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04 20
2013

★「魅せる声」のつくり方…感想

正しい滑舌の作り方が養成所によって違う?

4月も半ばを過ぎ、養成所も、1週間のスケジュールのレッスンがちょうど一巡した今、
大手事務所の養成所に入学した生徒さんたちから、続々と報告が入っています。

そんな中、みな最初に思うのは、
「クラスの人数が多くて、自分が声を出せる時間が5分ほどしかない」
という事実のようです。

曰く…

とにかく、芋洗い状態です。
ブログで拝見していた
『養成所は勉強をしに行くところではなく人脈を得るところ』
というのを体感しました。


だそうです。(笑)

いい悪いでなく、養成所とはそういうところです。
自分のよいところ、向上したところを見せて、選んでもらう場所。

「お金を払ったんだから、私に技術を教えてくれるんでしょ」って思ったら
痛い目にあいます。
そういう考え方の人は、この事実に愕然としてしまって、すぐやめてしまうようです。
もっとも、養成所もやめる人数を見越して、定員の5~6人増しで1クラスを作るようです。
だから、1カ月目の教室は、「芋洗い」状態になっちゃうのでしょうね。(笑)

あと、引っかかるのは
「大きな口をあけて話せ」と言われることのようです。

私が
「滑舌は、口を横に引っ張りすぎると悪くなるよ。大事なのは広げることでなく閉じること」
と言っているので、その指導の違いに戸惑うようです。

でも養成所などは、1クラスが30~40人もいるのですから、
最大公約数のところに向かって話すことになるのは仕方ないのです。

滑舌も、まったくの初心者の場合、やはり、唇の力が弱くだらけている人が多いので
その人たちを改善させるには、口唇筋の力を入れる事を覚えさせなければならない…
というわけです。

でも、滑舌が悪い原因がそれではない人は、
口を開ければあけるほど滑舌は悪化しますから、決して無理はしないでください。

以前もご紹介しましたが
マウスプロモーションの森田順平さんNHKの平野哲史アナウンサーも、
以下のように言ってます。

口形の過剰意識は良くないという事。
うちに入ってくる生徒のうち、必ず5分の1位、口形を意識しすぎる子がいます。
前に居た所で、「君は滑舌が悪いから口をしっかり開けないとダメだ」
と言われている子がほとんどで、間違った教え方に腹が立ちます。

by 森田順平さん

個人的に感じるのは、NHKの地方局キャスターを目指す人たちや
朗読が好きな高校生で圧倒的に多いのは、
「魅せる声」のつくり方の70~75ページにある「口の開け過ぎ」タイプだと感じます。
「口を開けるよりも閉じることが重要」ということについても、本当に同感です。

by 平野哲史さん

***

正直な話、養成所の先生が、このお二人のようにちゃんとわかっていて、
でも、必要であるから「口を開けろ」と指導しているのか
滑舌のことがあまりよくわからずに、「とにかく口を開けろ」と言っているのかは
私にはわかりません。
場合によっては、生徒さんが勘違いして受け止めていることもありますからね。

ただ、なにはともあれ「よかれ」と思って言ってくれているのだけは間違いありませんから、
その先生の「良い指導の部分」だけをしっかり盗み取って、
合わないところは、静かにスルーすればいいのです。(笑)

そして、どうしてもよくわからない、
いくら頑張っても滑舌も発声も改善しないという人は
「魅せる声」のつくり方を読んで研究してください。(^-^)

ちょうど、養成所に通っているという方からも、こんな感想を頂いてします。

今まで良かれれと思ってやってきた(指導されてきた)、
口を大きく開けて言うとか、「言う」と発音する際の「う」の口は意識してすぼめるなどが、
やはり間違っていたのだと分かり爽快でした!
(なんか余計にいい辛い気がするなぁ・・・と思っていたので。)
教科書としても大変素晴らしいです!
あんなに口の中の(舌)について細かく書かれている本はありません!
苦手な発音の際に、
舌の位置を少し意識するだけで格段にいい易く明瞭になる事を実感しました!


このように「魅せる声」のつくり方を読み、
知って、理解し、判ったうえで、養成所の指導を受ければ、
言われた指導が自分に合うのかどうかが、はっきり分かるということです。

また先日は、フリーナレーターの方からこんなうれしいメールが届きました。

本に書かれている練習を毎日実践していたところ、
ある日突然、舌の位置や使い方、力の入れ方が鮮明に把握出来まして、
それ以来もの凄く喋りやすくなりました。
あの練習方法と、正しい舌の位置を教えて頂けたおかげです。
おかげで、当日原稿の恐怖も少なくなり、芝居にも集中できるようになりました。
本当に夢のようです。
初レギュラーも決まりまして、ここからが本当のスタートだと思います。


よかったですねぇ♪

もうひとつ、こちらは、とある放送局のアナウンサーのコメント…。

滑舌の改善と読みのスキルアップをしたく悩んでいた時に、
篠原さんの本と感動的な出逢いをしました。
発声や滑舌について、こんなに理論的に書いてある本を始めてみたので、
救われた気持ちになるほど嬉しくなりました!
私がこれまで何度も悩み、先輩や上司に聞いてきてもわからなかった
滑舌の改善方法を、ズバッと示してくださって!!
こんなに理論的にハッキリと教えてくださった方に出逢ったのは、初めてです!!


そう、「滑舌とはどういうものかを知る」というのは、本当に大きな意味のあることなのです。

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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


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