FC2ブログ

  >>  2019年12月
12 28
2019

●挨拶 & お知らせ等

今年の朗報(NHKの特番も!!)と来年のスケジュール

間もなく、2019年も終わりですねぇ。
皆さんにとって、どんな1年でしたか?

私が個人的にうれしかったことはいろいろあるのだけれど、このブログは、ナレーターになりたい皆のためのものなので、私のことは置いておいて、生徒さんの活躍で、うれしかったことを…。
朗報

・ダメ元と思っていた大きな事務所に所属決定 !
・アナウンサーとしての契約決定 !
・番組ナレーションやCMでの活躍

などなど、アドバイスに素直に従ってくれた方がこういう結果を出してくれると、本当に、自分の事のようにうれしくなります。

そうそう、なかなか、生徒さんのボイサンページが更新できませんでしたが、来年はしっかりアップしようと思っています。お楽しみに♪(^-^)

他にも、以前から、「教えることは、自分にも帰ってくるから可能ならやってごらん」と言い続けていたのですが、今年は、かなりの数の現役性・卒業生が「先生デビュー」をしてくれました。
今、「えー、教えるのなんて…」と思った人 !
違うんだなー。(笑)

実は、私自身も若い頃はそう思って逃げ回っていました。(^^ゞ
しかし教えてみたら、自分自身が、ものすごくレベルアップしたのです。
正直、「なんでもっと早くに始めなかったんだろう」と後悔したぐらい

というわけで、プロになった人は、どんな形でもいいから、ぜひ教えるということにチャレンジしてもらいたいのです。
実際に、先生デビューした人たちはみな「本当に自分に帰ってくるものが多すぎる」と喜んでいますよ。(^-^)

さて、そんな生徒さんの大活躍の中でも、今年一番うれしかったのが…。

NHKの特集番組のナレーターに抜擢された人が出たこと!! w(◎o◎)w
年に数回やる単発番組だけど、NHKがかなり力を入れてやっている番組なんですよ!
もうびっくり。本当にすごい!
しかも、年明け早々、続編の特番も決定したとのこと。
何か…はちょっと内緒だけど、もうもう、超絶楽しみです。(笑)
おめでとう

また、卒業生の活躍も、わくわくするようなことがいっぱい。
今年宅録セミナーを開催してもらった岡田君はもちろん、
ユーチューバーとして一気に駆け上がった人や、声優事務所を自分で作ってしまった人まで!! (@_@)
みんな、すごいよねぇ。
それぞれに頑張っていてくれて、頼もしい限りです。

というように、個人レッスンの生徒さんの活躍は本当に素晴らしいものがあるですが、セミナーに参加してくださった方たちからも、

・一生上がらないと思っていた口角が上がった
・声が出ない・滑舌も悪いと思って参加したセミナーだったのに、それを治すための方法論を実行したらアレルギーまで治ってしまった。
・声の出がよくなったせいか、「最近明るいですね」といわれるようになった
・舌の筋トレをしたら姿勢がよくなって、背が高くなったとまでいわれた


などなど、発声・滑舌を治したら、そのおまけの効果にも驚いたという声を、今年もたくさんいただきました。
そのおまけの効果があまりにすごいので、ほんとは、耳鼻科や歯医者さんたちと協力したセミナーも開きたいぐらいなのだけど・・・。(笑)
特に耳鼻科の先生!! 子供たちの未来が変わるんです ! 誰か協力してくれないかなあ。

とまあ、それは置いておいて…
そのセミナー、「ちょっと不定期すぎるので、年間スケジュールを知らせてほしい」というご要望が多くなってきました。
というわけで、初めてのことですが、来年の予定をお知らせしておきますね。
(あくまで予定なので、中止になる場合もあります)

インフォメーション2

・2/11(火-建国記念日)昼間←これは決定です。

そのあとは、

・4/29(水-昭和の日)昼間
・8/10(月-山の日)の昼間
・9/22(火-秋分の日)の昼間
・11/23(月-勤労感謝の日)の昼間


という流れです。

なお、4/29から8/10までちょっと間が空いてしまうので、場合によっては、
6/8(月)か6/9(火)の平日の夜
臨時の夜間セミナーを開催するかもしれません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

