>>  ☆アニメ声優になるには  >>  声優として生き残るには ! -1
10 10
2010

☆アニメ声優になるには

声優として生き残るには ! -1

前回からの続きです。

もしあなたが
「アニメ声優になるにはやはり養成所に行かなくてはならないのか。
よし、じゃあ養成所に行こう !」
と決めたとします。
これで、50万人はいると思われる「潜在的な声優志望者」の中から、
勉強をスタートしたばかりの2~3万人の中の一人になりました。

では、この2~3万人の中から、
事務所の「預かり・ジュニアクラス」に残れるのがどのぐらいいるのでしよう?

今回も、あくまで「アニメの声優」に限って話を進めていきます。
ナレーター志望の人は、参考程度に読んでください。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

まず、アニメの仕事が多少なりともとれる事務所は、
一体いくつぐらいあるのでしようか。

声優事務所といっても、
大手の事務所から、
有名声優の個人事務所に近いようなこじんまりとした事務所まで、
大小の差はかなりあります。
しかし、一応声優さんの所属している事務所で
毎年コンスタントに、最低でも1人はジュニアを入れる
という事務所は、だいたい50ぐらいあると思います。

大手では10~20人も入れるところがありますから
各事務所平均5~6人「ジュニア」として預かってくれると仮定して…
50事務所×5人
毎年、だいたい250~300人ぐらいは、ジュニアに残れる計算になりますね。

ちなみに地方の事務所で、
声優事務所と名乗っている所を時々みかけますが、
地方でアニメの声優になることは絶対無理です。
そういうところでやれるのは、
企業用CM等のキャラに声を当てるようなお仕事だけです。

さて、ジュニアに残れるのが毎年250~300人
全国で同時に勉強をスタートした人が2~3万人いるとすると、
100人のクラスで1人前後が残れる計算です。
ただし、2~3万と言う数字は、専門学校の生徒の数まで入れています。
残念ながら、
専門学校から養成所のジュニアにダイレクトに上がれる人は
ほとんどいません。

よく聞く、専門学校から養成所オーディションに合格…というのは、
いわゆる「養成所に合格」と言うのがほとんどです。
ですから、2~3万人が毎年勉強をスターとさせるとは言っても、
専門学校養成所→ジュニア所属のオーディション
となる頃までには
半分ぐらいの人数に減っている可能性が大です。
つまり、養成所に入っている人数がすでに少なくなっているので
養成所から「事務所にジュニア所属をするための合格率」は
もう少し高い…
1年目~3年目ぐらいの人が学んでいる40人のクラスで
1人受かるかどうか・・・という感じでしょうか。
(但し、1学年に千人以上入れるような養成所では確率はもっともっとずっと低いです。
0.2%ほどというところでしょう。)
まっ、そんなわけで、アニメ声優を目指すのなら、専門学校より
ダイレクトに事務所所属の養成所へ…と勧めているのですけどね。


さて、「預かり・ジュニアクラス」に上がれた !
とは言っても、これはプロとは言えません。
たまにガヤなどの仕事を振ってもらえたとしても、
1年~3年の間でほとんどがクビになってしまいます。

250~300人の「預かり・ジュニアクラス」から
プロに残れる=(3年後に正所属になれる)のは、
各事務所、平均1人~2人だと思います。
ですから、まぁ多く見積もって
正所属になれるのは60~70人というところでしようか。

はい、2~3万人の一緒にレッスンをスタートした人の中から、
【声優のプロ】として勝ち残れるのは400人に一人以下ということですね。


では、正所属になったら、将来は安泰でしょうか?

残念ながら「いいえ!」です。

正所属になったからと言って、
コンスタントに仕事が来る保障はどこにもありません。

もちろん、ここまで残れたら、
声の才能はそれなりにあると言う事でしょう。
営業能力もそれなりにはあるのかもしれません。

そう、声優だって、この営業能力はとても重要です…。
営業と言っても、いわゆるコミュニケーション能力のことですが…。
営業については、
「かるく営業の話をしてみましょう」でも少し書きましたが、
またお話しできるチャンスがあれば書きますね。

でも多少の「声の能力」と「営業センス」だけで食べていけるほど
楽な世界ではありません。
なにしろライバルはまだまだ幾らでもわいてくるのですから。(笑)

