>>  2013年06月
06 30
2013

☆声優、ナレーターに必要な能力☆

姓名判断って気にしますか?

姓名判断って気にしますか?
私はちょっとだけ。(笑)

実は、私の「篠原さなえ」という名前は、かなりいい名前だそうです。

芸能界は名前を気にする方も多いので、
今まで仕事をする中で、何人かの方に「いい名前ですねぇ」とほめられました。

★篠原さなえの総運は38画の中吉
温厚な性格で技術的な才能を発揮する。職人的な仕事に向いている。
注:旧漢字では37画の大吉で、
「努力家で順応性に優れる。現実的な考え方ができ忠実に物事をこなす」だそうです。

総運とは→人生を表す1番重要な運勢。
生涯を通じて影響する総合運となり、主に50歳以降の晩年期に影響を及ぼします

★篠原さなえ人運は13画の大吉
才能に恵まれ人気がある。名声を手に入れる。円満な人生。
人運とは→性格や才能などを表す2番目に重要な運勢。
主力運とも呼ばれ性格や主運への影響が大きく、運勢のバックボーンともいわれる。
人間関係や協調性、社会的な成功に影響し、主に20歳~50歳ぐらいまでの中年期の運勢を表します。

他にも、外運/地運/天運がありますが、お仕事に影響するのは大体この2つ。
詳しく知りたい方はこちらのサイトで調べられます。
注:以前、姓名判断が趣味のプロデューサーに調べてもらった時は、旧漢字で調べてくださり、大吉の数字がいっぱい出ました♪ 
ですが、このサイトは旧漢字を使っていないので、上記に書いたとおり、若干違う数字が出ます。
でも、内容はそんなに大差なし…かな。(笑)

*****

さて、今日は何の話かというと、
ナレーターというより、タレント、レポーターなどで売り出してあげたいなと思っている
私の生徒さんの「名前の話」です。

ナレゼミHPの「生徒ボイスサンプル」のページに
写真がたくさん載っている女性は、本名は「住田裕郁」さんと言います。
でも、名前の「ゆい」という字は、なかなか読んでもらえないし、
字画もあまりよくないから、変えようって話を、もう何カ月も前からしていたのです。

でも、「ゆい」に、どんな字をあてはめても、良い画数が出てこない。
氏の「すみた」の漢字を変えてもだめ。

そこで、昨日のskypeレッスンの時間中に
「いっそのこと「優衣」という名前だけの芸名にしたら?」
と提案したのです。

調べてみると「優衣」の総画は23画の大吉
想像力に優れ活力がある。一代で成功し名誉を手に入れる。
という素晴らしい画数です。
しかも、名前だけだから、総運/人運/外運が、全部同じ。(笑)

「これいいよ。これにしよう ! 」
と、その場で、HPの名前を「優衣」に変えてあげたのです。

すると、1時間後…。

実践科の生徒さんから、
「BSの番組で20代前半の素人っぽいレポーターを探しているのですが…」
という問い合わせメールが届いたのです。

もちろん私の生徒さんでそれに当てはまるのは、彼女だけ。
早速、話を進めたところ、相手方からもかなりの好感触が。

ちょっと効果が早すぎる?(笑)

まあ、気は持ちようですから、
「凶」のある名前より、「吉」や「大吉」ばっかりの名前の方が
断然気分はいいですよね。
こんな些細なことでも、自分自身がハッピーになれるなら
良い運気も寄ってくるというものです。(*´艸`)

だから、気になる人は、考えてみるのもいいかもしれませんね。

あっ、ちなみにこの話を持ってきてくれた実践科のの生徒さんは
ボイサンのページにも出ている坂下純美(まさみ)さんです。
調べてみたら、総運が吉で、人運が大吉。
なかなかいい名前ですね。

ついでなので、ボイサンのページに載せた生徒さんの名前を全部調べてみた。(笑)
三木俊英さんは、総運が、吉、人運は大吉。
こちらもgood !

