>>  2014年08月
08 31
2014

☆ナレーターになるには

ナレーターという仕事

2か月ほど前に取材されたものが、出版されました。
 天職が見つかる女のお仕事バイブル

といっても、233種類もの仕事を紹介した中のほんの2ページです。(笑)

ホントは、そのアンケートに全6ページも書いたんですが、
残念ながら、本になったのは、その中のエッセンス部分だけ。
でも、採用されなかった部分も、
これからナレーターを目指そうと思っている方たちに役に立つかもと思ったので
ちょっとご紹介。←ちょっとどころじゃなく長いけど。(;^_^A

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ナレーターという仕事

■年収だいたいの相場
女性ナレーターは、ナレーションの仕事のみ場合、0円~2000万円超…だと思います。
全女性ナレーターの平均値でしたら、
統計を取ったわけではありませんが、たぶん年収150万を切るでしょう。
(男性ナレーターの場合、収入がないとさっさとあきらめて普通の職業に就く人が多く絶対人数が少なく、平均値はもう少し上がると思います。)

そのぐらい、ピラミッドの頂点の人はごくわずかで、
「年収50万以下」の人は恐ろしいほどいます。

そんな状況ですから、純粋にナレーションの仕事のみで生きている人はごくわずかです。
役者やお笑い・元局アナが、それぞれの仕事をしながらナレーションもするように、
肩書きは一応ナレーターでも、
芝居やレポーターや歌手や司会や執筆や、ディレクター・プロデューサー・講師…
と、きりがないですが、
とにかく、いろいろな仕事をしながらナレーターをやっている人がたくさんいるのです。
(声優は、声優の中にナレーターも含む考え方と、ナレーターと声優を分ける考え方があります。
分ける考え方をとった場合、声優も、ナレーターの仕事を掛け持ちしている人が多い…ともいえます)


なお、年収100万以下のナレーターは、芸能の世界に人脈がないから、
普通のアルバイトをしている人がほとんどです。
その辺は、売れていない役者やお笑いの人と全く同じです。

■必要な資格
資格は特にありません。
ただし、「資質」は必要です。
私は、その資質を以下の2つのグループに分けて解説しています。
Aグループ
●声の質
●芝居センス
●滑舌の良さ(矯正などが必要な場合は、なるべく早くに対処しましょう)
●読解力 (国語の成績が悪い人はナレーターとして食べていくのはかなり難しいです)
●耳の良さ(音感・リズム感)
●ルックス(人に不快感を与えない程度でOK)

Bグループ
●継続力(努力心)
●性格の素直さ(言い訳しないで自分の悪いところを認める力)
●営業センス(対人力・性格の明るさ)
●行動力(運をつかむ力)
●理解力・勘の良さ(情報量が増えれば勘も良くなります)

詳しくは、こちらのページ

■今の仕事にはどうやって就きましたか?
ナレーターになったのは、色々な仕事の流れの中で…です。
実は、ナレーターという仕事が世間に認識され出したのは、ここ10年程のことです。
それまでは、局アナや、たまに役者などがやっているものと思われていました。
ですから、現在ナレーターとしてやっている人の中でも、
「ベテラン」と、「35~45歳ぐらいの中堅どころ」と、
これからナレーターになろうという「新人」レベルでは、
ナレーターなった(なる)道筋がかなり違います。

私の時代は、
「タレント・フリーアナ」や「声優・役者」などの仕事を、ある程度こなしている人たちが
「派生の仕事」としてCMナレーションや企業VP・TVナレーションをやっていました。

そんな中で、ナレーションの仕事が得意だった人は、
だんだんナレーションオンリーにシフトして「ナレーター」となっていったのです。

私個人でいえば、
ラジオDJとしてデビューしましたが、
学生時代から地方のTV・ラジオのCMナレーションなどをやっていましたので、
タレント活動をしながらナレーションをすることに抵抗は全くありませんでした。
というか、
長いナレーションを読める若い人がほとんどいなかったので、とても重宝され、
タレントとナレーションの両輪でうまく回っていました。
ただ、タレント仲間には、
「そんなつまんない仕事してかわいそう」と思われていましたね。(笑)

その後、「アニメ声優」をやったり、
「野球実況」という女性が誰もやっていなかった実況アナの仕事を中心に、
スポーツアナウンサーになったりと、
メインの仕事はいろいろ変わりましたが、
ナレーションの仕事は、常に仕事の両輪のうちの片輪であったことは間違いありません。
(ちなみに、長い芸歴の中で、「ナレーションだけ」しかやっていなかったという時期は、ほとんどありません。)