続いて、こちらもブログで公開するのは初めてですが、
skype個人レッスンの空き枠もお知らせします。

個人レッスンは、あまりにお待たせする時間が長かったので、秋からskype枠を6枠増やしました
これで、ほとんど待ち時間なしで入れるようになったと思います。

では、2020年のskype個人レッスン空き枠のお知らせです。
***************************************************
(1) 2/7(金) 18:50~19:30 (PM6:50-PM7:30)スタートの枠
この後は以下の日程となります
2/21・3/6・3/20・4/3・4/17・(5/1はGWでお休み)
5/15・5/29・6/12・6/26・7/10・7/24・8/7・8/21・9/4・9/18・10/2・10/16・
10/30(←この日は11月分としてカウント、以下12月までずれます)
11/13・11/27・12/11
***************************************************
***************************************************
(2) 2/16(日) 18:50~19:30 (PM6:50-PM7:30)スタートの枠 
この後は以下の日程となります
3/1(←2月は1回しかありませんので、この日は2月分としてカウント)
3/15・3/29・4/12・4/26・5/10・5/24・6/7・6/21・7/5・7/19・
(8/2はオリンピック休み)
8/16・8/30・9/13・9/27・10/11・10/25・11/8・11/22・12/6・12/20
***************************************************
skypeレッスンの詳細は、HPでご確認ください。

なお、現時点での空き枠は、skypeレッスンだけです。
リアルレッスンは枠を増やすことができないので、相変わらず、かなりお待ちいただくことになります。

ただ、最近つくづく感じるのですが、リアルスタートの方より、skypeスタートの方のほうが、圧倒的に伸び率が高い !
ですから、最終的にリアルレッスンをご希望の方も、最初はskypeスタートすることを本気でおすすめします。
(skypeは、スマホでも十分可能です。)

なぜなら、芸能のお仕事は、技術だけ伸びればいいというものではないからです。
自分自身の売りをどう見せるか…というのもとても大事なポイントです。
しかし、そういう部分はあまりにパーソナルなことなので、他の人が見ているリアルレッスンではなかなかできないのです。
しかも、リアルは時間が短い。
その点、完全個人レッスンのskypeから始めると、自分自身を見直す時間をたっぷりとれるので、その後の伸びがいいのだと思っています。

もちろん、発声・滑舌部分でどうしても直接見てもらいたいという場合は、セミナーや、臨時のリアルレッスンに出席されれば、大丈夫です。
skypeである程度やってから、空き枠が出たタイミングでリアルに移るという方法もあります。

実は、skypeでスタートして、しばらくリアルをやって、またskypeに戻るというプロの方も多いんですよ。
仕事を始めると、技術部分よりも、営業なども含めた自分の見せ方などの方法論を学んだ方が、自分に帰ってくるものが大きいというのがわかってくるからなんですね。
そういう意味で、私のレッスンは、技術指導はもちろんですが、声優・ナレーター・フリーアナウンサーのコンサルでもあるんです。(笑)

というわけで、スマホすら持っていないw(◎o◎)w…という方以外は、まずはskypeを考えてください。

ただし、skypeレッスンの参加条件は、skypeを始める時点で、喋りの芸能関係の養成所や専門学校(声優・アナウンサー・ナレーター・役者・お笑いなど)に、3か月以上通った経験のある人となっています。
ですから、そういうところに全く行ったことがないという方は、セミナーに何回か通われるか、もしくは、リアルの空きをお待ちくださいね。

では、2019年のブログは今日で終了。
2020年も、皆さんにとって素敵な1年になりますように。

また来年♪ またね

★:*:・°☆≪セミナー申し込みのご案内≫★:*:・°☆

セミナーご希望の方は、まずは、下記メールフォームから、お申し込みください。
(次回は、2020年の2/11に予定しています。)
セミナー申込みメールフォームはこちら
スマホの方も、こちら↑で大丈夫だと思います

携帯電話用メールフォーム  合同セミナー・問い合わせアドレス

なお、フォームからのお申し込みは、あくまでも、セミナーのお知らせの申し込みになります。
本当のご予約は、こちらから詳細メールをお送りしますので、それをよく読んで頂き、最終的にどのセミナーに参加するかのお返事をいただいた時点で決定となります。


注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから、何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、1年以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。
(個人レッスンなどでコンタクトの取れている方は、大丈夫ですよ)

★★★ご注意★★★

ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方は、お問い合わせメールは別になっています。
(ただし、個人レッスンはプロ・セミプロ・もしくは、プロ志向の方のみ、参加可能です。)

発声・滑舌だけではなく、「読みの神髄=イントネーション理論を知りたい」、「プロなので、団体レッスンはちょっと…」などという方は、下記の個人レッスンにお申し込みください。

●bayFMにお邪魔したとき、浜島直子さんに教えてあげた、ちょっとしたコツ。


………魔法のイントネーション………

これは、私のイントネーション理論のほんの入り口です。
音を少し意識しただけで、こんなに変わるんですよ。(^-^)

ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方のお問い合わせ先
個人レッスン申込フォームはこちら

なお、個人レッスンご希望の方は、HPか、ブログのゼミ概要のページをよくお読みいただくよう、お願いいたします。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆
 日本人のための 声がよくなる「舌力」のつくり方
(講談社:ブルーバックス) ¥920+消費税

