>>  2012年10月
10 28
2012

●挨拶 & お知らせ等

生徒さんへのオファーがいきなり2つ。


昨日は不思議な日でした。

「生徒さんでいいので…」
というオファーが1日で2つもありました。

1つは、日テレ深夜番組内で使う、自動音声案内ガイダンスの声を…
(女性のみ)

もう1つは、朗読のオファーでした。
( こちらは、自宅録音必須というお仕事だったので、
生徒さんの録音環境を考えると、お受けするのは難しいかなとは思っていますが…。)


実は先週も、
「生徒さんで、通販番組のユーザー体験者になってくれる人はいませんか?」
という問い合わせが来ています。

ここのところ、こういう生徒さんへのお問い合わせ、多いんですよね。

今のところ、私は、完全サービスでこれらの対処をしていますが、
自分の仕事も忙しいし、
あまり数が多くなってくると、ちょっと処理が難しくなってくる…。

でも、完全個人レッスンなので、
生徒の事を判っているのは私だけだから、誰かにお願いするわけにもいかないし…。

さて、どうしたものかなぁ…。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

スポンサーサイト
10 16
2012

●挨拶 & お知らせ等

縦書きか、横書きか…。

印刷所に入稿する最初の締め切りが迫ってきた…。
編集担当者様とヒーヒーいいながら、修正をしています。(笑)

内容のレベルは落とさず、しかし分かりやすく…という難題も、
ああだこうだと提案しあって行くうちに、少しずつ全体像が見えてきました。

まさに、三人寄れば文殊の知恵 ! (二人だけど)

さて、今、二人の間で問題になっているのは、
本を縦書きにするか、横書きにするか…という事。

「アクセントや無声化のところは、
横書きにしないと、非常に判りにくいから、横書きで」って私はお願いしてたのだけど、
「横書きは、なんか、読みにくいし安っぽく感じる…慣れのせいかもしれないけど」
と言われてしまいました。

でも、無声化のローマ字表記には、こだわりたいんですよねぇ。
たしかに、無声化部分を従来の「平仮名に△マーク」で示す方法もあるけど、
あれだと「無声化とは何か」ってことが判らなくなる人が多いから、
私はブログでも、あえてローマ字にしてるのです。

かといって、本を縦書きにしたら、さすがにローマ字は無理だよねぇ。
これをまた△マークに戻すの?…やっぱり、抵抗があるなぁ。

アクセントの記号だって、
従来のアクセント記号は、すっとふに落ちないでしょ。
私の考案した記号の方が、視覚的にも納得できると思うのです。
これを縦書きにするのは不可能…だしなぁ。

どうしてもここは横書きにこだわりたい。

ところが、実際横書きになった他の方の本を見せてもらうと…。

うーん…。

大きな本だと、横書きでも違和感ないと思うのだけど、
小さいサイズの新書版だと、確かに慣れていないせいか、何となく違和感が…。

もう、悩んじゃって、
「いっそのこと、アクセントと無声化は無しにして、発声・滑舌に絞り込んだ本にする?」
と、まさかの「入稿直前で大どんでん返し!!」なんてことがあるかもです。(笑)

みんなはどう思うかなぁ。
ご意見があったら聞かせてね。

ところで、
Facebookにも書いたけど、編集担当者様が、
私の文章の切りのいいところに、的確なミニタイトルをたくさん挿入してくれるの。
これが気持ちいいほどハマる。
そして、これが入るだけで、ぐっと本らしい体裁になるんですよ!!
「いやぁ、プロの仕事だなぁ。」って思っちゃいました。

しかも、私はてっきり、
そういうミニタイトルも自分で考えなきゃいけないと思ってたんですよねぇ。
なんか、自分の脳みそをシステムアップしてもらったような、不思議な感覚♪
かなり嬉しい♪♪

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン


10 03
2012

●挨拶 & お知らせ等

本の原稿、第1稿の感想いただきました。

12/21出版予定の本の第一稿を
編集担当者様に読んでいただきましたところ…

追記
出版日は12/21でした。(^^ゞ


すばらしい!!!
もうトウがたって少々のことでは驚かなくなったベテラン捕手が、
キャンプで初投げした新人投手の155キロの剛球をうけて目をむいた、
そんな感じといえばいいでしょうか。
新人というのは篠原さんには失礼ですが、
《ブックライティング》においては、という意味です。
内容は新人どころか、プロフェッショナルの膨大な経験と、
深い洞察と、ほとばしるスピリットを
これでもかこれでもかと感じさせる、まさに凄みのある原稿でした。
こういうのをいただけたときが、キャッチャー冥利に尽きるときです。


という、有り余る過大な評価をいただき、こちらの方が感動してしまいました。

…が、大変なのはここから。

「全体に、ややプロ向きに傾きすぎている気がするところがあります。」

というご指摘をいただいてしまいました。(^^ゞ

箇条書きやデザイン化などでなるべく直観的に「見せる」工夫が必要
とのことなので、中身の質は落とさず、シェイプアップに励みます♪(笑)

あっ、そうそう、ずっと悩んでいた「無声化にならない特別ルール」に関して
ちょっと思いきったルール改変し、
従来私が習っていた3つのルールのうち、微妙だった部分を2つにまとめてしまいました。

実は、最近また生徒さんから質問を頂いて、
その中で、このルールのほうが絶対わかりやすいと思って修正したのです。

質問してくれた生徒さんに先に原稿を見せたところ、
スッキリ判りやすくなったと言ってくれましたので、
生徒さん向けのブログも、変更いたししました。

無声化が重なったところが良くわからなかったという人は、読みなおしてみてください。
無声化ルール一覧表も、もちろん書き直してあります。

生徒さん以外の方は、本をお待ちくださいね♪

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top