>>  2015年02月
02 12
2015

★発声・滑舌セミナー

未来のアナウンサーを今日、誕生させたかもしれない♪

今日は今年最初のセミナー開催。

終わったあと残ってくれた人と何人か話をしたのだけど、
一人、ナレーター志望の女子大学生を
「アナウンサーを目指す」という本人が思ってもいなかったであろう方向に
意識付けをすることができました♪

「ナレーターになるにはストレートナレーションが大事というのはわかったのですが、
それでもアナウンサーというのは…。」

と言っていた彼女に

「ナレーターとアナウンサーの最大の違いは、起業主かサラリーマンかの違いだよ。」

「 固定給が必要なサラリーマンに対しては、会社はなんとか育てようとするけど、
 雇用契約のないナレーターや声優は、
 きつい言い方をすれば、のたれ死んだって事務所は関係ないのだからね。
 この差に気が付いている?」

「 会社で給料をもらいながら技術・ノウハウを教えてもらい、
 それでもどうしてもナレーターになりたいと思えば、
 そこから『アナウンサー』の看板を引っ提げて来れば、ナレーターになる道も残されてるよ」


という話しをしました。

それでも、
「アナウンサーなんてなれる自信がない」
と、まだ逡巡していた彼女。

そこで、
「局アナというのは、何もキー局だけじゃない」という話をし、
今日はちょうど、
アナウンス学校の副校長とその生徒さんのアナウンサーさんも来てらしたので、
二人にも手伝ってもらって、
彼女の中にあるセールスポイントと可能性のお話をしたら、
最後は、そのアナウンス学校に行ってみる気になってくれました。

あっ、別に私はその学校からバックマージンをもらってるわけじゃないですからね。(笑)

純粋に、彼女にはそちらの道の方が絶対合うと思ったから紹介しただけです。

私は、声優やナレーターを目指す人にも、
「養成所などで人脈を買い、そこで手に入れられない技術を習いに来ればいいんだよ」
と言ってます。

彼女に対しても、技術は教えてあげてあげられるけど、
「アナウンサー試験」を突破する方法論という観点では、
餅は餅屋にお任せしたほうが、彼女のためになると感じたのです。
だから、別に私のレッスンは受けなくていいから、そっちに行ってごらん、とお話ししたのです。

とにかく私は、セミナーも個人レッスンもそうだけど、
「その人にとって最善の道を見つけてあげたい」
と、いつも思ってやっています。

若い時は、どうしても視野が近視眼的になってしまうものです。
私自身もそうだったから、よくわかります。

でも、「それはちょっと違うかも」…って見えてしまったら、
もう、黙ってられません。(笑)
おせっかいなのでね。(^-^)

たとえば、滑舌一つとっても、
「なぜそうなってしまうのか」…ということが分かれば、
改善方法も、おのずと見つかってくるのですが、
やみくもに、早口言葉を練習しても
原因の部分が治っていなければ治るものではありません。
それどころか、悪化して行くのです。

「滑舌が悪いのなら早口言葉の練習」
「頑張って口を開ければ滑舌はよくなる」
「滑舌が悪いのは気合いが足りないから」(笑)
などという視野狭窄をなんとかしてあげたい…。

そんな思いで、滑舌のレッスンをしています。
文章の読み方…という部分でも同じことです。

俯瞰で見るからわかることはたくさんあります。
でも、それが自分ではなかなかわからない…。。
たとえ、プロになっていても、わからないものはわからないのです。

なので私は、
「なぜうまくいかないのか?」という疑問を解消する場になってあげたい
と、いつも思っています。


と、話は脱線しましたが、
くだんの彼女は自分の運命を、今日、「自分自身で」変えたのですよ。

何故なら、本当は文章セミナーは受ける予定ではなく、
滑舌セミナーが終わったところで、帰る予定だったのです。
しかし、…私と話をしたいし、文章も気になるから…と、
その場で、文章レッスンの追加を申し込み、
終わった後も残って話をする…という選択をしたのです。

そのおかげで、アナウンサー学校の副校長や、
その卒業生のアナウンサーさんのお話を聞くことができ、
「自分の人生には今まで関係ない」と思っていた「アナウンサー」という選択肢が、
現実のものとしてリアルに見えてきたのです。

もし、彼女が将来アナウンサーになれたら、まさに今日が、ターニングポイントの日…。

彼女の「追加レッスンを受ける」というチョイスが生んだ成果です。

このような、ほんのちょっとの行動力が、
未来のあなたを変えるきっかけになるかもしれない…。

今日のこのお話は、このブログを読んでいる人にとっても、ためになると思ったので、
いつものセミナー報告とはちょっと違う形で書いてみました。

あなたが今日した、ちょっとしたためらい、逡巡が、
未来の可能性をつぶしたかもしれません。

これを読んだ明日からは、ぜひ、
「どうしよう」と思ったら、「まずは行動」…って思ってくださいね。

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02 04
2015

◎人生が変わる 声の出し方

ピケティの格差論からの~目指せ「日本語発音の義務教育化!」

今話題の『21世紀の資本』の、ピケティの格差論…。
読んだわけではないので、いい加減な考察だけど、
「資本主義のもとでは、資産の利益率の方が、労働所得の伸び率より高くなる
そして、その資産が受け継がれる中で、
富める家はどんどん資産を増やし、貧しい家はいつまでも貧しい。
一番の問題は、貧しい家庭では教育もままなず、貧しさが固定して行くこと…」

こんな理解で正しいかな?