駆動良さんは、ご想像の通り、芸名ですが、
総運は大吉で、人運が吉。

「うんうん、みんないいじゃん ! 」と思っていたら…



「おかだけんじ」さ~ん !

総運は大吉だけど、人運が…。(ToT)

ところが、本名の「岡田健志」さんは、
総運・大吉/人運・大吉/外運・吉/地運・吉/天運・大吉
と、ほぼパーフェクト!! w(◎o◎)w

こんな素晴らしい名前を親にもらってるのに、平仮名ってなんで~?

ちょっとぉ、本名に戻す気ない?
岡田く~ん !! 見てる~ ? (笑)

*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○

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06 28
2013

★発声・滑舌セミナー

発声と滑舌のセミナー、満員御礼

7/15の発声と滑舌のセミナーは、本日満席になりました。
沢山のお申し込み、ありがとうございました。

事前予約していただいていたのに、
正式申し込みに間に合わなかったという方、ごめんなさい。
キャンセルが出た場合は、ご連絡いたしますね。

第4回セミナー風景


次回セミナーの日程はまだ決まっていませんが、
セミナーのご予約は随時承っております。

ご予約を頂いた方には、セミナーのお知らせを、優先的にさせていただきます。

なお、
日程確定後にもう一度こちらからご連絡いたしますので
そのあとに頂いたお返事を持って正式のお申し込みといたします。
ですから、事前ご予約のお申し込みに関しては、
お断りくださっても何の問題もありません。

その代り、正式連絡後のお申し込みは、早い者勝ちとさせていただきますので、
事前ご予約をいただいていても、参加できない可能性もあります事をご了承ください。

o。.◆.。o○o。。.◇.。o○o。.◇.。o○o。.◇.。o○o.◇.。o○o。.◇.。o

では、セミナーご希望の方は、以下をよくごらんのうえ、お申し込みください。

注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから
何度もお申し込みなさる必要はありません。
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06 25
2013

●挨拶 & お知らせ等

呼吸・発声・滑舌の新理論がだんだん浸透してきたかな?

今日はうれしいご報告です。

おかげさまで、「魅せる声」のつくり方に、第3刷がかかりました。

昨年12月末に発売してちょうど半年目♪
みなさんがご紹介してくれたおかげです。
ありがとうございます。<(_ _)>

養成所などでも、
「私の3大新理論
発声、呼吸の吐く息をつかさどる「笑うツボ」
通りの良い発声、舌の動きをよくし滑舌アップにもつながる「舌の反り」
舌の動きが悪くなる・鼻声喉声の最大原因「前位舌」

…が浸透してきたかな」
と思えるような報告もあって、うれしい限りです。

また、最近
『この本は、今までにないほど理論的でかつ実践的なボイストレーニングの教科書です』
などというご紹介をいただいている声のHPを見つけました。
ありがたい限りです。

これからも、少しでもたくさんの方が、発声や滑舌の問題から解放されるように
そして、この3大新理論が、「新」ではなく『普遍的』理論になるように
頑張りたいと思います。
これからも、応援、よろしくお願いいたしますね。<(_ _)>

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06 18
2013

目からうろこの【アクセント】

アクセントを考えよう2-三省堂のアクセント辞典はえらい !

前回のNHKアクセント辞典に物申す?! (笑)の記事の最後に
「三省堂のアクセント辞典を持っている人からの報告で、
三省堂は、かなり私の意見に近い表記だったようです。」

と書きましたが、
その生徒さんから詳しいレポートが届きましたので、以下に転載します。

なお、ブルーの文字は、私の注意書きです。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

私の持ってる三省堂のアクセント辞典は
「し/しょく\かい」となってました!

