>>  ☆声優、ナレーターに必要な能力☆  >>  声優・ナレーターになるのに必要な能力・資質とは…2
11 12
2010

☆声優、ナレーターに必要な能力☆

声優・ナレーターになるのに必要な能力・資質とは…2

前回、声優、ナレーターに必要な能力・資質として
3つのグループを取り上げました。
今回は、その中の一つAグループを解説します。

Aグループ
●声の質(鼻炎などで鼻声の場合は、なるべく早くに対処しましょう)
●芝居センス
●滑舌の良さ(矯正などが必要な場合は、なるべく早くに対処しましょう)
●読解力(声優の仕事は、活字に命を吹き込む仕事です)
●耳の良さ(音感・リズム感)
●ルックス


-----------------------------------------------
解説

Aグループは、「持って生まれた資質」
という部分のウエイトが比較的高い能力・資質です。
ただし、本気で努力すれば後天的に身につけることも可能です。

●声の質
男性…低く甘い声、低く迫力のある声
     明るくさわやかな声・明るく2枚目な声
女性…高く甘い声・高く優しい声
    低く迫力のある声・低く少年のような声

こういう声の人は、一度や二度は「声優向きじゃない?」
と言われたことがあるでしよう。

しかし、しわがれたお爺さんのような声だとしても、
それが聞いていて心地よければ、それも「良い声」です。

また、声にもある程度流行というものがあります。
逆に流行りが極端まで行った場合、
その声が飽きられて、
普通の声がいいと言われることもあります。

つまり、「良い声」の元々の資質がなくても、
たとえ平凡な声でも…
訓練次第で
「良い声」「売れる声」の仲間入りができるわけです。

特に、声の「深み」「つや」といったものは、
練習さえすれば手に入るものです。
出来ていない人は、単純に努力が足りないだけです。

ただし、「誰が聞いても心地の良い声」
というものを元々持っている人は確かにいます。
普通の声の人は、そういう人に勝負を挑むのですから、
彼らの何百倍もの努力が必要なのも、確かなことです。

また、鼻声というのは、実は一番嫌われます。
演技で「鼻にかかった声できる」と、
「鼻にかかった声しかできない」
では、天と地ほどの差があります。

私自身も若いころ
『お前みたいな鼻声で声優になれっか ! 』
と、声優の先生に一喝されたことがあります。
なので、私は鼻の手術を決行しました。
今、アレルギー鼻炎などを持っているという人は、早めに対処しないと、
私みたいに、あとでつらい思いをしますよ。

なお、
「アクセント・無声化・鼻濁音」等が元々完璧な人…
というのも、「声の質がよい」の部類に入るでしょう。
もちろんこれも、努力次第で、修正は幾らでもきくものです。
逆に言えば、

訛り(含む無声化・鼻濁音)を訓練で修正した人は
訛ったしゃべりも、標準語も、
両方を使いこなせるという事ですから、
元から完璧だった人より、演技の幅が広いという事にもなりますね。


●芝居センス
芝居センスがある人は、
例えどんな声質であっても
聞くものを「ハッ」とさせてくれる何かを持っています。
誰が聞いても「この人は何か違う」と感じるはずです。

これも、ある程度は訓練で磨かれるものではありますが、
しかし、絶対的な持って生まれたセンスというものも、
悔しいけれど、ある気がします。

なお、素人からセミプロの段階では、
「キャラ声」を作ることによって
なんだかセリフが言えた気になってしまいがちですが、
聞く人が聞けば、感情も何も乗っていないのがバレバレです。

いや、正直な話、
養成所などで他の人と自分の演技を比べれば
「自分に芝居心があるかないか」は、
何となく判ってくると思います。
もし芝居が苦手となると、他の能力値が高くても、
なんだか取り残されるような気持ちになることもあるでしよう。

そんな、芝居センスに自信がないひとこそ、
今、私が伝えている
「音の高低を理解して意味を乗せていく手法」
を理解してほしいと、切に願います。
これが判れば、
『セリフに感情を乗せた読み』
とはどういうものなのか理解でき、
理解できれば、それが可能になります。
(ただし、こちらは、音感という別の才能が必要になります)

