>>  ☆アニメ声優になるには  >>  声優を目指すのに養成所・専門学校などのスクールに行く必要があるのでしようか?
09 26
2010

☆アニメ声優になるには

声優を目指すのに養成所・専門学校などのスクールに行く必要があるのでしようか?

今回の質問はこちら。
----------------------------------------
●やっぱり本気で声優を目指すのであれば、
無理してでも養成所には通うべきでしょうか?
●大手事務所のオーディションというのは、
どのように受けるものなのでしょうか?
----------------------------------------

今現在日本には、潜在的にでも「声優になりたい」と思っている人は、
多分10万人ぐらい 2014修正50万人ぐらいいると思います。(笑)

この中で、すでにレッスンを受けているとか、
「何かしらの行動を起こしている人」と限定したとしても、
声優志望者は3万~4万人 以上2014修正→10万人以上いるのではないでしようか?

2014追記
下記も修正をしてありますが、
この文章を書いてから3年半でますます増加の一途をたどっていますので
数字を修正しました。


そのぐらい、声優の人気はすごいものになっています。
昔の「歌手・アイドル」にあこがれていた層が、
今、声優になりたいと思っている人たちの層に限りなく近い気がします。

でも、声優の場合は、
最近アイドル化が進んでいるとはいえ、
「見た目は関係ないでしょ」という部分も少しはあるので、
『アイドルは無理だけれど、声優なら…』という感覚で
多くの人が目指してるように感じます。

また、歌などは、うまい下手がはっきりわかりますが、
しゃべり言葉は、日本人として生きている以上誰でもしゃべれるので
自分でも簡単になれるように思う人が多いのでしょう。
ひと声だけの「アニメ声のものまね」なら、誰でできますしね。

他にも、「声だけなら、人付き合いが苦手でも何とかなる」という勘違いをした
コミュニケーション能力不足の人もかなりの数が目指しています。
(声優といえど、商品は「人」そのものです。コミュ力のない人はなれません。ところが、こういう勘違いする人が多すぎて、授業にならないところがよくあるそうです。そこで困りはてたある学校は、「スターティング」という人付き合いのイロハを教えるクラスを作ったというわけです。)

もっとも、声優を目指し養成所や専門学校などに通い始めると、
多少なりとも現実が見えはじめます。

また、同じ「声の仕事」と言っても、
アニメの声優・洋画の声優・番組のナレーターと、
個性によって目指すところが変わり始めてくるでしょう。

ですが今回は、「アニメの声優」という事に絞ってお話していきます。
あくまで、「アニメの声優」に関する記述ですので、
ナレーター志望の方は、単に『参考までに』程度に読んでくださいね。

------------------------------------------------------------

まず、声優志望者のうち、
専門学校や養成所に通っている人はどのぐらいいるのでしょうか?

そもそも、声優養成をしている「専門学校」は、関東だけで20は確実にあります。
全国展開をしている学校や、地方都市のみでやっている学校など合わせると
全部で100校以上はあるでしょう。

事務所付属の「養成所」も大小合わせれば「100以上」でしよう。

ちなみに、最近は、「声優養成」を掲げたほうが生徒が集まるので、
役者の事務所はもちろん、明らかなモデル事務所・結婚式の司会事務所でも
(エキストラに毛が生えた程度の仕事しかない事務所ですら)
育成内容や、事務所の仕事内容に「声優」と入れているところが多々あります。

そういうものも入れると、「事務所付属の養成所」は150以上、
下手したら200以上になるかもしれません。

もちろん、地方のタレント系の養成所(専門学校)でも、
続々と「声優(俳優)コース」が誕生しています。

(実際は「声優」とうたっているだけで、基本は役者のためのコースで、講師は地方の舞台関係者ばかりなどというのがローカル校の実態だったりします。声優といえど、役者の一部ですから芝居の勉強をしなくてはならない…というのは正論ですが、それなら何も声優コースではなく、役者コースのままでいいはずですよねぇ。しかも、演出側の人ばかりでアーティスト側の講師が全くいない学校というのは…。)

