>>  ☆アニメ声優になるには  >>  アニメ声優の「オーディション」とは?
02 06
2012

☆アニメ声優になるには

アニメ声優の「オーディション」とは?

前回告知しました通り、
「素人でもアニメ声優になれるオーディションがある」
と、言う誤解を解くために
アニメ声優の「オーディション」と呼ばれるものについて整理しました。

んが、例によってとても長くなってしまいましたので、2つに分けました。
本日はまず、「声優オーディション」と言われるものの正体です。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

まず、最初に言っておきたいのは、
『素人でもアニメ声優になれるオーディション』などはありません !
ということです。

たしかに、ごくたまに、
「ミュージックレインスーパー声優オーディション」や
「ホリプロタレントスカウトキャラバン」など、
「声優もできるマルチタレント」を募集するようなオーディションも
あることはあります。

これらは、受かれば、事務所所属(準所属?)で
無料でレッスンも受けさせてもらえ、デビューもある程度は約束されています。

しかし、これらのオーディションの意図は、
基本的に、『声優活動出来るアイドル(歌手)』です。

受けるのは勝手ですが、あくまで、
「声がかわいいアイドルタレント」発掘のオーディション
だと認識してください。

これに受かるのは、
AKBのトップ10に入るぐらいの確率だと思っていた方が無難でしょう。(笑)

とにかく、声優業界に、
「素人を即戦力の声優としてスカウトするようなものはない」と思ってください。

タレント(役者・モデル)事務所なら、
とりあえず見た目が抜群なら、(男女とも)
モデルなどの現場をこなしながらレッスンを積んで、
少しずつ、しゃべれる仕事に突っ込んでいく…みたいなことができます。

ですから、街を歩いている子でも採用することができるのです。

しかし、『声優(含:ナレーター)』は、セリフをしゃべれてなんぼです。

また、声優を抱える事務所には、
「しゃべれないけど、とりあえずモデルの仕事でもさせ経験を積ませるか」
なんていう仕事の幅は持っていません。(笑)

ですから、最初から最低レベルの発声滑舌・読みができる人でなくては、
採用することはできないのです。

「でも最近は、かわいくて歌もうまいけど棒読みの声優もいるじゃないか」
と、言う声が聞こえそうですが、
それでも、最低限のレベルはキープしています。

滑舌発声も元々ズタボロの子は、
どんなにかわいくても、どんなにかっこいい声質でも声優事務所はとりません。

なぜなら、そういう基本を直すのはとても時間がかかるからです。
しかも、直すには、本人が努力するしかなく、
その間、事務所は何もできません。
直るか直らないかわからない状態の、
一銭も稼げないような人を、事務所がとるわけはないのです。
たとえ、人数合わせで、あずかってくれる事務所があったとしても、仕事はありません。

また、「声がかわいいから」「特徴的だから」
という理由で声優を志望する人も多いですが、
声優は、声質より、演技力の方が大事です。
かわいい声なんてのは、実は誰だって出せます。
(ものすごいハスキー声の人は別だけどね)

声優とは、声がかわいい、かっこいいだけでなれる仕事ではないのです。
まして「やる気があります」なんて、残念ながら何の役にも立ちません。
『やる気があるけど滑舌も演技力もだめな人』と
『やる気はないけど、演技力も滑舌も抜群』の人でしたら
100%後者の勝ちです。(笑)

「やる気がある・本気です」というのは、
少なくとも、養成所に通い始めて半年ぐらいで
発声滑舌もある程度のレベルになったとかの
結果を残せた人がいえる言葉です。
「やる気はあるし、頑張っているのですが、なかなかうまくなりません」
と言えば、
『頑張ってるなんて口だけで、実はたいした事をしてないんだろうな』
と、思われるのが関の山です。

とにかく、時間をかけて、じっくり能力アップをしていくタイプの人は、
今の時代のアニメ声優には向きません。
次回じっくり説明しますが、現在のアニメ声優の世界は、
「時間との競争」が激化しているということは、覚えておいてください。

かといって、子供のころに、滑舌訓練や発声訓練をしようとしても、
自力での習得は、まず無理です。
大人でも、自力で直すのは至難の業なのに、
子供ができるとはちょっと思えませんから。

もし、小中学生で、何かやりたいと思ったら、
歌やダンスのレッスン、
もしくは、水泳などの運動クラブに通うとかがいいでしょう。
お金持ちのご家庭なら、児童劇団という選択肢も、もちろんあります。
最近の、『学生のうちにデビュー』などと言われている人は、
大体が、児童劇団に行っている人か、地元の歌のコンテストなどで優勝するぐらいのレベルの人です。


なお、声優になるために、どういう能力が必要かについては、
★声優、ナレーターに必要な能力★をお読みください。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

さて、ここからが本題。

雑誌やネットなどに出でいる『声優オーディション』というのは、
基本的に、
『声優を養成する学校を受けるためのオーディション』です。

「受かれば、お金を払って勉強してくださいね」
…といういわば入学試験です。

声を大にして言いたいのは、
TVアニメのキャストを決めるオーディションを
一般に向けて募集することはありません !

