>>  ●挨拶 & お知らせ等  >>  テストの花道
04 10
2012

●挨拶 & お知らせ等

テストの花道

今日は、『ナレーターになるには』シリーズはちょっとお休み。

皆さんは、Eテレ(NHK教育)の
『テストの花道』という番組を見たことがありますか?

高校生のための勉強の仕方のヒントを教えてくれる番組ですが、
これがなかなか良い ! (笑)

番組のメインテーマは
人は「考え方」を手に入れたとたん、頭が良くなる生き物である
そうそう、その通り ! …ですよねぇ。

考え方、やり方を手に入れれば、頭だけでなく、
走りも早くなるし、ダンスもうまくなるし、ナレーションもうまくなる!! (笑)
だから、学ばないより学んだほうが絶対にいいのです。

おっと、話が脱線。

この番組の内容なのですが、毎回色々なんだけど、
●人と違う発想をするポイント…とか、
●説得力のある主張の基本構造…とか、
●面接を乗り切る呪文「かきくけこ」…とか、

高校生だけが見るのはあまりにもったいない。
大人にもぜひ見てほしい番組です。

次回、4/16(月)の放送は「日本語をおいしく読む」

どんな内容になるのかは分からないけど、
「文章の読解に役立つチカラを身につける」
というサブタイトルもついていましたので、
読解力に自信のない人など特に
見て損はないと思って紹介することにしました。

テストの花道は、毎週月曜、午後7時25分~7時55分 Eテレです。

あっ、ちなみに、ナレーターは、
アトゥプロダクションの佐藤賢治さんです。
これまた、とってもうまいナレーターさんなので、
ナレーションの勉強にもなるかもね♪

・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
Comment

No title

劇団に所属してた時から、初見が極端に弱いのです。
初見の台本を読むコツなどはありますか?
ただひたすら数をこなすしかないですか?
自分は年齢が高いので、ナレーションの仕事ができればと思ってます。
是非教えて下さい、よろしくお願いします。

ぐんてんさんへ

初見の読みが苦手と言っても、なぜ苦手かは、人それぞれでしょう。

単純に漢字が読めなくて苦手な人もいれば、
読解力がなくて、どこで切っていいか、瞬時にわからない人もいます。
上がり症で、初見と思うだけで、頭が真っ白になるタイプもいれば、
滑舌に苦手意識があるため、躓くタイプもいます。
チェックの仕方が下手、もしくは遅くて、ダメな人もいるでしょう。

ぐんてんさんが苦手な理由がこの中に入っていますか?

漢字や読解力の問題なら、本を読むこと、漢字・熟語などを学びなおすしかありません。
上がり症や、チェックの仕方が下手なのならば、
その克服のためには、やはり、ひたすら色々なものを読んで慣れましょう。

また、滑舌に苦手意識があるなら、自分がどの音でつまずくのか、しっかり把握し、
その音を瞬時にチェックしていく癖をつけます。

苦手な理由がこれ以外にあるのなら、それをみつけ、克服する手段を考えてください。
自分がわからなければ、他人に分かるはずがありませんからね。
Trackback

まとめteみた.【テストの花道】

今日は、『ナレーターになるには』シリーズはちょっとお休み。皆さんは、Eテレ(NHK教育)の『テストの花生のための勉強の仕方のヒントを教えてくれる番組ですが、これがなかなか良い!(笑)番組のメインテーマは人は「考え方」を手に入れたとたん、頭が良くなる生き物である?...
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top