発声滑舌をくするために絶対必要な「舌力」。しかし、鼻や口内問題などがある人にとっては、実は鍛えたくても鍛えられないということがあります。
大多数の人が気がついてもいない、これらの解決方法について、詳しく書きました。
努力しているのに、どうしてもうまくいかないという方は、ぜひご覧ください。
もちろん、小さなお子さんがいる親御さんや、お子さんの教育にかかわっていらっしゃる方にも、知っておいてほしいことばかりです。

なお、第7章として、日本語とはどういう作りなのかということをざっくり説明しています。
「ざっくり」とはいえ、私のイントネーション理論を学んだ人でも、ここに立ち返ってやり直すこともしばしばある、非常に大切な基礎の部分です。
ぜひ、しっかり読んで、日本語の全体像を理解していただきたいと思います。

(アクセントについては、プロ志向の方には必須の知識ですので、以下の本でしっかり学んでください)

本の詳しい内容は≪こちら≫をごらんください。


☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

もう一歩先を学びたい方はこちら !
「魅せる声」のつくり方(講談社:ブルーバックス) ¥940+消費税
アマゾン-送料無料  紀伊國屋書店-1500円以上送料無料 

『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容は≪こちら≫
中見せページもあります。

白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。

「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチをお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優へ


スポンサーサイト



12 18
2019

☆声の仕事・芸能で生計を立てるには

写真一つおろそかにしない-オーディション必勝法?

ここのところ、skypeレッスン中に、
オーディション用の写真の修正
作文やエントリーシートの校正 (アナウンサーの場合は、そういうものも必要とされる)
自分の出演しているビデオの編集チェック
などをしてあげることが多くなっています。

見てあげながら、つくづく思うのだけど、
「私の若い頃も、こういうアドバイスしてくれる人がそばにいたら、どんなに良かったか」…と。
やっぱり、自分のことは、なかなか自分で冷静に判断できない。
となると、そういうチェックをしてもらえた人と、自分一人でやった人では、どうしても差が出てしまいます。

でも、当時は、そんなことをしてくれる人は誰もいなかった。
養成所・学校だって、そんなことは教えてくれませんでしたからね。自力でやるしかなかったのです。

あっ、一般の方は、「そういうことは、マネージャーとかがやってくれるのでは?」と思うかもしれませんが、基本、マネージャーはそういうことはしません
大手の芸能事務所で一番の売れっ子だったりとか、逆こじんまりとした役者の事務所だったりすると社長自身がそういうことを考えてくれるかもしれないけど、マネージャーはしないのです。
なぜなら、サラリーマンの芸能マネージャーというのは、「営業職」であって、人材を育てる人ではないからです。

ただし今は、お金を使えば様々なカウンセリングを受けることができる時代になりました。
お笑いの方たちだと、先輩後輩の中でそういうことを教えてもらえる環境があるみたいですが、声優・ナレーター・アナウンサーの世界では、まずありません。
でもお金がなければ、そういうことができない。
結果、自分一人で自分の見せ方を考えなければならず、なかなかいい仕事をゲットできない。
だからますます、自分を高めるためにお金をかけられない。
という悪循環にはまります。

ね、お金って大事でしょ。(笑)

私は、「好きな仕事ができれば、お金なんて要らないんです」っていう人は大っ嫌い。
お金なんかいらないという人は、自分を成長させる気がない人。
「そんなのただの趣味でしょ。」って言いたくなる。

お金が発生するのは、他人がその価値を認めてくれたから。
あなたにお金を払う価値があると思ってくれたから。
つまり、「ただでもいいからやりたい」なんて言うのは、「自分はどうしようもない人間です」って言っているようなもの。
なので、自分がやった仕事に対する正当なお金は、ちゃんともらってください。

おっとっと、話がずれまくり。(^^ゞ
落ち着いて…と…。

そんなわけで、生徒さんのオーデション用の写真をここのところ、かなりたくさんチェックしています。
ところが、なんだか知らないけど、どれもこれも真っ白けな写真ばかり。
こんな飛ばしすぎの写真、今、写真館ではやっているんですかねえ?

でもでも、「こんなんじゃ受からないよ !」 …
とまあ、skypeレッスン中に色彩バランスなどを、修正してあげています。
するとみんな、「こんなことできるんですね ! 」と、驚く驚く。(笑)

「やだなあ、私のフォトショップなんて、win98の頃から使っているもの。(゚◇゚;)
だから最近のものとは比べものにならないぐらいの低レベルの能力しか持ってないの。
それでもこのぐらいのことはできるんです ! 」

って答えるんだけどね。(´m`)ぷぷ

本当に、この程度の能力のソフトなら、今のフォトショップの1/10、いや、1/50ぐらいの値段で買えるものだってあるんです。!
というわけで、「自分を売る」商売をしているのだから、そのぐらいは手に入れましょう。
技量がどんなに上がっても、「自分を見せる」ということがうまくできない人は、なかなか世の中に認めてもらえないのでね。