ちなみに、
公聴会「こ/うちょ\うかい」
運動会「う/んど\うかい」
演奏会「え/んそ\うかい」
が、なぜ(※1-前の単語の最後の音が)落ちているかの説明については、

「引き音(ー)、撥音(ン)、促音(ッ)のような拍はアクセントの頂点がおきにくい。
そのため、アクセントの高さの切れめがそこにくると、その位置が原則として前にずれる」

と、書かれておりました。

つまり、「会」の前の単語の最後の音が落ちているのは
上記の例の場合であって、
原則として「し/しょく\かい」のように、「会」の手前まで
落ちないのが正しいと記載されてます。

しかも面白いことに私の持っている三省堂のアクセント辞典は
1994年発行のものです(笑)
これはNHKとしてはいかがなものなんですかね(笑)

※2-↑これは、
NHKの2011年度版でもまだ「し/しょ\くかい」1点の表記しかないということに対して
「いかがなものか?」と彼は懸念しているわけです。


◇後部が漢語一字の結合名詞(前部が漢字二字以上、または三拍以上のもの)

  後部の語の種類によって全体のアクセントが決定される

Ⅰ 一般グループ:普通の場合には前部の最後の拍まで高い。
「会」はここに含まれます。

※3-これがまさに、私が提唱している「3音+2音」の複合語基本ルール
  =2つの単語で作る複合語の、
  最初の単語が3音、後ろの単語が2音の場合は
  かなりの確率で、「○/○○\●●」というように、
  前の単語の一番最後の音が「アクセントの核」になり、
  二つ目の単語の頭が下がる=

と、同じことを言っていますね。


しかしながら、以下の場合においては、落ちる部分がずれるようです。

 a 引き音(ー)、撥音(ン)、促音(ッ)のような拍は
  アクセントの頂点がおきにくい。
  そのため、アクセントの高さの切れめがそこにくると、
  その位置が原則として前にずれる。

  例:運動会「う/んど\ーかい」
    展覧会「て/んら\ンかい」

※4-引き音、撥音については同感ですし、
促音の場合も、アクセント上の表記はそうなるのに同感です。
ただし、促音(っ)の場合の「実際のしゃべる時の音」は、
促音の次の音ですとんと落ちる音になります。
その辺も書いてくれれば、三省堂、完璧でしたね♪


 b 前の母音といっしょになって、二重母音のように発音される、
  イ、ウ、エ のような拍は、アクセントの頂点がおきにくい、
  そのため、アクセントの高さの切れめがそこにくると、
  その位置が原則として前にずれる。

  例:経済界「け/いざ\いかい」
    厚生省「こ/うせ\いしょう」

 c 母音の無声化するような拍は、アクセントの頂点がおきにくい。
   そのため、アクセントの高さの切れめがそこにくると、
   その位置が原則として後にずれる。
 ※但し、アクセントの高さの切れめが、複合語の前部の語の
  最後の拍にきた場合は、原則として前にずれる。
  ↑※5-「こともある」とした方がいいように思います

  例:動物界「ど/うぶ\ツかい」
    長崎県「な/がさ\キけん」

ただし、cに関しては、上記のようにも読めますが、
「ど/うぶツ\かい」「な/がさキ\けん」が基本形のようです。
アクセントの表記も、「ど/うぶツ\かい」「ど/うぶ\ツかい」の順番で書かれています。

よって「試食会」は、cの条件が適用され  「し/しょ\クかい」
と言いたいところですが、やはり基本形は 「し/しょク\かい」
ではないかと解釈します。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

以上、転載おわり

いやいや、なかなかいいレポートでした♪

しかし、やっぱりそうよねぇ。
NHKアクセント辞典の「し/しょ\くかい」だけのアクセントは、
かなり無理があると思います。

そろそろこの表記はやめ、
NHKアクセント辞典の「試食会」の表記

次回の改定版の「試食会」のアクセントは
「し/しょク\かい」「し/しょ\クかい」
のダブル表記にしていただきたいと、心の底からお願いしたいと思います。(笑)

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06 11
2013

目からうろこの【アクセント】

アクセントを考えよう1-NHKアクセント辞典に物申す?! (笑) 