ただし、
現在は、ナレーターという仕事が市民権を得てきましたので、状況はだいぶ違います。

「ナレーターになりたい」と、ナレーターを第一志望にしている人や、
「声優になれなかったので、ナレーターを目指す」などというように、
まだ何の芸能活動を始めていないのに、
いきなり「ナレーター」を目標にするという人が増えてきました。

ですから、私のように「派生の仕事」という感じでナレーターになる人は、
ベテランを除くと、最近はかなり少なくなっています。
あっ、役者やお笑いからの転向組が、
私と同じルートでナレーターになっているタイプですね。
(アナウンサー系では、スポーツアナ出身の人がナレーターオンリーでやれるようになる確率が高いです。)

35歳~45歳の中堅どころのナレーターは、
「声優になれなかったので、ナレーターを目指す」というパターンの人が多いように感じます。
ですから、声優の養成所出身の人がたくさんいます。

ごく最近は、上記の中堅どころと同じ形で、
「声優になれなかったのでナレーターを目指す」…という人と、
「ナレーター」が第一志望という人に分かれます。
ナレーターが第一志望の人は、その希望に合いそうな事務所の養成所や、
アナウンス系の専門学校に行く人が多いと思います。

■特別に勉強したことは?
私の場合は、タレントスタートなので、あまり役に立たないとは思いますが、
私の通った学校は…
*東京アナウンスアカデミー(声優ではなく、アナウンサー養成の方)/大学時代
*NHK放送表現教育センター(アナウンスではなく、声優のアフレコレッスン)/タレント時代
*故・加藤精三氏(巨人の星の「星一徹」=飛馬パパ-の声)の個人レッスン/タレント・声優時代


個人的な練習としては、
毎日の外郎売などの調音練習(これは今でも)
新聞や、広告(看板や、ペットボトルに書いてあることなど目につくもの何でも)の音読や、
科学書などのわけのわからない小難しい本の音読もしていました。

■なぜ、その仕事に就こうと思ったのですか?
ナレーターになろうと思っていたわけではありませんが、
小学生のころ、放送委員でお昼休みに朗読をしたらものすごくウケた…
なんてこともありましたから、
「物を読む」ということはたぶん小さいころから好きだったのでしょう。

将来を考えだしたのは、中学生の頃。
受験勉強で夜更かししている時に聞いていたラジオの深夜番組で、
お悩み相談コーナーをやっていたのですが、
その相談に答えてあげる人になりたいと思ったのがそもそもの始まりです。(笑)

「悩み相談は、大人のパーソナリティーより、私の方がちゃんと答えてあげられる」
って思っていて、
「ラジオなどで相談に答える人になるには、心理学者になるかラジオのDJになるしかない」
と思っちゃったんです。
おバカですねぇ。
で、大学1年の秋から、アナウンス系の夜間の専門学校に通い始めました。
 
■仕事でいちばんのモチベーションとなっていることは何ですか?
人の役に立っているということ。誰かに感謝されているということ。…ですね。

「お金を払ってもらって、なおかつ感謝されるレベルの仕事をしよう」
というモチベーションがあれば、どんな仕事でもやっていけます。
結局、仕事というものは、そういうものだと思っています。
「自分がやりたいからやる」は、ただの趣味ですよね。

■その仕事に就いてよかったと思えることは何ですか。
タレント・声優・スポーツ実況アナ・ナレーターなど色々な仕事をしてきましたが、
さまざまなことをしてきたおかげで、人脈も知識もたくさん広がりました。

そういう経験値があるので、最近は若手に「教える」ということもできるようになりました。

この、「人に教える」ということは、自分自身に帰ってくることも多く、
おかげで、「自分ではできるけど言葉でうまく説明できなかった」ことが、
「理論的に解説できる」レベルまでになり、本を2冊書くところまで行き着きました。

実は私、中学1~2年のころは、SF作家になりたかったのです。(笑) 

生徒さんたちのおかげで、
作家は無理でしたが、本を出版するということが実現できました。
また、完全個人レッスンの中、生徒さん達の人生相談をすることも増えてきました。

そう、気がついたら、子供のころに好きだったこと、得意だったことが、
30年かけて実っているのです。
なんて幸せなんだろうと思います。

■逆に、「こんなはずじゃなかった」「これはきつい」ということはありますか?
「こんなはずでは」ということは一切ないです。
そういう希望的観測はしませんから。(笑)

