>>  2015年10月
10 28
2015

★発声・滑舌セミナー

声優・ナレーターにとって、発声・滑舌は絶対に必要なこと。

タイトルの話は、後半に。
まずは、10/12のセミナーのご報告です♪

10-12発声セミナー

初めてのセミナー参加でしたが、すごくタメになりました。
セミナー前のメール、セミナー当日と、さなえさんにじっくり歯を見てもらった結果、
普通の人と違う口の作り方をしている事が分かってよかったです。
「う」「い」「え」の口の作り方は、
正しい形で発音した時の音の出やすさに驚きを隠せませんでした。
また、喉声気味で悩んでいたのですが、
舌の位置と笑うツボを意識するだけで解消してしまいました!
それをセミナーで感じられてよかったです!
歯を矯正する決心も着きました。
焦らずに、時間をかけて治していきたいと思います。
治るまで、舌トレを頑張ります。
進路の相談もしたいのですが、またメールしてもいいでしょうか?

篠原注:↑もちろんいいですよ。
専門学校などで時間を余計に使ってしまった人などは、
特に注意深く進路を意識しないと、ただただ、無駄に年を取ることになります。
また学校では、利害関係があって、なかなか本当のことを教えてもらえないでしょう。
私はその点、本当のことをしっかり教えてあげることができます。
ただし、現実は厳しいですよ。覚悟ができたら(笑)、質問してきてください。

セミナーを受けて本当によかったです。
舌の運動と風船の練習を続けます。
イとウの口の動きのところがまさに目からうろこが落ちると言う感じでした。
養成所でおそわっていた講師の方は舞台役者の方なので、
口を大きく開けてと言うような感じをよくおっしゃっていました
それだと、マイク前でまったく口が追いつかなかったり、
あわせようとすると言葉がはっきり言えず、(息も浅く胸式呼吸になってたりと)
特にイの口からウの口の形に追いつくことが出来ず(その逆も)、
かなり悩んでいたのですが、今日の説明で、その悩みが解消できそうです。
また是非参加したいとおもいます。


10-12滑舌セミナー

ご指導ありがとうございました。
私は歯並びが悪く前歯が出ているので矯正しようと思うのですが、
都内で良い歯科医をご存知でしたら教えてください。

篠原注:↑矯正の医師のお勧めというのは
金額も大きいですし、これといったお勧めは難しいです。
先生との相性というのも、結構大きなカギになりますから、
知っているところをお教えはしますが、
基本は、矯正サイトの情報で、無料診断などを経てから、
自己判断でお願いいたします。
それから私は上唇と下唇の中心がずれていて
しゃべる時にそれを指摘されることがあります。
寝る時に体を横向きする癖があるのですがその事とやはり関係はあるのでしょうか?
今日はお会いできて良かったです、次回セミナーも参加したいと思います。

篠原注:↑多少はあるかもしれませんが、
口が曲がるのは、セミナー中も話した通り、舌が曲がっていることが基本原因です。
普段から口があいている人は、舌の筋力は、おばあちゃん並み状態のはずなんです。
そして、舌の筋力がないから、舌も安定せず、どちらかに曲がり、
舌が縮まない人は、唇にもパワーが入らず、緩くぼんやりしたままになりますから、
どうしても、曲がってしまうのです。
それをカバーしようとして、唇を横にひっぱって発声滑舌をしていたら、
発声も滑舌も良くなりません。
とにかく、左右対象が当たり前だと思って、舌の位置を常に意識しましょう。

10-12文章の読み方セミナー

昨日は本当にありがとうございました。
あれから寝る直前まで舌でストロートレを意識して力を入れていたら
なんと今朝、起きたときから首の後ろが縦に筋肉痛?なのでしょうか、痛いです。
また、舌の筋トレをするにあたり、舌小帯を切りたいと思います!
以前、軽く教えて下さった歯医者さんをご紹介頂きたいのですが、
お願いできますでしょうか?
切った後に、びっくり整体の先生の所にも行きたいと思っておりますので
こちらもご紹介、レポートを頂けますと幸いです。

篠原注:↑首の後ろが筋肉痛とい合うのは、完全にやり方を間違えています。
というか、舌小帯が強く、口を閉じている時、舌を上あごにありつけられない人は、
ストロートレは不可能なので、舌小帯手術が終わるまで、いったん中止してください。

滑舌、発声…幼少の頃より無意識に身に付けてしまってきているもの故、
変更が中々難しい事を認識いたしました。
また、アクセントに関する理論、まだ完全理解できてはいないのですが、
とても興味深く拝聴させていただきました。
また、このようなセミナーがある際は
再度、参加させて頂きたいと思っております。


