>>  ●Q&A  >>  声優やナレーターの「営業」とは?
08 14
2010

●Q&A

声優やナレーターの「営業」とは?

先日のレッスンで、また、生徒たちに
『嘘、この声もさなえさんですか?!」と言われてしまった。(笑)

もう3年も付き合っていて、色々な私の声を聞いているはずなのに、
番組になると判らないのかぁ?!(`´)

もっとも、これは生徒に限ったことではない。

長年付き合いのあり、
私の色々な仕事の声をちゃんと知っているマネージャーですら、
私がどんな声が出るか、インプットされていない…
というか、忘れているものだから。

後輩たちにもよく話すのだけど、

幾らいろんな声が出せても、
売ってくれるマネージャーがそれを知らなければ意味がない。
また、たとえ知っていたとしても、
何人も担当ナレーターを抱えているマネージャーは、
基本的に、一番最初に聞いた印象の声がその人のメインだ
とインプットされてしまっている。

だから、何度も
「こういうのが出来ます。こういうのがやりたいです。」
と、アピールすることがとても大事。

ただ、いくらアピールしてもまったく認識してもらえない時は、
そのマネージャー(もしくは、その事務所)との相性がいまいちかも…
と、少し考えた方がいい場合がある。

また、一番怖いのが第一印象が悪い場合。
最初の仕事で失敗したりすると、幾らその後急激に伸びたとしても、
『あいつは不器用だから』などときめつけられてしまって、
なかなかそのイメージを払しょくすることが難しい。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

いきなり、何の話? ですよね。

いや、実は長年仕事をしていると、必ず何度も、
「事務所が仕事を振ってくれない。この事務所はやめた方がいいだろうか?」
という相談を受けるのです。

その時、「そりゃ事務所を変えた方がいいかもねぇ…」
という判断をする時は、上記のような状況だった時。

でも、たいていの場合は、それ以前の問題のことの方が多い。

仕事がないと、すぐマネージャーのせいにする人がとても多いけれど、
それは大きな間違い。

とんでもない誰もが認める才能があれば、
誰が売っても売れる。

でも、ドングリのせい比べ程度だったら、やはり本人の営業努力が必要。

例えば
頑張って努力して、半年前よりもずっとうまく読めるようになったとしても、
それを知っているのが、自分だけだったら、意味ないでしょ?
自分の成長を他人に知ってもらう努力。
これも立派な営業力。

また、「事務所は自己営業を嫌がるから何もできない」
と思い込んでいる人も多いですが、実はそれもちょっと違う。

事務所に嫌がられない営業方法もちゃんとあるんです。

私の生徒たちや後輩には、今まで何度も具体的に伝授してますから、
それを実践して実を結びつつある人もいます。

ほんとにね、これをやらないと、
毎年何百人もデビューする声優の卵たちの中に埋もれて、
あっという間にお払い箱よ。
せっかく何年も努力して、時間もお金もそれなりにかけてやっているのなら、
最後まで手を抜かず、頑張りましょうよ…。
やっと手に入れた第一歩を
いかに確実な歩みにつなげるかは、あなたの営業努力次第なのだから。

それがめんどくさいと思うなら、声優ナレーターのお仕事は向きません。
いや、タレント・お笑いの人も同じだと思いますよ。

具体的にどんなことをすればいいのかは、人それぞれ微妙に違うので、
ここではちょっと書けないのが残念だけど。

とにかく、ある程度レッスンを積んで、お仕事もぼちぼちもらい始めた…
というレベルまで達したら、今一度、このことを思い出してくださいね。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top