*

ちなみに最近、私自身も久しぶりに宣材写真を撮ってきました。

スポーツ番組制作会社の「東京フイルムメート」というフジテレビの傘下の会社があるのですが、ここが2年ほど前から、元フジテレビやニッポン放送のアナウンサー・野球解説者などを中心とした、登録事務所の機能を作りました。
実はこの度、そちらに登録させていただくことにしたのです。

いや、ナレーターとしては、フリーのままなんですよ。

ただ、まれに、「事務所に入ってないとできない仕事」があるんです。
そういうことがあるので、以前は、有森裕子さんの事務所「ライツ」に登録させていただいていました。
ところが昨年、社内でいろいろあったみたいで、アナウンサー部門がなくなっちゃった。(笑)

それで、「ライツと同じような形で、所属ではなく預かり登録してくれるところがないかなぁ」と、知り合いのアナウンサーさんに相談したところ、ご紹介していただきました。
とはいっても、元々がスポーツ番組の制作会社なので、マネージメントは本業ではありません。
しかも私自身、スポーツの仕事は最近はほとんどしていませんので、基本的には「どうしても法人契約が必要」な場合のみ、こちらでお願いすることになります。

ま、そんなわけで(笑)、その事務所のHP用宣材写真を撮らねばと、久々のスタジオ撮りをしてきたわけです。

で、100枚ぐらいバシャバシャとって、その中の2枚を画像処理していただいたのですが…。

まあすごい、陶器肌ですわよ、奥様!!(爆)
ただ、やっぱり飛ばしすぎで、真っ白けになっていたので、自分でホワイトバランスを修正して、この程度になりました。
2019宣材写真

これでも、ちょっとやりすぎかなとは思うけど、まあまあ、素人なので、この程度で。
ともあれ、今どき、アナウンサーもナレーター・声優も、最低限、このぐらいはできるようになりましようねぇ♪

★:*:・°☆≪セミナー申し込みのご案内≫★:*:・°☆


セミナーご希望の方は、まずは、下記メールフォームから、お申し込みください。
(次回は、2020年の2/11に予定しています。)
セミナー申込みメールフォームはこちら
スマホの方も、こちら↑で大丈夫だと思います

携帯電話用メールフォーム  合同セミナー・問い合わせアドレス

なお、フォームからのお申し込みは、あくまでも、セミナーのお知らせの申し込みになります。
本当のご予約は、こちらから詳細メールをお送りしますので、それをよく読んで頂き、最終的にどのセミナーに参加するかのお返事をいただいた時点で決定となります。


注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから、何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、1年以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。
(個人レッスンなどでコンタクトの取れている方は、大丈夫ですよ)

★★★ご注意★★★

ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方は、お問い合わせメールは別になっています。
(ただし、個人レッスンはプロ・セミプロ・もしくは、プロ志向の方のみ、参加可能です。)

発声・滑舌だけではなく、「読みの神髄=イントネーション理論を知りたい」、「プロなので、団体レッスンはちょっと…」などという方は、下記の個人レッスンにお申し込みください。

●bayFMにお邪魔したとき、浜島直子さんに教えてあげた、ちょっとしたコツ。


………魔法のイントネーション………

これは、私のイントネーション理論のほんの入り口です。
音を少し意識しただけで、こんなに変わるんですよ。(^-^)

ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方のお問い合わせ先
個人レッスン申込フォームはこちら

なお、個人レッスンご希望の方は、HPか、ブログのゼミ概要のページをよくお読みいただくよう、お願いいたします。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆
 日本人のための 声がよくなる「舌力」のつくり方
(講談社:ブルーバックス) ¥920+消費税

発声滑舌をくするために絶対必要な「舌力」。しかし、鼻や口内問題などがある人にとっては、実は鍛えたくても鍛えられないということがあります。
大多数の人が気がついてもいない、これらの解決方法について、詳しく書きました。
努力しているのに、どうしてもうまくいかないという方は、ぜひご覧ください。
もちろん、小さなお子さんがいる親御さんや、お子さんの教育にかかわっていらっしゃる方にも、知っておいてほしいことばかりです。

なお、第7章として、日本語とはどういう作りなのかということをざっくり説明しています。
「ざっくり」とはいえ、私のイントネーション理論を学んだ人でも、ここに立ち返ってやり直すこともしばしばある、非常に大切な基礎の部分です。
ぜひ、しっかり読んで、日本語の全体像を理解していただきたいと思います。

(アクセントについては、プロ志向の方には必須の知識ですので、以下の2冊でしっかり学んでください)

本の詳しい内容は≪こちら≫をごらんください。


☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1600+消費税

本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。(なおこちらの本は、間もなく1万冊完売で販売終了の予定です)

