>>  ☆声優、ナレーターに必要な能力☆  >>  速読と読解力?
08 12
2012

☆声優、ナレーターに必要な能力☆

速読と読解力?

さて本日は、
「読解力がないというか、文字の単語の意味に引っ張られた読みをする」
という心当たりのある人へ…です♪

「どうやらそういう人は、本を読むときも、頭の中で音読しているらしい…」
ということに最近気がつきました。

ちなみに私は、本を読むとき、よっぽど読みにくい文章でない限り、
頭の中で音読はしていません。
読みながら、状況を映像としてイメージしてるのです。

で、最近知ったのだけど、
そういう読み方は、いわゆる「速読」の読み方らしいのです。

私は、「速読」ってもっと特殊な読み方だと思っていたから、
その事を知って、「なんだぁ」と、ちょっと、がっかりしました。(笑)

でも逆に言うと、
「速読」が出来る人ということは「読解力がある人」なのかもと、気がつきました。

いや、なんで急に「速読」なんて言い出したかというと、
あるサイトで、会員登録するとその速読を学べるソフトがもらえる…
というキャンペーンをやっていたので、申し込んで自分でちょっとやってみたのです。

で、上記のとおり
「速読って、普段、私がやってることなんだ」
と、気がついたわけなのでした。(笑)

で、そのソフトのうたい文句には
『速読をマスターすると、頭の中で文章を音声化して理解するのではなく、
右脳を活用して文章からダイレクトに内容をイメージ化できるようになります。』
とありました。

まあ、ソフトをやればみんなが身につくのかどうかは、本人次第だと思いますが、
「確かに右脳を使って文章をイメージできれば
読み癖を発生させてしまう左脳の動きを少し抑えられるかも」

「速読で文章をイメージできるということは、
すなわち、読解力も上がったということだろう」

と言える気がします。

それと、
速読のコツは、物理的には、目を素早く動かすことだそうなので、
ナレーションなどを読む時の目の動かし方にも通じるものがありますよね。

それで、無料ソフトだし、これはいいかも…
と、ゼミの生徒さんみんなに教えてあげたのですが、
すでに申し込み人数をオーバーしてたみたいで、ダウンロードできなかったみたい。
残念。

まあ正直、ソフトなどで練習しなくても、
本を数多く読めば自然にそれが出来るようになるはず…です。
と、自分が自然にできていたので、そう思います。(^-^)

が、漫画ばかり読んでいた人は、
自分でイメージする力を、絵でアシストしてもらっていたわけだから
そういう「文字から受けるイメージ力」が訓練できていないのだと思います。

心当たりのある方は、今からでも遅くないので、たくさん本を読みましょうね。

なお、速読をするから読解力がつくというのではなく、
「速読できる」=「一瞬にして、書いてある内容を理解できる」
ということであるというのですから、
その状態になっている人は、読解力があるのは当たり前
ってことですよ。(笑)

なにはともあれ、夏休みの方は、この期間にも、たくさん本を読みましようね。

追記
同じ「速読」といっても、TVなどでよく見る
ページをぱらぱらめくっただけで読めてしまうというマジックのような速読と
今回、無料ソフトでもらった速読は、なんとなく違う感じもします。

正直、私もあまり詳しくはないのですが、
とりあえず、ここでいう「速読」は、
1分間に4000~6000文字読めるぐらいのペースとお考えください。

追記
速読と読解力について、勘違いしている人がいるようなので、補足の記事を書きました。
こちらの記事も続けてごらんください

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top