ということです。

何らかの話題作りとか、
(雑誌の懸賞?で、ど素人が、ひと声しゃべらせてもらえるようなものが、たしかあった気がします。)
地方の地元限定のアニメーションなどを作る場合、
出演者募集オーディションも、まれにあるようですが、
それは、それだけのものです。

レッスンを受けさせてもらえるわけでもないので、ただの素人のお遊び。
そんなものに出たからと言って、
声優事務所がスカウトしてくれるなんて夢は持たないでください。
年に1度あるかないかの、しかも、お遊びのオーディションを探して、
オーディション雑誌をめくっても意味はないのです。

度胸試しというなら止めはしませんが、
『オーディションを受けまくれば、デビューも夢ではない』
なんて話は、完全なる勘違いです。

タレントにはそういうものがあるので、勘違いしてしまうのだと思いますが、
声優にそういうものがないのには、わけがあります。
なぜなら、
顔出しのお仕事と声だけのお仕事では、ギャラが全く違うからです。

タレントや役者や歌手は、ブレイクすればとんでもない額を稼ぎ出します。
たった一人の人気者のギャラで、事務所のすべての経費が賄えるぐらいです。
そういうお宝を見つけるために、
少々の費用(レッスン費など)を事務所が持ったとしても、
500人に1人でも、そういうお宝に化けてくれれば、おつりがきます。

しかし、声優のギャラなんて、そういう人たちの1/10、
いや、下手すれば1/100以上の差があるかもしれません。

アニメのギャラについては、
声優として生き残るには ! -1のページに詳しく書きましたが、
一番頻繁に使ってもらえるジュニアのランクでしたら
30分のアニメで1万5千円です。(手取り10500円)
(どんなに売れていようが、最初から最後までしゃべりっぱなしだろうが、ジュニアランクならジュニア値段)
30分アニメの最高ランクだと4万5千円ですが、
そのランクの人を使ってくれるアニメはなかなかありません。

つまりアニメだけでは、どんなに頑張ってもたかが知れた額しか稼げません。
ですからタレント事務所のように、一人の売れっ子のギャラで
いろいろな費用を賄う…なんてことができないのです。

なお、ホリプロのコンテストや、エイベックスと組んだ81のコンテストなどの、
いわゆる、アイドル発掘に近い「声優・アニソンコンテスト」の類は、
『歌手・タレント』という部分が強いから、
あのような大々的なイベントが組めるわけです。

『歌手・タレント』であれば、TVに出たりイベントに呼ばれたときに
『歌手・タレント』としてのギャラが発生します。
つまり、少なくともただのアニメ声優と比べれば、10~100倍は稼げる…
という目算が成り立ちます。

とはいえ『歌』の部分は、レコード会社(今や、レコード会社なんて死語か。→レーベルと置き換えて読んでね。-笑)がメインでしょうから、声優事務所としては、
その人気を利用したタレント活動から上がる部分が収入源になるだけのような気もします。
印税部分に関しては、お互いの会社間での契約でしょうから、詳しくは分かりません。


というわけで、
声優で億単位のお金を稼げるのは
歌手・タレントなどの扱いでTVやイベントに引っ張りだこの、ごく一部の声優、
(山寺宏一さんのように声優としての技量もタレント的な才能も持ち合わせた天才や、
アイドル声優の中でも、TVにもよく出ているようなトップに君臨する人-こちらは寿命は短いだろうけど)

もしくは、声優というよりナレーターだけど、
毎日、TVで聞かない日はない…というような、超売れっ子ナレーターぐらいです。
でもタレントだったら、
たとえば読者モデルからブレークしても、1億ぐらい簡単に稼げる。
人気女優になってくれれば、何十億です ! ひゃあ。(笑)

…という、現実のもと、
声優の卵は1万人集めても、億の金を生み出せるのは1人いればいい方、
タレントの卵は、500~1000人集めれば、
1人ぐらい億の金を生み出す金の卵が見つかるかもしれない…。
という結論に達するわけです。

だからこそ、タレントは、「スカウトして、無料でレッスンしてあげる」
などという手法が可能なのであって、
声優の世界では、とてもじゃないけど、効率が悪すぎて無理なのですね。

だから、声優になりたい人は、
みんな自腹を切ってレッスンを積んで行くしかない…というわけです。
(お金を払わなくてもレッスンしてもらえる特待生というのは、少なくともそこを無料にしてもいろんな意味でおつりがくる…生徒集めの宣伝効果を含めて…と、養成所や専門学校が考えるレベルの人ということです)

はい、もう理解できましたね?
そう、世の中に出ている『声優オーディション』とは、
「素人でも声優の仕事をさせてあげますよ」
なんて言うオーディションを指しているのではない!!
ということです。

まず、これを頭に叩き込んでおいてください。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

では、整理します。

『声優オーディション』とは、以下の五つのものをすべてさします。

なんでこんなややこしいことになってしまったのか、分かりませんが、
実際そうなのだから仕方ありません。(笑)

1、養成所・専門学校入所のためのオーディション=入学試験
2、受かれば養成所費用免除の特典等がつく特待生オーディション
3、声優活動出来るアイドル発掘オーディション

4、声優事務所への所属オーディション
5、TVアニメのキャストオーディション

このうち、
まったくの未経験者が受けることができるオーディションは1~3までです。
(とはいえ、3は、全くの未経験者が受かるものではないです。)
4の声優事務所への所属オーディションは、
基本的には、付属養成所の生徒しか受けることができません。

5のTVアニメのキャストオーディションは、
基本的に、事務所に所属しているプロしか受けることはできません。


詳しくは、次回、じっくり説明しますので、お待ちくださいね。

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン




関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top