>>  ●挨拶 & お知らせ等  >>  誓う言葉-生きている限り前に進む-
03 27
2012

●挨拶 & お知らせ等

誓う言葉-生きている限り前に進む-

土曜の昼前、事務所の社長から電話があった。
「土曜は事務所は休みのはずになぜ?」
と、いぶかしんで出たら、思わぬ言葉が耳に飛び込んだ。

訃報だった。

*

今年に入って、訃報は3人目だ。
みな、まだ若い。
生まれしものは、いつかは旅立つのはわかってはいるが
それがあまりに突然のことだと、心の整理がつかない。

「忘年会にいらっしゃらなかったけど、忙しいのかな?」
「今年は年賀状が届かなかったけどどうしたのかな?」

そんな小さな疑問の答えが、数ヵ月後に悲しい知らせとなって届く。

聞いても教えてくれなかったかもしれないけれど
何らかの形で連絡をとっておけばよかったと
後悔の念が心をかすめる。

*

残されたものが出来ることはなんだろう。

先に行った方に恥ずかしくないよう
せめて、精いっぱい「今」を生きることだろうか…。

2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学の卒業式で
スティーブ・ジョブズが行った、有名なスピーチの一部を思い出した。

*

日本語訳はこのページから引用

17歳のとき次のような一節を読んだ。
「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、
いつか必ずひとかどの人物になれる」。

私は感銘を受け、
それ以来33年間、毎朝鏡を見て自問している。
「今日が人生最後の日だとしたら、
私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。
そしてその答えが「いいえ」であることが長く続き過ぎるたびに、
私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは、
人生の重要な決断を助けてくれる
私が知る限り最も重要な道具だ。

なぜならほとんどすべてのこと、
つまり、他の人からの期待や、あらゆる種類のプライド、
恥や失敗に対するいろいろな恐れ、
これらのことは死を前にしては消えてしまい、
真に重要なことだけが残るからだ。

いつかは死ぬということを覚えておくことは
落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。
「何かを失うと考えてしまう」落とし穴を。


*

私も、16、17歳の頃、
「今は親のための人生を歩んでいるから死ぬわけにはいかない。
でも、大学に入学したあとは私の人生だから、
明日死んでも後悔しないように生きよう。」
と思って、大学入学以降はずっとそうやって生きてきた。

しかし、年月を重ねるにつれ、
失いたくないものが増え、
つまらないプライドが薄皮をまとい、
軽やかな動きが取れなくなっていた気がする。

「もう、ここまで来たらいいかな。無理することはないかな。」

しかし、人生に「ここまで」などというものはない。
生きている限り、「前に」進まなくてはならない。

今一度、勇気を持って前に進もう。

今夜、霊前にそんなことを誓おうと思う。
その方は、数年前、勇気を持って大きく人生を転換した方だったのだから。


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top