>>  ●Q&A  >>  喉風邪をひかないための必勝法 !
07 25
2010

●Q&A

喉風邪をひかないための必勝法 !

今年の夏、子供たちの間では
気管支系の感染症が流行したそうです。
高熱と激しい咳が出たそうです。

しかも、子供だけだと思っていたのですが、
どうやら、大人の間でも流行したらしい。

後輩が「熱が出た」と約束をドタキャンしたのですが、
それも、ほとんど同じ症状だったらしいです。

暑さによる疲れに加え、熱帯夜の寝不足、
エアコンによる寝冷えなど、
いろんな要因が絡み合っていたのでしょう。

でも、厳しいことを言わせてもらえば、
声の仕事をしている人が、
仕事の直前に喉風邪をひくなんて、アウト?!! (`へ´)
です。
プロなんだからね。

・・・なんて偉そうに言ってる私も、
実は若い頃、やっちゃったことがあります。(^^ゞ
22?23才の頃、
前日に風邪で急に声が出なくなったのです。

一晩寝れば声は出るだろうとは思ったけど、
万が一という事もあるから、
前日のうちに先輩にお願いして、代わりに行ってもらいました。
(実際は、翌日、ちゃんと声は出るようになりましたけどね。)

当時はフリーでやっていたので、
代理人の手配から、仕事先への連絡まで
全部一人でやれましたが、
事務所に入っていたら、
事務所の人の手も煩わせることになります。

本人の自己管理の甘さが、いろんな人に迷惑をかけるわけです。
だから、体調管理には、神経質なぐらい気を使うのが
本当のプロだと思います。

私も、この苦い経験をしてから、
ケアには万全を尽すことにしました。

もちろん人間ですから、風邪をひくことはありますが、
風邪はひいても、喉には来させないのです♪

喉が特別強いわけではありませんよ。
元々は、しょっちゅう扁桃腺を脹らして、声が出なくなるタイプでしたから。

でも、今では風邪をひいても、単に熱が出ておしまいです。

そう、嘘だと思うかもしれないけど、
風邪だけは、自己管理で、ある程度回避できる病気です。

はい、前置きが長くなりましたが、
これが、「喉風邪をひかないための必勝法 ! 」…です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
●帰宅したら、即、手洗い、うがい、洗顔

手洗いやうがいは、
最近は冬になるとTVでもしょっちゅう言っているから、
やっている人は多いでしよう。

・手洗いは、手首までしっかり。
・うがいは、「あ~」「お~」の2種類で。(笑)
「あ」で全体を殺菌し、「お」で喉のより奥まで届かせます。


なお、風邪がはやっている時期は、実は洗顔がとても大事なんです。
顔についたウィルスを手で触って粘膜に入ることがすっごく多いんだそうです。
ちなみに、職場とかに風邪っぴきさんがいる時などは、
もし可能なら、髪も洗っちゃえば万全です。

私は、現場に風邪ひきさんがいた時は、
帰宅後、衣服を洗濯機に放り込み、シャワーを浴びちゃいます。(笑)


●冬場は、各部屋ごとに加湿器フル稼働。

喉風邪をひかないコツはとにかく加湿です。
だからと言って、なにも高い加湿器を買う必要はありません。
ストーブの上に常にヤカンを置いておく…なんて言うのが、
実は一番効き目があったりしますよ。(^^)v


●1年中…真夏でも…マスクをして寝る

冬場はもちろんですが、
熱帯夜でエアコンをつけっぱなしの夜なども、
空気が乾燥して、喉風邪をひく可能性大です。

特に夏風邪をひきやすいタイプの人は、
ぜひ、マスクをして寝てください。

寝苦しいけど、そこはプロ根性で、ガンバ !


●ちょっとでも違和感を感じたら、即、鼻うがい

鼻の付け根からのどにぶつかるあたりの所が、
風邪をひくとなんとなくイガイガした違和感を感じませんか?