というわけで、育成機関の数は、全国で200、いや、250以上あると考えた方がよさそうです。

…ってことは、1校平均100人前後が新入学するとして、人数を仮定すると
2万人以上の人数が、毎年、声優を目指して
何かしらのレッスンを始めている計算になります。

しかも、養成期間はだいたい2年~8年だと思われますので、
まぁ、平均5年とすると、×5で、10万人!! w(◎o◎)w
実際、全国展開の養成所になると、1万人以上の生徒を抱えているところもあります。

途中でやめる人もたくさんいるでしょうが、
8年どころか10年もめげずに頑張る人もいますから
確実に10万人は、今現在どこかで何かしらのレッスンを受けていると思われます。

でも、その数字で計算すると、あまりに膨大でクラクラするので、(笑)
とりあえず、声優の勉強をスタートさせているのは
「毎年2~3万人」の計算で話を進めていきます。

なお、個人で教えていたりボイトレ系の学校などは、
ダブル受講だったりセミプロになった人たちが行ったりしていますから
これは計算に入れないでおきましょう。
しかしそれでも、
劇団(児童劇団を含む)などから声優事務所に移行してくる人など
声優系養成機関以外からの参入者も多いですから
ライバルはもっと膨大だと思ってください。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

さて、ではここで1つ目の質問にお答えしましよう。

●やっぱり本気で声優を目指すのであれば、
無理してでも養成所には通うべきでしょうか?


まず、声優のお仕事をするためには、
とにかく、どこかの声優事務所に入らない限り無理だと思ってください。
(声優で有名になってからフリーでやれるというのは、また別ですよ。)
さんざんフリーで色々な仕事をしてきた私ですら、
声優をやるためには事務所に入るしかありませんでした。

ですから、声優になりたいのなら、
どこかの事務所に入れてもらうしかありません。

ではどうやって入るか。

一番の正攻法は、やはり、
「自分の入りたい事務所」の養成所に行くことでしょう。
そこで認めてもらえれば、
ジュニア等の段階を踏んで正式所属させてもらえます。
(専門学校は、「卒業後、事務所に続々合格」などとうたっていても、実態は「事務所の養成所に合格した」というのがほとんどです。とんでもない実力の持ち主の場合のみ、ジュニア所属できます。新しくできた事務所が人数合わせのため、数名ジュニア所属させる場合もあることはあるようですが、どの道、能力がなければ仕事はありません。)

それ以外の方法は考えられないのでしようか?

例えば知り合いに紹介してもらって…?!
ありえません。

たしかに、びっくりするほど完成されたうまいしゃべりをするのなら、
全くのド素人でも、可能性はゼロではありませんが、
普通は、紹介されたとしても、
「じゃ、養成所を受けてください」と言われるのが関の山です。
でも、養成所はコネなんかなくても、
お金を払えばまず入れてもらえますから、意味ないですよね。

ただし、もしあなたが本当に
「私は誰にも教わる必要がないぐらいうまいんです。」
と自信を持って言えるほど天才的な才能の持ち主で、
事務所に強力なコネがあるのなら
どこかのスタジオに行ってボイスサンプルを制作してください

それを、そのコネを使って、声優事務所の人に聞いてもらえたなら
うまくいけば特待生扱いにしてもらえる可能性はあります。(^^)v

なお、私の場合は、
声優の勉強は個人の先生についてやっていた程度の実力でしたが、
レポーターやDJ等、
いわゆる業界内の仕事をある程度やっていましたので、
友人の紹介でボイスサンプルを聞いてもらい、
81プロデュースに入ることができました。

ですから、声優の仕事はしたことがないような人でも、
それなりに業界内で実績を残していれば、
誰かの紹介で声優事務所でも入れてもらえる可能性はあります。

児童劇団などに所属し、そこそこ仕事をしていたような
子役上がりの人が声優業界にけっこう多いのは、こういう理由です。

特に、新規参入の事務所の場合なら可能性は割と高くなります。
事務所所属の人数が、まだ20人足らずの小規模なところならば、
「業界にそれなりの人脈を持っている抑えの利く人間」
は欲しいですからね。

でも、あくまで、ある程度の実績がある場合ですよ。

ちなみにナレーション事務所だと、
業界実績のほとんどない人でも声の質が魅力的であれば取ることはあります。
芝居などがまだできない人でも、CMとかでしたら
声の魅力で何とかなる場合があるからです。
その辺が、アニメ系の声優事務所と違うところです。
(それでも、滑舌発声もできていないようなど素人は、門前払いですよ。)

