>>  ◎人生が変わる 声の出し方  >>  第一印象を良くするには、服装よりも、声が大事?!
12 04
2013

◎人生が変わる 声の出し方

第一印象を良くするには、服装よりも、声が大事?!

先日、TVで面白い実験をやっていました。
初対面の人と会話をする時、人はいったいどこを見て話しているか?
という実験です。

その結果…。

男性は、会話の時間中、95%ぐらいは顔を見ていました。

対する女性は、65%ぐらいは顔を見ているけれど、
顔以外にも、服装、靴、手など色々なところを見ていたのです。

だから、実験後に、相手の服装などを尋ねても、
男性は、ほとんど覚えていないのに対し、
女性は、細かいところまで、結構覚えている…という結果になりました。

つまり、初対面の相手が女性の場合は、
服装や靴・小物などで、しっかり「武装」すれば、
少々お顔が残念でも(笑)、第一印象は、結構良くなるというわけです。

言われてみると、女性のほうが、意外に男性より面食いではないですよね。

「だらしない服装の人は嫌。」
「指がきれいな人が好き ! 」
「靴が汚い人は嫌い!!」
「身につけている物、センスが気になる。」
「面食いじゃないけど、スタイル食いかも~」
なんて具合に、
顔以外のいろいろなものが眼にはいっちゃって、それらの総合で相手を評価するから
美女と野獣のような(失礼)カップルが、結構多いのではなかろうかと。(笑)

しかし、【初対面の相手が男性】の場合は、
95パーセントは、顔ばかり見ているということなので、
いくら良いものを着ても、高い時計や靴を身につけていても、
女性相手ほどには、あまり役に立たない…ということに?!
(実際、どんな宝飾品を身につけても、素敵 ! と反応してくれるのは女性だけですもんね。)

「そんなこと言われたら、身も蓋もないじゃないか?!」
…と、思ったあなた!!  ご安心ください。(笑)

顔しか見てない男性に対しても、
武器になるものがあります。心の琴線に響くものがあります。

それが、「声」 なのです !

明るくて、良く通る、印象のいい声が出せれば、
顔しか見ていない男性でも、耳には届きますから、
好印象の種を植えられるというわけです♪

もちろん、男性同士の場合でも!! … です。
実際、男性ナレーターの声にしびれちゃってるスポンサーさんを
現場で目撃したことはたくさんあります。(笑)

そして、その「声の質」は、自分で高めることができるんです!!
しかも、しかも !
「下唇のしわしわ力」を手に入れれば、声だけでなく、見た目の印象まで変わります。
口元がシャープで美しくなるのです。
やっぱり声は大事~♪

(生徒さんに送っていただいた写真です♪-ありがと~。)

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本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
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そんな疑問に、実践的に答えた本です。

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本の詳しい内容はこちら
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Comment

面白い着眼点です!

初めまして、大阪の大学に通う現在3年生の、赤メガネという女です。
もう掛けてないのですがσ(^_^;)

Yahoo知恵袋の回答からとんできました。
こちらのブログをブックマークしまして、早速コメントしたいと思ったのです。こんな話を初めて聞いたので驚きです!
もう就職活動が始まったのですが、今年の夏からずっとアナウンサーになりたいのか、本当になりたいのかについて自問が尽きませんでした。
しかし時期が来てしまった以上、もう迷ってていい期間は終わったと思うのです。
一月に初めて、東京の集中講座へ参加する決意をしました…
大学は放送を専門的に習う学科で、専門学校ほどの時間にはならないと思いますが、基礎、原稿読み、ナレーションを現役のプロアナウンサーの講師に教えて頂いてます。
何でコメントしたくなったのか自分でよくわかってないのですが、少しでも自分を奮い立たせることを見つけたい…と思ったのかもしれません。
久々にこういう行動起こすことが出来た気がして、なんだか嬉しいです、感謝します。

まとまりないですね。勝手にコメントさせて頂きました…でも、私はまた更新された時にコメントしたくなると思います。
ご迷惑でなければまたお邪魔しに…

では、失礼いたしました<(_ _)>

Re: 面白い着眼点です!

> 何でコメントしたくなったのか自分でよくわかってないのですが、少しでも自分を奮い立たせることを見つけたい…と思ったのかもしれません。
> 久々にこういう行動起こすことが出来た気がして、なんだか嬉しいです、感謝します。

はい、ここて決意表明してください。(笑)

アナウンサーも、最近は「契約アナ」が増えてきて、前ほど安定した仕事ではなくなってきましたが、それでも、やはり、顔出しを含めたアナウンサーの仕事は、守備範囲も広いですし、いろいろな展開が考えられます。

自分のゆかりのない地方でも、受かったら、ぜひ挑戦してください。
がんばってね。

「魅せる声」のつくり方を購入しました!

はじめまして!ゆきえともうします!

