>>  2015年01月
01 27
2015

★発声・滑舌セミナー

文章をどう読むかの基本…ちゃんと知ってますか?

おかげさまで、「魅せる声」のつくり方の7刷が、決まりました。
発声や滑舌がうまくできていない理由を勘違いしていた人たちに
少しずつ浸透しているようでうれしい限りです。

ただ、滑舌がいくら良くなっても、
結局『ちゃんと文章を読む』ということができないと、滑舌のよさも宝の持ち腐れ。

正直、読み方がうまくできない理由は、養成所では教えてもらえません。
声優養成所で教わるのは、『もっと気持ちを入れて』ということばかり。
ですから、元々芝居センスがある人以外は、
「気持ちを入れたつもりの気持ちの悪い癖読み」しかできないのです。

なので、正しいストレートナレーションができてから、気持ちを入れる
と考えた方が、悪い癖がつかない分、直しやすくなります。

実は昔は、
「ナレーターになりたければ、アナウンサー系はあまり勧めない」
と思っていました。
しかし、今は逆に、
「ナレーター希望なら、まずアナウンス系の読みを学び、
その上で、色をつけていく方法を学んだ方が確実性が高い。」

と感じるようになりました。

何故なら、「感情を込めた読み」を意識すると、
だいたいの人が、おかしな方向に行ってしまうからです。

もっとも、アナウンスからナレーションの読みに変えるのにも、
読みに対する感覚を変える…という困難な作業が伴います。
「これが正しい」という思い込みが強すぎるタイプは、
アナウンサーの告知読みをナレーションに昇華することができません。

それでもなお、アナウンスから始めた方がいい…という理由は、
アナウンスから始めれば、少なくとも、「告知読み」の仕事はできるけど、
声優系の所で「感情を入れて」と言われ、気持ちの悪い「癖読み」になってしまった人は、
告知の仕事すらできないからです。

なので、このブログのナレーターになるにはのカテゴリも、最近書き変えました。(笑)

**********************************************

さて、いまさらですが、昨年12/23のセミナーのご報告です。
(2/11のセミナーのご案内は中ほどに)

12/23も、発声・滑舌セミナーにプラスして、文章の読み方のセミナーを開催しました。
では、例によって、いただいた感想を…。


発声セミナーは久しぶりでしたが、基礎を学び直すことができました。
また、ストローを使って、呼気の通り道を実感できました。
舌のトレーニングは、是非実践したいと思います。
滑舌セミナーでは、舌や唇の動かし方を大変細かく学べ、
母音それぞれの動かし方を比較していて、とてもわかりやすかったです。


初めてセミナー参加しまして、
本を読んで実践するのとはまた違う感覚で、とても勉強になりました。
特に舌に関して、普段注意されることが少なかったため、
(連続した音が続くと流れてしまったり、やや不安定な所もありましたが)
もっと鍛えよう!という新たな目的もできました。目指せ、脱低舌位で舌美人!
イントネーションの話では、
以前に読んだ演技の本に身体を楽器のように扱うとあったのですが、
それと合わさり、台本は楽譜であり、
知識があればあるほど表現に深みが出るのかもしれないと感じました。
新しい発見ができると楽しいですね。



盛りだくさんの講義と、忘年会にまで参加させて頂きありがとうございました。
個人的にはてんぱって空回り気味でしたが、
貴重なお話を伺うことができて、楽しかったです。
相変わらず、「ウ」の発声で口輪筋を使ってしまい、上唇にも力が入ってしまいます…。
口笛イメージ、発声に迷ったときすぐ思い出せるので、癖づけになりそうです!p(^^)q
あと、「声帯」と「滑舌」が結び付いて、
自分の舌が、口の中でどんなカタチになっているのかを意識していくキッカケにもなりました。


下唇のしわしわ力など、出来ているのかよくわからないと思っていたところは
案の定出来ていなくて、見ていただけて良かったです。
お食事会での業界のお話もとても興味深くて参考になりました。
またぜひこういう機会があれば参加させていただきたいです。


滑舌・文章の読み方セミナーでお世話になり、ありがとうございました。
通っていた養成所では口を大きく開けるよう教わっていたので、
正しい滑舌の方法を身に付けられてよかったです。


話すときの舌の位置で口が歪んで見えてしまうのかと気付けました。
自分でも右の筋肉があまり動いていない事に気付いていたので、
原因が舌と分かり意識して治していきたいと思います。
「い」の口の開きは2回目でもやはり難しく間違えて覚えてしまっている可能性があるので、
定期的にセミナーで見て頂くのが良いと思いました。



初めて参加した文章の読み方セミナーですが、目からうろこでした!
アクセントのつけかたであんなに読みが変わるのかと・・・
そして自分がアクセントすべて同じように話していたので
すべてが棒読みに聞こえていたのだなと思いました。
今回はびっくりで終わってしまったので、
次もう一度、いやあと3回は聞いて、自分の中で理解をしていきたいと思います!