ちなみに、なまじ感のいい人、瞬発力のある人は、
自分の感の良さ、飲み込みの早さを
芝居センスと勘違いしまう恐れがあります。
しかし、芝居センスこそ、不器用なタイプの人の方が
意外にあったりするものです。

不器用で、何をやるにも時間のかかるタイプが、
遅咲きの大輪を咲かせる可能性は大いにあるわけです。
(ただし、アニメ声優を目指している場合は、
遅咲きタイプは非常に苦しいとしか言わざるえません。
最近の売り方を考えてもそうですし、、
そもそも瞬発力も必要な仕事なので不器用な人はなかなか難しい。
遅咲きタイプは、まず役者を目指し、舞台や映像でいい芝居ができる役者になってから、
声優のほうに戻る形が多いと思ってください。)


●滑舌の良さ
これは、今までもさんざん書いているとおりです。
滑舌が悪すぎてはお話になりません。

多少の滑舌の悪さに目をつぶっても納得できるような
とても素敵な声質や芝居センスがあれば
時に許される現場もあるかもしれませんが、
基本、滑舌が悪ければ
事務所への所属すらおぼつかないと思っていてください。

ただし、滑舌は本気で頑張ればある程度は克服できます。
生まれながらに滑舌のいい人は理想ですが、
声優、ナレーターさんでもそんな人は数えるほどしかいません。
ですから、
『どんな努力でもする。本気で直す気がある…』
人であれば、これはクリア出来る可能性が高い資質です。
(ただし顎変形症、反対咬合、舌小帯、軟骨突起、犬歯あたりの歯並び問題など
口内問題が大きい場合は、早めに歯医者に相談に行ってください。
後になればなるほど、治せなくなりますから、一日でも早い決断をお勧めします。
この決断ができない人は、残念ながら「本気の努力」をしている部類に入りません。)



●読解力
以前、声優・ナレーターにとって必要不可欠な「文章の読解力」
でも書きましたが、
「この文章は何を伝えたいのか」、
「何を一番大事に読んでほしいと演出家が思っているのか」
そういう事を理解出来なければ、
文字情報(セリフやナレーション原稿)を
TV等を見ている人に伝えることが出来ません。

また、
原稿の下読み段階でそれをパッと理解できる能力がないと
時間ばかりかかって現場で使い物になりません。

つまり舞台役者さんのようにじっくり読みこなし
作り上げていくのとは、また別の才能が必要です。

とにかく、
「読解力なくして、声優やナレーターにはなれない。」
と心してください。

アニメの台本に、挿絵などありません。(笑)
声優の仕事は、活字を音にすることだということを忘れないでください。

ただし、読解力も
たくさん本を読めば身につけることができます。

「自分には読解力が足りない」
と思ったら、
マンガのように【絵】の補助があるものではなく、
完全に活字だけの本を、沢山、読みましょう。

情景をイメージし、登場人物の心情を理解し、
作者が本当に言いたかったことを想像する。
そういう読書の習慣をつけてくれれば、
読解力をつけることは今からでも決して遅くはありません。

その代わり、
子供のころからたっぷり読書をしてきた人に追い付くには
半端な量の読書ではダメだと覚悟してください。
月に最低3冊ぐらい読めない人には、あきらめてくださいと言いたくなります。


●耳の良さ
耳が良いとは、音感がいいという事です。
耳が良ければ、
失敗した自分の読みを冷静に判断する力になります。

自分の読みがおかしいと感じられなければ、
そこから先には絶対進歩しません。
永遠にそこでストップです。

プロですら、自分の読みを聞いて納得なんかしません。
【あ、ここ失敗した。こう読めばよかった。】
と、毎日反省です。

反省するから、進歩するのです。
プロが反省して進歩しているのだから、レベルはますます上がります。
なのに素人が「今日はうまく読めた♪」なんて安心してたら、
100万年たったって追いつくはずがありません。

また昔から、
『芸だけは盗んでもいいもの』と言われています。

音感が良ければ、プロの特徴をつかんでコピーできます。
歌でも物まねがうまい人は、誰の歌を歌っても上手でしょう?

