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03 21
2017

★発声・滑舌セミナー

発声・滑舌を直すには、自分の口内を意識することが大事

遅くなりましたが、2/11のセミナーのご報告です。

今回のセミナーは、珍しく、初参加の方より、何度目かの参加の方が多いセミナーでした。
いつもは半々より少し初めての方の方が多いのですが…。

基本、セミナーでやることは、変わらないのですが、
2度目、3度目の方にとっては、訓練を積んだからこそ気が付くことがたくさんあります。
また、個別の時間をしっかり設けるので、「いつも同じ」という事にはなりません。

今回は、そんな2度目、3度目の方からの感想もたくさんいただきました。

また、セミナーにいらした方から、驚きの情報がもたらされることもあります。
実は、セミナーに来た方によくお教えする「びっくり整体」の情報をも、教えてくださったのはセミナー参加者の方でした。
(ほんとに効果があるのか、実際に、生徒を連れてその先生のところにわざわざ行って確認しました)

そして今度は、喉が狭すぎる人の手術があるという事を教えていただきました。w(◎o◎)w
その術後の様子も、当日見せてもらえました。
さすがに衝撃的ではあったのですが、「そうだったのか ! 」と腑に落ちたことがありました。

実は、以前通っていた生徒さんで、やたら喉が狭くて声がハスキーだった人がいたのです。

まさかそんな手術があるとは知らず、とりあえず声帯の先生のところに相談に行くように話したのですが、その声帯の専門医も、喉の狭さには何も言及してくれなかったそうです。
でも、今考えても、あのハスキーな声の原因のかなりの部分は、やはりあの「喉の狭さ」にあったと思います。
今回、それを改善できるかもしれない方法がある…という事を知り、その卒業生に、慌てて、
『こんな病院がある』
と教えてあげました。何か役立てばいいのですが…。

ともあれ、医学はどんどん進歩しているので、たとえ専門医でも、自分の研究と直接関係がない事だと知らないことは、実はたくさんあります。

私は、レッスンでたくさんの人を見ているからこそ、発声滑舌に関係することであれば、医師ではないけれど、分かることがあります。

実際のところ、教え始めてから、人の口の中は、本当に一人ひとり千差万別で、本人は当たり前と思っている事でも、人とは全く違うことが、かなりの確率であるという事に気が付きました。
そして、それらが、発声や滑舌に問題を起こしていることがある…
しかし、それは、医者に行けば改善することも多々ある…
という事がどんどんわかってきたのです。

もちろん、普通に生活していく分には、多少の不便はあっても困るほどではないことが大半です。
ただ、プロを目指すとなると、それがどうにも邪魔になることもあります。

今までの経験で言うと、『舌小帯』などは、簡単な手術である割には、効果は絶大です。
(ただし、舌の訓練をきちんとしていた人出ないと、効果はあまり出ません)

また、鼻炎の解消も、滑舌に効果をみせることが多々あります。
噛み合わせや歯並びを治すことで、劇的に滑舌がよくなる人もいます。
(私がまさにそうでした)

もっとも、今回聞いた話は、対象になる方はごくわずかだとは思います。
それでも、知っていて損はないでしょう。
知っているのと、知らないで悩み続けるのでは、天と地の違いがありますからね。
知らずに、無駄な努力をし続けるのは、本当に気の毒なので、余計なお世話と思われても、知らせ続けたいと思っています。(笑)

と、前置きが長くなってしまいました。
では、2/11のセミナーの感想です。


本日のレッスンもありがとうございました!!
前よりもオーケーを貰えて良かったです。
また舌の筋トレと唇のシワシワ力を鍛えようと思います。
唇は反り返ってタコにならなければ力を意識するのは大丈夫ですよね?←※1
レッスン中にお話していただいた病院のご紹介よろしくお願いいたします。


篠原注 ※1 : 唇を三角に縮める意識をしっかりしてください。
セミナーでお教えしたように、上下とも三角の形になるよう、鏡とにらめっこして練習しましょう。
唇が三角になっていれば、舌は自然に正しい反りになるはずです。

久しぶりのさなえさんのご指導、とても刺激になりました。
あれから、子どもに絵本を読み聞かせるときも油断せず舌の奥や下唇下制筋に注意して読んでいます。←※2
また、歯並びに指摘をいただいたので矯正歯科にも来週相談に行くことにしました。


篠原注 ※2 :読むときだけでなく、普段から意識してくださいね。
普段、子供と話すときから注意しないと、子供は、親の喋り方を真似するから、同じしゃべり方になってしまいます。
また、子供の歯も、乳歯から大人の歯に生え変わるとき、
自然に任せると、犬歯のあたりで窮屈になって同じようなことになる可能性があるから、
生え変わり前に、子供の矯正などに強い歯医者で相談しながら、場合によっては、乳歯を抜いていくといいらしいです。
親に歯並びの問題がある場合は、遺伝している可能性は高いので、気を付けてあげてくださいね。


2回目の受講になりますが、
前回より出来たところ、まだ出来ていないところ、新しい課題も見つかり
大変充実した時間を過ごすことがでしました。
引き続き、日常の口元から気をつけていこうと思います。