とにかく、完全な声優事務所が、
業界実績ゼロの人をいきなり正所属にすることはまずありません。

ではやはり事務所付属の養成所に行くしかないのでしょうか?
実は、もう一つだけ方法があります。
それは、とてつもなく狭き門ですが、
「声優オーディション」を受けると言う方法です。
ただし「声優オーディション」といっても、これでデビューできるという事ではなく
養成所の特待生になれると言うようなオーディションです。
(特待生とは、基本、レッスン料がすべて無料になるような生徒のことです。
入学金免除程度のものは、単なる生徒集めのための割引…という可能性大です。)


勘違いしている人が多いのですが、TVアニメのオーディションを一般公開で募集することなどありません。
何らかの話題作りとか、地方の地元限定のアニメーションなどを作る場合、出演者募集オーディションも、まれにあるようですが、そんな所から声優としてスターになれるなどと思わないでください。
また、基本的に「出演番組が決まっていて、受かれば即デビュー !」 とうたっているようなオーディションは、
怪しいもの(学校への導線)以外は、ド素人が受かるものではありません。


というわけでやっぱり、ご質問のお答えとしては、
「本気で声優を目指すなら、養成所に通うしかない。」ですかね。
(都心にお住まいの小学生中学生で、家がお金持ちなら(-_-;)、大手の児童劇団もお勧めです)

なお、声優養成所だけでなく劇団養成所という手もあります。
多少回り道になりますが、まったくの未経験者の場合は、
こちらのほうが可能性は広がるかもしれません。

また、「声優オーディション」という言葉が、世間でいろいろに混同されているので、
下記にも注意書きとしていろいろ付け加えましたが、
詳しくは、アニメ声優の「オーディション」とは?をご覧ください。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

続いてもう一つの質問。
●大手事務所のオーディションというのは、
どのように受けるものなのでしょうか?


こちらにお応えする前に少し整理しましよう。

事務所のオーディションといっても、一般の素人が受けられるのは
●「養成所入所のためのオーディション」と、
先程説明した、
●「受かれば養成所費用免除などの特典等がつくオーディション」
の2種類です。

ちなみに
TVアニメのキャストを決めるオーディションは、
基本的に、声優事務所に所属しているプロのみが受けることができます。

しかも、昔からある大手の事務所や、
音響監督などとのルートを持っている中小の事務所
まれに、有名なフリーの声優以外には、
そのようなオーディションの情報すらまわってきません。

とびきり優秀なマネージャーがたくさんいる事務所でしたら、現場に通って、
足で新規の仕事(オーディション情報)を稼ぎだして来られるのでしょうが、
新規の事務所が、そんな優秀なマネージャーを何人も見つけ出せるはずがありません。
大手資本が入って作られた新規の事務所でも、
手持ちのルート以外の作品への出演がほぼないのは、こういう理由です。


ついでに言えば、大手事務所に所属していても、
受けたい人全員が受けられるわけでなく、
マネージャーがチョイスした人だけが受けることができます。
ですから、マネージャーに気に入ってもらえるのは必須条件です。
つまり、きちんとした人間関係を構築できない人は、
声優にはなれません。(ナレーターも、役者もお笑い芸人もみんな同じですけど)
ですから、
「コミュ能力が低いので、声だけでいい『声優』を目指す…」
なんていうのは、考え違いもはなはだしいということを理解しましょう。

(なお、おべっか・ゴマすりなど、私も大嫌いですが、そういうのも一つの才能と認めざるをえない現実があります。)

また、
声優事務所に所属するためのオーディションも、
基本的には、付属養成所などに通っているの生徒たちが受けることができるものです。
レッスン歴が全くないような一般の人は、受けることができません。

●専門学校生対象にオーディションをやっている事務所もありますが、
先にも書いたとおり、ほとんどが養成所に合格するだけです。
アニメ系の大手事務所にダイレクトにジュニア所属になる人などは、
本当に限られた、特別なオーラがある人だけです。

