>>  ●Q&A  >>  源泉徴収の話
12 26
2012

●Q&A

源泉徴収の話

年が明ける前に皆さんに教えてあげようと思っていたのに
本の発売のどたばたで、ころっと忘れていました。

みなさんは知ってましたか?
源泉徴収の税率が来年1月1日から上がるんだってことを!!
現在の10%から10.21%になります。

実は、事務所をやっているお友達から
「来年から源泉徴収が10.21パーセントになりますので、
請求書の金額から10.21%ひきますことをご了承ください」
ってメールが来て、私も始めて気がつきました。(^^ゞ

いわゆる《復興税》ってやつですね。

今まで私たちの業界では、
ギャラについて「並びでお願いします」みたいに言い方をしていました。

どういうことかというと、
たとえば手取りで10万円のギャラがほしい時は
11万1111円の並んだ数字で請求書をお送りするわけです。

そうすると、会社の方で1万1111円の源泉徴収分を先に引いて
10万円の入金をしてくれていました。
これは事務所に所属していないフリーの人間の場合の話です。
事務所所属の人は、ここから事務所のマージンが引かれますし、
第一、今日やった仕事でいくらのギャラがもらえるのかは、3カ月以上先に入金してもらった時までわかりません。


この「並びで」という言葉が死語になっちゃいますね。

で、手取りで10万にする場合はどうやって計算するんだ?
うーん



11万1371円の請求で、10万円だわ。
はあ、難しい。

ちなみに、年内にやったお仕事は外税で請求書を書いてない限り、
支払いが来年のものは、手取り額は減ります。
これは、アルバイトの人もいっしょです。

まあ、0.21パーセントと微々たるものだけど、
そうやって広く薄く取り立てる以上、
先日問題になったような、まったく復興と関係ないところに
好き勝手に使うのはやめてほしいですよね。

***

もう一つ報告を忘れてました。
私、本の発売前の11月いっぱいで、
10年間所属していたヴォイスガレージガレージをやめ、フリーに戻りました。

本を書いたり、講演をしたりなど、
「ナレーション事務所」でお願いするにはあまりに煩雑な状況になってきたからです。

実は昔、81プロデュースを辞めたときも
野球の実況など、アナウンサー・タレントの仕事が一気に増え
とても、声優事務所にお願いする状態ではなくなってしまったから…
という、今回と同様の事情がありました。

というわけで、しばらくはフリーでやっていくことになります。
と言っても、けんか別れではないですから、
たとえば生徒さんを、元の事務所にご紹介するなどの関係は今後も続けていきますけどね。

o。.◆.。o○o。。.◇.。o○o。.◇.。o○o。.◇.。o○o.◇.。o○o。.◇.。o

「魅せる声」のつくり方 -3大新理論があなたの印象を変える-
…にたくさんの声援ありがとうございます。

おかげさまで、明日には、ちょっと嬉しいご報告ができます。
また、アマゾンページのレビューや私への直接の感動メールもありがとうございます。
喜んでいただけで、大変な思いをして書き上げたかいがありました。

本の詳しい内容はこちらのページをごらんください。<(_ _)>

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top