>>  ☆アニメ声優になるには  >>  声優・ナレーターにとって必要不可欠な「文章の読解力」
10 25
2010

☆アニメ声優になるには

声優・ナレーターにとって必要不可欠な「文章の読解力」

前回のエントリーのラストに、
「きちんとした発声・滑舌。文章の読解力・表現力。まずはここが基本。」
と書きました。

しかし、声優(ナレーター)の勉強をしようと思っている人たちは、
発声・滑舌・表現力については、必要だと感じているようですが、
なぜか「文章の読解力」を軽んじている人が多いように思います。

しかし、声優やナレーターは、
人の書いた文章を「より分かりやすく」、
ぼーっと聞いている人にも「スッと理解出来る」ように…
まあ、いってみれば、
TVに写っている場面を「解説」する立場です。

原稿の内容を理解できないで (=演出家・作家の意図を理解できないで)
解説することなんてできませんよね?

ですから、まず
「この文章は何を伝えたいのか」、
「何を一番大事に読んでほしいとディレクターが思っているのか」
そういうことを、原稿の下読み段階で
パッと理解できる能力を身につけることがとても大事なのです。

なお、アニメだと絵があるし、
一言二言のセリフが重なって行くから、
相手の声優さんがうまい人なら、
それなりに聞こえてしまったりします。
でも「それなりに聞こえる」程度の能力値では
どんどん若いうまい人が出てくる中、
声優として生き残れないのは明白です。

ですから
「読解力なくして、声優やナレーターになろうなんて無謀なことだ。」
と心してください。

では、どうすれば読解力が身につくのか。

一番オーソドックスな方法は、やはり「読書」でしょう。
マンガのような絵のサポートがありませんから
文字だけで内容を理解していかなければならないからです。

あとは、
例えばドキュメントなどの
自分にとってよく知らない世界のことを解説している番組を見ることも
内容理解の助けになるでしよう。

ただ、ぼーっと見てるだけじゃだめですよ。
まず、その内容をきちんと把握し、
把握したら、
今度はナレーターが読んでいる音を『文章に書き写す』
という作業をするのです。
そして、その書き写した文字情報だけでも、
TVで理解したことと同じことを自分で読みとれるか確認し、
もし、うまく読みとれないと思ったら、
ナレーターがどこを立て、より強く印象付けようとしているか
その言葉に注目してみてください。

とにかく、
「ただなんとなく聞いていた視聴者の立場」から、
「人に対して判り易く説明する立場」になるわけですから、
普段から番組もそういうつもりで見るようにしましょう。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

ともあれ、こと「読解力」に関しては、
子供のころからよく本を読んできた人の方が、確実に上です。
ただし、今からでも遅くはないです。
ですから、とにかく本を読みましょう。

今までほとんど本など読んだことがないという人の中には
何を読んだらいいかわからないと、言う人がいますが、
どんな本でもいいのです。

まず活字に慣れることが肝心です。

だって、声優もナレーターも、
その「活字を読むこと」が商売ですからね。(笑)
そして、
文章の中に「書き手」が入れた、感情を「読みとり」
(たとえニュースでも、その原稿を書いた人の感情はあります。それがいい悪いは別として。)
それを、視聴者のために声で「表現」してあげる

これが私たちナレーターや声優のお仕事なのです。

次は、アニメ声優の「オーディション」とは? へ続きます。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top