>>  目からうろこの【アクセント】  >>  日本語がおかしい!! (`へ´)
03 31
2014

目からうろこの【アクセント】

日本語がおかしい!! (`へ´)

まったく、どうなっているんだ!!
CMが、日本語を一番厳しく審査していた時代は、今は昔なのか?

「白雪姫殺人事件」とかいう映画(?)のCMで
「犯人に祭り上げられた…」などと言っている。

こんなひどい日本語、誰かオンエアにあげる前に何とかしてよ!!

「祭り上げる」というのは、良きにせよ悪しきにせよ、
高みにあげる…時に使う言葉である。

「犯人」は高みなどではない !
「犯人の汚名を着せられる」などというように、
低きに貶められる、悪いことでしょう!!

コピーを書いた人は、しゃれた言い回しをしたつもりかもしれないけれど、
これはだめ!! 絶対だめ !
日本語が壊れます。

ちなみに私は、別に、何がなんでも、日本語を変えるなと言っているのではない。
たとえば、アクセントの変化などはまあ仕方ないと思ってます。

最近よく言うのだけど「2月と4月」のアクセント。

本当は

い/ちがつ

に/がつ

さ\んがつ

し/がつ

ご\がつ




である。

ところが、いまや、関西関東その他すべてごちゃごちゃになり
に\がつ・し\がつ
と、「頭高」で言う人が後を絶たない。

かく言う私も、実は群馬出身の祖母のなまりでこう言っていて、
声優の先生に「田舎者!」と罵倒された経験がある。(笑)

今や私も、この頭高のアクセントは気持ち悪いと感じるが、
正直な話、この頭のアクセントの上下が
月によって反転する方がわかりにくいというのは理解できる。

だから、全部同じ頭高のアクセントで間違って言う人が増えてくれば
そのうち、アクセント辞典にも両方OKの表示になり、
100年もすれば、今間違いのアクセントのほうが正しくなったりすることもあるだろう。
(それでも、「い\ちがつ」…などという人は誰もいないでしょ。だから、間違いは間違いなんですよ。)

と、まあ、アクセントに関しては、気持ち悪いけど、多数決で仕方ないと思っている。

でも、言葉の使い方、言い回しなどは、日本全国同じなのだから、
基本は守りましょうよ。
しかも、CMのように、何度も何度も繰り返し放送するもので間違っちゃだめです ! (`´)

そうそう、CMと言えば、先般の「2月9日都知事選」で
「二月」のアクセントが、頭高になっていたのには、正直がっかりしました。

他の地方の人が間違えるのなら許すけど、
東京の人間が、東京の知事を決める選挙でアクセント間違えちゃダメでしょう。

「に/がつ こ/このか」…これが正しいアクセントです。
プロを目指す方は、このぐらいは覚えていてくださいね。

あっぁっぁっ、もうひとつ。

2014年のアクセントも、最近気持ち悪くて仕方ありません。
14年は「じゅ\うよねん」頭高ですよね。
「じゅ/うよねん」とか「じゅうよね\ん」とか、変ですよぉ。
ちなみに、「じゅ\うごねん」も頭高です。
来年も、この気持ち悪い感じが続くんだろうなぁ。

まあ、数字のアクセントは、かなり難しいのは確かなんですけどね。

アナウンサー、ナレーター、アクセント辞典編集部の方たちと、
一度、アクセント会議を開いてみたいものです。

だれか発起人になってくれないかしら…うーん、私がやるか?(笑)

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Comment

うーん

意図的なのかなーと思ってました。
「犯人」は高みではないけれど、「ネット上の話題の人」を「(祭りの神輿のような形の)高み」として扱うところが嫌な表現だな、と。
ネット上の情報をうのみにしてしまう大衆の狂信的な感じや、まるでそこが高みかのように扱うねじれから、話の気持ち悪さを感じました。湊かなえさんの「告白」もそういう「しんどい話」だったので余計に。

でも確かに、ちゃんとした意味を知らない人には間違った定義でその言葉を覚えられてしまいそうですし、これが意図的でなかったら酷い話だと思います。

Re: うーん

> 意図的なのかなーと思ってました。
> 「犯人」は高みではないけれど、「ネット上の話題の人」を「(祭りの神輿のような形の)高み」として扱うところが嫌な表現だな、と。

たとえ意図的だとしてでも、TVCMでは使ってはいけないと思います。

> でも確かに、ちゃんとした意味を知らない人には間違った定義でその言葉を覚えられてしまいそうですし、
>これが意図的でなかったら酷い話だと思います。

そう、CMというのはも何度も何度も流れ、言葉をまだよく知らない子供たちも聞くのですから、
絶対にCMでこういう表現をしてはいけないのです。

小説の中で、意図的に使うのでしたら、別にいいんですよ。
小説を読む人たちは、少なくとも、このぐらいの正しい慣用句は分かっているという前提ですから
そこにあえて、ぶちこさんのおっしゃるように、
>まるでそこが高みかのように扱うねじれから、話の気持ち悪さを感じました。
という感じを読者に与えるためにわざとこんな表現にする…。
それなら、文学の技法のひとつとしてありだと思います。

また、番組とかなら、言葉がわかっている前提でのもじりでちょっと使ってみて、
理解していなさそうな人がいたらフォローするってこともできるので
これも、百歩譲れます。(笑)、

でも、TVCMは絶対だめです。
「本来はこうだけど、こういうニアンスを作るためにこんな表現をしたんだよ」
というフォローが全くできないから、子供たちの日本語がだめになります。

それに…
ぶちこさんぐらい、ちゃんと言葉がわかる人って、意外に少ないんですよ。
特に30代以下は。
だからやっぱり、TVCMを作る人は、よく考えなければだめだと思います。

でも、素晴らしいご感想ありがとうございました♪

なるほど

ターゲットが限定されず、全ての層に向けて発信される、特に言葉を覚える段階の子どもたちの耳にも繰り返しとどくものだから、ということですね。
合点がいきました。
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プロフィール



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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

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