文章の読み方セミナーで、
今までうまく出来なかった音の上げ下げの方法が分かり、とても為になりました。
養成所はイントネーションに関しては、
「ナレーションもMCも読み方は同じ」
「感情を込めれば、自然に音の高低はできる。できないのは、感情を込めていないから」
という、具体的な技術よりも、感覚・感情重視の方針です。
けれど、私は、どうしても感情だけでは補えない限界を感じていたので、
文章の読み方セミナーでは、とても腑に落ちました。
今日教えて頂いた事を、これから色々な文章に応用していきたいと思います。


文章セミナーありがとうございました!とても面白かったです!
特にキャラの声を作らないで~というところ、目からウロコでした!
養成所で
「若いのやると声高くなって老けやると声低くすんだよなー、地声でいいんだよ」
と言われてもよくわからなかったのですが、
さなえさんの(声を作るわけではない)高低の使い分けのすごさにびっくりしてしまいました。
キャラを研究する上でも人間のどういうところを観察すればいいのか
少し理解できたといいますか…
ただ自分はまだ通常の高低のアクセントさえもコントロール効かず
ぐだぐだなのでその辺がんばりたいと思います。
文章セミナーまたあったら受講したいです!



セミナー参加させて頂きましてありがとうございます。直接指導してもらい感動でした。
また、何をすべきか、問題点が明確になりました。
お食事会では、いろいろお話がきけまして良かったです。
帰りは、男の子と一緒に話しながら帰りました。
またぜひ参加したいので、よろしくお願いします。


お食事会も本当にありがとうございました。
いろいろな声の世界でのお話や、今後について相談に乗って頂けて
本当に行ってよかったです。
普段だとなかなかああいったお話も出来ないので、とても素敵なお食事会でした。
そして一人ひとりに向き合ってくださるさなえさんに指導して頂きたいと改めて思えました。
真っ向勝負しか知らなかった私に違う道を教えてくださりありがとうございます!
頑張って道を切り開きたいと思います!!


*****

今回は、昨年最後ということで、
セミナー終了後に有志にお食事会を開催してもらいました。
プロの方、プロ志望の方、仕事での滑舌をよくしたいという方…
色々な立場の方が参加くださいましたが、
どうしても話しは「プロとして生きていくには」ということになってしまい、
アマチュア志向の方には楽しかったかしら?…
と心配していましたが、みなさん楽しく参加いただけたようでよかったです。

また、文章の読み方セミナーは、
今回も、「これからも、何度も参加したい」と言う声をたくさんいただきました。

また、すでにプロの方でも「知らなかった」というお声が多いので、
参加資格を少し変えることにしました。
詳しくは以下をご覧ください。

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では、セミナーご希望の方は、以下をよくごらんのうえ、お申し込みください。

注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから
何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、
半年以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。


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ご予約いただいた方には、
セミナー開催日の2週間~10日ほど前に詳細をご連絡いたします。

(フォームからのお申し込みは、あくまでもお知らせの申し込みです。本当のご予約は、詳細お知らせにお返事をいただいて…となります)

★ご注意★
ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方は、
お問い合わせメールは別になっています。
詳しくは、HPか、ブログのゼミ概要のページをご覧ください。

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口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

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01 09
2015

☆声優、ナレーターに必要な能力☆

「得意」を伸ばそう !

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
どんな年明けを迎えられましたか? そして、今年の目標は?

『願望達成ノート』で、今年の目標をしっかり確認してくださいね。
まだ作ってない人は、年初にぜひつくってみましょう。
(→詳しい作り方は、以前、こちらに書きましたので、参考にしてください。)

願望達成ノートとは、
『目標』と、それを達成する『タイムリミット』を決め、
それをかなえるために今、自分には足りないと思うものを書き出して、
そこから時間ごとに細かく目標を設定していく

…というものです。

長期目標(1年以上)→中期目標(半年~1年)→今年の目標
というように、列挙していき、
最終的に、1週間ごとの目標まで落としこめれば、計画的な人生が送れます。
(自分に足りないものがわからない人は、「声優、ナレーターに必要な能力」をお読みください。)

これに加えて、今日はもう一つのやり方をご紹介します。

それは、足りないものではなく、逆に
「自身の成功」から、「得意」を見つけ伸ばす
というものです。

たとえば、
「ちょっとした事だったのに、人からとても喜ばれた」
「思いもよらない人と出会えた」
などという良い経験があったら、
どんな些細なことでもかまわないのでどんどん書き出していきます。

次に、なぜその成功が生まれたのかを考え、書いていきます。

そう、成功の理由が分かれば、同じ成功を何度でも手に入れられる…
というわけですね。

もちろん、苦手なものを克服する努力はとても大切です。
「これを解決しない限り、成功は難しい」ということもたくさんあるでしょう。

しかしその努力は、できれば、学生など若いうちにやっておいてほしいのです。

なぜなら、苦手を克服しつつ、得意ものばすという「時間」的余裕は、
大人になると、どんどん少なくなってくるからです。
ある程度大人になったら、
エネルギーを、「得意をのばす事」に注いだ方が成功の確率は確実に上がります。