本の詳しい内容は≪こちら≫をごらんください。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

もう一歩先を学びたい方はこちら !
「魅せる声」のつくり方(講談社:ブルーバックス) ¥940+消費税
アマゾン-送料無料  紀伊國屋書店-1500円以上送料無料 

『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容は≪こちら≫
中見せページもあります。

白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。

「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチをお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優へ

12 01
2019

☆声の仕事・芸能で生計を立てるには

人生を変えた?!…1通のメール

10月に卒業生の岡田健志さんにお願いして行った宅録セミナー。
2019-10-14-7

「機材だけは揃えてみました!!」などというご連絡も、いただき始めています。(^-^)
岡田さん自身も、最近では東京の制作会社からもオファーもいただけるようになったりと、ますますの活躍♪

ところで、そのセミナー後に、岡田さんと色々反省会をした時、
「そういえば、最初の出会いから丸9年超えましたね。」という話になり、当時の思い出話をひとしきりしました。
その時、
「最初に送った長文メールに倍返しの長文メールをもらって、それがskypeレッスンのスタートだったと思うのですが、あれで人生変わったんですよねぇ。とっておけばよかったなあ。なくしちゃったんです。」
と残念そうにしていたので、全部見せてあげました。(←私はそういうものをちゃんととって置くタイプ。(´m`)ぷぷ)

その私の返信した長文メールをブログにアップしてもいいという許可を岡田さんからいただきましたので、今日は、9年前岡田さんがくれたメールに、私のほうから長いお返事したメールを以下にアップします。

読んでいくと、今は自信を持って行動している彼でも、不安にさいなまれていた時期があったことがわかります。
そう、誰だって最初は不安なんです。
でも、自分の能力をしっかり生かして進んでいけば、未来は「本人にとっては」意外な形で開かれるのです。
とはいえ、本人にとって意外でも、周りから見ると意外でも何でもなかったりします。
そのぐらい、若いころは自分の良い資質を自分で判断するのは難しいことなのです。

ちなみに、文中にある「こえ部」というのは、当時あった「声」をアップするお遊びサイトです。
そこにお題をいくつか挙げて、講評をしてあげたりしていました。
これが、きっかけで、岡田さんが私にメールをくださり、当時まだ誰もやっていなかったskypeレッスンスタートのきっかけにもなったのです。

では、とても長いですが、どうぞ、ご覧ください。
9年前も、今も、言ってることはほとんど変わりません。(笑)
つまり、とても普遍的な話なのですから。(^-^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
青文字が、岡田さんが最初にくれたメールからの引用、
黒文字・赤文字緑文字が私の文章。
ピンクの文字は、今回入れた注釈です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

岡田健志さんへ おはよ。篠原です。 さあ、長いよ。覚悟して読んでね。(笑)

一昨年、昨年の2年間、 県内の県立高校にて音楽科常勤講師を勤めておりましたが、 やはり自分を表現する職業に就きたい、 あるいはそういったことに挑戦しないまま、このままでいいのか、と思い立ち、 仕事を辞め現在に至ります。

うわっ、仕事辞めちゃったんですか?! 勇気あるなぁ。
福井の100倍以上、仕事量があるであろう東京においてすら、 運よく大手の事務所に所属した人でも、 ほとんどの人が、10年ぐらいは、アルバイトで食いつないでいると言うのに。
(10年たったら、アルバイトしなくて済むという意味ではないですよ。そこまでに売れなければ、ジエンドです。)

地元では、オペラやミュージカルなどへの出演、 披露宴やミニライヴなどの依頼演奏(クラシック以外にも、演歌・Jazz・J-POP)、 トランペット演奏や吹奏楽及び合唱指揮、演奏会・披露宴等の司会、 TVCMソングレコーディング、ラジオドラマの声優、舞台役者などの活動をしています。

地元では、それなりに色々やっているのですね。 ただ、地元だけでの仕事量では食べていけないんですね?

正直、自分でも「○○になりたい!」という明確なものがまだあるわけではありません ・・・
しかし、どの職業も、その道のプロフェッショナルの方がいらっしゃるわけで、 それなのにどれもやってみたい、などというのは甚だおこがましいことで、 中途半端に他ならないことだとも思います。


それでいいのですよ。 なぜなら、我々の仕事は、実は 「自分のやりたいことではなく、人様に求められたこと」 なのですから。

声優などを目指す人たちが、つい忘れがちなのは、 お金を払ってくれる人は、企業などのスポンサーだということ。
スポンサーたちは、「お金を払ってでも買いたいもの」を私たちが持っていれば、それを買ってくれます。
ですから、もしそういうものを持ってなければ、彼らが求めるものを商品開発するしかないわけです。

つまり、純粋な芸術ではないのですよ。
商業芸術…。
判り易く言ってしまえば、ピカソやゴッホのように 好きな絵を好きなように描いて、価値は死んでから出ればいい… と割り切るのか、
いわゆる商業デザイナーのように、客に指定された絵を描くか…。
の違い。