無声化がよくわからないため「魅せる声」のつくり方を購入しました。
練習例やういろう売りの付録までついていてとても嬉しかったのですが、いくつか疑問点があったのでここで質問させてください。

 無声化のルールに、文章中の終わりや切れ目も無声化とあったのですが、例えば付録のういろう売りですと「即ち文字には」の「ち」が無声化となってますが、アクセント辞典では有声化ですし、文章中の切れ目でもありません。
 また、逆に「万病速攻あること紙の如し」の「し」はこのルールだと無声化になると思うのですが付録だと有声化になっています。

勉強不足で恐縮ですが、以前通っていたアナウンス学校では「規格価格か駆け引き価格か」という早口言葉の価格の「く」は無声化と習い(アクセント辞典では有声化)、文章で「特別価格200円」とあった場合もかか「く」と無声化と覚えていたので、文章の区切りや終わりでなく単語の終わりが子音+iかuなら無声化と覚えていました。
(なので例文の「家族がある」は体言止めに関わらず無声化と思っていました)
付録の無声化、有声化の件もあり、やっぱり単語の終わりが無声化なんじゃないかと頭がこんがらがってきました…
長々とすみません。せめてういろう売りの表記のがあってるかだけでも教えていただけると助かります。

ゆきえさんへ

「魅せる声」のつくり方をお読みいただきありがとうございます。
早速質問にお答えします。

>文章の区切りや終わりでなく単語の終わりが子音+iかuなら無声化と覚えていました。
>(なので例文の「家族がある」は体言止めに関わらず無声化と思っていました)

まず、「単語の終わりが子音+iかuなら無声化」という考え方は完全な間違いです。

「家族がある」→kazokuga aru
家族の「く」は、kとgに挟まれたuですから、無声化にはなりません。
どの子音に挟まれると無声化になるかという根本を理解していません。
「魅せる声」のつくり方・217ページの「基本ルール1」をもう一度お読みください。


>以前通っていたアナウンス学校では
>規格価格か駆け引き価格か」という早口言葉の
>価格の「く」は無声化と習い(アクセント辞典では有声化)、

この(アクセント辞典では有声化)というゆきえさんの注釈も、無声化のルールを理解していない証拠の勘違いです。

もう一度、基本ルール1をよく読んでください。

●「価格、」なら「く」は有声化。→kakakuga
●「価格、」なら、「く」は無声化。→kakakuka

この違いがわかりますか?

***

さて、ここからが難しい、221~224ページに書いてある「基本ルール2」のほうです。

「特別価格200円」は、「特別価格、200円」なので、
「基本ルール2」にあてはめて「無声化」なのです。
まず、ここまではわかりますね? 意味が切れていますからね。

>「即ち文字には」の「ち」が無声化となってますが、アクセント辞典では有声化ですし、文章中の切れ目でもありません

「即ち」は文章の切れ目です。たとえ読点がなくても、意味は切れています。

「即ち、こうということです」という文章なら、意味が切れているのはわかりますよね。

書き言葉の「読点」に惑わされないでください。

文章を読むときと、書き言葉の読点では、違うことがたびたびあります。

書き言葉の文章は「見やすさ」を重点に読点を打ちますが、
読み言葉のときは、意味の切れ目で読点(間)を入れるものなのです。
それがわからないと、文章は読めません。
だから私は、「ナレーターや声優になりたい人は、読解力がないとどうにもなりませんよ」としつこく言っているのです。(笑)

さて、もっと難しいのが、223ページに書いたとおり、基本ルール2は「ゆるめ」としか言いようがない…ということです。
どういうときに緩めになるかは、224ページをもう一度、よくお読みになってください。
外郎売の中でも、この「ゆるめ」の部分が表れているのが、ご質問にある部分です。

>また、逆に「万病速攻あること神の如し」の「し」はこのルールだと無声化になると思うのですが付録だと有声化になっています。

ここは、「神の如しです」の「です」をカットしたいわゆる体言止めの一種になります。
そして体言止めは、224ページに書いたとおり、「どう聞かせたいか」が主眼になります。

「ういろう」を食べれば、「万病に速攻で効く」それは「神のようなすご技なんだ!!」
と過剰宣伝しているわけですから(笑)、ここは、ものすごく強く言いたいわけですよね。

強く意味を込めたい場合の「語尾の無声化」は、無声化にしない場合のほうが多いのです。

ちなみに、先ほどの「特別価格、200円」に関して言えば、私なら、
特別価格、200円!!」というときの「く」は無声化にする場合のほうがほとんどですが、
「何と200円の特別価格!!」というときは、有声で言います。

以上、お分かりいただけましたか?

「魅せる声」のつくり方を購入しました!

ゆきえです。

質問に答えていただき、本当にありがとうございました。
とても分かりやすく教えていただいて…いかに初歩的な間違いをしていたのか、よくわかりました。

魅せる声のつくり方を読み直し、ルールをちゃんと覚えます。
本当にありがとうございました。
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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



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人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

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Author:篠原 さなえ
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