>>  2012年11月
11 28
2012

●挨拶 & お知らせ等

タイトルアンケート、たくさんの回答ありがとう !

本のタイトル-緊急アンケートに、たくさんの回答ありがとうございます。
ものすごくたくさんになったので、
とりあえず御礼の意味を込めて、並べさせていただきますね。

それにしても、ご意見の中で多かったのは、
やっぱり「声」というワードは使いたいです。
というものでした。
うーん、そうですよねぇ。

ただ、よく考えたら私、みなさんに大事なことをお知らせするのを忘れていました。
実はこの本、「実用書」「ノウハウ本」のコーナーに置かれる本ではないのです。
ブルーバックスという、
講談社の、老舗の科学書のシリーズ
の中に入るものなのです。w(◎o◎)w

なので、あまりキャッチーなタイトルは不可。
実用書の色合いが強すぎるものも、
ラインナップとしてふさわしくない、ということになるそうです。
制約がついたのはこういうわけだったのです。
(私本人も、この辺のことがすぐ脳から脱落しちゃってたんですけどね-(^^ゞ)

また、「日本語」と言ってしまうと、
「言葉づかい」についても当然、読者は期待すると思うので
この言葉も却下だそうです。

で・・・
「声」か「話し方」かの二択であろう、しかし、この二択であれば「話し方」
という結論のようです。

ただし、
「話し方」をより魅力的に、
あるいは声のイメージを強めるよう言い換えあるいは修飾する方向

の言葉が見つかれば取り入れたいが、そういう言葉はないのではないか?
と、逆に問いかけられました。

私は「言葉」というワードがそれに近いのではないかと思っているのですが。
(同じようなご意見も頂きました。)

そんなことも含めて
「魅せる声と言葉のレッスン」
あたりが一番いいかなって私は思っているのですが、
なにしろ、著者にタイトルを決める権限はないので、
一応、ご提案という形で提出しておきました。(笑)

結論は明日出ます。
さて、どうなることか…。

ちなみに、サブタイトルには「声」というワードは入れて下さるそうなので
そこまでトータルでで見ればわかる…という形にはなるようです。

多分、本が出来上がってしまえば、どんなタイトルでも、
「なるほど~」って思える形になるんだと思います。

なんかね、子供を出産する母親の心境です。(*´艸‘)
夫や両親が名前を考えるって言ってて、
自分ではお腹の子の名前がまだ分からない…みたいな。(笑)

こわいような、楽しみのような…。
みなさんも、結論を楽しみにお待ちください。

o。.◆.。o○o。。.◇.。o○o。.◇.。o○o。.◇

では、みなさんから頂いたタイトル案一覧です。

1「魅せる音声レッスン」
2「魅せる話し言葉レッスン」
3「魅せるオーラルレッスン」
4「魅せる聞かせる美しい日本語レッスン」
5「声の技術ノウハウ大公開」
6「魅せる日本語レッスン」
7「魅せる声・話し方レッスン」
8「魅せる話し方とは?-篠原さなえボイスレッスン」
9「魅せる話し方-美ボイス レッスン」
10「魅せる正しい日本語の話し方」

11「魅せる声術レッスン」
12「魅せる話し声 レッスン」
13「魅せる話し方美人レッスン」
14「魅せる声、なるほどレッスン」
15「魅せる 言葉のレッスン」
16「魅せるべしゃりレッスン」
17「魅せる美声レッスン」
18「魅せるぜ!声のレッスン」
19「魅せる声と言葉の本気レッスン」

20「魅せる 言葉と声の技ありレッスン」
21「魅せるさなえ先生 声のレッスン」
22「魅せる声と言葉の 個人レッスン」
23「魅せる聞かせる篠原さなえの美ボイスレッスン」
24「魅せる「日本語発音」レッスン」
25「魅せる「聞き返されない話し方」レッスン
26「魅せる「あなたの声」レッスン」
27「魅せる「声と発音」レッスン」
28「魅せる「発声とアクセント」レッスン」
29「魅せる“ことば”の発し方レッスン」