もちろん、商業芸術の中でも、ある程度は自分のカラーを出すことはできます。
そのカラーを1つ気に入ってもらったら、次は2つ目と、少しずつ大きくして、 その人なりの個性を高く買ってもらえるようにしていくみたいにね。

なお、まれに、「これしかできません」状態でポンと売れる場合もあります。
でも、そこまで行くのにどれだけの極貧状態に甘んじるか・・・もしくは、あっという間に売れるのか、 それは、運次第。 (ホントは運ではなくトータルの能力値だと思うけど。)
やはり、ある程度の「最低ライン、基礎力」は必要なのです。

篠原さんは大学時代にラジオのDJを始められたということですが、 それ以前から“声”を使った職業に就きたい、という夢がおありだったのでしょうか。

今考えると、高校生の頃に、TVで野球のレポーターをやっている女性があまりに下手で、 「私の方が野球は知っているし、彼女よりよっぽどいい」 と思ったのが始まりかな。
それこそ「不遜」だけど、まあ、高校生の時考えたことだから。(笑)
あとは、ラジオの深夜番組で、人生相談やっているのを聞いて、 「私の方が、もっとこの相談者の悩みにこたえられる」 と思って、心理学者になるか、DJになるかだと考えた…(爆笑)
これは、中学生のときね。

まあ、そんなのがあったから、大学に行っている時に、 夜間、アナウンスアカデミーにも通ったのです。

で、ここからが、需要と供給。
私は、DJと言っても、 そういうリスナーとの会話メインのDJをやりたかったのだけど、たまたまアナアカに、音楽DJオーディションの話がきて、事務局の人に、「受けてみたら?」と勧められたの。
「受かるわけない」と思いつつ受けたら、なんと受かっちゃった。(笑)
音楽の知識なんてゼロだったのにね。
それからあわてて音楽の勉強をしたの。
つまり、需要が先にあって、供給した。

その後、アナアカ付属のタレント事務所から、「FM番組のアシスタントのオーディションを受けないか」と勧められた。
実は、受ける人に対して年齢制限があり、たまたまその事務所には若い子が少なく、やれそうな子は1人しかいなかったのです。
でも1事務所につき2人出せと言う指令だったそうなので、あて馬として、私に白羽の矢が立ったわけ。
ま、誰も、私になんか期待してなかったのだとは思うけど…。

ところがなぜか、私が受かってしまった。(事務所もびっくり ! )
これも、供給より、需要が先だったわけです。

その後もずっとそう。
高校野球の実況をやらないかと言われ、あわてて勉強して日本で最初の女性の野球実況アナとして認知されたのですが、 これだって、野球は好きだったけどまさか実況までは全く考えていなかったの。
でも、需要があったから、それに答えたのです。

あっ、逆にどうしてもやりたかった洋画のアフレコは、結局やらせてもらえなかった。
アニメまでは何とかたどり着いたけど そこから先には、高い壁がありました。(笑)
人生、そんなもんさね。(爆)

もちろん、 やりたいと思ったものと、人から求められるものがイコールの人もいるけど、そういう人はとても少ない…。
よほど突出した能力がないと、「やりたい」と「やらせてもらえる」がイコールになりません。

では、どういうのが、突出した能力か・・・
それは簡単。
・養成所や専門学校に入った途端、学生の身でありながらオーディションや仕事の話が来る。
・やめるといえば「レッスン費無料でいいから残れ」と言われる。
・やったこともない事や畑違いの仕事でも、いきなり振られる。


もし、そういった良いお話がこないのなら、 やりたいことではなく、やらせたいと言ってもらえることを伸ばす努力をした方がいいでしょう。

実際、私の教え子も、声優を夢見てたけど、「セリフの能力値は低いが、声の質と癖のない読みで、ナレーターとしてならやっていける」 と説得して、私の事務所に紹介しました。
すると、まだ預かりながら早速ラジオCMに使ってもらいました。
多分、彼は伸びると思います。←※篠原注※9年前のこの予想は、見事大正解でした。

ナレーション1の課題を読ませていただいたとき、篠原さんに、 「かなり器用な人ですね。 誰かのマネと言ったナレーションなので、もう少し自分の感情が入ればいいとは思うけど、このコピー能力(耳の良さ)は特筆ものです」 とコメントをいただきました。
このコメントをいただいたとき、嬉しいと思うと同時に、やっぱり・・・という気持ちになりました。
歌も小さい頃からずっと歌ってきましたし、それなりに多くのステージを踏んできましたが、よく人から「上手だけど、マネだよね?」と言われてきました。
しゃべりにせよ、歌にせよ、コピーからの脱却ができず、本当の自分とは何なんだろう、とよく考えます。