今年の60人に残れても、来年も60人、再来年も60人と
次々有望な才能あふれる新人たちが入ってきます。
しかも、1年先輩、2年先輩にも同じだけの数がいます。
自分を含めての5歳幅だけで300人です。
それが全部、ライバルですよ。
今、深夜アニメなどでよく出ているなと感じる新人が何人いますか?
少なくとも、300人もいないことだけは確かでしょう。

では、正所属として晴れて新人声優になった60人
どんな生活になっているのでしょうか。

まず、この正式所属になった60人から、そこそこ有名になり、
5年以内に、アルバイトをしなくても済むようになる人は
1割弱というところでしょうか。
…5人もいるかなぁ? 居ない気もするけど、まあ極々甘く見積もって…です。

そして、1カ月に1本ぐらいとしても、
忘れられることなく、そこそこお仕事を回してもらい、
イベントなどにも呼んでもらえて、
【アルバイトと半々】になる人が、10人ぐらいはいるかもしれません。

といったって、イベントなどに呼んでもらえるのは、
ガヤではなく、小さくても役をつけてもらえた番組が
たまたま人気アニメになったとか、そんな場合でしようけど。

また、大手事務所のパッケージ制作の番組内でしたら、
自分のところの声優を出しやすいですが、
小さな事務所所属ではなかなか厳しいです。

事務所の代表が主役を務めてるようなアニメなら
一人ぐらいは呼んでもらえるかもしれませんが、
『パッケージ』番組が持てない事務所では、
そうそう新人をいろんな番組に入れこめるわけではありません。

ですから、小さな事務所で正所属になった人たちは、
マネージャーや先輩にかわいがってもらえれば、
小さなお仕事はポチポチともらえるでしょうが、
それだけで生活できるようになる人はなかなかいない…
というのが現実でしょう。

つまり、正所属になったからといって、
所属から5年以内にアルバイトしないで食べていける人は
多分、60人中5人もいないというのが本当のところでしょう。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

では、ここで少し、声優のギャラについてお話しましょう。

声優のギャラには基本ランクというのが設定されています。
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラ設定を
「ジュニアランク」といいます。

このジュニアランクは、
事務所の「預かり・ジュニアクラス」の時だけではなく、
事務所の正所属になっても続きます。

いや、続けたがります。(笑)
なぜか…。

意外に思うかもしれませんが、こんなアニメ人気にもかかわらず、
アニメの制作現場は、予算がなくて火の車なのです。
ですから、現場は、ちょっとでも安い声優を使いたがるのです。

ちなみに、30分のアニメでしたら、ジュニアランクは1万5千円。
これがランク付きになると、最低でも2万7千円になります。
ほぼ倍です。
今まで声優が2人使えていたのに、
同じ予算で、1人しか使えなくなることになります。

火の車の制作現場では、そんな予算は通りません。
つまりランクが上がった途端、お仕事がもらえなくなるのです。

ですから、手を変え品を変え、
「ジュニアランクに残れるように画策する…」
という哀しい事態が、実際に蔓延しているのです。

とはいえ、やはりいつかはランクをつけなければならない日が来ます。

そうすると、制作現場からみると「使えない人」になるわけです。

実際「ジュニアランク」を外れた途端に仕事が激減し、
アルバイト生活に戻ってしまったという話をよく聞きます。
30歳超えて、アルバイトですよ。…辛いですよね。

がしかし♪
ここでナレーションが出来るようになっている人は、
アニメに頼らず「ナレーションというもう一つの食いぶち」が出来ます。
ナレーションが出来れば、アルバイトしなくて済むかもしれません!!

だから私は『ナレーターになろう♪』と勧めているわけです。(笑)

あっ、ちなみに、ご存じとは思いますが、
ギャラは普通、
事務所がマネージメント料として20%、
そして源泉徴収で10%ひかれます。
ですから、
1万5千円のギャラなら手取り1万500円。
2万7千円のギャラなら手取り1万8900円です。
(ここでは、ビデオなどになったときの再販使用料分は計算に入れていません)
週1本のレギュラーを持てたとしても、
ジュニアランクの人で、月4万2000円の手取り。
最低ランクになっても、月7万5千600円。
交通費などは自腹ですから、
1本のアニメのレギュラーがある程度では、
とても食べていける金額ではないですよね。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

長くなったのでいったんここで切ります。
次回は、正所属になったその後です。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン



FC2ノウハウ
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top