*****

毎回思うのですが、本当に、専門学校や養成所に何年も通っているのに
全く間違った思い込みで、時間を無駄にしている人がとてもたくさんいます。

ぶっちゃけ、私の若いころから、芸能系の養成機関は、
結局、能力値の元々ある人を見つけ、育てるだけで、
できない人を出来るようにしてくれるところではありません。

そもそも、教えている先生たちが、
元々、大した苦労もなくでき、プロになった人なので、
できない人が「なぜできないか」…その理由がわからないのです。

正直、私も、教え始めたころはわかりませんでした。

腹式呼吸ができない、
喉声、鼻声がひどい。
滑舌がどんなに頑張ってもよくならない…


いったいなぜ?
本当にわかりませんでした。

でも、幸いなことに、教え始めてすぐに
一人ひとりをじっくり見られる個人レッスンにシフトしたので
沢山の人のそれぞれの悩みをじっくり時間をかけることで、
うまくいかない原因が、はっきりとわかってきました。

これは、発声や滑舌だけの問題ではありません。
気持ちの悪い癖読みや、暗い読みの原因
はっきり、「なにが悪い」と指摘できます。
「気持ちを入れればできるはず」などという抽象的な指摘だけではなく…です。

これらの発見は、私自身の「研究者」的性格が幸いしたとも思っています。

それを2冊の本にしっかり書いたつもりなのですが、(イントネーション理論は別)
まだまだ、講師の人たち全員には行き渡っていないのが残念です。

もっとも、私のセミナーは、
皆さん、本は読んでいらっしゃる方しか参加されてないので、
やはり、活字だけでは、限界があるのかもしれませんね。

それと、これも、ブログにはある程度書いて入ることですが、
声優やナレーターになりたい人が、どこに通えば一番効率的か…
という問題。

どうもみなさん
「近いところ」「目先の金額の安いところ」「資格や就職率をうたっているところ」
など、短絡的に考える人が多すぎます。

高校生、大学生、社会人、それぞれにあった学校選びが大切です。
地域差、年齢、性別で、それぞれ違う考え方があるのです。

声を大にしていいたいのは、目先のことに騙されないこと。
10年スパンで先を見通してから、物事を勧めましよう。

私のセミナーやゼミでは、その辺の所も、徹底的にレクチャーします。
私にかかわった人が、不幸になるのは嫌なのでね。(^-^)

とにかく、発声・滑舌の基本ができていないと、
どの養成所に通っても、「お客様」で終わってしまいます。

しかし、自分の滑舌が悪いのかどうかすら、一般の人は気が付きません。

何度も書いてますが、
私自身も、タレント時代は、自分の滑舌の悪さに気が付きませんでした。

しかし、声だけで勝負する声優やナレーターを目指すのであれば、
これは、避けては通れない道です。
顔出しの仕事なら許される滑舌でも、声だけの世界では許してもらえないのです。

「だって滑舌悪い声優だっているじゃないか」
と思うかもしれませんが、
もし本当にあなた自身より滑舌が悪い人がプロでやっているとしたら、
それは、滑舌の悪さを補って有り余る「何か」を、
彼、彼女たちは持っているのです。

それは、美貌かもしれませんし、芝居センスかもしれませんし、
声の質、歌唱力、性格(抜群なコミュ力)、知名度など、
いくつも兼ね備えているのかもしれません。

一番質の低いところだけを見て
『ここなら勝ってる』…などという判断は、愚行です。

何万人も目指している人たちの中で、日のあたる所に出ている人は、
必ず、圧倒的に強い「何か」をもっているのです。

逆に、そういうものがない人でも、発声滑舌が完璧であれば、
事務所に所属できる人はいます。一定レベルの仕事も取れます。
実際そういう人を見たことがあります。
その人は、若い時の私なんかとは比べようもない、非の打ちどころのない滑舌でした。

ですから、発声・滑舌はいいに越したことはないのですが、
とその最低限の発声滑舌も、
子供のころからの間違った癖が強すぎると、教えても、なかなか治りません。

だからこそ、小学校・中学校の義務教育で、
日本語の音声学のイロハを教えるべきだ…。
もしそういう授業があったら、みんなこんなに苦しまないのに…。

教えていて、本当に強く思います。

おっと、熱くなりすぎました。(笑)
では、発声・滑舌が気になる人は、次回のセミナーでお目にかかりましょう。

o。.◆.。o○o。。.◇.。o○o。.◇.。o○o。.◇.。o○o.◇.。o○o。.◇.。o

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10 13
2015

★発声・滑舌セミナー

芸の世界は、終わりがない

前回9/23のセミナーの報告をアップする前に
10月のセミナーが、昨日、終わってしまいました。(+_+)

