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07 23
2013

「魅せる声」のつくり方*中見せ

滑舌を良くするには2…切端咬合のままでは無理?

「魅せる声」のつくり方の読者の方からの質問、第2弾。

2:喋る仕事をしたいなら、切端咬合のままでは本当に駄目なのか?

実は、滑舌に関しては、
同じ「しゃべる仕事」と言っても、
役者(お笑い・タレント) < アナウンサー < 声優 < ナレーター
の順で厳しくなっていきます。

なぜなら、私たちは普通会話をする時、
目からの情報で、音声の不具合を修正しているからです。

ですから、たとえば役者なら、よほどひどい滑舌でない限りは、
芝居センスさえあれば、その表現力で言葉の聞こえにくいものはカバーできますから
ある程度は許してもらえるのです。

タレントやお笑いの人でも、同じですし、
TVアナウンサーも、顔出しで本人が見えますので、思っているよりはゆるいです。

声優の場合は、若いうちは「舌っ足らずのキャラ」の仕事もありますし、
その舌っ足らずの滑舌で、超人気者になってしまえば
「○○さんの声」と認識してもらえるので、ナレーターよりは、少しゆるいです。

とはいっても、役者さんのように『目で語る』ことはできませんから
役者よりも、滑舌が良くないと、伝わりません。

また、声優で年齢がいっても食べていけるのは
超人気キャラをたまたまゲットした人以外は、
最終的に、ナレーションも出来る人…という現実があります。

そう、長く食べていける声優を目指すのであれば、
滑舌は、ナレーターレベルで考えないとだめなのです。
もちろん、声優事務所としても、
大してお金にならないアニメキャラしかできない人より
「しっかり稼いでくれる、ナレーションも出来る人が欲しい」というのが本音です。
(使い捨てしか考慮に入れていないような事務所でしたら、別にどうでもいいのかもしれませんが)

ですから、声優の養成所では、
「滑舌がダメな人は、相手にされない」ということになるのです。

さて、そのナレーターですが、
基本的には、
「きちんと音だけで情報を届けられる滑舌」が必要になります。

それがどの程度かというと、
かなり滑舌がいいと誤解されている(笑)私ですら、
ちょっと調子が悪いと
「篠原さん、今日は滑舌甘いですね、もっとシャープにお願いします。」
と指摘されてしまう程度です。
体調の悪さなど許されないのがナレーターです。
アナウンサーだったら「今日は風邪気味ですみません」といえば、それで済んでしまったりしますが、
ナレーターは、そんなことは絶対に、許されません。


ナレーターや声優を目指す若い人に、
「とにかく反対咬合(受け口・切端咬合)は、少しでも早く直した方がいい」
…というのはこのためです。

ちなみに役者でしたら、切端咬合どころか、受け口の人すらいますし、
アナウンサーでも、切端咬合の方はわりとよく見かけます。

とはいっても、そんな状態でも、
『何を言っているか分からない』ような人はいませんよね。
まあ、もさーとした役どころならともかくとして…。(笑)

では、
「ナレーターほどの滑舌ではないが、キリッとシャープに聞こえるしゃべり」
とはどういうものでしようか?

それは、「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」しゃべり方です。

この、「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」というのは、
一般の方でも、
「いつも聞き返される」「何を言ってるか分からないと言われる」
とお悩みの方には、絶対的に必要なものです。

「えっ? 舌じゃないの?」
と、「魅せる声」のつくり方をお読みになった方は、思われたかもしれません。

もちろん、滑舌を良くする最大のポイントは、間違いなく「舌」そのものです。
ですから、
前位舌(低位舌・切端咬合・切端咬合気味)の人のための舌の筋力アップを
一番、お勧めしているわけです。

しかし、「魅せる声」のつくり方では、
その他の原因についても、ちゃんと解説してありますよね。

1、「表情筋や口唇筋が弱すぎる問題」

2、「口を開けすぎ、口唇筋に異常に力を入れすぎる問題」
そして、
3、「肺活量、発声(呼気のパワー)の問題」

この中で、2番の「口の開けすぎ、力の入れ過ぎ」タイプは、
滑舌に悩んだ人が、間違った方向に訓練してしまった後天的な要素が強いのですが、
1番や3番は、本人普段の意識、生活態度の問題だったりするのです。

放置していると、いくら切端咬合を直してもどうにもなりません。

逆に言うと、ナレーターを目指すわけではなければ、
1番や3番をしっかり頑張れば、ある程度、はっきりした音が伝わるようになり、
滑舌(舌の動き)の悪さもカバーできます。

たとえば、タレントなどで
切端咬合でありながら、そんなに滑舌を悪く言われていない人は
この1番と3番がしっかりしているのです。

実際に、切端咬合のタレントさんで、あまり滑舌が気にならない人の
呼気や、唇の力加減を見てください。
だらしない感じはしないはずです。
そのうえ、楽しげな表情を見ながら聞いているわけですから、
滑舌など大して気にならないわけですね。

ただし、政治家の方ですと、呼気するどく、一音一音ちゃんと話していても、
前位舌のままだと舌っ足らずになってしまいますので、やっぱり「なんか変」と思われる率は高いです。
一昨日の選挙報道でも、気になる人がいたのでは?(笑)