30「魅せる日本語ボイスレッスン」
31「魅せる話し方になる為に学びたい『ホントに正しい』基礎レッスン
32「魅せる話し方になる為に学びたい『呼吸法』から始める基礎レッスン」
33「魅せる話し方になる為の『ホントに正しい』呼吸法から始める基礎レッスン」
34「魅せる発声・滑舌レッスン」
35「魅せる!話せる!滑舌レッスン」
36「魅せる!話せる!マジックレッスン」
37「魅せる話せるボイスレッスン」
38「知らなかった!間違いだら間違いだらけの滑舌発声法」
39「魅せる、伝わる話し言葉テクニックレッスン」けの滑舌発声法」

40「魅せる話し方~調音レッスン」
41「魅せる聴かせる プロの声のレッスン」
42「魅せる 声の レッスン」
43「魅せる ヴォイス レッスン」、
44「魅せる トークスキル レッスン」
45「魅せる流暢な話し方レッスン」
46「魅せる「ナレーション表現」レッスン
47「魅せる「ナレーション演技」レッスン
48「魅せる素敵な声と言葉のレッスン~話し方の個人授業~」
49「魅せる声の出し方レッスン」

50「魅せる音を出すレッスン」
51「魅せる喋り方レッスン」
52「魅せるボイスレッスン」
53「魅せる音声表現レッスン」
54「魅せる、伝わる 話し言葉テクニックレッスン」
55「魅せる「しゃべり方」レッスン」
56「魅せる「おしゃべり表現」レッスン」
57「魅せるクリアな言葉の為のレッスン」
58「魅せる発語 目から鱗の 言葉為のレッスン」
59「魅せる伝える言葉のレッスン」

60「魅せるなるほど!言葉のレッスン」
61「魅せる発語 即効目から鱗の言葉のレッスン」
62「魅せる言葉とは アクセントとは 言葉の為の呼吸と舌のレッスン」
63「魅せる発語とは 口と舌と呼吸のレッスン」
64「魅せる言葉 伝える言葉 口の動きのレッスン」
65「魅せる言葉のレッスン」
66「魅せる正しい発声・発音レッスン」
67「魅せる美しい日本語レッスン」
68「魅せる日本語の発声・発音レッスン」
69「篠原さなえの魅せる正しい発声レッスン」
70「魅せる発声理論のレッスン」

71「魅せるしゃべりを目指して-発声滑舌レッスン」
72「魅せる日本語を話すには-発声滑舌レッスン」
73「魅せる発声滑舌レッスン」
74「魅せるしゃべりの基礎レッスン」
75「魅せる声で話すための基礎レッスン」
76「魅せる話し方~目からうろこのボイスレッスン」
77「魅せる日本語の話し方レッスン」

本当にありがとうございました。<(_ _)>

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

11 28
2012

●挨拶 & お知らせ等

本のタイトル-緊急アンケート !

なんということでしょう。
本のタイトルを決める最終決定日が明日…と今、聞きました。
なのにまだ納得いくタイトルが決まっていません。

先日、ブログにもちょっと書きました通り、
著者にタイトルを決める権利はないのですが、
編集担当者の方から、ちょっとだけ希望を言ってもいいよと言ってもらえました。

そこで緊急アンケートです。
私の本のタイトルに何かアイディアがあったらぜひ教えてください。

「魅せる○○○○レッスン」
○○○○のところに入るうまい言葉
どうか、考えてくださ~い。


実は今、第1候補として出ているのが
「魅せる話し方のレッスン」というタイトルなのです。
「魅せる」と「レッスン」はほぼ必須らしいので、それは飲むことにしました。

だけど、この「話し方」というのがちょっと違う気がするのです。

私の本の内容は、

************************************************
1、「呼吸法」-みんなが勘違いしている呼吸法を正し、
  おなかからしっかり声が出る本当の呼吸法を教える

2、「鼻声喉声矯正」-鼻声や喉声を防ぐために「喉を開く」を実践しているのに、
  やっぱり鼻声になってしまう…そんな人に舌の使い方で鼻声喉声を治す方法を教える。

3、「滑舌問題の原因を探る」-口をちゃんと開けさえすれば滑舌がよくなる
  というとんでもない間違いを、この世の中から一掃する。

4、「鼻濁音の正しい作り方」-「んか゜」「んき゜」と意識して、
  ただのフガフガした鼻声になる鼻濁音を正しい鼻濁音にする

5、「無声化」-難しい、わからない、直らない…
  そんな難しい無声化をなるべくわかりやすく簡単にご紹介

6、「アクセントの基礎」-芝居ができるようになるイントネーション理論を理解するには、
  まずアクセントを知らなければ始まらない。
************************************************