もちろん、昨日のセミナーの報告は、まだ間に合いません。<(_ _)>
というわけで、今日は、前回9/23のセミナーの報告です。

(11/23のセミナーのご案内は後半に)

9-23発声セミナー

とても充実の内容の授業、受講させて頂きありがとうございました。
1時間1時間が濃厚過ぎて、あっという間の半日でした。
駄目な所が多かったのですが、
とりあえず苦手なイとエを頑張っていくこと、
息を吐く練習ではビンなど使って意識していこうと思います。
またアクセントについても、
とりあえずの目標は変な癖に気をつけること、
そして音の高低をちゃんと出せる様にしていこうと思います。
本当に、大変有意義で勉強になりました。


すっごくためになりました。
低位舌と端咬合気味、
さなえさんに教えていただいた直し方で
訓練して治したいと思います。


今まで舌の筋力がないという自覚はありましたが、
ここまでひどいと思っていませんでした。
話にならないくらい舌の筋力がなく、
スタート地点にすら立てていない自分がとても悔しいし、
セミナーに参加するのは早すぎたとも思いました。
でも、セミナーに参加しなければそのことに気づけませんでしたし、
やるべきことも具体的に見えてきました。
悔しい気持ちを糧に舌の筋トレ・ダイエット頑張ります。


">9-23滑舌セミナー

大変勉強になりました。
終わりがけにお聞きたかったのですがお時間がなくなってしまったので
確認をさせて下さい。
楊枝を使うトレーニング、ストロートレ、ペットボトルトレ他、
他にも気をつける箇所ありましたらご指摘をぜひお願い申し上げます。


また次回、ぜひ参加したいです。
昨日のゼミで教わったことについて
質問があるのですが、
ダイソーの細いストローを購入したのですが、
細いストローもさなえさんが使っていたのと同じ方法で良いでしょうか?


滑舌と話し方のセミナーに参加させて頂きましたが、
同じセミナーでも、今回は全員つまようじを使う所からスタートするなど、
どんどんやり方が進化していっているのですね。
舌の筋力が足りないために、
イの音を出そうとすると、唇が横に広がってしまうことがよくわかりました…。
声の仕事のスクールについてもアドバイスを頂き、ありがとうございます。


9-23文章セミナー

この度は3つ全てのセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
今回のセミナーで、自分の弱点だと感じていた発声の方法を見直すことができました。
これまで肺活量が全くない今の状態を
どうしたら改善できるのかが悩みとなっていましたが、
直接時間をかけてご指導頂いたことで、
発声を改善するきっかけを掴むことができたと感じています。
本の内容を理解、実践できていなかったことを反省する同時に、
益々練習に励んでいこうと思うことができました。
今回習ったことを実践していけるよう練習を積み重ねていきたいと思います。


さなえさんに教えて頂いた省エネ方式は、大変役立っていて、
先日も、猛スピードで読み上げねばならなかった際に、大活躍しました。
しかも、舌が流れず、はっきり発音できたと思います。
文章セミナーでは、自分の名前のいい方を練習した人が、
「ああ、この前の私のスカイプレッスンの時と、全く同じだ」と思いました。
上げてから下げるように、との指示に対しては、上がっている様に聞こえたのですが、
その後、さなえさんのお手本を聞くと、上がり方がまだ不充分なんだ、と思いました。
現在、「上がってから下がる」下げる音、練習中です。


具体例を沢山上げていただけたので、とても分かりやすかったです。
そこで、イントネーションのこぶし、というかカーブが全くできなくて、
非常にネックだと感じました。
実際、養成所の方では「声は特徴があって良いけど、音幅が狭くてメリハリが無い」
と注意されたばかりです。
普段からテンションをキープする事を心がけようと思います。


*****

9/23も、声優やアナウンサーなどプロの方も沢山いらしてくださいました。

そう、プロになってからも、
芸事の世界は、学ぶことがいくらでもあるのです。
滑舌一つとっても、アマチュアの段階で悩むところと、
プロになってから、指摘されるものでは、全然レベルが違います。
プロの末端のレベルになったからといって、そのまま進歩しなければ、末端のままです。
そして、うまくなればなるほど、細かい部分のマイナスに気が付いてくるものなのです。

そういった部分を常に微修正し、上を目指し続けなれはならない。
死ぬまで終わりはありません。
今日より明日が伸びなければ、あとから来た者に追い越されるのです。
(なんかそんな歌があったね。笑)

そう考えると、ホントに大変な仕事です。
でも、そこを目指すと決めた以上、常に歩み続けなければならないのです。

o。.◆.。o○o。。.◇.。o○o。.◇.。o○o。.◇.。o○o.◇.。o○o。.◇.。o

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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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Author:篠原 さなえ
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