しかし、この、しっかりした強い呼気と唇の力が足りない…というのは、
実は、切端咬合などの反対咬合と密接なつながりがあります。

実際、切端咬合「気味」程度の日本人は、最近では、50%近くいる気がします。
しかし、【呼気の強さ】と【唇の力】とがあれば、
「普通の生活」においては何の問題もありません。

ところが残念なことに、
切端咬合などの反対咬合の人で「普段なにも意識をしていない人」のほとんどが、
【舌の筋力】も、【唇の力】も、【呼気の強さ】も持っていません。

なぜなら、
反対咬合の人は、だいたいが『口呼吸』をしているので、
唇の力がなくダラッとしてしまっています。
唇がダラットしていたら、舌もダラットしますから、
反対咬合のほとんどの人は低位舌・前位舌になっているはずです。
もちろん、そんな状態なので、強い呼気も吐けていません。

ですから、反対咬合の人は、「滑舌が悪い」とイコールになってしまうのです。

でも、切端咬合でありながら、
舌の筋力があり、しっかり反った舌で滑舌を無難にこなし活躍している声優さんもいますから
「本気で」努力すれば、「切端咬合だから絶対に駄目」ということはないのです。
ただし、その努力は、半端なものではないですよ。
だから、若いうちに治せるものなら治したほうがいいのです。

*****

なお、本に書いた
「切端咬合だと口内が狭くなる」というのは、
「舌が前に出るから、口内の前方が狭くなり、舌が自由に動かせない」
という意味です。

「顎が前に出れば広くなるんじゃないか?」
というのは大いなる勘違いです。

下顎が前に出れば出るほど、舌は動きにくくなりますし、
舌の前方が上顎に近づいてしまうので、
呼気が前に出にくくなり、鼻声になります。

*****

はい、長かったですね。お疲れ様。
次回は、舌の反りについてです。


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Comment

No title

>ナレーターや声優を目指す若い人に、「とにかく反対咬合(受け口・切端咬合)は、少しでも早く直した方がいい」…というのはこのためです。

ちなみに役者でしたら、切端咬合どころか、受け口の人すらいますし、アナウンサーでも、切端咬合の方はわりとよく見かけます。


詳しく書いて頂きましたがまとめますと、表情や動きで滑舌の悪さをカバーできる役者やテレビタレント等は、反対咬合(受け口・切端咬合)でも「きちんと情報が伝わるなら」いいが、ナレーターや声優といったような「声オンリーで勝負する職業」に就きたいのであれば、できるだけ、というかほぼ絶対に反対咬合は治した方が良いと言うことですね。


詳述して頂きありがとうございます。



>では、「ナレーターほどの滑舌ではないが、キリッとシャープに聞こえるしゃべり」とはどういうものでしようか?
それは、「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」しゃべり方です。 この、「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」というのは、一般の方でも、「いつも聞き返される」「何を言ってるか分からないと言われる」とお悩みの方には、絶対的に必要なものです。


頻繁に聞き返され、何を言ってるか分からないとも言われる僕は、確実にこの二つの「呼気が強く」「唇がぼやっとしていない」しゃべり方は身に付けないといけないようですね。


僕の滑舌が悪い主な原因は「舌」にあると思っていましたが、この情報から考えてみると、僕の場合「舌」以外にも「呼気の強さ」や「口周りの筋肉」に問題があるが故に滑舌が悪くなっているのだと判断できそうです。


>逆に言うと、ナレーターを目指すわけではなければ、1番や3番をしっかり頑張れば、ある程度、はっきりした音が伝わるようになり、滑舌(舌の動き)の悪さもカバーできます。たとえば、タレントなどで
切端咬合でありながら、そんなに滑舌を悪く言われていない人は
この1番と3番がしっかりしているのです。

1番や3番がしっかりしているから、テレビで反対咬合のタレントが喋ってもきちんと言っていることが視聴者に伝わるんですね。


謎が解けて心地良いです(笑)。


>なぜなら、反対咬合の人は、だいたいが『口呼吸』を
しているので、唇の力がなくダラッとしてしまっています。
唇がダラットしていたら、舌もダラットしますから、
反対咬合のほとんどの人は低位舌・前位舌になっているはずです。
もちろん、そんな状態なので、強い呼気も吐けていません。
ですから、反対咬合の人は、「滑舌が悪い」とイコールになってしまうのです。

以前にも述べましたが、自分は1年半ぐらい前に鼻炎の手術をするまでほぼ24時間口呼吸をしていました。
もちろん当時も完璧な低位舌・前位舌。


手術後は口呼吸こそは無くなったものの、低位舌・前位舌を改善することが無いまま(というかそんな言葉があるのさえ知りませんでした)今の今まで来てしまったが故に、未だに強い呼気が出せず、舌の筋力や唇の力が全然無いのでしょう(ここ2週間で徐々に変わって来ましたが)。


またまた謎が解けて幸せです(笑)。




>なお、本に書いた
「切端咬合だと口内が狭くなる」というのは、
「舌が前に出るから、口内の前方が狭くなり、舌が自由に動かせない」
という意味です。

なるほどそういうことだったんですね。

口内「全体」が狭くなるのではなく、口内の「前方」が狭くなるが故に舌が動きにくくなるんですね。

やっと腑に落ちました。


今回も長文で詳しく回答して頂きありがとうございます!


では最後の質問に移りたいと思います。
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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
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