>>  ●挨拶 & お知らせ等  >>  本のタイトル-緊急アンケート !
11 28
2012

●挨拶 & お知らせ等

本のタイトル-緊急アンケート !

なんということでしょう。
本のタイトルを決める最終決定日が明日…と今、聞きました。
なのにまだ納得いくタイトルが決まっていません。

先日、ブログにもちょっと書きました通り、
著者にタイトルを決める権利はないのですが、
編集担当者の方から、ちょっとだけ希望を言ってもいいよと言ってもらえました。

そこで緊急アンケートです。
私の本のタイトルに何かアイディアがあったらぜひ教えてください。

「魅せる○○○○レッスン」
○○○○のところに入るうまい言葉
どうか、考えてくださ~い。


実は今、第1候補として出ているのが
「魅せる話し方のレッスン」というタイトルなのです。
「魅せる」と「レッスン」はほぼ必須らしいので、それは飲むことにしました。

だけど、この「話し方」というのがちょっと違う気がするのです。

私の本の内容は、

************************************************
1、「呼吸法」-みんなが勘違いしている呼吸法を正し、
  おなかからしっかり声が出る本当の呼吸法を教える

2、「鼻声喉声矯正」-鼻声や喉声を防ぐために「喉を開く」を実践しているのに、
  やっぱり鼻声になってしまう…そんな人に舌の使い方で鼻声喉声を治す方法を教える。

3、「滑舌問題の原因を探る」-口をちゃんと開けさえすれば滑舌がよくなる
  というとんでもない間違いを、この世の中から一掃する。

4、「鼻濁音の正しい作り方」-「んか゜」「んき゜」と意識して、
  ただのフガフガした鼻声になる鼻濁音を正しい鼻濁音にする

5、「無声化」-難しい、わからない、直らない…
  そんな難しい無声化をなるべくわかりやすく簡単にご紹介

6、「アクセントの基礎」-芝居ができるようになるイントネーション理論を理解するには、
  まずアクセントを知らなければ始まらない。
************************************************


大まかに言うとこんな内容です。

編集担当者も
「話し方」というとスピーチの話法みたいな気もするのですが…。
と言ってはいるのですが、いいアイディアがなかなか浮かばないのです。
「話し声」とか「プロの声」などの「声」というワードは
【読者層が限定される気がする】ということで
会社側からは、却下されそうという事情があります。

というわけで、どうか助けてください。
何とぞ、よろしくお願いします。

でもって、明日が締め切りです。w(◎o◎)w
緊急アンケート ! 拡散希望。
よろしく~!!

*****

皆様、続々とアイディア投稿ありがとうございます。
ものすごい量になったので、次の投稿に全部記載しました。
ありがとうございました。<(_ _)>


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

関連記事
Comment

魅せる”コエ”術レッスン
魅せる話し声 レッスン
魅せる話し方美人レッスン

うーん、声が駄目ってムズカシイ!

No title

篠原さなえの
魅せる正しい発声レッスン

スナメリさん

> うーん、声が駄目ってムズカシイ!

ですよねぇ。
さて、どうなることか、もうドキドキしちゃいます。(笑)

ありがとう♪

> 篠原さなえの
> 魅せる正しい発声レッスン

ありがとうございます。
結論は明日出ます。ドキドキ・・。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top