>>  2012年03月
03 27
2012

●挨拶 & お知らせ等

誓う言葉-生きている限り前に進む-

土曜の昼前、事務所の社長から電話があった。
「土曜は事務所は休みのはずになぜ?」
と、いぶかしんで出たら、思わぬ言葉が耳に飛び込んだ。

訃報だった。

*

今年に入って、訃報は3人目だ。
みな、まだ若い。
生まれしものは、いつかは旅立つのはわかってはいるが
それがあまりに突然のことだと、心の整理がつかない。

「忘年会にいらっしゃらなかったけど、忙しいのかな?」
「今年は年賀状が届かなかったけどどうしたのかな?」

そんな小さな疑問の答えが、数ヵ月後に悲しい知らせとなって届く。

聞いても教えてくれなかったかもしれないけれど
何らかの形で連絡をとっておけばよかったと
後悔の念が心をかすめる。

*

残されたものが出来ることはなんだろう。

先に行った方に恥ずかしくないよう
せめて、精いっぱい「今」を生きることだろうか…。

2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学の卒業式で
スティーブ・ジョブズが行った、有名なスピーチの一部を思い出した。

*

日本語訳はこのページから引用

17歳のとき次のような一節を読んだ。
「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、
いつか必ずひとかどの人物になれる」。

私は感銘を受け、
それ以来33年間、毎朝鏡を見て自問している。
「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。
そしてその答えが「いいえ」であることが長く続き過ぎるたびに、
私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは、
人生の重要な決断を助けてくれる
私が知る限り最も重要な道具だ。

なぜならほとんどすべてのこと、
つまり、他の人からの期待や、あらゆる種類のプライド、
恥や失敗に対するいろいろな恐れ、
これらのことは死を前にしては消えてしまい、
真に重要なことだけが残るからだ。

いつかは死ぬということを覚えておくことは
落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。
「何かを失うと考えてしまう」落とし穴を。


*

私も、16、17歳の頃、
「今は親のための人生を歩んでいるから死ぬわけにはいかない。
でも、大学に入学したあとは私の人生だから、
明日死んでも後悔しないように生きよう。」
と思って、大学入学以降はずっとそうやって生きてきた。

しかし、年月を重ねるにつれ、
失いたくないものが増え、
つまらないプライドが薄皮をまとい、
軽やかな動きが取れなくなっていた気がする。

「もう、ここまで来たらいいかな。無理することはないかな。」

しかし、人生に「ここまで」などというものはない。
生きている限り、「前に」進まなくてはならない。

今一度、勇気を持って前に進もう。

今夜、霊前にそんなことを誓おうと思う。
その方は、数年前、勇気を持って大きく人生を転換した方だったのだから。


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


スポンサーサイト
03 03
2012

☆アニメ声優になるには

声優キャスティングオーディション

3回にわたって、声優オーディションと言われるものについて書いてきましたが、
TVアニメのキャストオーディションは、
事務所に所属などしているプロの声優しか受けることが出来ない
ということはわかりました。
では、事務所にさえ入っていれば、
どんな事務所でも平等にオーディション情報は来るのですか?

というご質問をいただきましたので、今回はそれに関してお答えします。

TVアニメのキャストオーディション情報は、残念ながら
すべての事務所に平等に送られるわけではありません。

もし、お知らせが来るとすれば、
1、昔からある大手の事務所、
2、音響監督などとのルートを持っている中小の事務所
3、有名なフリーの声優
ぐらいでしょう。

というか、わざわざ情報として知らせることの方が
実はごく少ないのではないかという気がします。
(ドラえもんの総入れ替えの時は、
どうやらテレ朝と一度でも仕事をしたことがある芸能事務所には全部連絡が行ったようですが、
こんなのは、超稀なことです。)


どういうことかというと、
その新しい番組を担当する音響監督やプロデューサーのところに
営業として顔を出したマネージャーにのみ、その情報を伝えるということです。

つまり、マネージャーの数が多い大手なら、
営業活動に動き回れるマネージャーも多いということですから
オーディション情報もたくさんとれます。

情報が多ければ、オーディションを受ける自社の声優の数も多くなり、
必然的に合格する声優も多くなりますから、
たくさんの番組に自社の声優を出すことにつながります。
もちろん、事務所がパッケージとして持っている番組枠でしたら、特定の人をオーダーしない限り
自社の声優だけで固めることができます。