あれが、喉風邪・鼻風邪のサインです。
そのサインが出た時に、鼻うがいしてやれば、
菌はあらかた死にます。
湿度が上がるうえに、塩の殺菌効果もありますから、
これは本当に効くんです。

鼻うがいを始めてから、私は、100%、
のどの炎症とは手を切ることができました。

もう、絶対にお勧めです。
いや、やるべきです。うん。

なお鼻うがいは、海水程度の濃度の食塩水
ぬるま湯で作ってください。
真水だと、頭ズキーンになるから、絶対塩水にしてくださいね。
また、水温が低いと鼻に入って行きづらい感じになるから、
ちょっと暖かめにするのがポイントです。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

以上が、喉風邪をひかないための必勝法です。

私は、冬になると、ホントに頻繁に、うがい&鼻うがいをします。
また、エアコンをかけっぱなしのこの夏の時期も、
一日に2回以上、うがい&鼻うがいをします。

ある種、御守りみたいなものですね。(笑)

とにかく、声のプロになったら、いや、
たとえセミプロクラスでも自己管理はちゃんとやりましょう。

まっ、やんなくても別にいいけど…仕事がなくなるだけだから。
そりゃ、風邪ひいて仕事に穴開けても、
「それでも使いたい」って思えるほどの実力があれば別かもしれないですよ。

でも、声優ナレーターになりたい人なんてゴマンといるんだから、
新人のうちに「風邪で声が…」なんてことをやらかしたら、
マネージャーさんの心のブラックリストに載せられて
スポイルされる可能性は大きいよね。

特に、大手の声優事務所なんて、
毎年掃いて捨てるほど新人さんが入ってくるのだから、
1ストライクでアウト ! と切り捨てられちゃうかも…。

養成所から、事務所に入るだけだって大変なのに、
風邪ごときで、せっかくつかんだチャンスを棒に振るのは、
あまりにばかばかしい。
だから、体調管理ぐらいちゃんとやりましょうよ。

なお、家族が風邪を持ち込んできた時は、
自己管理だけで乗り切るのは確かにちょっときついです。
やはり、声の仕事をしている人の家族には
多少なりとも協力してもらう必要があります。

家族が風邪をひいたときには、せめて
うがい・手洗い・マスクの協力はお願いしてみたらいかがでしよう。

もちろん、家族が風邪をひいていたら、
自分自身も常にマスクは必須です。

あっ、ちなみに、
ガーゼマスクと不繊紙マスクのどちらがいいかですが、
菌の飛散を防ぐのは、不繊紙マスクの方が効果が大きいそうです
ただ、
「湿度」と言う事に注目すると、ガーゼマスクの効能が大きい
と感じています。

ですから、私が寝る時につけるマスクは、
ガーゼマスクと不繊紙マスクのダブル使いをしてます。(´m`)
家族が風邪をひいた時などに、自分自身がつけるマスクは、
このダブル使いマスクにした方が安心かもしれませんね。

さて、これだけやれば、
もう喉が炎症を起こすことは2度とないとは思いますが、
万万万が一、声枯れを起こしてしまった場合は、
しかも、翌日に声を使わなければならない時は、
うがい薬は使わず、ぬるま湯で頻繁にうがいをしましょう。

声が出ないと言う事は、
すでに炎症が相当ひどくなっていると言う事ですから
そこに消毒効果の高いうがい薬はかえって炎症を悪化させます。

最近、擦り傷等のけがの治療も、
「消毒しない。乾燥させずグチュグチュにしておく。」
事が治の早さにつながることが判ってきたそうですが、
それと同じ考え方ですね。

なんでも、今までの当たり前にやっていた治療法は、
消毒することで、かえって皮膚を傷め、
また、せっかく傷を治すためにグチュグチュ出てくる内分泌液を
ガーゼなどで取ってしまって乾燥させることで
かえって治りを遅くしていたそうですよぉ。

そうそう、うがい薬と言えば、
「明日は大きな仕事だから」と、
うがい薬でうがいを頻繁にしすぎて、
かって声が出なくなったと言う笑えない話も聞いたことがあります。
うがい薬はほどほどに…という事ですね。(笑)

はい、また、とてつもなく長くなってしまいました。
では、風邪知らずの人生を ! (・。-☆うふ♪

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン



FC2ノウハウ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

鼻うがいはいいですね

貴重な体験談、ありがとうございます。私も鼻うがいするようになってから、喉が炎症しにくくなりました。ただし、記事の中で、間違いがあります。まず、菌から風邪になることはありません。風邪の原因は、すべてウイルスです。そして、ウイルスは決して死ぬことがありません。不活性化はされますが。鼻うがいは、ウイルスを洗い流す効果が高いのだと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top