養成所を持っている大手事務所が自社の養成所以外から人を採るメリットは何か?…
と考えればわかる事です。

たとえば、
「うちの養成所は実力はしっかりつけられたけど、
残念ながらアイドル売りできる美男美女がいない」
と思えばそういう人をよそからとったりするかもしれません。
でも、同じ程度の能力値なら、
自分のところの養成所の生徒を上にあげるにきまってますよね。
つまり、専門からダイレクトに事務所のジュニアにいける人は、
自社の養成所の生徒よりも、
「さらに」何らかの能力値が上まわっている人
ということになるわけです。
そんな人しか選ばないから、専門から事務所にダイレクトに入れるような人は、
その後売れっ子になる率が高いわけです。

(まあ中には、専門学校との取引で、毎年一定数を引き取る契約にしているところもあるのかもしれません。
…が、そんな事務所に進んでも、将来は見えていますよね。
また、「ジュニア所属」としながらも、よくよく聞くと「養成所には通ってもらいます」ということで
結局は養成所に引っ張り込むだけなんてこともあります。
それならはなからそこの事務所の養成所に行ったほうが…と私は思ってしまうわけです。)


●養成所を持っていない事務所が、
まれにボイスサンプルオーディションをやっていたりしますが、
そういうものは普通、ナレーターを探すオーディションです。
アニメ声優をボイスサンプルだけで「正規所属」させるような事務所は、
相当怪しいと思ってくださって結構です。
「見込みがありますから養成所に通ってください」
といわれるのが関の山でしょう。
なお、まともな事務所のボイスサンプルオーディションは、
フリーの「プロ」も参加しますので、
よほど素晴らしい声質だったりしない限り、素人が受かるものではありません。

(面接したとしても同じことです。養成なしに、いきなり事務所所属などということはまず、ありません。
実際、ネットで『新規メンバー募集』をうたっているまともな事務所に所属した人を見ると、みな何らかの優秀な実績を持っているプロ(セミプロ)の人です)


つまり、ネットなどでよく見かける
【事務所所属のための一般人のためのオーディション】などというのは、
ほとんどすべてが、養成所への導線です。
言ってみれば、養成所入所のためのオーディションと何ら変わりはありません。

ただし、
「ミュージックレインスーパー声優オーディション」
「ホリプロタレントスカウトキャラバン」など、
「声優もできるマルチタレント」を募集するようなオーディションの場合は、
受かれば、事務所所属(準所属?)となるようです。
でも、こんなものに受かる人は、芝居センス、見た目、歌など、
何か一つでもいいので、とんでもない能力を持っている人だけです。

------------------------------------------------

さて、一般の人が受けられるオーディションのなかで、
養成所入所のためのオーディションではなく、
受かれば養成所費用免除の特典がつく「特待生オーディション」

これが、レッスン歴がない一般人が参加できる中で
一番、チャンスらしいチャンスといえるでしょう。

このタイプで有名なのは、
81プロデュースの新人オーディションです。
(毎年夏に開催)
こちらのオーディションは、声の質や技術はもちろん、
見た目もとても大事です。
あっ、歌も歌わされます。
こちらも今や、アイドルオーディションに近いものがありますね。(笑)

また、「声優アワード」の中でも、新人発掘オーディションと言うのがあります。
「スター誕生方式」で、優秀な人に、参加した事務所が獲得に名乗りを上げる
というものです。
しかし、最終選考に残るのは
ほとんど各専門学校から推薦された優秀な生徒ばかりだそうです。

まあそれでも、自信があるなら受けてみる価値はあるかもしれませんが、
先にあげた、「ミュージックレインスーパー声優オーディション」
「ホリプロタレントスカウトキャラバン」などのオーディションと比べても
50歩100歩の狭き門でしよう。

あとは、専門学校の中にも、
特待生オーディションをやっているところがあると思います。
こちらは、卒業実績を上げるために優秀な人材を囲い込みするシステムです。

・・・

なお、「養成所入所のためのオーディション」は、
年齢制限などクリアしていればだれでも受けられますし、
よほどの事がない限り、
入所オーディションに落ちることはあまりありません。