しかし、マネージャーの数が実質1人しかいないような事務所は、
オーディション情報も、なかなかゲットできず、
番組を勝ち取る声優の数も、必然的に少なくなるわけです。

新規の事務所などは、所属人数が大量にいるのにマネージャーは一人なんていうところが結構あります。
複数人いても、アニメ担当・CM・番組ナレーション担当と別れるのが普通なので2~3人いても、アニメ担当は実質一人というところは多いです。
ナレーション事務所がアニメに一切触らないのは、一人でカバーするのがいっぱいいっぱいな上に、
大してもうけが出ないアニメに興味を持てないからでしょう。


※ちなみに、仕事を足で稼ぎだしてこられるような「とびきり優秀なマネージャー」は、
まず、独立して事務所を立ち上げます。
現在、大手といわれている事務所は、
そういう気概のある、【伝説のマネージャー】が独立して立ち上げた事務所がほとんどです。
ただし、近年は人気声優が事務所を立ち上げて成功しているところも随分多くなりました。
これは、現役人気声優がトップにいる会社であれば、
その人がやっている仕事の継続番組の情報は、自然に入ってくるからです。


*****

ついでにもうひとつ。

たとえ大手事務所に所属していても、
「そのアニメのオーディションを受けたい」
と思っている人が、全員が受けられるわけではありません。

マネージャーが選んだ人だけが受けることができるのです。

実際、事務所に所属していても、
オーディションの連絡すら、ほとんど回ってこないような人もいます。

ですから、
マネージャーときちんとした人間関係を構築できない人は、
声優としてやっていくことはできません。

人とのコミュニケーションがまともに取れない人には
声優(ナレーターも役者も芸人もみんな同じですけど)は無理なのです。

以前も書きましたが、
声優と言えど、売っているのは「あなたという人間自身」です。
どんなに技量が素晴らしくても、
人間として嫌われてしまったら仕事はもらえません。

普通の人と同様の人間関係がちゃんと取れない人では
声優の道は厳しいとしか言いようがないのです。

親、兄弟、友達、教師とちゃんと人間関係が作れない人は、
まずそこから何とかしましょう。
「自分が悪いわけではない、周りがひどいんだ」
と思っている人もいるかもしれませんが、
人間関係とは鏡のようなものです。

相手に対する思いやりがなければ、
人は、あなたに対して思いやりを持ちません。
天に唾をすれば、その唾はあなたに帰ってきます。

もちろん、人の思いは複雑ですから、
いくらこちらが好意を持っても
相手にしてくれないような冷たい人もいるかもしれません。
でも、そういう人は誰に対してもそんなでしょうから
あまり気にせず、
あなたの思いやりの心を、大盤振る舞いすればいいのです。(笑)

いや真面目な話、
営業の話のところでも少し触れましたが、
「マネージャーがだめ、会社もダメから仕事がない。」
という人がいますが、そんなこといくら言ったって、
仕事がない状況になんの変化も起きません。

文句を言う→相手に悪意を持つ→相手もあなたに悪意を持つ
という、悪いスパイラルにはまるだけです。

そんなときは、もう一度マネージャーや会社との人間関係を構築しなおすか、
それでもダメだった場合、
別の事務所に移動するしかありません。

場合によっては、
会社と自分の方向性の【ミスマッチ】もあるでしょう。
このような場合は、
会社が悪いわけでも自分自身が悪いわけでもありませんから
キチンと話し合って、新しい世界を見つければいいのです。

とにかく、人としてのちゃんとした人間関係を構築できない人には
個人営業主の声優(含:ナレーター)というお仕事は向かない
ということをよく理解してくださいね。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1680

本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

本の詳しい内容はこちらをごらんください。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆
もう一歩先を学びたい方はこちら !
  「魅せる声」のつくり方¥ 987 (講談社:ブルーバックス)  
アマゾン-送料無料  紀伊國屋書店-1500円以上送料無料  丸善&ジュンク堂-送料無料

『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-entry-142.html

本の詳しい内容はこちら
中見せページもあります。
白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。
「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン



プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top