>>  ●Q&A  >>  芸能の世界に『正解』はない-指導者も千差万別
06 10
2010

●Q&A

芸能の世界に『正解』はない-指導者も千差万別

【芸術やスポーツ系のことは、正解は一つではない。】

いや、経済も政治も、みんなそうかもしれませんね。

算数のように『正解は一つ』というものは、
実社会においては、実はとても少ないと思います。

特に、芸術やスポーツの世界では、
「これが正解」と型にはめてしまっては、伸びる才能も伸びなくなります。

例えば…野球を少しでも知っている人ならわかると思うけど、
イチローの振り子打法が、メジャーに行って変わりましたよね?
でも、振り子打法が間違っていたとか、
今の打法は間違っているとか、そんなことをイチローに言う人はいません。(笑)

バッティングというのは、相手のある事ですから、
メジャーに行って、日本の野球との違いに対応した結果でしよう。
また、イチロー自身の肉体も、
20代の頃と現在では、変わって来ているというのもあるでしよう。
今年、200本安打が達成できなかったイチローは、
その『年齢に合わせた打撃フォーム』を
現在作り直しているところだとも聞きます。

つまり正解は一つではないのです。

しゃべりの技術や、芝居の演技指導なども同じです。

教わる側、聞く側の耳が、
たとえば、1年前の理解力と、現在では、必ず変わってきています。
気がつかない間に、ちゃんと進歩しているのです。

同じことを聞いても、1年前はスルーしてしまっていた言葉が、
きちんと胸に響くこともあるでしょう。

小学校の1年生と6年生の理解力の違いみたいなものです。

また、1年前のド素人の時と、1年学んだ後では、
教える側もどこにスポットを当てるかが変わるでしょう。

野球で言えば、プロのコーチが少年野球のイベントなどで教える時は、
プロに教える時とは、全然違う事を教えます。
そりゃそうですよね。
プロと同じことを教えたら、下手をしたら体を壊します。

それだけではありません。
その人自身の特性もあります。

また野球に例えますが、
ぶんぶんバットを振り回して当たれば大ホームラン、でも三振も多い。
というバッターもいれば、
イチローみたいにコツコツ当てて、足で稼ぐタイプもいます。

また、性格的にも、明るいムードメーカータイプもいれば、
「黙っておれについて来い。」なんていう剛腕(笑)キャプテンタイプもいます。
相手チームの研究のために、緻密な資料作りが得意な人もほしいところです。

そう、全部同じタイプの人ではでは野球になりません。

声優でも、役者でも、ナレーターでもそうです。

全員、同じしゃべりをする必要はありません。
いや、同じだったら困ります。(≧∇≦)
芝居になりません。

つまり、基本さえ判っていれば。
教わる側も十人十色、教える側も十人十色。

その無限の組み合わせが、隠された才能の芽を育て上げるわけです。

まあ、なかには、
「こんなやつが教えちゃいかん」って人がいる可能性は否定しないけど、
ある程度の実績のある人から教わるのであれば、
それは、教わる側が、その人の何を盗むかにかかってきます。

指導してくれる人が、
俳優か、声優か、ナレーターか、アナウンサーか、
もしくは、ディレクター・演出家か…
はたまた、ボイストレーナーか…。

どのタイプかによって、教えるポイントが違ってきます。

ですから、教わる側も、その先生の得意分野…
たとえは、声優や役者なら、感情をどう作るかを盗めばいいし、
アナウンサーなら、美しい言葉を作る技術を
ナレーターなら、感情が乗りながらもきちんと伝わるしゃべりの技術…
というように、『この先生に何を教わろう』という心構えがあった方が、
身に付くことも多いと思います。

自分の進みたい方向や、足りない方向を補うためには、
『これが得意』とはっきりわかっている指導者に
そのポイントをしっかり教わると、考えた方が効率がいいですからね。

まあ、そういう意味も含めて、
メインの
『仕事へのルートを作るための場所』としての養成所などだけでなく、
個人の先生などにダブルスクールをすることをお勧めしています。

ちなみに私は、
基本を教わったのは、アナウンサー系の学校でしたので、
元々DJ・レポーター等のタレントでデビューしました。

そこは1年だけで、その後はタレント活動をしながら、
声優の先生について、なんだかんだで3年ぐらい…学びました。

一人は洋画系の声優さん、
もう一人は、「巨人の星」飛雄馬パパです。(笑)
おかげさまで、なんとか声優デビューも出来ました。<(_ _)>

お二人とも、個人で教えていらした方です。

学びにも相性がありますから、いい相性の方が見つかるまで
いろいろ探してみるのも手だと思います。

***

なお、例題にやたら野球が出てきたことでもおわかりの通り、
私自身は、スポーツ・特に野球好きが高じて、
私は女性で初の【実況アナウンサー】となりました。

これは、正直、完全独学です。

局アナは、
全国系列局の若手が集められ、大御所にみっちり教わるそうですが、
私は、完全フリーだったので、
ラジオの実況中継を全部テープ起こしして、その言い回しなどを覚えました。

そして、東京都大会にスコアブックとマイクを持って、
一人寂しく練習したのです。(笑)

しかし、もともと基本的に、長い文章を読むナレーションがずっと好きでした。
また、ナレーションをやる若手がほとんどいなかったので、
けっこう現場で鍛えていただけました。

このように、習うだけでなく、
現場で鍛える、現場で必要とされたから頑張るというのも重要です。

レッスンで百積み重ねたことが、現場1回で二百に爆裂したりもします。
ただし、二百に爆裂する人は、努力を百していた人のみです。

十しかやっていなかった人は、
現場で倍に膨らむ方が奇跡的で、たいてい一も出せず、潰れます。

ですから『レッスンばかりしても意味がない』と言える人は、
それだけちゃんと努力してきた人のみです。

焦って『とにかくデビュー』と考える前に、
やるべきことはちゃんとやりましょうねぇ。

まあ、このブログを読んでいるようなタイプの人は、
きっとちゃんとやっているでしょうけどね♪


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top