大まかに言うとこんな内容です。

編集担当者も
「話し方」というとスピーチの話法みたいな気もするのですが…。
と言ってはいるのですが、いいアイディアがなかなか浮かばないのです。
「話し声」とか「プロの声」などの「声」というワードは
【読者層が限定される気がする】ということで
会社側からは、却下されそうという事情があります。

というわけで、どうか助けてください。
何とぞ、よろしくお願いします。

でもって、明日が締め切りです。w(◎o◎)w
緊急アンケート ! 拡散希望。
よろしく~!!

*****

皆様、続々とアイディア投稿ありがとうございます。
ものすごい量になったので、次の投稿に全部記載しました。
ありがとうございました。<(_ _)>


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

11 23
2012

●挨拶 & お知らせ等

生徒さんのボイスサンプル追加しました。

生徒さんのボイスサンプル、また2人追加しました。
初めての女性です♪♪

一人はナレーターとしてのお仕事をお待ちしていますが、
もう一人は、ナレーターとしてではなく、レポーター・タレントとしてのオファーお待ちしています。
住田ゆい-指←彼女は手指もきれいなのよぉ。


★最近「生徒さんで構わないので」というお仕事依頼がありますが
このページに出ている子たちはあくまでプロとしてお仕事をお受けしています。
単純に【生徒】という場合と、【プロのレベルに入っている生徒】には
大きな隔たりがあることをどうぞご理解ください。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

11 16
2012

●挨拶 & お知らせ等

出版日、間違えたぁ ! (笑)

出版日を1日勘違いしてました~。w(◎o◎)w

発売は、全国的に12/21(金)となります。(笑)

まったく、どこで間違えたんだか。(;^_^A
ブログ内で目についたところは修正しましたが、
まだあちこちに間違った日付を書いてるかもしれません。
気が付いたら教えてくださいませ。<(_ _)>

なお、本のタイトルですが、実はまだ決まってません。

出版社のHPには暫定のタイトルが載ってるけど
実際の本のタイトルは、出版の2週間ほど前に決まるらしいんです。
しかも、著者にタイトルを決める権利なし。(笑)
出版社の方がタイトルを決めるんです。
これらは出版業界の慣習らしいですよぉ。
知らなかったでしょ?

なんて書いてる場合じゃない。
〆切こぼさないよう、修正作業頑張らなくちゃ。(; ゚д゚ )


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン



11 14
2012

●挨拶 & お知らせ等

滑舌 ! -編集作業真っ最中

いや、大変大変。

編集作業真っ最中ですが、書くより大変 ! (笑)

上がってきたゲラ(原稿を本の体裁で印刷したもの)を
部長さんに読んでもらったら、またまた
「プロ仕様すぎてわかりにくい ! 」と言われてしまいました。(;^_^A

編集担当者様が相当頑張って考えてくれて、
二人で、わかりやすく…とやってきたのですが、
まだまだ全然ダメ ! だそうです。

確かに自分で読んでみても、
ちょっと説明が多すぎる…。

ワードで書いてる時は気にならなかったのに、
本の体裁になると、はっきり
「この説明はしつこい ! 」ってわかるのはなぜだろ?(笑)

とにかく、今回よくわかったのが、
生徒さんに口頭で教えるときは、
一つの説明をしたときに、疑問や勘違いがあればその場で教えられるけど、
文章でそういう細かいことまで書くと、めちゃくちゃわかりにくくなるってこと。

