>>  【腹式呼吸】と【正しい発声】  >>  腹式呼吸と正しい発声-3
10 06
2011

【腹式呼吸】と【正しい発声】

腹式呼吸と正しい発声-3

前回の続きです。
声楽科から教えてもらった『のど声矯正法』です。

注:この声楽における「のど声矯正法」は、あくまでも、
『口の中で音を共鳴させる』方法論も共存している声楽のための方法論であることは
頭の隅に入れてお読みください。


自分が喉声かもしれないと思ったら、
とりあえず、スプーンを持って、鏡の前に立って下さい。(笑)

そして、口の中を覗きながら「あー」と声を出して見てください。

上を向くのではなく、正面を向いた状態で見てください。
暗くて見えないようなら、懐中電灯を使うなど照明を工夫しましょう。

さて、「あー」と発声している時、喉のボールが見えていますか?

これが見えていないようなら、
舌の付け根が発声の時に盛り上がって、喉をふさいでいる証拠です。

もしそうなら早速スタートです。

「あー」と声をだし続けながら
スプーンの背を舌の奥の方にあてて、ぐっと下げてみてください。

喉のボールが見えるぐらいの位置まで力一杯押し下げるんですよ。

どうですか?
まろやかな声になりましたか?

その舌の感覚、喉の感覚を覚えて下さい。

今度は、スプーンを外して、声を出してみましょう。

スプーンで舌を押した時と同じような
丸みのある声を出すことはできましたか?

うまくできなければ、、
スプーンで押して、声を出し続けたままそっとスプーンを抜いてみましょう。

のどが開いた感覚がつかめればしめたものです。

注意
ただし、この声楽における「のど声矯正法」は、
副作用というか、若干の問題が発生する場合があります。
のど声が治っても、こもったような音になってしまう場合があるのです。
特に、のどの奥を開こうとして、舌の奥に力を入れ舌を押し下げると、とたんに、こもった音になります。
ですからこのやり方は、あくまで『喉の奥が開いたときはこんな音が出る』
ということを体に覚えさせるために使うようにしてください。
通常の発声で、舌を下げ気道を確保するやり方は、もっと別の感覚が必要です。

なお私のレッスンでは、スプーンではちょっと舌全体を押し下げすぎるので割り箸を使っています。
こちらのほうが、舌の「反り」の感覚が少しつかみやすいと考えているからです。
ただしこれも、あくまでも感覚をつかむためだけのものです。
このやり方だけで喉を開けられるようになる人はなかなかいません。

詳しいやり方については、私のレッスンを受けていただくか、
現在、本を執筆中ですので、そちらをお待ちください。
2012/12に発刊の予定です。


*****

なお、舌の付け根が下がって喉のボールが見えている状態でも喉声の人がいます。

その中で一番多いのは、必要以上に首や肩に力が入っている人です。

「あー、あー」と発声しながら、上を向いたとき、
声がかすれたり、ふるえたりするのは、こういうタイプです。
(上を向いたとき、完全に音が出ないのは、舌が盛り上がっている人です。)

他にも、舌の筋力が足りない人はかなりの確率で、喉声鼻声になります。

しかし、この喉声(鼻声も)を直すのは、教えるのも至難の業ですので、
自分一人でやるのはなかなか難しいと思います。

できれば、ボイトレとか、私のように個人でレッスンしている人に
指導を受けたほうがいいと思います。
(ただし、歌のボイトレは、ずっと書いてきたように、しゃべりとは微妙に違うところがあるので注意が必要です)

-----------------------------

なお、発声や滑舌がうまくいかない原因の一つに
肺活量の少なさ(=呼気のパワー不足)」もあります。

肺活量がないから、
「大きな声を出して」というと無理をして喉を絞った声を出してしまう。
肺活量がないから、
口や舌にパワーが伝わらず滑舌も悪くなる。

という訳です。

今、私のレッスンでは
色々な方法を使って肺活量をアップし、
音を強く発することによって、
滑舌を良くしたり、喉声を矯正したりしています。

時間はかかりますが、その方法で
少しずつ発声や滑舌に光明が差しつつあります。

ただ、これを読んで、
「そうか、肺活量が多ければいいんだ ! 」と、
むやみやたらに大きい声を出そうとは思わないでくださいね。

元々喉声が強い人は、先に書いたように
「喉を絞る」ことで、大きい声を出していると勘違いしがちです。

しかし、そんなことをしては喉を傷めますし、
ますます喉声がひどくなります。

理想はきちんとした指導者について、
間違った方向へ行くのをセーブしてもらいながら
確実に声量をアップして行くことです。

ただ、「今はまだレッスンをするゆとりがない」という人は
まずは声を出さず、
息だけで肺活量をアップさせる努力をしてみましょう。

もちろん、水泳などのスポーツをするとか、
吹奏楽部、合唱部などで鍛えることでも、肺活量はアップします。
あなたがまだ学生なら、そういう部活動をすることもお勧めです。

そうそう、もうひとつ。
鼻声と言うのも、マイナスポイントです。

やはりアニメの影響なのでしょうが、
やたら鼻声でしゃべる声優志望者が多いと感じます。

鼻炎などで詰まった鼻声と言う場合は、
もうそれを何とかしてくださいと言うしかないのですが、
鼻にかけた甘ったるい声で、滑舌悪くしゃべる人は、
養成所でもいい印象を持ってもらえないということは
覚えていた方がいいでしょう。

鼻に掛けない、普通の発声での喋りも出来た上での、
「甘ったるい鼻声もできる」なら別ですよ。

「鼻にかかった甘ったるい声出来る」
と、
「鼻声しか出せない」では、意味は全然違うのです。

歌の場合は、確かに鼻のあたりに共鳴しますが、
しゃべる声は、違うのです。
基本的には、胸より下に響かせる意識をしたほうが、
深みのある声でしゃべることができます。

なお、舞台俳優などのレッスンでは、
「顔面に響かせる」と習うこともあるようですが、
元々鼻声の人は、
顔面を意識すると確実に鼻声がひどくなるので、あまりお勧めできません。

他にも、鼻声になる原因は、
切端咬合などのあごの問題や、舌の問題、無声化の問題なとが絡んできます。
とにかく、発声・滑舌は、複合的に見ていかないと、なかなか直るものではありません。

ちなみに、喉声や鼻声が気になる人は、
発声練習の時、低い声を意識すると、比較的症状が治まりますので、
発声練習時にキンキン声でやめるのは絶対にやめてくださいね。




・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top