最初に書いておきますが、
言葉というものは、時の流れとともに変質します。

辞書やアクセント辞典が
毎年のように更新版が出ているのはそのためです。

アクセント辞典などは、特にその傾向は強く
持っていらっしゃる方はわかると思いますが
一つの単語にも、2種類のアクセントを表示している単語もたくさんあります。

そういうものは、
「どちらで言っても間違いはない」というものです。

例えば…よく私が例に出すのは「熊」のアクセントです。

私が学生の頃「く\ま」と言ったら、
声優の大御所の先生に「く/ま」だ !
と怒られました。

でも、まったく納得ができなかったので(笑)
こっそり、アクセント辞典を引くと
「く/ま」と「く\ま」の両方のアクセントが出ていました。

今、渋谷あたりでどちらで言うかアンケートを取ったら
たぶん「く\ま」という人の方が多いと思いますが、
年齢層の高い団体では、きっと「く/ま」で言う方の方が多いと思います。

このようにアクセントは日々変化し、
その音で言う人が増えれば、アクセント辞典にもそれが反映されてきます。

というわけで、今回私が書くことは、
「その変化がすでに始まっているので、NHKのアクセント辞典にも反映してほしい…」
という、提言のようなものです。

*****

先日、『試食会』のアクセントについて、生徒さんから
2009年度版のNHKのアクセント辞典には【し/しょ\くかい】と載っていたのですが
さなえさんの「魅せる声」のつくり方の複合語のルールに当てはめると
【し/しょく\かい】になると思うのですが…?

という質問がきました。
(その後みなさんにアンケートところ、2011年版でも同様の記載でした)

この生徒さんの言う複合語のルールというのは
「魅せる声」のつくり方254ページで説明した、
複合語のルールの中でも特殊ルールに当たる、「3音+2音」の複合語ルールのことです。

ちなみに、
複合語というのは非常に複雑で、
単語の長さによっても変質しますし、
『こうなる傾向がある』というアバウトなルールはありますが、
いつも必ずそうなるわけではありません。

ですから、「魅せる声」のつくり方に書いたのは、
『かなりの確率でこうなることが多い』というルールですので
複合語はすべてこうなる絶対的なルール…と思い込むのは止めてください。

そのうえで「3音+2音」の複合語ルールをざっくりと説明すると
2つの単語で作る複合語の、最初の単語が3音、後ろの単語が2音の場合は
かなりの確率で
「○/○○\●●」というように、
前の単語の一番最後の音が「アクセントの核」になる
というものです。
アクセントの核が判らないという方は、目からうろこのアクセントをお読みください。

このルールに当てはめると「し/しょく\かい」になるので、
NHKのアクセント辞典に書いてあったことと違う !
と、生徒さんは混乱したわけです。

さて、この「ししょくかい」の「く」は
無声化の「く」だということにお気付きでしようか?
判らないという方はこちら→無声化-1(基本のルール)

無声化になる「く」は、「各国」・「水族館」・「四角形」など、
無声化が究極まで進んで、促音化=「っ」になることが、よくあります。

つまり場合によっては、
試食会も、「ししょっかい」と言うこともあるわけです。

この、促音の小さい「っ」には、ちょっとした癖があります。

たとえば、
イ/ンターネ\ットは、アクセント上は小さい「ッ」の前で落ちますが、
実際しゃべる時は、
『ネッ』と一息で2拍分言い、次の「ト」でポンと落としてしゃべるのが普通です。
★詳しくは「魅せる声」のつくり方244ページ

つまり「ししょっかい」と促音化して言う場合は
NHKのアクセント辞典に書いてあるように
「し/しょ\っかい」というアクセントを採用したとしても

私の提案する「3音+2音」の複合語の基本ルール
「し/しょっ\かい」というアクセントを採用しても

しゃべる時はどちらも、
『しょ』と『っ』が一緒になって「しょっ」と一息で2拍分言いますから
「し/しょっ\かい」となるわけです。

ということは、この完全な促音化した「つ」を、
元々の無声化の「く」で言っても同じでいいのではないでしょうか。
ということなんです。

実際、「く」を無声化でいえば、
「く」を下げる音にして言ったとしてもほとんど聞き取れず
「し/しょく\かい」としか聞こえません。

そして「し/しょ\くかい」と「く」で下げようとするより
「し/しょく\かい」と言うつもりでしゃべったほうが、断然言いやすいのです。

ですから、私は「試食会」という言葉の標準語として
「し/しょ\かい」というものを、
ぜひアクセント辞典に載せていただきたいのです。

NHKアクセント辞典担当者様!!
来年度版では、
「試食会」のアクセントには、「し/しょく\かい」をぜひ、採用してください!!

