>>  2012年01月
01 24
2012

●挨拶 & お知らせ等

ヤフーのHP「ジオティーズ」に何が?!

不具合は、広範囲ながら、急速に終息したようです。
でも、理由も何も分からずじまいで、なんか不完全燃焼。(笑)

でもま、解決したみたいなので、この記事も、そのうち消すかもしれません。

以下は、2012年の1/23日夜に起こった事件です。

o○─────────────────────────○o

なんか、おかしなことが起きてます。

私の古いホームページは、ヤフーBBのHPサービスで作っているのですが、
さっき自分のページを確認しようとしたら、
「これは安全でないことが報告されている Web サイトです。 www.geocities.jp 」という表示が出でサイトに入れなくなりました。

私のサイトのアドレスが出るわけではないので、
どうやら「www.geocities.jp」の部分、
ヤフーBBのHPサービス「ジオティーズ」
何かおかしなことになっているようです。

一体どうしたらいいのやら。

一応、マイクロソフトに連絡はしましたが、
ヤフーBBのほうにどうやって知らせたらいいのか。
電話しないと無理なのかしら?
でも、私だけの問題じゃない気がするので、社内ではもうわかってるのかなぁ。
これがいわゆる、サイバー攻撃ってやつ?





あっ、やっぱりヤフーホームページの「ジオティーズ」が全滅してるみたい !
ジオシティーズのページからお勧めページを開こうとすると
どのサイトを見ようとしても、まっかっかの警告が出る。

今一応、ヤフーの報告サイトを何とか見つけて不具合報告を送ってみましたが、
その報告を送るところがもうとんでもなく古いままになっている。
OSがVistaで止まっていてWindows7の表示がない。(笑)
Explorerも7までしか選べないのよぉ。
どんだけ古いのか !
もう、ヤフーではそういう不具合報告の受付すらやっていないのかな。
いやいや、参りました。

・・・

東京も大雪です。
明日の朝が心配。

o○─────────────────────○o

不具合は、数時間で修正された模様。
いったいあれは、なんだったのでしよう。
おかげで、いろいろ面倒なことに巻き込まれました。
やれやれです。
まっ、直ってよかったわ。
24日 AM7:30確認

追記
ヤフーホームページの「ジオティーズ」を狙ったサイバー攻撃かと思ったら
FC2でHPを作っている人もやられたらしい。
どうやら、IE9を狙ったものみたいだ。
(IE9以前のものやExplorer以外のブラウザを使っている人は、サイトは普通に開くことができたらしい)
マイクロソフトから、何の情報もあがってこないけど、
今回の事態の説明は、このまましないつもりなのかな?

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン




01 18
2012

●挨拶 & お知らせ等

1時間番組の収録が1時間で終了。

いやあ、本日のお仕事は、
気持ちいいぐらい、良いテンポで進みました。

普通、1時間番組で、べたナレーションが付いていると、
だいたい2時間予定で、スケジュールが抑えられます。

まあ、実際は(分量にもよりますが)、もう少し早く上がりますが。

でも、今日の原稿枚数で、1時間以内というのは、やはりかなり早い!!
完全本テスで、すいすい進みました。
(※本テス…テストを兼ねた本番。)

これは、私の技量の問題と言うより、制作側が素晴らしかったから。

実は、今日のお仕事は、
あるコンテストの出品作品の一つ。

なので、原稿の内容も、タイムも、
吟味に吟味を重ねたことがはっきり分かる仕上がりだったのです。

おかげで、初めて見る映像でも、何の違和感もなくスラスラ読める。

何箇所か、私が思い入れを入れすぎで
時間に入らないところもありましたが、
そういうところも、さらっと読めば問題なし。

原稿を削ったり、言い回しを変えたり…
なんて言うのが、収録の中で一番時間がかかる要因なのですが、
これが一つもなかったのも大きかった。

あっ、とはいえ
そもそも、TV 番組の制作は、たいてい時間との競争で、
制作の皆さんは、不眠不休で番組作りをしています。
しかも、売れっ子ディレクターさんだったりすると、
そういう番組を何本も抱えていますから、
必然、「現場で何とかする」という姿勢になるのは
いたしかたないところなんです。

ナレーターも、
それに合わせて、瞬間的に対処していくわけですが、
やはり、「どうしても無理~、入らない~」…
という部分が出できてしまうことはあるわけで。(^^ゞ

すると、『原稿を削る』という作業が入ってしまうのですねぇ。
これが入りだすと、時間はあっという間に過ぎていきます。(笑)

とまあ、あまりに気持ちのいいテンポでお仕事が終わったので、
カテゴリーにはない、こんなお仕事のお話を書いてしまいました。
まっ、たまにはいいよね。(^^)

追記
ちなみに、作品の時間の割には、収録時間がかかるのがCMです。
30秒CMで、確実に1時間以上、スケジュールを押さえられます。
クライアントさんが大挙して訪れると、
2時間、3時間コース…なんて場合すらあります。
(5時間スタジオに缶詰にされた後輩の話も聞いたことがあります。)

あっ !
でも先週、パブCMを収録したのだけど、2本で20分で終わりました!!
(2本のうち1本は、私の生徒がナレーションを務めたのですよ♪)

これは、このディレクターさんが、『早打ちガンマン』だからです。(笑)
この方のお仕事は、いつも早いの!!

まあ、相対的に、ナレーターのお仕事は、
アニメ声優のお仕事より、効率がいいのは確かですね。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン





01 15
2012

★ナレーション・ゼミ概要

生徒のボイスサンプルアップしました♪

構想1年…やっとナレーションゼミのHPが出来上がりました♪

ブログの【ナレーション・ゼミ概要】では書き切れなかった
●レッスンの詳しい内容、
●生徒さんのレッスンの感想
●システムやボイスサンプルづくりなどについてのQ&A

などを用意しました。

ボリュームが大きいですが、全部読んでいただければ、
ナレーションゼミでどんなことが学べ、どんなことが期待できるのか
わかっていただけると思います。

そして、お待ちかね(?)
デビューした生徒さんの
実際のお仕事の声のサンプルも聞けるように致しました。

現在、まだ2人しかアップしていませんが、
実はこの二人、
リアルレッスンskypeレッスンの、それぞれ初期メンバーなのです。
ほぼゼロから一緒に作り上げてきたという実感がありますので、
私にとっても感慨深いお二人です。

なお今後も、プロ・セミプロクラスの人は、
ボイスサンプルが用意され次第アップしていきます。

業界関係者の方へお願いです。
もし、気になる声の人がいましたら、
事務所に所属している方に関しては、直接事務所にお問い合わせください。

また、まだ事務所に所属していない人は、
私が事務所的サポートをいたしますので、ご連絡ください。

***

なお、HPにも書きましたように、
声優ナレーターを目指していても、本人の資質が他にある場合もあります。
たとえば、レポーターなど、
顔出しをしたほうが本人の能力がより生かせる場合もあります。
そういう場合は、私は、はっきり本人にもそう勧めます。

声の仕事も【芸能の仕事】の一部と考え、
すべての芸能のお仕事は、
必ずどこかでつながっていると認識してほしいからです。

ですから今後、そういう生徒さんのページも作っていくかもしれません。
業界関係者の方には、
そんなページが出来上がりましたら、またご連絡いたしますね。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top