「きつい」のは、営業です。芸能の仕事は、商品は自分自身です。

しかも、ナレーターや声優の事務所は、
事務所に入りさえすれば黙っていても仕事をあっせんしてくれるわけではありません。

色々な意味で、
自分で自分を売り込めないようなタイプの人は、事務所もプッシュしないのです。
自分で自分を売らなければならないというのは、
営業の中でも、最もきついことではないかと思います。

■仕事で、「女性で得をしたこと」「女性でよかった」と思うことは?
若いころの、まだ技術が伴わなかったときに、現場を沢山踏ませてもらえたのは、
「若い女の子だから」という許しがあったかと思います。
(もっとも、男性でも、「若い」という許しはあるとは思いますが。)

■仕事で、「女性で損をしたこと」と思うことは?
決定的なのは、23歳の時。
タレントから声優に転向しようとしたのですが、
とある大手声優事務所のチーフマネージャーに
「23歳? 今年24?! そんなたたき売りのクリスマスケーキみたいなババア、うちじゃ取らないよ」
と言われたことですね。
女性の場合は、若いことが商品価値で、年齢が行くと厳しいというのは、常に感じています。

もちろん、その世界で認められるところまで行けば、年は関係ないのですが、
スタートは早くないと相手にしてもらえないのは、今でも同じでしょう。

他に、若いうちから、いろいろ仕事をしていたときに、
何人かの男性同業者から
「女だからちやほやされて仕事があるだけだ。いつまでも続くと思うな。」
というひどい言葉をかけられたのは、今でも心に澱として残っています。(笑)

まぁ、人生トータルで考えれば、
男でも女でも、性別での損得はないと感じています。
いや、自分の人生の成功不成功を、性別のせいにしてはいけないと思います。
(日本の場合には…です。ナイジェリアの女の子たちが、一刻も早く親御さんの元に無事に帰れることを心から祈ります。)

■今の仕事をいつまで続けたいですか。その理由もあわせて教えてください。
やってほしいと思われる間はずっと。ただし、体がしんどいと思うまで。

理由
「誰かからの期待があれば、それに答えたい、喜んでもらいたい。」
…これが、仕事と言うより、人生のモチベーションだからです。
それに、今はナレーターと言っていますが、
今までも、芸能の仕事の中で少しずつ形を変えてここまで来ていますから、
今後もまだまだいろいろ形を変えて行くと思います。
どう変わっていくのか、自分でも楽しみなのです。

■「これが私の天職だ」と思うときはどんなときですか?
ありがとうと喜んでもらえた時。

■ナレーターにに向いていると思う性格や資質、特徴を3つ選んでください。
★社交性がある ★明るい ★協調性がある

■自分が就いている職業は、女性にとってどの程度働きやすいですか?最高★5つで…
人によっては★★★★★5つ 人によっては★★2つ 

■その理由は?
コミュ力があり、自分で自分をプロデュースし売り込む営業能力がある上に、
声の才能もある人でしたら、
時間の自由も効くし、働きやすい素晴らしい仕事です。
ただ、仕事の評価は常に他人で、しかも好き嫌いという部分が大きい仕事なので、
技術がいくらあっても、ど素人に仕事を奪われることもよくあります。
ひいき、不公平なんて日常茶飯事。
努力が実にならないことも多々あります。
ですから、声優・ナレーターは、ノイローゼ・うつ病になる人も、結構多い。
何が起きても、どんと構えられる心の強さがない人には、あまりお勧めできない仕事です。

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昨日の夜は、セミナーだったのですが、
終わった後、何人かの人と、立ち話をしました。
そのときに話したことも、少し含まれてましたね。(笑)

あっ、セミナーの様子はまた近いうちにレポートしますねぇ。

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08 19
2014

たかが【滑舌】されど【滑舌】

「レリ」と「っといっと」・・・なんのこっちゃ?(笑)

おかげさまで、「魅せる声」のつくり方の第6刷が決まりました。
声優、ナレーターの卵をはじめ、
滑舌などに悩む人がどれだけいるか…ってことですよね。

一音ずつの作り方ももちろん難しいのですが
日本語は英語と比べ、一音一音をはっきり言う必要があることが
その難しさに拍車をかけています。

たとえば、アナ雪の主題歌…

今や子供だって「レリゴー」と歌い、
「レットイットゴー」などと歌う人は誰もいません。(笑)
(「と」とは言わないよ…とか言うのはとりあえずおいておいてね。)