というわけで
そういうのは一切カットとなりました。

他にも、「プロを目指すなら、こういうことは頑張ろうね」
みたいなことを書いたのも半分以上カットです。

そもそも、250~300ページと言われていたのですが、
書きあがって見たら、300ページちょい超え。(^^ゞ
50ページ削らなきゃなりませ~ん。(笑)

でも、昨日は30ページほど削りました。
あとひと息♪

あっ、でもカットするといっても、
滑舌や発声における驚きのノウハウはちゃんと網羅してるからご心配なく。

それと、本を読み終わった方のための
セミナーみたいなものを計画していますので
細かい質問などがある方は、そういう場で・・って考えてます。

今、ゼミのほうは、予約待ちの方があまりに多くなってしまったので、
発声や滑舌に関しては、
そういうセミナーを受けてもらうことで、解決したいと思っています。

そうそう、懸案の横書きも、
文字バランスをデザイナーさんがいろいろ考えてくださったそうで
非常に読みやすくなりました♪

このデザイナーさんっていうのは、イラストを書いてくれる人とは違うんだよぉ。

章ごとの扉ページのデザイン案とかも考えてくれるの。
餅は餅屋っていうか、専門職ってやっぱり凄い。

イラストはお友達にお願いしてるんだけど、
これがまたキュートで♪

いろんな意味で楽しみです。

でも、スケジュールは綱渡り。
ちゃんと12/21に出せるのか、もうドッキドキ。(笑)

無事出版できるよう、祈っててくださいね。(^^)v

追記
出版日は12/21でした。(^^ゞ

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

11 04
2012

●挨拶 & お知らせ等

滑舌や発声の世の中の間違いを正す ! -の章…入稿完了

12月21日発刊の本の執筆ですが、
横書きで、無声化やアクセントも入れる…
というところまでは固まりました。

追記
出版日は12/21でした。(^^ゞ

そして、修正原稿も、第4章までは入稿したそうなので
明日には、印刷所からゲラが戻ってきます♪

実は、
4章までは、『滑舌や発声の世の中の間違いを正す! 』
ってところなので、
「より分かりやすく、この衝撃を世間の皆さんにちゃんと分かってもらえるように」と
編集担当者と、あーでもないこーでもないとこねくり回しまわしました。(笑)
おかげで、時間が思った以上にかかっちゃって…。(^^ゞ

でも、プロの編集者ってすごいなって思ったのは、原稿への質問のしかた !

私自身は、原稿にちゃんと説明を書いているのに
「なんでそんな質問してくるの? 書いてあるじゃない。」
みたいなことをつついてくるのね。

だから、「ここに書いてあるんですけどねぇ、わかりにくいですかぁ?」
と、ぶつぶつ言いながら書き直してたら、
これが見事にどんどんわかりやすい原稿になっていく。w(◎o◎)w

最初は「えーっ?!」って思ってたけど
今は「こりゃ、わざと判らないふりして質問してるんだな」
ってわかるようになりました。(笑)

まさに、お釈迦様の手の平の孫悟空ですよ。(;^_^A

ともあれ、発声も滑舌も、
生徒さん達が
『一生懸命がんばってるのに、
鼻声直らないし、舌は分厚く動きにくいし、歯があっちゃうし、甘ったるくすっきりしない。
その原因の説明を聞いて、滅茶苦茶ふに落ちました。鳥肌立ちました。』


『甘ったるいしゃべり、語尾で息が苦しくなる癖など
今までのすべての悩みが一気に氷解して、びっくりしました。』

…と驚いてくれたノウハウを、全部詰め込みました。

声優や役者、アナウンサーの養成所に通う人でも、
まったく知らないことばかりですので、どうぞ楽しみにしていてください。
もちろん、一般の「もう少し良い声で滑舌良くしゃべりたい」という人にとっても
「へぇへぇへぇ」の連打間違いなしです♪(笑)

これを読めば、世の中で当たり前に教えている滑舌の指導方法などは、
ほとんどの人にとっては、益より害ばかりだということが理解できるはずです
ですから、まずはこの本で、正しい考え方、やり方を学んでほしいと心の底から思います。

それが理解できてはじめて、
実際のレッスンの中で美しい音声を発せる訓練に進めるのです。


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top