中途半端なコピーでは、コピーに終わるけど、 徹底的に真似しきれば、自分のものになるはずです。
岡田さんは、まだ、「ニアンス」のコピーしかしてないのです。
ちゃんと文章の意味を考えて、どの言葉が大事で、どの言葉は軽く流してもいいのか考え、それをプロはどう読んでいるのか、「考えて」コピーしなくてはダメです。

声の仕事をするには”の声の仕事へのルートの項を読ませていただきました。
今年25歳になるのですが、専門学校や養成所に通うとなると31歳になってしまいます。
やはり・・・今からでは遅いのでしょうか。(こういう年齢の方もいるんでしょうか)


正直言って、「声優」を目指しているのならかなり厳しいと思います。
文学座などに在籍していたなど役者としての素養があるとか、圧倒的な個性があるとかでしたら別ですが。
ただ、ナレーター・司会系ならまだ十分間に合います。 (英語が出来るなら、DJも。)

とはいえ、3年が勝負だな。
ある程度、力がついた時に、事務所に20代で紹介できるか30代になってしまっているかでは、やはり大きく違います。
事務所の人間が、30代と聞くと、二の足を踏んでしまうのです。
もちろんここでも圧倒的なうまさがあれば別ですよ。
プロでやっている同じ30代の人と比較しても、より魅力的な読みが出来るなら・・・。
でも、20代の新人と、30代の新人では、間違いなく、20代の新人を選びます。

ちなみに、ご存知と思いますが、声の事務所は完全歩合制です。
仕事がなければ1円も入りません。

だったら、いくらでも所属させればいいじゃないかと思うかもしれませんが、仕事がない人は、不平不満を言います。
昨日のマツダの無差別殺人みたいなことまではないにせよ←※篠原注※9年前の2010/6/22に広島にあるマツダ本社工場で発生した通り魔事件の話です。 仕事がないのが判っている人をあえて入れるなんて無駄ですよね。
しかも、若いうちなら何とかやりなおしは効くけれど、30過ぎてダメとなると、今の時代、下手すれば路上生活者を輩出してしまう可能性すらある。
そりゃ、二の足を踏みますよね。

今は、81プロデュースのオーディションに応募しようと考えています。
これからもいろいろオーディションを受けていこうと考えていますが、 何せ年齢が年齢ですので、焦りも感じています。


81のオーディションというのは、養成所のですか?
養成所なら、受かりますよ。
そもそも学校ですから、オーディションと言っても、ほとんど落としません…。
ですから、どこかの養成所を受けるなら、そこで、誰がどんなことを教えているのか、事務所はどんな仕事を持っているのか、調べてから受けた方がいいですよ。

ただはっきり言って、私は岡田さんに声優は勧めません。
ナレーションのほうが希望があると思います。
役者としての訓練を25歳まで全くやってきていない場合、天才以外は、子役からやっている人にかなわないのです。

また、声優系の事務所で教えるナレーションは、声優系の人が教えるはずですから、「感性」勝負になります。元々セリフセンスのある役者さんが教えているわけですから、センスのない人がなぜできないのか、理屈がわからないからです。
また、もし個々人の悪い癖の何が悪いのか説明し、修正する方法を教えられる人がいたとしても、そもそも団体レッスンでは時間的に無理ですしね。
もちろん、こえ部のような文字情報だけでも「感性だけではないノウハウ」を伝えるのは無理です。
だから私もこえ部のコメントでは 、「セリフとして考えてごらん」というところまでで終わらせているのです。

でも正直、「感性」勝負では、セリフセンスのある人しか生き残れません。

岡田さん自身が、こえ部のコメントで書いていましたよね。
「知らずにルール通り話しているのと、知ってて話しているのとでは、ずいぶん感じ方も違うものですね。」 と。
そういう事なのです。
理解してしゃべれば、自分の何がダメでどうすればいいのか驚くほど納得しますし、また理解できれば、それを直すこともできるわけです。

実は私自身、スタートは役者というよりアナウンサー畑に近い場所でやってきたので、「感性で」と言われれば言われるほど訳が判らなくなったものです。
なので「感情を込めようとすればするほど、棒読みになったり、へんてこりんな癖読みになったりする人」の何が悪いのかよく判ります。
だからこそ、「感性でしか説明されてこなかった感情のこもった表現」を、アクセントと抑揚の「理屈と音」で説明できるようになったのです。

耳のいい岡田さんなら、このアクセントと抑揚の理解で激変する可能性がありますよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

これが、岡田さんからもらったメールに対する私の倍返しでした。(諸事情で一部修正あり-笑)
岡田さんいわく「倍どころではない、巻物だ ! 」といってましたが。(笑)

正直いって、私のレッスンは、このぐらいの長文を読みこなせる程度の読解力がないと、受けても意味はないと思っています。
なぜなら、ナレーターになるためには、読解力がないとどうにもならないからです。