今日は、どうもありがとうございました。
本に書いてあるものの、よくわからなかった場所も、実際ご指導頂くことで体で理解でき、また、自身の欠点もしっかり把握でき、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。
実は、今日、とても緊張しておりました。
全く初めての経験だったから、ということもありますが、皆さんがすでに何らかの経験者であり、初心者は私だけのようであったことが、大きいです。
皆さんと自分との違い、差を知るのに、とてもよい機会となりました。
一音一音正 確に発音する、発声する、ということは、難しいのですね。
まずその筋肉をつくること、そして、その発音と形が正しく自分の体に身につくこと、その確かな土台があって初めて、表現の世界となるのですね。
とりあえず、私はご指導頂いた舌の筋肉のトレーニングなど、体の土台づくりから始めようと思います。
さなえさんの本も、もう一度読み返してみます。今度は以前よりもっと、わかるはずです。
それと、通常の生徒さんの場合、どのくらいの期間レッスンを受ければ、卒業、となるのでしょうか。←※3


篠原注 ※3 : 卒業は、自己判断です。
半年で辞めてしまう人もたまにいますが、「この席は誰にも渡さない ! 」と、5年でも6年でも続けている人もいます。(笑)
また、私のレッスン生の半分以上はプロの方です。
ナレーター・声優・アナウンサーなど、実際に仕事を始めて10年目、20年目の人もいらっしゃいます。
ですから、本人が、もう私から何も教わるものがないと思ったら卒業すればいいのです。


ゼミに参加させていただいてから、待機中も上あごに舌がつけられるようになり
自分では舌の筋力がついたように勝手に思ってましたが…まだまだでした。頑張ります!


久々に発声・滑舌セミナーに参加したのですが、
今回、とても衝撃的だったさなえさんのコメントがありました。
それが「鼻や頭蓋骨に響かせなくても、マイクが拾ってくれるんだから」です。←※4
最初に習ったボイトレで鼻腔共鳴を叩き込まれた私は、ナレーターとしてはそれが誤りだと分かった後も、どうしてもその感覚から完全に脱却できずにいました。
いい声=響きのある声でナレーションしたいですし、その響きというのは身体のどこかで作らないといけないと思っていたからです。
でも、昨日のセミナーで聞いたこのさなえさんのコメントで、とてもストーンと腑に落ちた気がします。鼻腔共鳴を捨てられそうです。
楊枝とストローでさらにトレーニングしていきます。
今度、マイク前で話す時が楽しみです。
あと、おっしゃっていた50音動画撮影もしてみました。
…けっこう衝撃的でした。口曲がってる~泣。
これも、たぶん母音の「イ」と、セミナーの最後におっしゃった子音の舌の位置なんだろうとおもいます(おっしゃっていた子音の舌が安定していません)。
以前開講していただいた幻の子音セミナーの資料やさなえさん本をひっくり返して、なおしていこうと思います。


篠原注 ※4 : 歌や芝居系で習うと、どうしても、鼻腔共鳴を強要されるんですよねぇ。
マイク前での鼻腔共鳴は、くぐもって聞こえるので、本当にやらない方がいいのです。
ただ、胸から下のボディーへの共鳴はかまいませんよ。
マイクは直接拾わないから籠っては聞こえないけど、少し深い声に聞こえますから。
また、鼻がびりびり震えていいのは、ナ行マ行、鼻濁音、「ん」だけです。
それ以外は、しっかり口から呼気を出して、音を前に飛ばしてくださいね。


この度はレッスンして下さりありがとうございました。
見てくださったことで、自分の弱点がわかりました。
首に力を入れないようにすることと、
上唇を動かさないようにすることを意識していこうと思います。
また、アクセントだけでなくイントネーションも大事にしていこうと思います。←※5


篠原注 ※5 : アクセントは、なまらないために…。
イントネーションは、感情豊かに表現するために、必須のものです。
間違えないでくださいね。

参加してよかったです。とても勉強になりました。
アクセントとイントネーションが苦手で、セミナーでは詰め込むのに精一杯でしたが、
自分なりに噛み砕いてモノにしたいと思います。
養成所の先生にも大きなセンテンスで捉えて読んで!って教えられていたので、こういう事か!と納得できた時間でした。


アクセントとイントネーションの区別をつけるのも、実は意外と難しいものです。
理屈も、音も、どちらもわかっていない人がとっても多い。

まあ、実際のところ、そんなことを教えてくれる養成所なんてまずありません。
ぶっちゃけ、プロになれる人は、そんなこと知らなくてもできちゃうから、今先生になってる人たちは、ほとんど、誰もこんなこと知らずになんとなくできているのです。
だから教えられない。

実際私も、教え始めるまでは、ほとんどわかってませんでした。(笑)
わからなくても、できていた。
でも、教えていて、
『なんで出来ないんだろう、そうか、これができてないからだ !』
って、ある日突然ひらめいたわけです。(^-^)

なので、出来ていない人にとっては、正直、相当難しいです。
自然にできる人たちに対して、理屈と音感で身に落とさなければならないのですから。
それでも、これが手に入れば、今までできなかったことが出来るようになってきます。
出来たときの気持ちよさをぜひ味わってほしいと、思います。

***

次回のセミナーは、すでに満席ですが、3/30の臨時セミナーです。
その様子は、また、少し時間に余裕が出来たらお届けしますね。(^^ゞ

なお、ここから半年ぐらいは、昼開催のセミナーがいつできるかわかりません。
夜間のリアルレッスンの時間に、ゲリラ的に、ミニセミナーぐらいは開催できると思いますが
出版のスケジュールが、全体にのびのびで、どうなるのかよくわからないものですから、参加ご希望の方は、気長にお待ちください。

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個人レッスンご希望の方は、
HPか、ブログのゼミ概要のページをご覧のうえ、お申し込みください。
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注※: 前回お申し込みの方は、自動的に次回のご案内もいたしますから
何度もお申し込みなさる必要はありません。
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DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


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【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
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