>>  ●Q&A  >>  ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する
03 24
2011

●Q&A

ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する

ナレーション教室の夜間使用禁止が続いている。
3月分までは対処したのだが、今朝また、
「4/10まで夜間の使用禁止期間が延びました」との連絡が…。

うーん、困った。
生徒の皆さんには後ほど連絡しますね。

しかし、東京も、まだまだ混乱が続いている。

昨日、レギュラー番組の収録でスタジオに行ったら
「え? 今日中止だって聞いてますよ。」
…と、スタジオの方。

ええ? あわててマネージャーに電話し、待つことしばし。

「ごめん、震災で番組が1週飛んでで、
その分ストックがあるから今日は休みになったらしい。
それを、バタバタしてて連絡し忘れたそうだ。」

・・・_| ̄|○

聞けば私の後輩も、
震災後、交通機関の乱れを予想して早めに行き、
スタジオそばで待機していたら、1時間前にドタキャンになったそうだ。

番組編成もガタガタで、どこに連絡して、どこにしていないか、
準備がすんでいるのか、いないのか、
もうなにがなんだか判らなくなったのだろう。

そんな混乱のさなかに、ついに、「水道水から放射能が…」のニュース。
ただでさえほとんどなくなっていた飲料水の棚がすっからかんだ。

そこで、最近よく聞く言葉をご紹介しよう。

『放射線被ばくをものすごく怖がる人がいる。
一方でまったく怖がらない、平気だという 人がいる。
ちょうどよく怖がってほしい。』


まさにその通りと思う。

私は、この被ばく問題だけでなく、
以前から、原発問題に対しても、そう感じていた。

原発をヒステリックに反対する人もどうかと思ってたけど、
「電気なくなったら困るでしょ。原発しか方法はないし、全然大丈夫なんだから。」
と、「安心安全」宣伝を鵜呑みにしている人もどうかと思っていた。

要はバランス。
どちらかだけに偏った考え方に乗っかった方が精神的に楽なのは判るけど、
ラクしてどうするよ !・・・だ。

己の人生に関しても、世界人類の未来に関しても、
「ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する」ことがとても大事だと思う。

ナレーターや声優を目指す人にも
「ちょうどよく怖がる・ちょうどよく心配する」
を実践してほしい。

最近は、声優になるのがどれだけ大変かは喧伝されているので
皆、知識としては知っている。

『だから、声優なんて夢は抱かない』
と、すっぱり諦めるのか?
はたまた、
『でも、自分だけばきっと大丈夫。誰かが何とかしてくれる。』
と、意味のない希望的観測をするのか?

いや、そうではなく、
勝ち抜くためには何をしたらいいのか、常に考え、努力し続け、
また、食べていけなかった時にどう対処するのか等の方法論も用意しておく。

そんな風に、いろんなことを常に頭に置いて準備することが、
すなわち「ちょうどよく怖がり、ちょうどよく心配する」ということだ、
と、私は思っている。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン




関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top