1言、2言のセリフだったら、読解力がなくても、普段使う当たり前の言葉だからなんとかなるでしょう。
また、舞台などの長い展開のものでも、何度もけいこを重ね舞台監督や仲間からいろいろアドバイスをもらって積み上げていくものですから、今、読解力がなくても何とかなるでしよう。
(当然最終的には、必要な能力ですけどね)
でもナレーションは、原稿を与えられた時に、「どれが主語で、どの単語がどこにかかり、結論としてどうなっているのか」などがすぐにわからないとどうにもならないのです。

ふんわり意味が分かる…なんていうのではダメです。
修飾語が山ほど一つの単語にかかる、いやそれどころか、2行分ぐらいの言葉が1つの単語に全部かかってくるなんて悪文にだっていくらでも出会います。(>_<,)
ですから、そういうものを読みこなす読解力は、どうしても必要な能力なのです。
もちろん、レッスンの中で、そういう悪文を読みこなすための考え方はお教えします。
でも、最低条件として、この程度の文章を最後まで読んで、「何を伝えたかったか」ぐらいわかっていただけないとどうにもならないのです。

なので、こういう長いメールをしっかり読みこなす力が、ある意味、私のレッスンを受けるためのオーディションみたいなものです。あ、そもそも私のブログは全体にすべて長いので、私のブログを読んでから申し込む方は、このぐらいの長さのメールにはびくともしないでしょうが。(笑)

まっ、そんなわけで、私のレッスンを希望される方は、こんな長文メールが届いても驚かないでくださいね。(爆)

★:*:・°☆≪セミナー申し込みのご案内≫★:*:・°☆

セミナーご希望の方は、まずは、下記メールフォームから、お申し込みください。
(次回は、2020年の2/11に予定しています。)

セミナー申込みメールフォームはこちら
スマホの方も、こちら↑で大丈夫だと思います

携帯電話用メールフォーム  合同セミナー・問い合わせアドレス

なお、フォームからのお申し込みは、あくまでも、「セミナーのお知らせ」の申し込みになります。
本当のご予約は、こちらから詳細メールをお送りしますので、それをよく読んで頂き、最終的にどのセミナーに参加するかのお返事をいただいた時点で決定となります。


注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから、何度もお申し込みなさる必要はありません。
但し、こちらからのご案内に、1年以上なんのお返事もない方には、ご案内が行きませんので
申込みを再開したい場合は、またフォームからお申し込みください。
(個人レッスンなどでコンタクトの取れている方は、大丈夫ですよ)

★★★ご注意★★★

ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方は、お問い合わせメールは別になっています。
(ただし、個人レッスンはプロ・セミプロ・もしくは、プロ志向の方のみ、参加可能です。)

発声・滑舌だけではなく、「読みの神髄=イントネーション理論を知りたい」、「プロなので、団体レッスンはちょっと…」などという方は、下記の個人レッスンにお申し込みください。

●bayFMにお邪魔したとき、浜島直子さんに教えてあげた、ちょっとしたコツ。


………魔法のイントネーション………

これは、私のイントネーション理論のほんの入り口です。
音を少し意識しただけで、こんなに変わるんですよ。(^-^)

ナレーションゼミ(個人レッスン)をご希望の方のお問い合わせ先
個人レッスン申込フォームはこちら

なお、個人レッスンご希望の方は、HPか、ブログのゼミ概要のページをよくお読みいただくよう、お願いいたします。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆
 日本人のための 声がよくなる「舌力」のつくり方
(講談社:ブルーバックス) ¥920+消費税

発声滑舌をくするために絶対必要な「舌力」。しかし、鼻や口内問題などがある人にとっては、実は鍛えたくても鍛えられないということがあります。
大多数の人が気がついてもいない、これらの解決方法について、詳しく書きました。
努力しているのに、どうしてもうまくいかないという方は、ぜひご覧ください。
もちろん、小さなお子さんがいる親御さんや、お子さんの教育にかかわっていらっしゃる方にも、知っておいてほしいことばかりです。

なお、第7章として、日本語とはどういう作りなのかということをざっくり説明しています。
「ざっくり」とはいえ、私のイントネーション理論を学んだ人でも、ここに立ち返ってやり直すこともしばしばある、非常に大切な基礎の部分です。
ぜひ、しっかり読んで、日本語の全体像を理解していただきたいと思います。

本の詳しい内容は≪こちら≫をごらんください。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

もう一歩先を学びたい方はこちら !
「魅せる声」のつくり方(講談社:ブルーバックス) ¥940+消費税
アマゾン-送料無料  紀伊國屋書店-1500円以上送料無料 
『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容は≪こちら≫
中見せページもあります。

白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。

「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチをお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優へ


プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆


 日本人のための
●声がよくなる「舌力」のつくり方 ●

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top