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09 28
2009

目からうろこの【アクセント】

目からうろこのアクセント1-読み癖矯正の特効薬

なんて、大げさなタイトルだ、と思ったあなた !
アクセントを笑うものは、アクセントに泣く」…ですぞ。(笑)

とりあえず、今日はプロローグです。
まずは、読んでみてください。(^-^)

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

アクセント」という言葉は、
アクセントが間違っている」などと、全体を指す意味としても使うし、
「そこにアクセントを置いて」というように、
ポイントを置く所を指す言葉としても使います。

そもそも、アクセントを辞書で引くと
「言語体系の違いによって、
音の高低によるもの(高さアクセント)と
音の強弱によるもの(強さアクセント)とがある。
日本語は高さアクセント、英語などは強さアクセント。

とあります。

「ポイントを置く」という意味に使うときは、
英語などの「強弱アクセント」の意味が強いんでしよう。
音楽等で使うアクセントも、「強くひく」ところですしね。

ただ、もちろん、
ナレーターや、声優、アナウンサーを志望する人たちにとって、
アクセントとは、やはり、
「地方出身だから、方言が…アクセントを直さないと。」
って言う方の意味・・・
つまり、「日本語の高低のアクセント」でとらえますよね。

さて、ここからが問題です。(笑)

アクセントの勉強…というと、どうしても、
「訛りの矯正」のイメージが強すぎて、
東京出身者など、アクセントに問題がない地域の人は、
スルーしがちです。
正直、私自身もそうでした。

ひとつだけ、母方の祖母が群馬出身だったので、
それがうっって「4月」のアクセントが狂っているのを
大人になって指摘された事はありました。(@_@)
でも、それ以外は、実際、アクセントで悩んだことはありません。

ですから、学生の時、
平板とか中高とかの「アクセントの表」を見せられても
「こんなこと覚えなくったって、標準語がしゃべれれば問題ないもん」
と思ってました。
(いや、つい最近までそう思ってたかも…(;^_^A )

実際、教えてくれた先生たちも、ほとんどそう思っていらしたようで、
「テキストを読んでおくように。あとはとにかく習うより慣れろだ。
方言が取れるまで、地元の友人とは口をきくな ! 」
なんて、熱血指導されてました。(笑)

それはそれで、正しかったとは思います。
いわゆる、
「標準語のアクセントを身につける」・・・という意味では。

んがしかし ! ! !

アクセントには、もっともっと奥深い、
重要な意味が隠されていたのです。

おおげさじゃありませんよ。

「アクセントを応用したイントネーション理論を知れば、
あなたの読み癖の原因は、ほとんどが解明できる ! 」


そう言って過言ではないと思います。

●綺麗に読もうとすると、棒読みなる。
●感情を込めようとすると、しゃくり癖や頭がやたら強くなったりする。
●体言止めが決まらず、ふわふわと中途半端な感じにしか読めない。

こんなことを指摘された事がある人は、
今一度、「アクセント」に向き合うべきです。

また、セリフを言うときに、
どうも感情が相手にかからない、伝わらない
っていうときも、このアクセントの知識があれば
何が伝わらない原因なのかが見えてきます。

あ~、もっと早く気が付いていれば…。

私は今、心底そう思ってます。

私だって万能ではありませんから、苦手な分野の仕事があります。
でも、今、
そのニガテな仕事の原稿を引っ張り出して、
このアクセントの知識を応用したイントネーション理論を使って読むと
自分でもびっくりするほど変わったんです。w(◎o◎)w

こんなこと今まで誰も教えていない、
いや、理論すらできていないでしよう。

この魔法のような
アクセントを応用したイントネーション理論をみんなに教えてあげたい。
でも、みんなに教えたら、この世にうまい人があふれて、
私の商売上がったりか…。(笑)

もっとも、今、私の生徒たちには教え始めてますが、
理解しても、そこから実践に持っていくところが、
また、一苦労なんですけどね。

ともあれ、次回から、
アクセントの基本ルールについて書いていきます。

たぶん、しょっぱなから
「えッ、そうだったの?」と思う人も多いはず。(^^)v

●基本ルール
●アクセントの考え方
●複合名詞のルール
●特殊な助詞
そして、
●文章におけるアクセント
●アクセントを使ったプロミネンス

文章におけるアクセントやプロミネンスが判るだけでも、
読みが多少は変わるはずです。

もっとも、本当はここから先が、肝心・要 !
アクセントのプロミネンスだけでは、
ふわふわしたおさまりの悪い読み癖は修正できません。

ですから、中途半端にアクセントのプロミネンスまで学ぶのは危険と判断して、
後半部分は、レッスン生のみへの公開となります。

また、複合語や特殊な助詞に関しても、
ブログだけで中途半端に読んでも仕方ないので、これも非公開とさせていただきました。

ただし、複合語や特殊な助詞の知識がないと、
イントネーション理論に進んだ時、よく理解できなくなる可能性がありますから
生徒の皆さんは、必ずきちんとお読みください。

(2012年9月末に、「目からうろこのアクセント」はすべてかなり修正を加えましたので、その前に読んだ方は、今一度読み返してくださいね。)

では、「大学の講義みたい」と、ひんしゅくを浴びてるような
かなりややこしい話にはなりますが、
すくなくとも、読んで理解はできるように
なるべくわかりやすく書いていきますから、
ほんとに、なんとかしたいと思う人は、
どうぞ食らいついてきてください。

そして、ブログには書いていない、
「どういう音の狂いで癖読み、棒読みに聞こえるのか…」
という肝心のお話は、
実際のレッスンの中でしっかりお教えします。

何年も学んできた人たちすら
『確かにこれが、自分の読みが不自然だった理由に間違いない! 』
と、驚愕するアクセントの秘密で、
自分の読みが変わるアハ体験をぜひ経験しましょう。

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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


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【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
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