***

まっ、「魅せる声」のつくり方にも、散々書きましたが
ともかく、言葉は生き物なのです。

ある程度のルールはありますが、
時代とともに変化していくのは仕方ありません。

ただ、それも、国民の60~70%以上が容認しないと、
なかなか「正しい音」とは認識してもらえません。

ですから、仲間内だけで通じる言葉が、
日本人全体に認めてもらえる言葉になるかどうかは、
「時の神様に聞いてくれ」ということです。(笑)

三省堂書店のアクセント辞典は、以前
『彼氏』のアクセントを
「か\れし」。ただし、若者の間では「か/れし」と平板で言う

という大英断の記載をして世の中を騒がせたことがありました。

今回の「試食会」については、そんな騒ぎにはならず、
みんな、『まあそうとも言うね』と納得してくれるものだと思います♪

あっ、納得して下さった方は、ぜひ、
「いいね ! 」やリツィートなどで、拡散してください。
来年度のNHKアクセント辞典に「し/しょく\かい」が載ったら、
みんなでお祝いしよう♪ (笑)

追記
三省堂のアクセント辞典を持っている人からの報告で、
三省堂は、かなり私の意見に近い表記だったようです。

NHKアクセント辞典担当者の方、ぜひぜひご検討を!!

*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○。*。○

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06 04
2013

★発声・滑舌セミナー

発声セミナーのご報告♪

遅くなりましたが、5/30の発声セミナーのご報告です。

発声セミナー1(5/30)

今回は、初めての夜間のセミナーとなりました。

発声セミナー2(5/30)

初参加の方・2度目3度目の参加の方…

発声セミナー3(5/30)

実際会うのは初めてのskypeレッスン中の方も…。

発声セミナー4(5/30)

今回は、実践科の生徒さんがカメラマンをしてくれたので
写真もたくさん撮れました。(^^)v

では、例によって、いただいた感想から抜粋…。

5月からアナウンススクールに通い始めたのですが、
発声は一回目の授業だけで終わってしまいました。
身につかないまま先に進んでいる感覚があったので、
今日発声をしっかりと教えていただけて本当に良かったです。


さなえさんに教えていただいたことで、
今まで悩み続けていた笑いのツボのへこます感覚を掴むことができました!
喉が苦しい感覚を感じることなく声が出てきて、自信にも繋がりました。


発声は役者さん系のから、色々行きました。
それぞれ良いところもありましたが
嘘もあり、正しい部分を手探りで探す、と言った感じでした。
今回、長年の息の吐き方の疑問が氷解しました。
もっと早く参加すれば良かったです。
そして、若い方がさなえさんに出会えて羨ましいです。


なかなかうまくできなくて、申し訳なく、
また、もどかしい思いでいっぱいでしたが、とても楽しかったです。
さなえさんの授業、とても楽しいんですよね。
お人柄だと思いますが…。
また、裏話なども聞けて、とても参考になりました。


今回も、色々と収穫があったので、参加して本当に良かったなと思いました。
喉声は相変わらずですが、さなえさんから『だいぶ良くなったね』と言われたとき、
飛び上がりそうなほど嬉しかったです(笑)
続けていくってこういうことなんだな、と思いました。
音が時々暗くなる原因も、さなえさんに相談してよかったです
(発声が原因かと勘違いしていたので)それも、少しずつ直していけたらと思いました。


初めての参加の方はもちろん、
2度目3度目の方も、満足いただけているようでよかったです。

初めての方は、瞬間的に声が変わる喜びを感じていただけるように、
そして、2度目3度目の方には
少しずつでも進歩している感覚をつかんでいただきたいと思っています。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

では、セミナーご希望の方は、以下をよくごらんのうえ、お申し込みください。

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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