実はこの『子供の頃の教育が大事』ってこと、最近つくづく感じているんですよねぇ。

ナレーターや声優・アナウンサーを目指す人を教えていても、
やはり、子供のころの教育度の高い人の方が、伸び率は高いのです。

「声に関係ないじゃないか!」 と思うかもしれませんが、
ナレーターや声優・アナウンサーは、単に声が出ればいい商売ではありません。
『書いてある文章を読む』『セリフとして発する』というのが仕事です。
ただ単に書いてあるものを音読するだけなら、今どき音声合成ソフトで十分です。

書いてある文章の文の骨格、修飾語、
どの言葉がどれにかかり、その結論がどこに書いてあるのか…。
そんなことを瞬時に理解しないと、ナレーションやニュース読みはできません。
つまり読解力は必須です。

声優の場合はセリフですが、やはりそこにニアンスを乗せるには、
ある程度の読解力がある人でないと、薄っぺらなセリフしか出てきませんし、
そもそも年齢が行ったら、アニメの声だけでは食べていけませんので
ナレーションができない人は、生き残れません。

そして、この読解力というのは、
やはり、子供のころから沢山本を読んでいる人の方が圧倒的にあります。
大人になってからでは、なかなか手に入りにくいのが事実です。

ところが、子供の教育に熱心でない家庭は、
どうしても、子どもが本を読まなくても放置…というか
親そのものが本を読む環境になかった…というような
負の連鎖が続いている可能性が高いと思います。

…もちろん、漫画やアニメが悪いと言っているのではありませんよ。
そこから得られるものもたくさんあります。

しかし、「文字を読む仕事」をしたいのであれば、
文字を読み慣れていないとどうにもならない…という話です。
台本には、漫画のような絵の補助はありませんからね。(笑)

そしてもう一つ、最近、どうしても訴えたいことが、
日本語発音教育の「義務教育化」です。

子供の発音は、親の発音のコピーから始まります。
ですから、親の発音が悪ければ、子供も必然的に悪くなります。

これは、発声や滑舌などの問題だけではありません。

皆さんの周りにも、
『不機嫌ではないはずのに、なんとなく話し方が暗い』
という方が1人ぐらいいるのではないかと思いますが、
このしゃべり方が、まさしく、子供のころの環境のせいなのです。

誤解を生む恐れがあるので、文字にするのはちょっと怖いのですが、
お年寄りに育てられた子供は、
言葉に元気なイメージが少なくなる人がとても多いのです。

なぜか…
人は年をとると、どうしてもエネルギーが不足し
声にも、そのエネルギー不足が生じます。

声にエネルギーが不足すると、
『高低アクセント』である日本語の音の上下幅もせまくなります。
(実際声優は、年寄りと若者の声の違いをこの高低の幅で表現します)

上下幅の少なくなったお年寄りに育てられると、
それが当たり前と感じるようになるので、
その幅より大きな高低を発する人に違和感を感じてしまいます。

もちろん、違和感があるから、自分ではそのような声を発しません。

すると、よく言えば、物静かな落ち着いた子供、
悪く言えば、覇気のない暗い子供…ということになるわけです。

発声と滑舌と、日本語の高低…。
こういった教育を、小学校の時に少しでも受けていれば、
少なくとも
『我が家はちょっと変わっているんだな』
という認識ができますから、
直すにせよ、直さないにせよ、大人になってから、「なぜ?」と悩まなくてすみます。

ですから、ぜひとも
日本語発音教育の「義務教育化」を実現させたいのです。(^-^)

・・・なんて話を、今年の年賀状に書きまくっていたら、
9年前にある方から紹介された、
月刊『TheTRUCK』という雑誌を発行している社長さんから
「当社の雑誌で政治家の新春座談会を行うので話題にしてみます」
というメールをいただきました。

そして、でき上ったのがこちら。

月刊『TheTRUCK』2月号

こちら↓が、巻頭の新春座談会で紹介していただいたページ…
巻頭ページ新春スペシャル座談会

いやあ、ありがたい話です。

実は、この社長さんとは、9年間メールのやり取りだけで、
一度もお会いした事のない方なんですよ。w(◎o◎)w
なのにこんな風に取り上げていただいて、もう感激です。
来月号には「人生が変わる 声の出し方」の紹介までしてくださるとか…。

月刊『TheTRUCK』、どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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***≪書籍≫***

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篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
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