ットイットの部分を、「リー」一つで済ませてしまう。(´m`)
英語は、このように、口の中で、ずるっと一つの音として始末してしまっても
特に、何の問題もない…ということは多いのではないでしょうか?
(英語はほんとに苦手なので、かなりいい加減な考察であるとは思いますが。(;^_^A )
追記 ※1 … 英語のわかる方から詳しい解説をいただきましたので、
興味のある方は、この記事の一番下をご覧ください。


しかし、日本語は、子音と母音で作った一つの音を
しっかり、一つずつ聞こえるように言わなければならない言葉です。

無理やり作った言葉ですが、
「あの子は、しれっと、一等賞をとるような人だよね。」
という言葉で考えてみました。(笑)

この「しれっといっとうしょう」…ットイットの部分を
「しれうしょう」などとはもちろん言いません。(*´艸`)
(でも、アメリカ人がこの言葉を日本語でたどたどしくしゃべったら、近い感じになるかも…)

日本語は、「と」「い」「と」というオ段・イ段・オ段の音を、
崩れることなく、つぶすことなく、しっかりと言わなければいけません。

そのためには、舌も、唇も、だらしなく力を抜いてはダメで、
パワーを込めなければならないのです。
口の中で、音をまとめてしまうなんてもってのほかです。

しかし、他の、体の筋肉と同様、「使わない部分の筋力は落ちる」ので、
普段から、口元がだらしない人は
唇も舌も筋力不足になり、力が抜けています。
だから、滑舌よくしゃべれないのは当たり前なのです。

ちなみに、
口呼吸の人は、口元がいつもだらしなく開いてしまうので、
もごもごと不明瞭な音になりがちですし、
反対咬合の人は、
口を閉じている時、舌が上あごにつかずダラット垂れさがりがちなので
「低位舌」・「前位舌」になり、やはり、不明瞭でこもった音になります。
(英語の場合は、かなり「前位舌」気味にしゃべっている人が多いので、舌の使い方も全く違うのだと思います。
英語の発音は、限りなく歌に近い… というか、現在の歌は基本、洋楽からの発展なので、同じ、と考えていいのかもしれません。
だから歌も、「前位舌」気味で歌った方が、カッコよく聞こえるのだと思います。)


また、一人暮らしだったり、人とあまり話さない職場だったり、
引っ込み思案だったり、引きこもり気味になったりして、
人と話す量が極端に減ると、ますます、しゃべりにくくなります。

そんなことを言われても、「なかなかしゃべるチャンスがない」という人こそ、
しっかり舌や唇・口回りの筋トレをしてください。

が・・・
ここからがまた難しいところで、
口や舌の力をあまりに意識しすぎると、それはそれで動きが悪くなります。

(本にも書きましたが)
太ももの筋力アップのため、モモ上げで歩く訓練をしても、
実際に歩く時、そんな歩き方はしないですよね。
そんな歩き方したら、ますますコケそうです。(笑)

でも、モモ上げの筋トレは、確実にモモの筋力アップをしていますから、
歩きに必ず良い影響を与えているはずです。

舌や唇・口回りの筋力アップも、
必ず、滑舌や発声に良い影響を与えますので
筋力が足りない人は、やはり、意識しての筋トレは必要なのです。

しっかり筋トレして、
しゃべる時は、そんなに頑張らなくても、自然にパワーが入る。
それが理想ですね。

*****

今日、卒業生から、メールが届いたのですが、
お店などをやっている人を対象にした
「おもてなしEnglish」という、接客や道案内などの英語の教材を発売するそうです。

『レットイットゴー』なんて読んでしまう私こそ、
ちゃんと学ばなくてはだめかもねん。(笑)

※1…Let it go が、レリゴーと聞こえる理由を教えていただきました。
************************************************************

●英語は子音だけの音があります。
不必要な母音を入れないことが英語らしい発音に大事です。

●そして
子音で終わる単語の次の単語が母音ではじまり、
意味の繋がりがある場合は、
リエゾンと言って最後の子音と次の単語の母音が繋がって発音されることがあります。

「Let it go」の場合 ti になるという具合です。

●また、アメリカ人はTの次の母音が弱く発音される音の場合、
TがLの音になることが多いようです。

●もうひとつ、子音で終わる単語の子音はあまりよく聞こえないことが多く
きちんと発音されない場合もあります。

これらの総合で、Let it go は レリゴーと聞こえるということだと思います。
************************************************************

さすが、英語の教材を作る方の話は分かりやすい。
この英語と日本語の発音の違いを
子供のころから、はっきり認識させる授業がほしいよねぇ。

英語だけでなく、日本語発音の授業をぜひ、義務教育に!! (笑)