ただし、一部人気大手養成所だと、
定員オーバーで切られる可能性もあります。
(日ナレは安くて人気ですが、定員は実質ありませんからほぼ誰でも入れます。
最近、落ちる人が増えてきた…などと聞くことがありますが、それはますます希望者が増えたからです。
よって、こ2015年の春、また1校追加でついに10校になりました。(^^ゞ
ともあれ、ここに落ちるようでしたら、
「自分はコミュ力に問題がありすぎる」と、まずは性格改善に取り組んだほうが早いと思います。
あと、金銭トラブルになりそうな匂いのする人も落とす可能性はあります。)


とはいえ、どんな難しい養成所だとしても、養成所を受ける段階で落とされるような場合は、
アニメ声優の望みは、限りなく薄いと考えたほうが無難です。
なぜならナレーターと違って、アニメ声優は(特に女性は)年齢のハンデがあるからです。

演技力などの技術は、勉強する時間が多ければ、それに正比例して伸びていきます。
しかし、プロとしてやれる技量ができた時すでに20代後半になっていたら、
声優事務所は、新人としてはまず、とってはくれません。
悲しいですが、それが実態なのです。


------------------------------------------------------------

というわけで、アニメの声優をやりたいのであれば、
やはり養成所に行くしかないというのはなんとなく理解出来たと思います。

では、どこの養成所を受ければいいのか…。

長くなってしまったので、今日はここまで。
続きは、またしばらくお待ちください。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1680

本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

本の詳しい内容はこちらをごらんください。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆
もう一歩先を学びたい方はこちら !
  「魅せる声」のつくり方¥ 987 (講談社:ブルーバックス)  
アマゾン-送料無料  紀伊國屋書店-1500円以上送料無料  丸善&ジュンク堂-送料無料

『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容はこちら
中見せページもあります。
白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。
「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

関連記事
スポンサーサイト
Comment

No title

参考になりました!!

ミリ子さんへ

> 参考になりました!!

良かったです。
声優への道はいばらの道だけど、頑張ってね。

No title

あのお聞きしたいことがあるんですけど…
私はアニメ声優になりたいんですが
アニメの役の声優オーディションなら条件をクリアしていれば受けることができるのでしょうか?
あと声優には何歳ぐらいからなることができるのでしょうか?
小学生・中学生・高校生でお願いします。

ひな さんへ

> 私はアニメ声優になりたいんですが
> アニメの役の声優オーディションなら条件をクリアしていれば受けることができるのでしょうか?

アニメ声優のオーディション-「入所試験以外のもの」
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-entry-87.html
は、読みましたか?

「アニメの役の声優オーディション」は、
基本的に、声優事務所に所属している人でなければ受けられません。

例外的に受けられるのは、元々事務所に所属していて
それなりにアニメ声優として実績のあるフリーの人だけです。

また、声優の事務所に所属出来るのは、
事務所の付属養成所などに通って
そこで能力を認められた5パーセントほどの人間だけです。

つまり、事務所所属のオーディションも、ど素人は受けられません。
ネットなどで見かけるものは、単にスクールへの入所のためのオーディションです。

なお、
ホリプロやミュージックレイン、81プロデュースなどが行っている
一般公募オーディションは、
一応、何もレッスンを受けていない人でも応募できます。

ただし、受かっている人を見ると、
地元で、歌のレッスンを積んでいたり、児童劇団に入っていたり
何らかの芸能のレッスンを積んでいたりと、何らかの素養のある人です。


> あと声優には何歳ぐらいからなることができるのでしょうか?
> 小学生・中学生・高校生でお願いします。

学生でありながら声優をやっている人は
皆、児童劇団などに所属する「子役」です。

子供時代にどうしても声優になりたければ、
ひまわりなどの児童劇団で修行を積んでください。

「天才子役」として評判になれば、小学生でも声優のチャンスはあります。

とにかく、何もレッスンを積んでいない子供は声優にはなれません。

モデルやタレントなら、見た目が素晴らしければ、
とりあえず立っているだけでも商品価値があるので
ど素人でも採用されることはありますが、
声だけの声優の場合は、素人ではどうにもならないのです。

No title

ありがとうございます。
わからないことばかりだったので嬉しいです!
とりあえず遠いから通わないようにしようと思っていた養成学校とかも通ってみようと思います。

本当に教えていただきありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top