特に、『同じ目標を持つ人の中では年齢が高い』…
とお悩みの方には、この方法は大いに効果があると思います。 
ぜひ試してみてください。

ついでにもうひとつ。…
今そこにある、「人から必要とされている仕事」を真摯に勤める
ということもとても大切です。
それは、たとえ、アルバイトだったとしてもです。

より良い仕事をしようと思えば、色々な工夫をしますよね。
その「工夫」というのが、その人の「得意分野の注入」だったりするわけで、
特にやりたいと思っていなかった仕事でも、
得意なことを注入し結果が出れば、人に喜ばれるでしょうから、
本意でなかった仕事でも、自分自身、好きになる事もあるわけです。

実は、
そんなに興味がなかった仕事にも、
ちゃんと「自分の得意を入れ込む努力」ができる人は、
最終的に、自分自身のやりたかった夢に近づくことができます。


何故なら、この『得意』こそが、天職に繋がる『何か』だからです。
そして、その 『得意 』の場所こそが、、あなたにとっての『勝てる土俵』だからです。

『勝てる可能性のある土俵』で頑張れば、
「頑張り続ければ夢はかなう」という言葉は、真実になります。
しかし、そうでないところでは、この言葉はウソになってしまうこともあります。

たとえば、スキージャンプのレジェンドとたたえられている葛西紀明さん。
驚くほど長く頑張り続けている彼ですが、勝算がなかったわけではないでしょう。
そもそも、今までオリンピックでメダルが取れなかったのは、
彼の能力がなかったのではなく
たまたま運がなかったということも大きかったと聞きます。
こういう人なら、がむしゃらに頑張り続ける選択肢は大いに賞賛されます。
頑張ることで運も引き寄せられたことでしょう。

でも、もし彼が、国内で出る大会、出る大会、
常にビリから数えた方が早いという成績だったら、どうでしょう?
とっくに辞めていたのではないでしょうか?
若いうちにがんばった成果が、ある程度はちゃんと出るレベルにいた人だったから
オリンピックでのメダルという夢のために、
周りから「無茶だ」と言われても、頑張り続けられたのではないでしょうか?

つまり、彼は「勝てる可能性のある土俵」をちゃんと見極めているわけです。

実際、どう頑張っても、無理なものは無理ということもあります。
たとえば、今現在は、
宇宙パイロットになるには健康でなくてはだめという決まりがあります。
虫歯があるだけで落とされることもあるそうです。
つまり、健康問題が少しでもあると、
どんなに努力しても、宇宙飛行士という夢は、現状ではかなわないわけです。

そんなこともあるという現実を教えず、ただただ、
「夢を持たなくてはだめ」「好きなことを見つけなさい」「夢はあきらめてはダメ」
と教え続ける今の風潮が、社会に出てからの大きな挫折、
…うつ病の増加の一端になっているのでは、とすら私は思っています。

おっと、話が脱線しました。

なにはともあれ…
本人の資質に合う「得意な土俵」をいかに見つけるか…
…というのが、実は、
「頑張り続ければ夢はかなう」という言葉を真実にする一番の方策なのです。

ただし、その『得意』は、なにも1つでなくていいのです。
「ちょっとだけ得意」…程度でも、それが5つも6つもあれば、
それはそれで、『特異』な存在になれます。

また、『得意』というのは、『好きなこと』とは微妙に違います。
見るのが「好き」でも、やるのは「得意」とは限らないということです。

たとえば、私は野球を見るのが子供のころから大好きでした。
ですから、野球のルールや戦術などにも、とても詳しくなりました。
でも、やるのはからっきしです。
フライが飛んできたら、捕球できずに、おでこに当ててしまう自信があります。(笑)
ですから、「野球が好きなんだから、ソフトボールの選手になりたい」などと思っていたら、
どうにもならなかったでしょう。

でも、「観戦」が好きで、だからこそ知識もたくさんあったということと、
当時はタレントとして活動していて、ある程度のフリートークはできたということ、
この2つの「得意」にプラスして、
「女の割にはよく知っている」という『特異』もあったので、
女性として初の高校野球実況というお仕事をさせていただいたわけです。

このように、たとえ
「ただの趣味で、しかも、世の中にはもっともっと詳しい人がいる」
「その業界では誰でも出来ていることで、自分なんか大したことがないと思っていた」
なんてことでも、重ね合わせればオンリーワンになれることもあるのです。

ですから、「好き」に執着せず、些細な事でいいから「得意」を見付けることが、
人生において、実はとても重要なことだと、私は思っています。

だまされたと思って、自身の成功例を…どんな些細なことでもいいので…、
「これは良かった」「人から喜ばれた」ということを
とにかく全部書き出してみてください。

その中に、あなた自身の武器になるものが
きっといくつも隠されていますよ♪
今年は、そういうものを、ぜひ、たくさん見つけてくださいね。

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それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
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ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
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プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
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著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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