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8/30(土)夜のセミナーの残席は
発声セミナーが1、滑舌セミナーが2になりました。

時期が迫ってきましたので、ご希望の方はお早めに。(^-^)

時間:
①発声セミナー17:30~19:20
②滑舌セミナー19:30-21:20


注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから
何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、
2回以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。


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ご予約いただいた方には、
セミナー開催日の3週間ほど前に詳細をご連絡いたします。
(フォームからのお申し込みは、あくまでもお知らせの申し込みです。
本当のご予約は、この、3週間前の詳細お知らせにお返事をいただいて…となります)


ご注意
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お問い合わせメールは別になっています。
詳しくは、HPか、ブログのゼミ概要のページをご覧ください。

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08 17
2014

☆声優、ナレーターに必要な能力☆

ゴールデンタイムのお仕事もネットから来る時代?!

ここ数年、
「インターネットで私を見つけて仕事のオファーを下さる」
ということが結構あったのですが、
ついに、ゴールデンタイムの番組ナレーションのオファーまで
ネットからやってきました。w(◎o◎)w
   ★8/18(月)PM7:00~お試しかっ!…投票!食べたいもの選挙の旅~★

私のHPのボイサンページを見つけて聞いて下さったようです。

事務所に丸投げでなく、
「探す」という手間をかけていただけたということが、とってもうれしい。
見つけていただいて、本当にありがとうございます。<(_ _)>

それにしても、そんな時代なんですねぇ…。

思い起こせば、
私が、自分のHPを始めて作り上げたのは、今から10年前の2004年末。

当時は、
  ボイサンを持って行っても、
  それをデッキに入れて、聞くという手間をおかけしてしまう。
  でも、ネットにあげてメールでアドレスをお送りすれば、
  ポチ ! でOKだから、聞いてもらえる率が高まる。
  芸歴書なども、いちいちお送りしなくて済む。

…程度のいわば「書庫・ライブラリ」のつもりで作ってました。

だって、まさか、ネットでナレーターを探してくださるなんて
夢にも思ってなかったから。(^^ゞ

声優やナレーター事務所などのHPに
「ご用命はこちら」なんてリンクがあっても、
「こんなところから頼む人なんていないだろう」って思ってました。(笑)

まあ、それでも、後輩たちには、
「ブログぐらいはやっておいた方がいいよ。
スポンサーが最終的にどのナレーターにするか決めるとき、
ネットで検索することもあるだろうから。」

なんて話はしてたのです。

ところが、2年半前…。
やはりネットで私を見つけてくださったという
フジテレビ系列局からのオファー(フジTVで深夜放送)を皮切りに
じわじわと、ネットからの直接連絡というのが増えてきました。

今や、「ネットで調べる」というのは、超・当たり前のことだから、
これからは、「ネットからの仕事のオファーを、驚く方が古い ! 」
なんて言われるようになるのかもしれません。

もちろん、お仕事は人間関係(信頼関係)が一番だから、
ネットから依頼される仕事がメインになるとは、
今の私には、なかなか考えにくいことではあるのだけど、
それでも、今よりはずっと増えるのは間違いない !

だから、できる努力はしましょうよ♪
…ということで、

実は、ゼミの生徒さんには、数年前から
「ブログでもSNSでもHPでもいいから、ネットに自分をどんどん出しなさい」
って指導してるんです。

難しいのか、なかなかすぐに始めてくれない人も多かったのだけど、
実際こんな事例があると、
みんなも、やる気のモチベーションが上がるよね? (^-^)

ブログを作ることぐらい、80代の方だってできることなんだから、
面倒がらずに、しっかり自分発信してくださいね。

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セミナーのお知らせ

8/30(土)夜のセミナーは、
キャンセルが出ましたので、発声・滑舌ともに残席が3つあります。

時期が迫ってきましたので、ご希望の方はお早めに。(^-^)

時間:
①発声セミナー17:30~19:20
②滑舌セミナー19:30-21:20


注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから
何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、
2回以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。


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それ以降のご連絡は、
次回のセミナーのご案内をお待ちいただくことになると思いますが
直前キャンセルが出ることもありますので、
8/30をご希望の場合は、メッセージ欄にその旨お知らせください。


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お問い合わせメールは別になっています。
詳しくは、HPか、ブログのゼミ概要のページをご覧ください。

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口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
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そんな疑問に、実践的に答えた本です。

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また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
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プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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