらどうでしよう?

注:この声楽における「のど声矯正法」は、
副作用としてこもったような音になる場合があります。
つまり、声楽における、『口の中で音を共鳴させる』方法論も、共存しているやり方だからです。

私のレッスンでは、しゃべりのレッスンでも使えるように
やり方を少し手直しし、スプーンでなく、割り箸を使います。
しかしそれも、『喉の奥が開いた時はこんな音が出る』という事を体感させるためにのみ使っています。
実際にのどが開いた感じを習得させるには、別の方法論のほうが身につきやすいと実感したからです。


「え?、そこまでして喉声を直す必要があるの?」
そう疑問に感じている人もいるかもしれませんね。

確かに、
喉声鼻声っぽい感じでやっているアニメ声優さんもいるので、
「喉声だって別に大丈夫なんじゃない?」
って思うかもしれません。

でも、実は、
ぽわぽわした可愛らしい声でしゃべっている声優さんも、
ちゃんとした発声をしようと思えば、みんなできるんですよ。

そして、そういう基本ができている発声で
アニメっぽい声を出しているから、マイクにも乗るんです。

それがわからないと、
「アニメ声を出せれば声優になれる」
と思い込んで、
鼻声や喉声で「これでよし」と思ってしまうのでしょう。

まあ、こんなことは、養成所に通いだせば、
いやと言うほど思い知らされるでしょうが…。

なお、ナレーターを目指すのなら、
アニメ声優さん以上に、喉声は致命的です。

考えてみてください。
ナレーションは、声優の仕事と比べて、
しゃべっている量は断然多いです。
何人もでやるアニメと違って、
ナレーターは一人で全部読むのですから…。

そして、その量を、喉を絞めたまま読んでいたら、
当然、喉の酷使につながります。

喉を酷使したら、
最初と最後で声が変わってしまいます。
そんな声では、プロのナレーターとしては致命的です。

しかも、喉声は、
聞いている方も、そんなに心地のいいものではありません。

ヒットアニメのキャラ声でずっとしゃべるような番組なら、
まあ、喉を少し詰めたような声でしゃべり続けても成立するでしょう。
でも、キャラに頼らないナレーションでは、
深くて響きのあるいい声のナレーターが優先されます。

ですから、なるべく早く、頑張って喉声は直しましょう。
養成所段階で喉声を指摘されるほどのひどい喉声の人は
プロにはなれませんからね。

長くなってしまったので、
スプーンを使った実際のやり方や、そのほかのヒントについては次回の記事で。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


スポンサーサイト
プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top