>>  ☆ナレーターになるには  >>  ナレーターの収入
05 07
2012

☆ナレーターになるには

ナレーターの収入

今回は、ナレーターのギャラに関してです。

もちろんナレーターは、局アナとは違いますから、月給制ではありません。
アニメ声優などと同じく、完全歩合制です。
つまり、お仕事がゼロなら、収入もゼロです。

TV番組に引っ張りだこの有名ナレーターなら、年収1億という人もいますが、
たとえ事務所に所属していても、
年収10万円あるかないかという人も沢山います。(もちろんゼロの人もいます。)

また、お仕事の現場によっても、ギャラは大きく違います。
(それぞれの仕事の内容については、ナレーターのお仕事とは? をご覧ください。)

***

【TVやラジオの番組】は、
以下の通り、一般的には、下に行くほど安くなります。

地上波キー局
地上波地方局ネット・地方局単独/BS・CS
有線TV(各地方の公共チャンネルや通販チャンネルなど)
FMラジオ(ただし関東の有名局の場合です。コミュニティーFMはFMの範疇ではなくコミュニティ-ラジオとなります)
AMラジオ
なお、コミュニティラジオ・WEBラジオは、ほぼ無給(せいぜい交通費程度)らしいです。

***

【CMナレーション】は、番組ナレーションより高い設定になります。
(ただし「同じ人なら」という意味です。売れっ子ナレーターの番組ギャラと、新人のCMナレーションのギャラでの比較ではありません。)
こちらも、下に行くほど安くなります。

タイムCM・スポットCM
インフォマーシャル・パブリックCM
ローカルCM・ラジオCM・ネットCM

***

【企業VP】は、正直ピンキリです。
まっとうな制作会社からのお仕事は、まっとうな値段なのですが、
最近は、会社のHPの制作などとセットで
ちょっとしたビデオ制作をサービスしている会社もあり、
そういうところのナレーション料は、
大手企業のVPでも、ビックリするほど安い設定になっているようです。
(スタジオすら使わず、会社の会議室で収録するようなことすらあるそうです。)

なお、基本的には、出来上がりのタイムが長ければ長いほど高くなりますが
何分ならいくらという決まりがあるわけではありません。
もちろん、有名な人ほど高くなるのは、芸能の世界では常です。

***

【館内・店内の案内ナレーション】
博物館などの館内ナレーションは比較的まっとうなギャラが発生しますが、
店内ナレーションの場合、有線放送を提供している会社が
サービスの一環として提供している場合が多いので、
こちらも驚くほど安くなっているようです。

***

【音声合成】は、家電製品の声、交通機関の案内などは、
パブリックCM~ラジオCMあたりと似たり寄ったりです。

また、カーナビは、元はかなり高額だったのですが、
最近はどんな単語にでも対応できる音声合成ソフトが出来始めたので、
今後はどうなるか分かりません。
もしかすると、音声合成ソフトへの音声の提供が、昔のカーナビと同じぐらいかもしれません。
と言っても、音声合成ソフトに声を提供したら、自分の声が必要なくなりそうで怖いから、やりたくないですけどねぇ。

***

【オーディオブックの朗読】に関しては、
有名ナレーター(含む芸能人)以外のギャラはかなり安いと聞きます。
これは、買い手が決まっているわけではなく、
何本売れるかによって収入が変わる「出版」と同じ世界なので、仕方ないのだと思います。

中には、書籍の印税のように、
朗読ナレーションも、売れた金額に比例して、後から収入が発生するものもあります。
ただ、この方式は嫌がる事務所がまだ多いようです。

個人契約のナレーターの場合には、この方式も今後、増えるかもしれません。

*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫*≫

なお、余談ですが
時々、「ナレーターのお仕事は1時間いくらなんですか?」
などと聞かれることがあります。
しかし、ナレーターのお仕事は時給ではありません。
(もちろん声優も、タレントも、みんな同じです。)

そもそも、時給で考えたら、
へたくそで時間ばかりかかる人と、
初見読みでサクサク読んであっという間に終わる上手い人と比べた時、
時間のかかる下手な人の方がギャラが高い…なんて事になってしまいます。
そんなバカな話はありませんよね。(笑)

