>>  ●挨拶 & お知らせ等  >>  滑舌 ! -編集作業真っ最中
11 14
2012

●挨拶 & お知らせ等

滑舌 ! -編集作業真っ最中

いや、大変大変。

編集作業真っ最中ですが、書くより大変 ! (笑)

上がってきたゲラ(原稿を本の体裁で印刷したもの)を
部長さんに読んでもらったら、またまた
「プロ仕様すぎてわかりにくい ! 」と言われてしまいました。(;^_^A

編集担当者様が相当頑張って考えてくれて、
二人で、わかりやすく…とやってきたのですが、
まだまだ全然ダメ ! だそうです。

確かに自分で読んでみても、
ちょっと説明が多すぎる…。

ワードで書いてる時は気にならなかったのに、
本の体裁になると、はっきり
「この説明はしつこい ! 」ってわかるのはなぜだろ?(笑)

とにかく、今回よくわかったのが、
生徒さんに口頭で教えるときは、
一つの説明をしたときに、疑問や勘違いがあればその場で教えられるけど、
文章でそういう細かいことまで書くと、めちゃくちゃわかりにくくなるってこと。

というわけで
そういうのは一切カットとなりました。

他にも、「プロを目指すなら、こういうことは頑張ろうね」
みたいなことを書いたのも半分以上カットです。

そもそも、250~300ページと言われていたのですが、
書きあがって見たら、300ページちょい超え。(^^ゞ
50ページ削らなきゃなりませ~ん。(笑)

でも、昨日は30ページほど削りました。
あとひと息♪

あっ、でもカットするといっても、
滑舌や発声における驚きのノウハウはちゃんと網羅してるからご心配なく。

それと、本を読み終わった方のための
セミナーみたいなものを計画していますので
細かい質問などがある方は、そういう場で・・って考えてます。

今、ゼミのほうは、予約待ちの方があまりに多くなってしまったので、
発声や滑舌に関しては、
そういうセミナーを受けてもらうことで、解決したいと思っています。

そうそう、懸案の横書きも、
文字バランスをデザイナーさんがいろいろ考えてくださったそうで
非常に読みやすくなりました♪

このデザイナーさんっていうのは、イラストを書いてくれる人とは違うんだよぉ。

章ごとの扉ページのデザイン案とかも考えてくれるの。
餅は餅屋っていうか、専門職ってやっぱり凄い。

イラストはお友達にお願いしてるんだけど、
これがまたキュートで♪

いろんな意味で楽しみです。

でも、スケジュールは綱渡り。
ちゃんと12/21に出せるのか、もうドッキドキ。(笑)

無事出版できるよう、祈っててくださいね。(^^)v

追記
出版日は12/21でした。(^^ゞ

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top