芝居やナレーションも同じです。
口先だけの一瞬芸ではなく、
プロの呼吸から間まで、すべてコピーできれば、
そこからオリジナリティーというものも生まれてきます。
(なお、この音感は、歌の音感とは微妙に違うのかもしれません。
ミュージシャン上がりでも、しゃべりの音感がすごくいい人と、全くだめなひとがいますから。
どちらかというと、演歌とか浪曲の感覚が必要なのかな…と最近思っています。-笑)



●ルックス
声の仕事ですから、
役者さんやタレントさんほど美しさを求められはしませんが、
基本、商品は「人間そのもの」ですので、
どうしてもそこには好き嫌いが介在します。

多少、他の才能が見劣りしたり、性格に若干、難があっても、(笑)
絶世の美男美女であれば、
「この人と仕事を一緒にしてみたい」と、思わせることができるでしょうから、
そりゃあ絶対に有利です。
つまり、「ファンに見せるための美貌」という意味ではなく、
「お仕事のスタッフの方たちに感じよく思っていただくための見た目」が必要なのです。

ですから、他の才能が素晴らしければ、
別に絶世の美男美女でなくても、こ綺麗で清潔感があれば、OKです。

もちろん、努力で美しくなれるのなら、
美しくなるに越したことはありませんよ。

例えば、運動で体を鍛えれば、体もしまって美しくなるだけでなく、
体力がついて肺活量も増え、声が出しやすくなるなど色々おまけがついてきますから、
絶対やった方がいいでしょう。
だらしない体形で得なことはありません。

髪型や服装、女性の場合はメイクなども、研究の価値はあるはずです。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

長くなりましたので、Bグループ以下は次回に。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆

CD付き  人生が変わる 声の出し方 (すばる舎 リンケージ) ¥1680

本書の目玉は、「下唇のしわしわ力」!!
口は広げるのでなく逆に縮めるべきという画期的な新理論で、
一瞬にして、滑舌良く、通る声になる体験をしていただけます。
そして、アクセントを使った言葉の山のイメージ!!
文字だけの説明では難しいのですが、CD付きなので、楽に理解できます。
他にも、
「喉声の一番原因、首に力が入りすぎている人の対処法は?」
「舌小帯問題はどこまで気にすればいいの?」
「声が通り、滑舌良くしゃべるにはどうすればいいの?」

そんな疑問に、実践的に答えた本です。

本の詳しい内容はこちらをごらんください。

☆━━☆.*━.*.━.☆━.*.*☆━━.*.☆━━☆.*━.*.━━.☆
もう一歩先を学びたい方はこちら !
  「魅せる声」のつくり方¥ 987 (講談社:ブルーバックス)  
アマゾン-送料無料  紀伊國屋書店-1500円以上送料無料  丸善&ジュンク堂-送料無料

『笑うツボ』『舌の反り』『前位舌』の三大理論を実践と理論の両輪で解説しています。
50音一つずつの舌の位置・形なども、すべてを網羅しています。
また、無声化、鼻濁音、アクセントといった、標準語には必須の要素と、
それらをすべてマーキングした「外郎売」も収録しています。
「人生が変わる 声の出し方」で、よく通る効きやすい声を手に入れた後は、
ぜひこちらで、その上のレベルを目指してください。
特に、声のプロを目指す人には、絶対に必要なことが網羅されていますから、
養成所などに通っている人も、ぜひお読みいただきたいと思います。
すでに、いろいろな声優養成所の先生方も、参考になさってくださっている本です。

本の詳しい内容はこちら
中見せページもあります。
白黒で見辛くなっている写真のカラーバージョンもご用意しました。
「魅せる声」のつくり方-3大新理論があなたの印象を変える-正誤表のページもどうぞ。



・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ      blogram解析ボタン

関連記事
スポンサーサイト
Comment

No title

滑舌の練習をすれば
まだ可能性があるのだなっ!
って希望がもてました^^

ありがとうございます!!

練習あるのみ ! ガンバ!!

> 滑舌の練習をすれば
> まだ可能性があるのだなっ!
> って希望がもてました^^

うん。
Aグループの中で、頑張った成果が一番はっきり出るのが滑舌。
だからこそ、頑張りがいがあるし、
逆に言うと、ここで頑張れない人はあきらめるしかないのですよ。

でも、私もレッスンを始めてから3年ぐらいは、
自分の滑舌の悪さにすらよく気がついていなかったの。(笑)
気がついてから死にもの狂いでしたけど、何とかにりましたからねぇ。
千絵さんもやればできますよきっと。(^-^)
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top