芸能のお仕事は、「1回いくら」という最初の契約で金額が決まります。
3時間の約束で始めたお仕事が、何らかのアクシデントで5時間かかっても
基本的にギャラは変わりません。

ただし、後ろの時間が決まっていて、その日は帰らざるえず、
また、スポンサーさん側の問題で翌日以降に持ち越しになった場合は、
別料金が発生します。
その場合、まるっと2日分になることもあれば、
元の料金の○割増で…となる場合もあり、ケースバイケースです。

追記
本文中で「~そうです」と伝聞系で書いたものは、私自身の経験ではなく
後輩などから聞いた話ですので、あしからずご了承ください。

それと「驚くほど安い」という表現の「驚き」は、私自身の驚きです。(笑)
その値段に対して、「驚くほど安い」と感じるかどうかは、主観によります。
これまた、あしからず、ご了承ください。(´m`)


・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・

励みにしますので、2ポッチ+解析をお願い♪


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ   人気ブログランキングへ    blogram解析ボタン


関連記事
Comment

質問を一つ宜しいでしょうか?

さなえさん初めまして。
いつもさなえさんのブログを拝見して
勉強させて頂いております。

私は声優の道に憧れている女子高生なのですが、
今回のお話に関して質問させて頂きたいことがあります。
それも、もしかしたら少し失礼な話かもしれません。
それでも、もしお答えして頂けましたら本当に嬉しいです。

ナレーターさんを始めとする声優さんは、
皆さんお仕事が来なければ本当に収入がないのですよね。
そんなとき、皆さんはどのようにして生計を立てられているのでしょうか?
仕事の依頼が不安定な為アルバイト位しか出来ない、とも聞きますが、
それは本当でしょうか?

こあらさんへ

返事を書いていたら、長くなってしまったので、
記事としてアップしました。

最新記事の
「ナレーターや声優の本業と副業」をご覧くださいね。

ナレーター・声優を目指しています。

元俳優です。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






プロフィール



★ボイスサンプルページはこちら★

DJ・タレント・声優・ナレーター・スポーツ実況・司会etc、 声に関するお仕事は、ほとんど何でもやってきました。
2012/12よりフリーになり、主にナレーションのお仕事をしています。


《TV》
【ナレーション】…「お試しか!」 FNSソフト工場出品作品「はじめて代理店」「ご主人、それ間違ってます ! 」 「カラダのキモチ」「サッカースーパーレッスン」 「プロ野球ニュース」 「ミラクル☆シェイプ」 「ぐっともーにんぐ」「ジパング朝6」「就活リサーチ」 「一攫○金!ベガスさま」「ネオハイパーキッズ」他多数
【アフレコ】…「オヨネコぶ~にゃん」「ペットフレンド」「アテネ下町物語」「アドベンチャースポーツ」他多数
《スポーツ》
「夏の高校野球・宮城県大会」「東京六大学野球」「千葉国際駅伝」などの実況 ・「大井競馬中継」「さなえのショウアップナイター・ウオッチング」「めざせ甲子園」(兼ディレクター)、他多数
《CM》
ヨドバシカメラ・山崎パン・大和證券・集英社・モッズへアー・花王・ファミ通・ミラクルスパイス・イセキ農機・大和ハウス・アサヒテック・ことぶきや・学研・ハクビ・ビックカメラ・花王・テラオカ・ドリキャス・アガツマ・ピノチオ・シードコンタクトレンズ、他多数
《その他》
VP・DVD・ネット番組、銀行ATM等機械の声、執筆、教育活動、エッセイ、編集他…

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

***≪書籍≫***

●「魅せる声」のつくり方 ●
---3大新理論があなたの印象を変える---

著:篠原さなえ
(講談社:ブルーバックス)



☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

人生が変わる 声の出し方
-----CD付き-----

著:篠原さなえ
(すばる舎リンケージ)

☆━━☆.*━.*.━☆━.*.━*.☆━━☆

篠原 さなえ

Author:篠原 さなえ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
月別アーカイブ
黒ねこ時計♪

Page Top